• ベストアンサー

BSアンテナのとりつけの件

アンテナはまだ持っていないのですが、二階のベランダにアンテナを設置して一階にあるテレビでBSを見たい場合、アンテナからのコードはどうすればいいのでしょうか?エアコンの穴から直接テレビ。もしくは屋根裏にあるテレビアンテナ関連の機器につなげるのでしょうか?また一般的にBSアンテナは業者に頼らず自分で設置するものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

BSアンテナのケーブルは、いま視聴しているUHFかVHFのアンテナから来ているケーブルと電波混合機でつなげば、TVにつないでいるケーブルに分離器を加えれば見られます。もし、BSをを視聴するTVが1台の場合は、エアコンなどの壁貫通口から室内に入れでTVに直接繋げたほうが画像が綺麗です。

その他の回答 (6)

• ume06
回答No.7

ある程度知識と時間のある人は自分でつけますし、業者にたのむ人もいます。 比率からいえばやはり圧倒的に業者設置のほうが多いでしょう。 BSを見るのが1台だけならそこまでケーブルを(エアコン穴なり利用して)引っ張ってきて接続するのが一番簡単です。 どの部屋でも見たいならおっしゃる屋根裏に多分ある電源器から通じてるブースターもしくは混合器に接続ですが、知識がないのでしたら最初から業者にたのんだほうがいいと思いますよ。

kirinzi
質問者

お礼

屋根裏とか入ったことないのでちょっと不安です。ネズミやゴキブリ、排泄物、ほこりなどがたくさんありそうでちょっとハードル高そう。。。接続機器も少しネットで調べた程度なのでできますかね。みなさんの回答を参考にしたいとおもいます。ありがとさんです。

• simakawa
回答No.6

BS/110度CSアンテンは7千円位ので十分です.1階に配線を引いた方が楽ですね.従来の配線につなげるには,混合器が必要で,分配器は,デジタル対応全電通型(2700円以上のいいもの)に替える必要があります. 衛星アンテナの難しさは調整です.1点しか有りませんので根気が要ります.アンテナレベルは55以上出します. どうしても駄目な時は業者に調整だけ依頼します.5千円位です.   http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html

• ymmasayan
回答No.5

No.4です。 No.2さんに補足です。 最近のデジタルテレビは電波の強さを画面に表示してくれるモードが備わっていることが多いので (それもデジタルとアナログで現在値と最大値まで表示) 方角調整は楽々です。

• ymmasayan
回答No.4

うーん・・自称専門家? まずベランダなら自分でつけられます。 15mケーブル付き取付け金具付きで7500円くらい(45cm) 風圧でもびくともしないよう堅固に取り付ける必要が有ります。 ケーブルの引き込みには3つの方法があります 1.既存のVHF・UHFと混合し分離する   ケーブルが衛星放送対応でないとうまく行かない可能性があります。   屋外に合波器(場合により混合器でも)、屋内に分波器(場合により分配器でも)が必要になります。   この2つでアンテナ1個が買えるぐらいお金が掛かります。   なおBSアンテナに電源を供給する必要上必ず通電型を用意してください。 2.クーラーの穴から引き込む 3.すき間ケーブル(3000円前後)と言うので中継してドアや窓のサッシのすき間を通す   鍵はちゃんと閉まりますのでご安心ください。 あとついでですが ケーブルはS-4CFB(150円/m位)(またはS-5CFB)を使ってください。 コネクターは自分で取り付ける覚悟で アンテナの方角調整は2人でやるのが能率的です

• katokundes
回答No.3

BSアンテナはアンテナに電源が必要です。 TVやVTRなどから、出力されるので、あまり意識する必要はありませんが、設置時は確認が必要です。 ベランダですと、てすりなどをはさむ取付金具があります。 衛星の位置は、春分・秋分の午後2時の太陽位置になるので、この時間に太陽があたらないとだめです。 また反射面は太陽光を集める能力があるので、汚れ防止のためなどに、カーワックスなどで磨かないでください。 直流15Vを使用したりしますので接続部の防水処理は完全にし、 同軸の芯線・偏組の処理は完全にしてください。

• kogechibi
回答No.2

アンテナ工事経験者です。 臨機応変です。テレビ一台だけBSが見たいなら、エアコンの貫通穴から室内に引き込む手段や、隙間ケーブルを使うなどです。 家全体でBSを映したいのでしたら、地上波アンテナケーブルと混合させます。しかし、電流通過型の混合器と分配器など、取り替えたり、付け加えたりする部分が多く、屋根裏を這い回る事になるでしょう。 テレビ関係に興味があり、結構凝り性な人なら、下手な業者より上手に作業が完了します。仕事だとスピードと価格の問題がありますが、個人で凝るなら時間制限はないし、納得出来るまで作業出来るからです。 BSアンテナは、根気があれば業者でなくても設置出来ます。検波器などがあると楽には楽ですが、テレビ画面で受信レベルを確認できる、アンテナの方向に障害物がなければ、いつか良好受信位置を決める事ができるでしょう。 人を頼むとお金がかかりますので、技術料に納得出来ないなら自分で何とかするのが一番です。