派遣での失業保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 派遣での失業保険についての質問です。派遣会社が紹介する仕事の申し込みと面接での確認についておさぐりしています。
  • もし派遣会社から紹介された仕事を断れば、自己都合となって失業保険を受給できないのでしょうか。
  • 派遣での失業保険を受けるために電話やメールでの仕事の断り続けは可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣での失業保険

派遣での失業保険(正式名称は雇用保険ですが、こっちのほうがしっくりくるので)について質問です。 http://hello-works.com/sigoto2/haken.html には、 「逆に派遣会社が次の仕事を紹介してくれたが、希望通りではないなどの理由で断り、退職手続きを取った場合は『自己の都合』となります。」 と書いてあります。 この「紹介」というのは、下記の(1)と(2)のどちらを指すのでしょうか? (1) 電話やメールなどで「こういう案件がありますが応募しますか?」という知らせ (2) (1)でこちらが承認した後で、実際に先方に出向いて面接をして「この会社でいいですか?」という確認 もし(1)が正しい場合は、派遣元からどんなに悪い条件の仕事を紹介されても、こちらが断れば「自己都合」にされてしまうのですか? もし(2)が正しい場合は、電話やメールでの知らせを断り続けることで失業保険を受けることができますか? できるなら失業保険を受けたいと思っています。では、宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.2

2択になっているのでなかなか回答に迷うのですが…。 そもそも、雇用保険で失業給付を貰うのは、 『失業状態』にあることが大前提ですからね。 失業状態にあるということは、 『派遣会社から、あなたに対して紹介する派遣先がまったく無く、こちらから契約を打ち切るしかないです』 という状態になって初めて、 派遣会社から失業給付に必要な離職票が送付されます。 つまり、派遣会社から紹介する派遣先が無く契約を打ち切られたら、派遣会社の都合による離職となるので会社都合。 派遣会社から紹介された仕事が自分に条件の合わないものでお断りするのは、自己都合。 ある程度の条件を派遣会社に登録する時点で伝えているはずなので、 それを元に紹介された仕事が良いか悪いかはあなたの判断によるもの。 その判断によって、お断りするのはあなたの自由なので、会社都合になるわけがない。 なので、強いて言うなら、1が正解。 2は、失業状態ではない。 ついでに言えば、派遣会社から紹介された仕事を断り続けて、もうあなたに紹介する仕事は無いので契約を切るしかないです… というのも、自己都合にされます。 派遣会社からの紹介を断り続けていることが離職の理由になるので。 これらは実際に派遣会社の社員が言ってることです。 ハローワークもそう判断するそうですよ。(最終的に判断するのはハローワークです)

futureworld
質問者

お礼

(2)は失業状態には入らないんですね・・・紹介を蹴るなんて贅沢は言ってられないってことでしょうね。それに紹介する派遣先がまったく無くなるというのは考えにくいですね・・・何がしかを当てがわれそうです。そしてそれを断ると自己都合にされる・・・仮に失業保険は受けれても会社都合で受けるのは至難の業ということですね・・・。 ありがとうございました。

futureworld
質問者

補足

迷いましたが、(2)の可能性を消去できたのでベストアンサーです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「どちらか」というなら、(1)の方になります。 派遣会社に登録する際にある程度の希望条件を出しているはずですので、 「どんなに悪い条件の仕事を紹介」ということにはならないとおもいます。 その様な条件の元において、 「逆に派遣会社が次の仕事を紹介してくれたが、希望通りではないなどの理由で断り、退職手続きを取った場合は『自己の都合』となります。」 という表記になっています。 派遣会社は、「仕事を紹介し、派遣すること」が業務目的ですから、求職者の希望からかけ離れた紹介を繰り返しても意味がありません。 わざわざ無駄なことはしないだろうという前提で、ハローワーク側も考えます。

futureworld
質問者

お礼

なるほど、悪い条件の仕事は紹介しないであろうという前提なんですね。それではたとえ失業状態になっても自己都合にされてしまう可能性が高そうですね、うーん。一応、条件は厳しめに出しておきましたけど、果たしてどうなることか・・・。 ありがとうございました。