• ベストアンサー

have-having

How about having dinner with me? これは、have dinner じゃだめなんでしょうか? 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「How about~」の後ろは動名詞です。 haveではなくhavingです。 ちなみに「How about~」の後ろは~ingの形なので、不定詞(to+動詞の原形)もダメです。

nihongo35
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonshingo
回答No.3

だめ aboutのあとはing。 何故なんて考えなくていい。そういうふうにきまっている。だからおぼえる。

nihongo35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• vivise
回答No.2

"how about~?"は成句で「~はどうですか?」「~はいかがですか?」という意味で、~には名詞が入ります。 だから動詞の"have"ではなく、動名詞の"having"が入ります。

nihongo35
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ダメです。前置詞は「名詞」の「前」に「置く」ものなので、動詞じゃなくて動「名詞」にしてあげてください。 前置詞の後ろは動名詞。 これはちゃんと抑えておきましょう

nihongo35
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。ingがつくと、動名詞?ということなんですね?