• 締切済み

仕事用のスーツと礼服のスーツの見分け方

仕事で着る男性のスーツと、 結婚式等で着る男性のスーツ? 礼服? の違いをお願いします。

みんなの回答

noname#230940
回答No.5

形で考えると、ビジネス用はシングルにする人がほとんどという感じがしますけど、略礼服だとダブルにする人もビジネス用よりは多めかなという感じもあります。 それと、ベントに違いが出ます。 センターベントは乗馬のための形で、サイドベンツというのはサーベルを身につける軍服のための形というのが本来のものなので、礼服にはノーベントというのが本来あるべき形と言えます。 でも、現実には略礼服だけどセンターベントというのも売っているので、一概に見分けることは難しいです。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

確かに売り場は礼服は礼服の売り場というのがありますから、店頭では明確です。 ただ、実際に着用しているのを見る上では絶対に分かるというものではないと思います。 色をいえば、ビジネス用は普通は紺とかグレーなのに対して、礼服は黒のみ。 ビジネス用はストライプやチェックの柄ものもあるけど、礼服は無地のみ。 あとは合わせるシャツやネクタイ、靴などで見分けるということもできます。 礼服なら靴は黒のストレートチップ。ビジネス用ならウィングチップなども履けますし、色も茶色などを選ぶことも考えられます。 シャツも礼装なら白ですが、ビジネスならブルーなどのカラーや柄のあるものも着られます。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

anon256
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、こういう形がビジネス用で、 こういう形が冠婚葬祭用と決まっているわけではないのですね?

noname#208768
noname#208768
回答No.3

ピュアブラックといって赤みを感じる黒は礼服 ミッドナイトブルーといって黒に近い紺がビジネス用

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

anon256
質問者

補足

形ではなく、色が違うということでよろしいでしょうか?

回答No.2

大抵は売り場でのコーナーがオフィス用と礼服で分かれていますのでわかると思います。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

ナフタリンの匂いのする方が礼服だと思います。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。