• ベストアンサー

ネット上での賃貸物件情報は”釣り広告”が大半?

初の独り暮らしを計画しています。 最初はネットで当たりをつけて・・と考えていたのですが、友人から HP上での賃貸物件情報は実際は存在しない”釣り広告”が殆どだよ! と聞いたのですが本当でしょうか? CMでよく聞く有名チェーン店や色々な不動産屋の物件が多数掲載されている 有名不動産総合情報サイトもあまり信用出来ないのでしょうか? 信用できる情報は~%くらいあるのでしょうか。 経験談も含めご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年二月に引っ越しのためHPも実際の店舗にも赴きましたが 店舗も、HPと同じシステムで検索していましたよ。 (ショートカットを偽装していたらわかりませんが) 要するに、自分で検索した条件と同じものが店舗で確認できました。 実際、朝検索してすぐにそのまま不動産屋に行かれたらいいと思います。 同じ検索結果が出れば釣りじゃないと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mibuna
回答No.5

他の回答者さんの言われるように都市伝説です。 ただし借り手から不動産屋を経由して大家に話が行っていても 実際に契約書に署名・捺印が行われるまでは 広告が削除されないことは良くあります。 (こういう物件に問い合わせを行うと商談中とか保留あつかいになりますね)

IKUYOSHI
質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >HP上での賃貸物件情報は実際は存在しない”釣り広告”が殆どだよ! 都市伝説でしょう

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#147230
noname#147230
回答No.3

私は昨年後半に引越したんだけど、 ネットに掲載されてる物件で、 私が希望し見せてくださいと言った物件、 み~んなありましたよ。 (実際に部屋を何件も見せてもらいました) 大手3社に相談したんだけど、 みな物件は存在してました。 友人の言っている釣り広告って 賃貸じゃなく、販売の物件なんじゃない? ネットや新聞の広告に出ている 売り出し物件の釣り広告の話は良く聞くでしょ? 私の経験上、賃貸での釣り広告?に当たったことは、 1度もありません。 因みに今まで引越経験は8回あります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

経験豊富な方のご回答誠にありがとうございます! 凄く参考になりました!8回で釣り0なら問題なしですね! なるほど・・良く考えてみれば販売の物件のような気もします。

• yeye00
回答No.1

更新頻度が低いのかもしれません。 私が不動産の方に聞いた話では「サイトは更新するのに時間がかかる」「雑誌だと、印刷されるまでに1ヶ月近くはかかる」そうです(更新頻度は聞いてないので分からない)。 サイトの更新や雑誌が発行される前に店に来て物件を見つけた人が契約するパターンが多いそうです。 これが「釣り」に見えてしまうのかもしれません。 物件を出してしまうと後は早い者勝ちです^^; 家で探さず、早めに店舗で探された方がいいと聞きました。 時間と手間はかかりますけど現地の様子も分かっていいですよ。参考になれば。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど本当に存在はしたけど媒体を通して世に出る前に、 来店した人が気に入って・・というパターンなのですね! 雑誌は原稿書いてから世に出るのに時間が掛かるので 新鮮な情報は望むべくも無いでしょうね。 HPはその点、メンテをちゃんとしていれば更新にはそれほど手間掛からないでしょうしその辺が店の良し悪しの判断になるような気がしますね。