• 締切済み

失業保険受給資格ありますか?

失業保険受給資格ありますか? 教えてください! 約2年派遣会社で働いて、会社都合で先月に退職しました。 その後、勤めていた会社から紹介されて、別の企業に派遣社員として勤務し始めたのですが、 環境や仕事内容など合わず1ヶ月でやめるつもりです。 この場合、失業保険受給資格はありますか?やはり自己都合での扱いになりますか? 会社都合なら6カ月以上、自己都合なら12カ月以上働かないと失業保険がもらえない・・・なんていう話も聞いたのですが、 私の場合、直近が自己都合1ヶ月、その前は会社都合で勤務2年。 働き方が違いますが2ヵ所合わせて2年1ヶ月派遣会社と契約を結んでいるので、 最低勤務期間はクリアしてますか? よろしくお願いいたします☆

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>環境や仕事内容など合わず1ヶ月でやめるつもりです  ・雇用保険には加入していますか  ・雇用保険に加入していた場合は、離職後、離職票が発行されます・・離職理由は自己都合 ・失業給付の申請は出来ますが、離職票が前職の分と、今回離職する分と、の合計2通必要になります  失業給付支給の際の離礁理由は直近(今回の離職)の自己都合が採用されます  その為、失業給付は受けられますが、給付制限の3ヶ月が付きます (今回の勤務先で雇用保険に入っていない場合は、前職の離職票で会社都合:給付制限が付かない、で失業給付の受給が可能です)

回答No.3

派遣会社で雇用保険に加入していたらということが前提ですが前職も加算されますので受給資格は生まれます 派遣会社で雇用保険に加入していなかったら10年働こうが失業保険は降りないので注意してください

回答No.2

約2年間働いた派遣会社の失業保険受給資格が残っているならば、 現在勤めている会社での就業が短いので、受給できるはずです。 前の会社から失業保険の給付手続き書類をもらって 職業安定所で早急に手続きをして方が良いと思います。 前の会社の離職日から1年以内しか受給資格がありませんから 急ぎましょう。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの場合、前の会社の2年が通用します。そして、会社都合です。 安心しましたね。 前の会社と今辞めた会社の間に、失業給付金を貰っていなければ貰えます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 失業保険の受給資格について

    2月に入社した現在の会社を6月末をもって自己都合で退職予定ですが、 前職で2年4ヶ月勤務しており、前職の退職後は失業保険の手続きはせず受給しておりませんでした。 今回の退職後に失業保険は受給できるのでしょうか? 時系列は以下の通りです。 2010年12月末に前の会社を退職(2年4ヶ月勤務)→1ヶ月間無職→2011年2月現職に入社→6月末に退職予定 また、受給資格がある場合、自己都合なので大体90日後の支給となるはずですが、 手続きをして次の転職先が決まった場合は受給資格の扱いはどうなるのでしょうか? 受給したとして失業保険の受給資格はまた0ヶ月からスタートでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業保険受給資格について

    失業保険の受給資格について教えて下さい。 2007/4/10~2007/9/30の期間派遣社員として勤務していました。 受給資格には、離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して6ヶ月以上あり1ヶ月に14日以上勤務日数がある事。と書いてありますが・・・ 私の場合4/10日から勤務を開始していて1ヶ月の勤務日数は14日をクリアしているのですが、被保険者になったのは4/10~なので4月は1ヶ月と換算されないのでしょうか? すいません、初歩的な質問で・・・。

  • 失業保険受給資格について

    失業保険の受給資格について、お教え頂きたいです。 私自身ではありませんが、同棲している彼の件で伺いたいのです。 詳細を書きますと、 2009年8月に1年半働いた会社を退職(自己都合)、その後転職し、2009年9月~9月末迄一ヶ月間働いた後会社を退職(自己都合)、またその後2009年11月15日~12月15日迄一ヶ月間働いた後会社を退職(自己都合)、現在無職となっております。 2009年9月から東京に住んでおりますが、住民票は移動せず現在も大阪となっております。 以上のような場合、失業保険の受給資格はありますでしょうか。 過去の質問で、失業保険の手続き等については調べたのですが、受給資格があるかどうかを判断して頂ければと思いご質問させて頂きました。 判断頂ける方、回答の程よろしくお願い致します。

