• ベストアンサー

釣り物件 おとり物件 大家もグル?

すごく条件がよくて安い賃貸物件がネットにあったので 問い合わせをしたら「もうすでに埋まっています。」と言われ 「他の物件なら紹介できますから一度ご来店されてはどうですか?」 と言われたのですがお断りしました。 しかし、それから1か月たつのですが いまだに掲載されています。 どう考えても釣り物件だと思うのですが これは仲介会社(不動産屋)の思惑でしょうか? 大家もグルなのでしょうか? 大家が釣り物件をネットに掲載するメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  その物件は、「空室」とか「募集中」という形で掲載され続けているんでしょうか。そうだとすれば、「釣り」ですね。  サンプルとして、そのマンションの一室を掲載しているということであれば、釣りではナイことになります。  お話からすると、不動産業者のサイトでの話だと思われますが、大家は業者に広告の仕方まで指図する力も能力もないのがふつうです。  専門家である仲介業者に対して「釣り物件としてこの部屋を掲載しなさい、そうするとひっかかる者が多くなります。そしたらね、」なんて、具体的に指示できるような知識がある大家なら、あるいは業者に従わせる力があるほどの大家なら自分でサイトを作ります。  せいぜい、「すぐ借主を紹介してくれ」「ダメならほかの業者に依頼する」と伝える程度です。そう言われて焦った業者が自分の判断で掲載しているものと思います。  また、チクられた場合のデメリットは大きいので、それを考えても、大家がグルだとは思えません。  大家が指示して釣り物件をネットに掲載させているんだと”仮定”して、「そんなことをするメリットがあるか」と質問されたのであれば、「ある」という回答以外ありません。  メリットがなければ誰も、どんな業界でも釣りなどはしません。メリットがあるから釣りを試みるわけで、賃貸業界でも同じです。とりわけ、賃貸業界は、「借りませんか?」などと言って訪問や電話しての売り込みができません。来るのを待つ業界なので、釣りは効果的だと思います。  くどいですが、チクられた時、「知らなかった」と逃げられないので同罪となり、ヤバいので大家はそこまで具体的には関知しないと思いますけどね。  

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大家が空部屋状態になることを極端に嫌い、そして、不動産屋が、決して空状態にしないことを条件にして仲介を引き受けている場合、常に、賃貸物件表示をすることになります。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。