• ベストアンサー

骨髄移植するとDNAも変わってしまうのですか?

骨髄移植すると血液のDNAがドナーのものに変化するという話を聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? また血液以外の細胞は変化しないのでしょうか? 複数のDNAが体内に存在して大丈夫なのでしょうか? 白血球が他人の細胞と勘違いして攻撃することはありますか? ケースバイケースでしょうか? (副作用を止める薬を一生のみ続けなければならないという話もきいたような気がします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 >血液のDNAが変わってしまう・・・ 確かにそうなります。 正確には、赤血球にはDNAは入ってないので、白血球、血小板などの血液細胞のDMAですね。 できるだけ困る事が起きないように、血液型やHLAという白血球の血液型等を合うような人を探して行います。 だから、誰でもその人の提供者にはなれないのです。 DNAその物が存在するだけなら特に困る事は起きませんが、そのDNAが細胞内に存在すると働き始めますね。 そうすると困る事が起きる場合があるわけです。 >白血球が他人の細胞と勘違いして・・・ こういう事は現実に起こります。 GVHD(移植片対宿主病)と言われる、骨髄移植で術後起こる恐い物の一つです。 移植された骨髄細胞から作られた白血球が、移植された人の血液細胞や白血球を攻撃してしまいます。 これの治療に放射線や免疫抑制剤、ステロイドを使います。 急性と言われる3か月程度までの症状とその後数年にわたる慢性の症状がありますが、やがて収まって来ます。 そうなれば薬はいらなくなります。 ですから、一生という事ではありません。 また、最近話台になる事が多い、臍帯血移植ではこれは起こりません。 参考URLは判りやすく書かれていると思います。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~fujimo/isyoku.html
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤血球にDNAが入っていないとは知りませんでした。 犯罪の鑑識で血液のDNAを調べるのがありますが、あれは白血球、血小板のDNAだったのですね。 GVHDが一生続くのではないと聞いて安心しました。 それにしても移植前に、放射線照射を受けて、骨髄を完全になくすというのはすさまじい治療法ですね。

関連するQ&A

  • 骨髄移植後の血液型について

    骨髄移植後の血液型について 仮に、本人の血液型がAB型、ドナーの血液型がO型で骨髄移植したとします。 本人の血液型はAB型からO型に変わるため、移植後に赤血球輸血が必要となった場合はO型の赤血球を輸血することは理解できます。 しかし、移植後に血小板輸血が必要になった場合は、なぜAB型の血小板を輸血をするのでしょうか? 移植後は、赤血球も血小板もドナーの造血幹細胞から作られるので血小板もO型を輸血するように感じるのですが。

  • 「骨髄移植を行うと血液型が変わる場合があります」…と言う表現を見つけま

    「骨髄移植を行うと血液型が変わる場合があります」…と言う表現を見つけました。 そこで、質問なのですが、逆に変わらない場合もあると言うことでしょうか? 単に、ドナーとレシピエントが同じ血液型の場合を血液型が変わらないという風に表現しているだけなのでしょうか? あと、いまいち理解ができていないのですが、骨髄移植を行ってもレシピエントのDNAが変わる事は無いのですよね。ということは、造血細胞という物は、新しく体内で一から作られる事はなく、移植された物が次々と細胞分裂を起こして増えていくだけという解釈で合っていますでしょうか。 また、上記の解釈で合っているとするならば、例えば、夫AA型、妻BB型の場合生まれてくる子供はAB型に限られますが、仮に夫が移植を受けBO型になったとします、その場合でも子供はBBやBOでは無くAB型になるって事ですよね?

  • 骨髄移植における提供骨髄液に対する放射線照射

    輸血  日本人はリンパ型で言えば皆親戚みたいなもの。  ↓  提供者のリンパ型と受取側のリンパ型が相似している。  ↓  受取側の免疫が提供血液を異物と認識出来ない。  ↓  提供者のリンパが増殖。  ↓  受取側を攻撃、乗っ取る。  ↓  これに対処する為に、提供血液に放射線を当て、核のDNAを破壊し、増殖出来ないようにする。 ここまでは合ってますか? そこで疑問。 日本の骨髄移植は、日本人全体のリンパ型が似ている事で、ドナー登録が少ないにも関わらず、移植のマッチング率が高く保たれている。   では、提供骨髄にも放射線を当てるのでしょうか? 提供骨髄が作り出す血液に含まれる白血球が、受取側を駆逐してしまわないのでしょうか? 宜しくご教示お願い致しますm(_ _)m

