• ベストアンサー

BS放送について

アパートには共同アンテナが付いていてBSも見れるそうなのですが接続についてまったくまかりません。 テレビはBSチューナー内蔵デジタルテレビと記載させています。 スカパーも見ているのですが(スカパーは共同アンテナではなくベランダからアンテナを出しています)BSの共同アンテナがあってテレビにチューナーがついていればあとは配線さえつなげればBSを見られるのでしょうか? 配線って・・・??? どことどこをつなげればいいのでしょうか? BS専用の配線を購入してテレビと壁にある丸い穴につなげれば見れますか??(素人的表現ですいません) 電気は土素人で全くまかりません。 どなたか知識のある方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

BSの配線がされているのあれば、TVアンテナケーブルを購入すると「BSアナログ放送」は見ること出来ます。 「BSチューナー内蔵デジタルテレビ」という表記が気になるのですが 「BSデジタルチューナー内蔵タイプ」ですと 「BSデジタル放送」を見るときには、インターネット等でNHKに連絡して「B-CAS」カードをユーザー登録してから見ることが出来ます。 そうなると、BSの受信料を払う必要があります。 詳しくは、近くのNHKに聴くか、電器店へ聴くべきです。 なお、NHKのBS関係のページは参考URLに付けておきますので参考にしてください。

参考URL:
"http://www.nhk.or.jp/bs/""http://www.nhk.or.jp/digital/"
1227atena
質問者

お礼

NHKにお金を払わないと見れないなんて残念です。 テレビがチューナー内蔵でもあんまり意味がないですね・・・。 スカパーが見れるので我慢しようかとも思ったりしています。 親切な回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 1227atenaさんのお持ちのTVの説明書に記載されていると思いますが,壁にそれらしき差込口がありませんか?そこからアンテナケーブルでTVと接続すれば問題なく視聴できるはずです。もし疑問があれば大家や管理会社に問い合わせるのも1つの方法ですね。下記HPも参考になると思います。 「共同受信について」 http://www.anante.tv/anante/faq/comprex.html それではよりよいネット機環境をm(._.)m。

1227atena
質問者

お礼

壁にそれらしき差込口が各部屋にあるんですがチューナーの問題があるので今すぐは無理のようです。 スカパーが見られるので今は我慢です。 丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

共同アンテナだったら、壁にアンテナの取り付け口があるはずです。そことTVの後ろにあるBS用アンテナとを繋いだらいいはずです。 TVの取り説には説明が書いてあるはずですよ。 なんなら、電気やさんに取り説を持っていって見せて、BSが見たい~とお訊ねしたら如何でしょうか?

1227atena
質問者

お礼

確かに説明書&電気屋さんは強いみかたですよね。 現段階ではすぐにはみられそうもないのでスカパーで我慢しようかと思っています。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • BSを見る方法

    ネットを見ていたらwowowが15日間無料で見ることができると書いてあったので、早速申し込みました。 最近液晶テレビ(アクオス)を購入しデジタルチューナー内蔵のはずなのに見ることができません。 BSって別途アンテナ等が必要なんですか? ちなみにアパートに住んでいてアンテナは部屋まできている共同のものです。そのほかにスカパーのアンテナ(こちらは個人)もあります。 どうやったら見ることができますか?

  • BS配線とスカパー設置

    スカパーの受信についてお尋ねします。 私は、先般家を新築しました。スカパーのアンテナ・チューナーを持っておりましたので、アンテナは自分で2階ベランダにつける事にして、ベランダ壁から先の配線のみを住宅会社にお願いしました。UVアンテナは屋根上につけ配線を引き、ベランダ壁からきた配線と混合させて1階のテレビに接続するような形にしました。 ところが、出来上がって完成図面をいただくと、ベランダ壁からの配線が「BS配線のみ」となっています!驚いて担当者に尋ねると、私は間違いなく「BS」と発注したとのこと。どうやら私が間違えて伝えたようなのです。「スカパーには使えないのですか?」と尋ねても、「これはBS用の配線なので・・・。」との回答。 この配線にスカパーのアンテナをつけても、やっぱりスカパーは見ることができないのでしょうか? 1階の1ヶ所だけで見られればいいし、BSも見なくてよいのですが・・・

  • BSアナログ放送終了したらどうしよう?

    数年後にBSアナログ放送が終了すると聞きました。 そこで質問です。 ウチには110CS対応BSアンテナがあります。BSアナログが終了するということはWOWOWやNHK第一第二などが見れなくなるということですよね?終了したら、何に乗り換えるべきでしょうか?110CS対応BSアンテナがあるということは心強いんですが、BSチューナ内蔵のテレビではデジタル放送はデジタルチューナを買わないと見れないですか?あとスカパーはCSですよね?このあたり全く素人なんで、上の記述の中にすでに矛盾があるかも知れませんが、ご存知の方、詳しく教えてください。お願いいたします。まだ先の話ですが…。