  • 失業保険受給資格について質問です。

    失業保険受給資格について質問です。 大学卒業後1年6ヶ月間働いていて、会社都合で失業し、失業手当てを3ヶ月間貰っていました。その後、仕事が決まりましたが、3ヶ月で自己都合で辞めてしまいました。この場合、失業保険の受給資格はないですよね? 失業保険が貰えるのでは?とある人から言われ、混乱しています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 失業保険の受給資格について教えて下さい。

    失業保険の受給資格について教えて下さい。 2008年4月~2009年の6月末まで、正社員として15ヶ月勤めた会社を自己都合により退社しました。 その後、2009年11月~2010年3月上旬までアルバイトをしていましたが引越しの都合で辞め、現在求職中です。 自己都合の退職で、尚且つすぐに再就職するつもりでいたので失業保険の申請は行わなかったのですが、正社員時の保険証、離職票は手元にあります。 結果的に前途したような経歴になってしまったのですが、アルバイトを3ヶ月半程はさんでいるこの場合、受給資格は満たしているのでしょうか? また仮に受給資格を満たしている場合、これから申請を行うと、実際に支給されるのはそこから三ヶ月後というかたちになるのでしょうか? 今更ではありますが、もし受給資格を満たしているのであればすぐにでも申請をしたいと考えている為、詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 失業保険 受給資格について

    失業保険 受給資格について 08年2月から09年3月末まで派遣社員として働き、雇用保険も支払っていました。その後、別の派遣会社で7月と8月、2ヶ月働いていましたが、仕事内容が合わず退職してしまいました(雇用保険は支払っています) このケースでは、ハローワークに申請すれば失業保険 受給資格はあるのでしょうか? また、以前に失業手当を受け取った事があります。以前の受給より何年以上期間を開けなければ、受給できないなどの制限はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 60歳定年で失業保険の受給資格について

    あと、2ヶ月で60歳定年を迎える会社員です。 いままで38年あまり失業保険を支払ってきました。 60歳定年になったら失業保険の受給を受けて少しのんびりしようと思っていたのですが 先日、友人より60歳定年は失職するのが最初から分かっているのだから失業保険の受給資格は 無いのでは?と言われたのですが本当ですか? では、59歳11ヶ月で自己都合退職と、どう?違うのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 失業保険受給資格

    (1)A社で2ヶ月勤務 (2)その後、5ヶ月間失業 (3)その後、B社で4ヶ月勤務 A・B社共、雇用保険を掛けていました(計6ヶ月間) Bを退職した時点で失業保険受給資格はありますか? もし、 失業保険受給資格が無いものだと思い込んで 手続きをせずに1年が経過していた場合 失業保険受給申請はできませんよね?(T_T) この6ヶ月の雇用保険を 今後、何かに生かすことはできますか?

  • 失業保険受給資格

    まず2007年の11月まで失業保険を受給しておりました。 それからも職が決まらず、働き始めたのは2008年の2月になります。 2008年2月から派遣で毎月更新で働いており現在も就業中ですが、2009年の2月一杯で終了と言われました。私に理由があるのではなく、会社都合だそうです。 他に紹介できるところがあれば何とかするが、今の時点では紹介できる先がないそうで、1年と1ヶ月働いているので失業保険が受けれるなら受けたいと思っています。 しかし調べてみると、就業3ヶ月後からの保険加入になっており、実質被保険者であった期間は2月一杯までだと、11ヶ月しかありません。 そこでお伺いしたいのが、今は通産12ヶ月以上の被保険者期間がないと受給資格がないそうですが、倒産や解雇の場合は通産6ヶ月以上の被保険者期間があれば受給資格があると見聞きしており、今回の場合は解雇に当たるのかお分かりになられましたら、教えて下さい。 次の休みにハローワークに確認しに行く予定ですが、休みまで気になってしかたがありません。

  • 失業保険受給について

    失業保険受給対象なのかわからず質問します。 昨年の9月5日から派遣として働き来月末までで契約更新しない旨を伝えられました。 派遣会社からはそれ以降紹介をして頂きますが、決まらなかった場合生活が不安です。 決まらなかった場合会社都合にはなると思いますが雇用保険加入期間が足りてるのか不安です 各月11日以上の勤務日数はあります。(来月も11日以上働くとして。) 上記の場合受給資格はあるのでしょうか? それとも被保険期間が数日足らず資格無しとなるのでしょうか?