• ベストアンサー

賃貸マンション退去時について

現在居住しているマンションを、年明け頃退去予定です。 この物件の家主&管理会社とは色々揉め事があったので、退去時にはなるべくトラブルがないように、今色々勉強中なのでアドバイスを下さい。 (ここは関西なので)保証金40万、解約引35万という事で、退去時に5万返還される予定です。家主側はその35万で修繕費、ハウスクリーニング費を賄うんですよね?何ヶ所か、過失による汚損、破損があるのですが、これらが一体35万で賄える額なのかどうか、私には分かりません。しかし、お金を請求されるのは嫌です。汚損、破損とは――― ◎壁に開いた穴(画鋲や釘です。自分で埋めてみるつもりですが)。 ◎フローリングの傷(深さ3mm、長さ3cm程グッサリ行っている箇所があります)。 ◎畳に付いた汚れ(錆びた物を知らずに置いたら黒くなりました。後、子供が赤ちゃんの頃飛ばした便が、どうしても取れません)。 ◎障子がビリビリ(ここはとってもとっても酷い湿気だらけの家で、触って無くても勝手にふにゃふにゃになって破れました。お隣さんも同じ状態です)。 等です。 ちなみに入居時、この家は今思うとかなり汚かったです。生まれて初めての賃貸で『こんなもんなのかな』と思いながら掃除していたんですが、至る所に煙草のヤニが付いてて、時にはカビや錆も。 『あんな汚い状態で明け渡されたんだから(不勉強だった自分が悪く、そんな事思っても時すでに遅しなんですが)、35万円以上にお金は渡したくない』。と言うのが正直なところです。 上記のような汚損破損状態は保証金範囲内でしょうか?又、修繕費を請求された場合は素直に全額支払わなければならないでしょうか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

気になる点は、 ◎フローリングの傷 多少気になるのは、 ◎壁に開いた穴(画鋲や釘) > 家主側はその35万で修繕費、 これは、ちょっと違います。 関西の保証金40万、解約引35万 は、 一般的には、ハウスクリーニング、 畳の表替え、張替え などは、含まれていることが多いです。 畳と障子は大丈夫と思いますが・・・ ですが、壊したものまでは、含まれません。 ということで、フローリングは気になりますね。 結局、こればっかりは 大家さん次第なので、どう請求しようと するかはわかりません。 残りの5万も使うか、そのまま返すか 足りないので払え といってくるか 解約引事態、無効といって 裁判などをしている人もいるので そのあたりも知識として身につけておいた方がいいかもしれません。   いろいろ自分でさがすといいでしょう。

yumihin
質問者

お礼

御回答どうも有り難う御座います。 フローリングの傷、良く見たら深さ1mm、長さ3cm、幅3mmという感じです(あんまり変わりませんが・・・)。これは自分で綺麗に直せた(ごまかせた)場合は、大丈夫なんですよね? もし、請求された場合は『その見積書を見せて下さい』と言って良いんでしょうか?

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >ここは関西なので)保証金40万、解約引35万という事で、 ほとんどの損傷はその範囲で補修するでしょう 高額な敷き引きですのでほとんど請求も無いと思われます

yumihin
質問者

お礼

御回答どうも有り難う御座います。 やはりこの解約引き、少し高額ですよね?5万円しか返って来ないのに、これで更に請求されたらキッツイです。 少し安心しました。参考になりました。