  • BS・CSデジタル放送について

    今度テレビを買うのですが、迷っています。 というのは我が家は今まで普通地上波しか見れませんでした。 でもテレビの買い替えを機にBSデジタル、地上波デジタル、スカパーを見れるようにしようと思っています。 そこで疑問なのですが、 BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとして、 ビデオ撮りなのですが、もちろん我が家のビデオデッキにはデジタルチューナー内蔵なんてしてません。 デジタルチューナー内蔵ビデオデッキなんてあるのでしょうか? もしなかったとしたら外付けのデジタルチューナ単体を買わないとビデオ撮りは出来ないのでしょうか? チューナー単体とチューナー内蔵テレビを買えば何の問題もなくデジタル放送の裏番組も取れますよね? 例えばスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなど。 でもチューナー単体一台だとそれは無理ですよね? で、1入力2出力のセレクターあるじゃないですか? あれをつけるとチューナー内臓のテレビでなくても外付けのチューナー単体をセレクターで切り替えることによりチューナーの信号をビデオに送ったり、テレビに送ったり出来ますが、やはりスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなどはできませんね。 ということはやはりこれをやるにはチューナー内蔵テレビと単体チューナーを買うしかないですよね? でもデジタルチューナーって一人の名義で2台契約することって出来るのでしょうか? あとBS.CSデジタルチューナー内蔵テレビ(メインテレビ)と、送信機から電波みたいのを飛ばして家のなか持ち運べる液晶テレビを買うっていうのも思いついたんですけどこれはメインテレビと同じチャンネルしか見れないですよね?

  • BS/110度CSアンテナを購入しましたが・・・

    BSデジタル/CS110°チューナー内蔵のテレビを持っていたので、スカパー(e2)を見たくなりBS/CS110°アンテナを購入しました。 しかし、マンションのベランダ手すりから南西方向へアンテナを向けて調整をしていますが、受信レベルが上がりません。 方角をよく調べてアンテナを購入すればよかったのですが、南西の方角が一杯一杯でこれ以上は向きを合わせるのが困難になってきました。 e2スカパーをあきらめて、スカパーにしようかと思いますが、スカパーのチューナーを準備して、BS/CS110°のアンテナを使用することは不可能ですよね・・・?

  • BSデジタル放送が入らない。

    というのは、今まではBSアナログ放送を見ていたのですが、知人からBSデジタルチューナーを頂いたので繋いでみたが映らない。 そこで、共同アンテナの町内会のテレビ組合に確認したらBSデジタル放送は映りませんとのこと。NHKに聞くと、BSのアンテナがあれば映りますとのこと。 組合に言わせると、なんでNHKが見れると言ったのか分からないと言うし。 共同アンテナでも自宅のものと同じ条件なはず。なんで映らないのでしょう。

  • BSデジタルを見たいのですが・・・

    BSデジタルを見たいのですが・・・ 今現在、地デジ視聴中です。BS内蔵テレビではないので、BSチューナーを購入すれば良いと聞きました。 私の地域(横浜市保土ヶ谷区峰岡町)は共同アンテナなんですが・・・BSチューナーを買うだけで見られますか?BSアンテナは必要でしょうか? 恥ずかしながら共同アンテナの連絡先がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください!!

  • BSアンテナはついていますが、これでCS110度も見れますか?

    同じような質問がありましたが、ちょっと違ってるようなので新たに教えていただけたらと思います。 最近BSデジタル、地上デジタル、CS110度対応のチューナー内蔵のテレビを買いました。賃貸マンションには共同のBSアンテナがついてるので何もしなくてもBSデジタルは見れています。このまま契約をするだけでCS110度も見れるのでしょうか。それとも別途CS用のアンテナをベランダに設置しないといけないでしょうか? すごい初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 昔のAIWAのBS.CS内蔵テレビからの変更について?

    10年ぐらい前のAIWAのアナログBS CSチューナー内蔵テレビを使っています。アンテナは付属のBS.CS共用アンテナをつけています。そろそろ 薄型テレビに変えようと思っているのですが、テレビを交換するとBSとスカパーチューナーまでなくなってしまいます。スカパーはe2byスカパーではなくスカパーを続けたいと思っています。 テレビをデジタルテレビに変えた場合 スカパーチューナーを買えば現在のBS.CSアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 又は、今までの使い方に一番近づけるには どのようなテレビとチューナーとアンテナをそろえればいいのでしょうか? お教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • BSの音声がきこえません

    BSチューナー内蔵ビデオ+非内蔵テレビを使用しています。 現在住んでいるマンションにはBS対応で共同のアンテナがあります。 昔、BSの放送を見ていたのですが、テレビやビデオの買い替えに伴い配線をしないままになっていました。最近BSにつなごうと思い、試してみたのですが、映像は映るのに音声だけが聞こえません。 原因は何なんでしょうか?どのように対処すればよいかおしえてください!! 配線は、壁から出ているアンテナからケーブルをBS/UV分波器を介してビデオのアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子につなぎ、ビデオのアンテナ出力端子からテレビの入力端子につないでいます。 映像が見られるのに音声のみ聞こえないということは、配線は間違っていないのでしょうか? ちなみに通常のテレビは問題ありませんし、ビデオON時も地上波は問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。