• ベストアンサー

外注費に支払いに際しての仕訳(自社の材料を使用した場合)

お世話になります。小さな建設業でみようみまね(?!)で経理をやっております。今回ある工事を外注していたのですが、今回その請求書が来た際、弊社の工事担当者からこの請求額のうち、砕石はこちらから出していたからその分は引いて払うようにいわれました。それまで私はこのことを把握してませんでしたので、この件ははまだ何も処理しておらず、払う時点になっていわれて、どう仕訳するのがよいのかわかりかねております。どのようにすればよろしいでしょうか? 材料は、仕入れ値にいくらか上乗せ(もうけ)して外注先に売った形になっています。ですので、砕石は以前に材料費で計上していたので材料費から引くとなると上乗せ分余計に引かれることになる(?)のではと思いまして、、、。つまり 外注費計上時 外注費 **** / 工事未払金 **** 支払い時 工事未払金 **** /預金 ****           材料費 ****(元の材料費+上乗せ分) はまずいのでしょうか?他にこうすべき等アドバイスあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

その外注費を計上する時点で 砕石の費用を相殺します。 ただ、先方の経理に了承を得ないといけません。 通常、〆日には担当者に査定をしてもらってから、 工事未払金を計上するべきと思います。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。今回のようなケースは弊社でも過去に無かったので、わからなくなったのですが、上司とも相談して、この分は雑収入で計上することにしました。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

#1ですが、そんなにややこしい事なんですかっ(・・? >材料は、仕入れ値にいくらか上乗せ(もうけ)して外注先に売った形になっています。 同じ取引先にと云うことですか? それなら、材料費は未成工事支出金で処理されてる訳ですから、 その点を担当者に説明し、請求金額どおりをお支払すればいいですね。 >材料費から引くとなると上乗せ分余計に引かれることになる 材料費から引くと云う操作はできないと思います。 仕入れは仕入れ、売り上げは売り上げで 混同しないようにしましょう。

noname#17648
noname#17648
回答No.2

材料費の(マイナス)計上は、使用時であって、 外注費を計上するときでも、 工事未払金の支払時でもありません。 材料費マイナス計上 工事未収金 ****/材料費 **** 支払時 工事未払金 **** /預金 ****          工事未収金 ****

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。今回のようなケースは弊社でも過去に無かったので、わからなくなったのですが、上司とも相談して、この分は雑収入で計上することにしました。