  • 骨髄移植について

    再々すみません。 急性骨髄性白血病で初発でなく 再発の場合、ドナー登録して迷わず 骨髄移植をしたほうがよいのでしょうか。 化学療法で完治を目指すのは不可能でしょうか。 自家移植、身内での移植に比べて ドナー登録での移植の場合、 合併症、副作用、拒絶反応での死亡する 確率はどれくらいの数値でしょうか。 移植というのはどれくらい危険なもの でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 骨髄移植に伴う血液型の変更 大学受験

    よろしくお願いします。これは大学の過去問題です。 問題文 Aさん 男性 血液型o型 bさん 女性 血液型a型 aさんからbさんに骨髄移植が行われ完全に定着した場合bさんの血液型は(あ)、好中球の性染色体の組み合わせは、(い)であり、肝臓の細胞の性染色体の組み合わせは(う)である。 私の解答は (あ)はO型---理由は、赤血球も白血球もリンパ球も骨髄で作られるので、血液型は新しい血液型に依存するから。 (い)はXY---好中球は白血球であり、白血球は骨髄から作られるから。 (う)はXX---肝臓の細胞は骨髄から作られるのではない?ので。 と考えましたが、(い)と(う)は正直わかりません。女性なのにその身体の一部にXYがくるのはおかしいかなと思いました。また、肝臓の細胞はどこから作られるかわかりませんでしたが、骨髄ではないような気がしましたので、このような解答を作成しました。 解答がないので、答えがわかりません。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 です。

  • (ドナー側の)骨髄移植とは一体どのような手術を行うのですか?

    骨髄移植推進財団のホームページで調べてみると、骨髄移植とは、 「正常な造血が行われなくなってしまった患者さんの骨髄幹細胞を、健康な方の骨髄幹細胞と入れ替える(実際は骨髄液を点滴静注する)ことにより、造血機能を回復させる治療法」 とかいてありました。 それでは、ドナー側の手術というものは骨髄液を注射のようなもので吸い取るだけのようなイメージでよいのですか? 「骨髄移植」の漢字からすると、なんだか背骨の一個をごっそり抜かれるようなイメージがあります。

  • 臍帯血移植後にDNA鑑定をした場合

    よろしくお願いします。 臍帯血移植後に血液のDNA鑑定をした場合、 ドナーと移植を受けられた方は全く同じ人物、 もしくは血縁者と判定されるのでしょうか。

  • 骨髄移植のための血液検査

    叔父が白血病になってしまいました。年令は60歳を超えています。 今は月に何度か血液を増やすために病院に通院しているそうです。 抗がん剤の投与などいろいろ治療法はあるみたいなのですが、先日担当医師の先生から、骨髄移植の話を聞いたそうです。ただし、確率は30%しかないと。それでも、叔父はその確率にかけてみたいと。叔父には私の父60歳(高血圧症、心筋梗塞)と58才の妹がいます。ドナー登録には健康で54歳までしか登録できないみたいですが、兄弟間の移植に伴う血液検査、または、骨髄移植は何歳まで可能なのでしょうか。時間がなく、叔父と兄弟は離れて住んでいるためなかなか会う機会がありません。専門分野でお分かりのかた、どうぞおしえてください。

  • 骨髄移植のドナーについて

    私はドナー登録をしている大学三年の学生です。 今回、骨髄移植推進財団より手紙を受け取り、ドナーになろうか迷っています。 自分としては是非なりたいのですが、家族の理解が得られません。 同様の苦労をされた方がいましたら、お話をおきかせ下さい。 また、骨髄移植までの流れで質問です。 大筋は資料を見れば分かりますが、コーディネートなど、数回の話し合いは家族も同席しなければいけないのでしょうか? 事情もありまして、家族と一緒にいけるとも限りません。 最初に家族の同意さえ得られれば、あとは自分一人でも大丈夫なのでしょうか? ご存じの方、経験者の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 臓器移植ってできる?

    骨髄移植をしました。 もう献血することもドナーになることも出来なくなりましたが、 脳死の時に臓器移植って出来ますか? 臓器移植は出来るからとドナーカードを持ってる人と、 血液は全身を回っているからどれもあげることは出来ないと言う人がいます。 どちらが正しいでしょうか?