• ベストアンサー

キャンセルによる、材料先方買い取時の仕訳につい

内装業をしています。 先日発注後の工事がキャンセルになりました。 特殊な材料だった為、先方が買い取ってくれることになり、口座に金額が振り込まれました。 先方への請求金額は、問屋の金額そのままではなく、上乗せして請求しています。 この場合の仕訳は売上ではおかしいですよね? 預金 ○○  雑収入 ○○ でしょうか? それとも売上になるのでしょうか? 初めてのケースなのでどうしたらいいのか悩んでいます。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proygbv
回答No.2

売上でOKです。 出荷日:売掛金/売上 入金日:現預金/売掛金 ・売上を計上する日付ですが、請求日と期またぎになっている場合は、どちらの期に計上するのかを決めて、出荷日もしくは請求日で計上すればいいと思います。 ・売掛金勘定を使うことに抵抗があるならば、未収入金勘定を利用しましょう。

kyuukyuu111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一人で考え込むのって本当に良くないですね。 早速売上計上します。 感謝です!

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

売上でおかしくありません。 仕訳例 ・その特殊材料を仕入れたとき 材料仕入 100,000  買掛金 100,000 ・材料代を買い取ってくれて代金の入金があったとき 現金預金 110,000  売上  110,000 上記の例では、工事自体は中止になったとしても、粗利10,000円の小規模工事とみなして「売上」でいいでしょう。

kyuukyuu111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど売上でよいのですね。 今回初めて質問してみて、一人で考え込んでてはいけないんだなと気付きました。 感謝!!