• ベストアンサー

礼服について

礼服についていくつか質問させてください。 礼服を購入する予定なのですが、先日ショッピングモールに見にいった際に、2万円ぐらいのものと、4万円ぐらいのものが置いてあり、店員さんは高いものの方が生地がいいです、と言うのですが、自分はスーツの生地に詳しいわけではないのでよく分かりません。 安いに越したことはないので、そんなに大差が無ければ、安い方を購入したいのですが、やはりそんなに違いがあるものでしょうか? あともう1つ、友人の結婚式に礼服で参加するのはOKでしょうか? (礼服で参加するのは身内の結婚式だけと聞いたことがあるので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 礼服とは、黒のダブルスーツでしょうか? 正式の礼服とは、モーニングコートや燕尾服のことで、燕尾服を簡略化したものがタキシードですから、黒のダブルスーツは「略礼服」なのですが、一般的には礼服といってますね。 ところで、略礼服は良いものを仕立てた方が後々得だと思いますし、恥をかかないと思います。 私は、独身時代に既製品を有名デパートの紳士服売場で購入しましたが購入価格が高かった割りには満足しませんでしたので、結婚後直ぐに知り合いの紳士服店にオーダーメイドしました。 この、ダブルスーツは30年以上経った今でも全く型崩れしてませんし全くシワになりませんから高級感がありますが、私の独身息子が紳士服店で買ってきた安物と思われる既製服ダブルスーツは背中にシワが出来やすいので、如何にも安物の略礼服に見えます。 まぁ、若い頃は略礼服にお金を掛けるより、お洒落服などにお金をかけたい気持ちは理解出来ますが、冠婚葬祭のような改まった場所だからこそ「上質な服」が似合うというのを気が付く時期が来ると思います。 なお、略礼服に組み合わせるネクタイやワイシャツ及び革靴や小物アクセサリー類を変えることで、結婚式にも葬儀にも着られますから、長く着続けたいなら出来るだけ良質のものが後悔しないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

若い方はダークスーツで結婚式に出席される方が多いですが、質問者様のように礼服(略礼服)で出席される方もいらっしゃいますよ。 ですから安心して着てらして下さい。 生地に関しては、私も良いものをお勧めします。 一着で見るとあまり違いがわかりませんが、葬儀などで人が集まったときに見回すと、同じブラックでもいろいろな黒があります。 安いものは、良い物に比べるとグレーのような黒に見えたりしますので、安い物だってわかります。 体形が変らなければ、そうそう買い換えるものではありませんので、ある程度の年齢になったときにも恥ずかしくないためにはフォーマルのお店で購入し、それなりの物を選べば失敗はないと思います。 フォーマルの店でしたら、礼服に合わせて小物も置いてあるはずですから、お店の方に相談したら恥ずかしくない準備ができると思います。

回答No.1

物にもよりますが、スーツや礼服の場合いい生地のほうが耐久性が高い場合がほとんどです。 よく着るのであれば高い礼服のほうがよろしいかと思います。 礼服で参加するのは身内の結婚式だけとのことですが、そんなことはありません。 礼服、あるいはダークスーツ等を着ていくべきかと思います。