• 締切済み

体は細いのに顔がパンパン

20代女性です。 体は細いのに顔が丸いのですが、どんな原因が考えられますか? 中学生のころまではたしか顔も体も細かった気がするのですが 高校あたりから顔が丸い気がします。 実際友達に「からだは細いけど顔に脂肪つきやすいよね」と指摘されたこともあります。 アトピーがあり、高校のころステロイドの薬を内服してました。 ステロイドでムーンフェイスになると聞いたことがありますが、内服をやめたあとでも残るものでしょうか? 別に無理してダイエットなどして今すぐに直したいと言うわけではありませんが 原因が気になります。 ただの体質と思うしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#158490
回答No.2

年齢勘違い(汗) でも、お肌の曲がり角までは、それでいいと思います。 そのうち、スッキリしてきますよ~☆ 今を存分に楽しんでください。

回答No.1

むくみだったら、リンパマッサージなどで少しは変わるんだけど… (無理なマッサージはしないでね☆) 高校生だったら、むしろ、ポッチャリ顔は可愛く、大人が真似できない魅力です。 気にしないで過ごすのがいいと思います。

ne5massigra
質問者

お礼

リンパマッサージはたまにお風呂上がりとかやってるんですが 効いてるのかどうか… ちなみにいまは21歳です