• ベストアンサー

派遣社員の失業保険

私は先月の6月30日まで1年半 派遣として働いてましたが、派遣先の人事の方に 「赤字で人件費削減だから」と言う理由で6月で 仕事は終了となってしまいました。 3月のときに、普段だと3ヶ月更新で7月末ののに 今回は2ヶ月のみと言われ あげくの果てに 6月で終了です。 派遣先に失業保険のことを聞いたら 解雇された理由はどうであれ、 派遣会社と私との契約はまだ続いているので、派遣会社には次の仕事を紹介する義務があり、1ヶ月以内に仕事を紹介できなかったら 事業主の都合による 契約満了で 会社都合になる。 と言われました。 そろそろ7月も終わりなのに、面接に行っても落ちて 7月中に働く事が出来ない感じです。 この場合 会社都合ですぐ 失業保険はもらえるでしょうか?

• mm100
  • お礼率90% (212/235)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • locotora
回答No.2

派遣会社の者です。 まず質問の答えですが、失業保険はもらえます。 そして給与が確定しているのですからすぐに離職票は貰えます。 自己都合になるなんて派遣スタッフさんを馬鹿にしています! そして!! 6月1日までに30日で退社と伝えられましたか? その際【派遣終了書】などと言うこういう理由で何日に派遣が終了します。といった用紙にサインしましたか? それがないのであれば 派遣会社が【30日前通告の義務】を怠ったことになり労働者の方が弱い立場になってはいけませんよ! 早くよい仕事が見つかるといいですね♪

mm100
質問者

お礼

派遣会社の方からアドバイスをもらえるのは、 とっても嬉しいし、心強いです。ありがとうございます。 派遣先の方が5月の下旬に「来月一杯で終わりで更新はなし」と言ってきたので、ぎりぎり法律は守ってます。 その派遣会社はお仕事紹介で以前は電話がよくかかってましたが今ではメールのみ。 詳しく聞きたいと言うと「あなたには合わない」と 言われ矛盾してます。 派遣先は派遣社員の人で長い人で11年、6年いる人もいて、派遣先からは切られることはないと聞いてたのに、話が違うなって思いました。

その他の回答 (1)

• banira001
回答No.1

はじめまして。 もらえますよ。雇用保険ですよね(役所への手続きをして1ヶ月後位) 私も、6ヶ月前に強制終了させられました(大手です)そのときは、契約満了時にやめさせられて、会社都合というかたちで保険が適用されました。  少しの休憩時間っと思って良い職場を探してください。私は選びすぎて、結局派遣です。しかし、現在の仕事は探しています(余談でしたw)

mm100
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで失業保険をもらったことがなかったもので。 少し休憩するのもいいですよね。 9月くらいから働こうと思ってます。 派遣で働いてるので派遣会社に辞めさせられてからすぐ、離職票もらえないのが辛いですけど。。 すぐもらうと 自己都合になってしまうと言われました。