• ベストアンサー

科学技術が発展するとは?

科学技術が発展するとはどういうことなのでしょうか。 なるべくわかりやすい回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.6

>科学技術が発展するとはどういうことなのでしょうか 普通「進歩」と対になって「科学技術」の進歩発展などと言われることが多いです。 発展に的を絞れば、やはり技術の進歩に伴って、その応用が多岐に分かれ、より広い分野に広がって、盛んになっていく現象のことだと思います。 近年の科学技術の進歩発展はめざましいものがありますが、それらの状況は単なる技術の進歩ではなく、進歩が枝分かれして多様で多面な分野に広がり、それぞれがお互いに刺激し合い競合しあって更に進歩を重ねていくといういはば面的な、立体的な進歩である「発展」によって世界全体の急激で壮大(量的に)な変革が実現して生活改善がもたらされた面が大きいと思います。 結果的に改善ではなく、単なる量的な変化と取れる場合もあり、それらが世界の自然全体に大きな負荷をもたらした面もあるとは思いますが。

ukyo6133
質問者

お礼

そうですね。「技術の進歩に伴って、その応用が多岐に分かれ、より広い分野に広がって、盛んになっていく現象」。すばらしいです、回答ありがとうございます!

その他の回答 (14)

回答No.4

人間の持っている弱みを克服して、出来なかったことが出来るようになり、時間不足の一部が解消されます。 ただし、人間の数が多すぎて環境や資源が不足する問題を解決することはできません。 地球の人口問題は政治が解決しなければいけない問題です。

ukyo6133
質問者

お礼

人口問題ですね。回答ありがとうございます!

• ok9608
回答No.3

『科学技術』とは手段と思います。手段は競争させれば 旧手段より優れた 新手段が開発され、次々と新手段が生まれていることを指して 発展という のでしょう。産業革命以後資本主義の発展にともなって すざましいモノが あったと思います。 手段は目的を達成さすためのものであって、問われるべきは目的でしょう。 科学技術を使って何をするかです。十分には安全性が確認されてない場合  とか 或いは 正義のための戦争に勝利するとか に使用する場合とか  よくよく考えておかないといけない と思います。 人類はやがて滅亡する(100年先か10万年先か)とおもうのですが、私は 人類の延命のために『科学技術』が使えるはずと思っています。     

ukyo6133
質問者

お礼

手段ですか!そうですね、最終的には科学技術の発展が人類延命につながってくれるといいですね。

• miko-desi
回答No.2

絶対幸福値を上げること。 江戸時代では一般庶民より権威のある大名や 徳のある先生方は人間関係によって支えられ相対的幸福を得ていました。 しかし科学が発達して底辺の底上げが可能となれば 今の一般庶民の方が快適で安定した生活を営めてます。 そして人間関係は、科学が発達するにつれ希薄になりました。 しかし、人間関係が疎遠になった、希薄になったということが 人間らしさにとって悪いとは限りません。

ukyo6133
質問者

お礼

絶対幸福値はなかなか聞かない回答ですね!すばらしいです、回答ありがとうございます。

noname#256094
noname#256094
回答No.1

個人的な感想(意見)では有りますが人間が肉体的に弱く(軟弱)になっていくことかと。 たとえば都会のサラリーマンが農業をやると体力的にすさまじくきついと思う、その農業をしている人も今はトラクターなどの機械をつかているが大昔の人のように一から十まで手作業ではおそらく体力が持たない。 炊事洗濯等にもそれが言えると思う。 ドラえもんのタケコプターではないが日常生活ですら移動に全く体力(足)を使わないとすると足には全く筋力が付かず、極端な話無くてもいいわけでそれが何十年何百年と日常化すると生まれてくる子供も足が発達してない状態で生まれてきたり、これまた極端な話、足が退化して無かったりする子供が生まれたりするのではないかと思う

ukyo6133
質問者

お礼

科学技術の発展にともなう悪影響、というところですね。回答ありがとうございます!