• ベストアンサー

賃貸マンション退去時退去時に親同伴

都内の賃貸マンションに住んでいますが 今住んでいる所を退去して、近くに安物件に移るつもりです そこで 最後に管理会社・家主と立会いをするのですが、 そうしたら母親から“私も一緒に立ち会おうか”って言って来ました。 私としては有難いと思う反面、私も32歳(男)にもなって親に付き添われるのいい歳こいて何やってるのかなって思いもします ちなみに 実家は今住んでいる所から自転車で十数分の所にあります このへんはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です 確かに「いい歳した男が」と思われるでしょう。先方に。 でも、それが何か貴方に実害を及ぼすのでしょうか?そうでは無いでしょう。 で、あるなら退出立会にお母様が一緒におられるのはいいと思いますよ。 一人では気付かない事や、先方との某かのやり取りも「多勢に無勢」となってしまうリスクをヘッジできます。 どうしても気になるのであればご友人とかでもいいと思います。

tam-ezo
質問者

お礼

人を気にしないでいきます

その他の回答 (2)

回答No.2

入居するとき、各部屋の細かい処を写真とりましたか? 退去するとき、壁とか傷がついてた場合、前の入居者がつけたのか、 貴男が付けたのか、、、を証明するためです。 立ち合いは、多いほどいいと思いますよ。 後々のトラブル防止のためにも。

tam-ezo
質問者

お礼

立ち合いは、多いほどいいですよね

noname#159030
noname#159030
回答No.1

親が立ち会ってくれるというなら、立ち会ってもらいなさい。 後々のトラブルのもとだよ。退去時の確認は。 退去時に現状を見る人が多ければ、これは無かったよね。 とか証人になってくれる可能性あるし。 余計な費用を吹っかけられて、敷金が少なく戻ってくる場合があり問題になることも。

tam-ezo
質問者

お礼

退去時に現状を見る人が多い方いいですね