• 締切済み

原因不明の腰痛です。助けて下さい。

一昨日から、痛みだし(腰全体)ました。 かなりの痛みで昨晩は寝返りすら出来ない状態で 今朝は、座る事も立つ事も出来無かったので、 取り合えず、整形外科に行きレントゲンとMRIの検査をして 2人の先生に診てもらいましたが、はっきりと特定出来る程の異常は無いと 言われました。(多少は、変だが、そんなに痛む程では無いハズっと・・)  今は、腰に痛み止めの注射を打ってもらって少し痛みが軽減して ますが、また同じように痛みだしたらと思うと心配です。  病歴としまして、4年前に、ぎっくり腰を患いましたが、その時は、 今回ほど痛くなく、湿布とコルセットだけで2~3日で治まりました。  また、半年ほど前に、明らかに赤い血尿が出て、慌てて泌尿器科で 各種検査を行いましたが、4~5日で目視での血尿は無くなり、検査結果も 異常無し・・・・様子を見ましょう・・・になっています。(因果関係が有るのかどうか・・・)  その時の検査は、血液検査・レントゲン・膀胱のMRIだったと思います。 (  これ以上の検査は、背中から腎臓に針を刺しての組織検査と、尿道からカメラを   入れての検査ですが、現状で、そこまでする必要性を感じないと先生に言われて様子見です ) 43歳 男 身長174cm 体重90kg 肥満体型 どんな診療科で、どんな検査を受けたら良さそうか、どうかアドバイスをお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• joint-aka
回答No.3

思い当たる節もなく腰痛になる事は良くあります。その様な場合は関節原性の腰痛である事がほとんどです。関節の機能に異常があり起こる腰痛の事です。 腰痛の場合は骨盤の仙腸関節の機能異常が原因の事がほとんどで仙腸関節の機能異常を改善すれば治ります。 40歳を超えると仙腸関節の周囲の靱帯や筋肉も弾力性を失い仙腸関節機能異常を起こす事が多くなります。ぎっくり腰も経験されているという事で、ぎっくり腰なども仙腸関節機能異常が原因です。ただ痛みが出る所はさん腸関節付近とは限りません。関節の動きが悪いせいで筋肉などを痛めてしまう事があります。ぎっくり腰の痛みは炎症ですので安静にして消炎剤などで痛みは数日から1週間で取れますが仙腸関節機能異常はそのままですので何かのきっかけでまた腰痛を起こします。いわゆる「くせになった」と言われる原因です。 今回の腰痛も元々関節の機能異常があったりすれば、普段の生活で特にきっかけが無くても腰痛を起こします。 しかし仙腸関節の機能異常を改善してくれる病院は少ないのが現実です。ただ一部の整形外科やリハビリ科などで「AKA博田法」という手技で仙腸関節の機能異常を治療しています。整体などの関節調整とは全く違い医師や理学療法士などが行っているものです。(整体の関節調整はリスクだけで効果は期待できません) 詳しくは「日本AKA医学会」のホームページを見て下さい。AKAは技術的に難しいので一部の先生しかできませんが全国に受けられる施設はあります。

noname#177248
noname#177248
回答No.2

整形外科と泌尿器科で検査したとのことですが私の個人的な意見としてはkukkii2さんが住んでいる地域には総合病院はありますか? そこで精密検査してもらうのはいかがでしょうかそこで整形外科と泌尿器科で調べてもらっても原因が分からなかった事を伝えてみてください

• AVENGER
回答No.1

腎結石なんかでも、腰痛になったりしますが。