• ベストアンサー

男性用の普通のブラックスーツと略礼服の違い

男性用の普通に百貨店等で売っているブラックスーツと「略礼服」として売られているスーツはどこか違いがあるのでしょうか? 近々葬式があるのですがあまりにもデザイン性の高いブラックスーツが葬式には適さないのはわかります。が、シンプルなデザインの場合、礼服コーナーの物と大して差を感じません。感じるのは時代感が礼服コーナーのものは古いデザインだな~と思う程度です。詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

ブラックスーツを略礼服と呼んでいるだけで同じです。 あえて区別するなら、略礼服は冠婚葬祭しか着ないため 着用回数が少なく痛むことも無いので長年使えるよう 最近の略礼服として売っているものはウエストが太くなっても 対応できるようにアジャスタブルになっています。 何年かぶりの葬式に取り出してウエストが太くなっているのに気付きあせりましたが、 ズボンの両サイドを調節して楽々はけるようになったのは助かりました。 普通のスーツなら無い機能です。