• 締切済み

患者である私が全て我慢しなければならないのですか

http://okwave.jp/qa/q7228493.html 先日この質問でお世話になりました。回答を読んで、やはりこの想いは胸に秘めておこうと思うようになりました。 でも、自分の中でどうしても納得いかないというか、どう収めたらよいか分からず苦しんでいる点があります。 前回は書きませんでしたが、彼は医療従事者、私は患者(メンタル面ではありません)という関係で、2年程通っています。最初は落ち込んでいる私を励ましてくれていました。 ちなみに、彼は真面目で計画通りに仕事を進める性格だと、同僚の方が言っていました。 でも、私の体調・精神状態がだんだん良くなるにつれて、彼のほうも悩みごとの相談をして頼ってきたり、そこまで患者にプライベートなことを話すか?といった内容の話しをするため、だんだん情のようなものが湧いてきて、結果、恋愛感情を持ってしまったのです。 他の人が見たら、あの二人って・・・と勘繰られそうな会話や雰囲気がある時もありました。前回質問で、私が距離を詰めてしまった時期があった(ここは反省しています)と書きましたが、その時彼のほうも、二人きりになる状況を作ったりして距離を詰めてきたのです。 これも患者に心を開かせる一環なのですか?これでも、治療者と患者の関係の範囲なのですか? 「私が年上の既婚者という安心感があって、話しやすいだけだ」「ただ単にこういう人なんだ」と自分に言い聞かせてはいたのですが、そうはいっても私も一人の人間であり、女性であり、そして患者です。 担当を変わってもらうことも考えましたが(病院を変えるのは難しいです)、そうなるとまず彼自身に理由を話さなければならなくなると思います。まさか、この想いを告げるわけにもいかず・・・このまま我慢するしかないのしょうか。 このつらい状況をどうするか、治療者である彼にも一緒に考えてもらいたい、と思うことすら許されないのでしょうか。既婚である私が、恋愛する資格がないからといって、全てを自分の中で処理しなければならないのでしょうか。患者の個人的な感情などは無視されてしまうのでしょうか。 感情的になってしまい、すみません。苦しいのです。厳しいご意見はご遠慮願います・・・。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

いやいや…恋心なんてそんなもんでしょう! 彼が貴女の事をどう思っているかわかりませんが、貴方は単に片思いしてるだけでしょう? 仮に彼に恋愛感情が無いとしたら、貴女が勝手に妄想しているに過ぎないですよ。 それって普通の恋心ですよね? だから貴女の感情は普通です。 しかし、貴女が恋心を抱いているか…彼も同じ…なんてことは無いです。まぁあるかもしれませんが… 患者さんとの距離感を縮める為にプライベートな話をすることはあるでしょう。 医療従事者だって感情ある人間です。悩みを聞いてほしいときだってあるでしょう。たまたま、それが貴女であったのかもしれないし、多くの患者さんに同じように接しているかもしれないし… それは彼にしかわからないことです。 ただ言えることは、恋する相手に一緒に悩んで欲しいって…違うんじゃないの? 既婚者が恋をしちゃいけないって事は無いです。でも、その前に考えなきゃいけないこと、結論を出さなきゃいけないことがあるんじゃないの? まぁ単純に考えて、節度ある医者なら患者さんとは適切な距離感を保つと思いますよ。 相手が既婚者ならなおさらです。極端な話、興味のない女の感情何てどうでも良いでしょう?患者さんだから無下にできないだけでしょう?

• nekoi
回答No.1

うーん………結論はでてますよね。 離婚される意思がないのですから。 >>まさか、この想いを告げるわけにもいかず と書かれているので >>このつらい状況をどうするか、治療者である彼にも一緒に考えてもらいたい、と思うことすら許されないのでしょうか。 とのご質問にはYESです。 想いを告げるわけにはいかないのであれば、当然ながら「治療者である彼にも一緒に考えてもらいたい」というのは無理でしょう。矛盾しておりますので……。 >>既婚である私が、恋愛する資格がないからといって、全てを自分の中で処理しなければならないのでしょうか。患者の個人的な感情などは無視されてしまうのでしょうか。 とありますが、「メンタル面ではない」部分で通院しておられるとのこと。 この場合、患者の「恋愛感情」は病院の治療範囲外ではないでしょうか。 ご投稿の文章を読まれる限り、本当に混乱しておられるなぁと思いました。 矛盾点や常識の範囲を超えている部分が多々見受けられましたので。 前回の投稿を読まれる限り、離婚の意思はないとのこと。 ならばやはり想いを打ち明けるべきではないですし、感情も抑えておくべきでしょう。 相手も悩み相談をしてこられたとのことですが、ある程度親しくなれば、プライベート的な会話もするでしょう。親しくなろうとする相手のせいにするのは筋違いですし、それが嫌だったのであれば断ればよかっただけの話です。お互いに成人済みの大人なのですから。 ここまで親しくなり、恋愛感情を抱くようになる前に、既婚者として相手と距離をとるべきだったと思います。 とりあえず今からでも距離を取りましょう。 そして担当を変えていただきましょう。理由は適当に何とでも言えばよろしい。 嫌われる覚悟で、ある程度強引に行動するのも手だと思いますよ。離婚の意思がない以上、お互いの関係に先はないのですから。