• ベストアンサー

BS放送について

アパートには共同アンテナが付いていてBSも見れるそうなのですが接続についてまったくまかりません。 テレビはBSチューナー内蔵デジタルテレビと記載させています。 スカパーも見ているのですが(スカパーは共同アンテナではなくベランダからアンテナを出しています)BSの共同アンテナがあってテレビにチューナーがついていればあとは配線さえつなげればBSを見られるのでしょうか? 配線って・・・??? どことどこをつなげればいいのでしょうか? BS専用の配線を購入してテレビと壁にある丸い穴につなげれば見れますか??(素人的表現ですいません) 電気は土素人で全くまかりません。 どなたか知識のある方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

BSの配線がされているのあれば、TVアンテナケーブルを購入すると「BSアナログ放送」は見ること出来ます。 「BSチューナー内蔵デジタルテレビ」という表記が気になるのですが 「BSデジタルチューナー内蔵タイプ」ですと 「BSデジタル放送」を見るときには、インターネット等でNHKに連絡して「B-CAS」カードをユーザー登録してから見ることが出来ます。 そうなると、BSの受信料を払う必要があります。 詳しくは、近くのNHKに聴くか、電器店へ聴くべきです。 なお、NHKのBS関係のページは参考URLに付けておきますので参考にしてください。

参考URL:
"http://www.nhk.or.jp/bs/""http://www.nhk.or.jp/digital/"
1227atena
質問者

お礼

NHKにお金を払わないと見れないなんて残念です。 テレビがチューナー内蔵でもあんまり意味がないですね・・・。 スカパーが見れるので我慢しようかとも思ったりしています。 親切な回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 1227atenaさんのお持ちのTVの説明書に記載されていると思いますが,壁にそれらしき差込口がありませんか?そこからアンテナケーブルでTVと接続すれば問題なく視聴できるはずです。もし疑問があれば大家や管理会社に問い合わせるのも1つの方法ですね。下記HPも参考になると思います。 「共同受信について」 http://www.anante.tv/anante/faq/comprex.html それではよりよいネット機環境をm(._.)m。

1227atena
質問者

お礼

壁にそれらしき差込口が各部屋にあるんですがチューナーの問題があるので今すぐは無理のようです。 スカパーが見られるので今は我慢です。 丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

共同アンテナだったら、壁にアンテナの取り付け口があるはずです。そことTVの後ろにあるBS用アンテナとを繋いだらいいはずです。 TVの取り説には説明が書いてあるはずですよ。 なんなら、電気やさんに取り説を持っていって見せて、BSが見たい~とお訊ねしたら如何でしょうか?

1227atena
質問者

お礼

確かに説明書&電気屋さんは強いみかたですよね。 現段階ではすぐにはみられそうもないのでスカパーで我慢しようかと思っています。 回答ありがとうございましたm(__)m