• ベストアンサー

派遣社員の失業保険

私は先月の6月30日まで1年半 派遣として働いてましたが、派遣先の人事の方に 「赤字で人件費削減だから」と言う理由で6月で 仕事は終了となってしまいました。 3月のときに、普段だと3ヶ月更新で7月末ののに 今回は2ヶ月のみと言われ あげくの果てに 6月で終了です。 派遣先に失業保険のことを聞いたら 解雇された理由はどうであれ、 派遣会社と私との契約はまだ続いているので、派遣会社には次の仕事を紹介する義務があり、1ヶ月以内に仕事を紹介できなかったら 事業主の都合による 契約満了で 会社都合になる。 と言われました。 そろそろ7月も終わりなのに、面接に行っても落ちて 7月中に働く事が出来ない感じです。 この場合 会社都合ですぐ 失業保険はもらえるでしょうか?

  • mm100
  • お礼率90% (212/235)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • locotora
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

派遣会社の者です。 まず質問の答えですが、失業保険はもらえます。 そして給与が確定しているのですからすぐに離職票は貰えます。 自己都合になるなんて派遣スタッフさんを馬鹿にしています! そして!! 6月1日までに30日で退社と伝えられましたか? その際【派遣終了書】などと言うこういう理由で何日に派遣が終了します。といった用紙にサインしましたか? それがないのであれば 派遣会社が【30日前通告の義務】を怠ったことになり労働者の方が弱い立場になってはいけませんよ! 早くよい仕事が見つかるといいですね♪

mm100
質問者

お礼

派遣会社の方からアドバイスをもらえるのは、 とっても嬉しいし、心強いです。ありがとうございます。 派遣先の方が5月の下旬に「来月一杯で終わりで更新はなし」と言ってきたので、ぎりぎり法律は守ってます。 その派遣会社はお仕事紹介で以前は電話がよくかかってましたが今ではメールのみ。 詳しく聞きたいと言うと「あなたには合わない」と 言われ矛盾してます。 派遣先は派遣社員の人で長い人で11年、6年いる人もいて、派遣先からは切られることはないと聞いてたのに、話が違うなって思いました。

その他の回答 (1)

  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

はじめまして。 もらえますよ。雇用保険ですよね(役所への手続きをして1ヶ月後位) 私も、6ヶ月前に強制終了させられました(大手です)そのときは、契約満了時にやめさせられて、会社都合というかたちで保険が適用されました。  少しの休憩時間っと思って良い職場を探してください。私は選びすぎて、結局派遣です。しかし、現在の仕事は探しています(余談でしたw)

mm100
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで失業保険をもらったことがなかったもので。 少し休憩するのもいいですよね。 9月くらいから働こうと思ってます。 派遣で働いてるので派遣会社に辞めさせられてからすぐ、離職票もらえないのが辛いですけど。。 すぐもらうと 自己都合になってしまうと言われました。

関連するQ&A

  • 派遣社員が失業保険をもらえるのはいつから?

    こんにちは。 私は現在の派遣先で3年4ヶ月目になるのですが、今月末で派遣先の企業の都合で契約を終了する事になりました。 すぐに次が決まらなかったら失業保険を貰おうと思うのですが、4月に入ってすぐに派遣会社に離職証明書を申請した場合は、「会社都合による離職」ではなく、「本人都合」になってしまうのでしょうか。 ある派遣会社のHPでは、 “契約期間満了によって仕事を離れた場合は、契約満了から1ヶ月は派遣会社が次の派遣先を探す期間となり、それを過ぎた時点で会社都合による退職となり、必要な手続きをすればすぐに失業給付を受け取ることができます。” と書いてありました。 これはどの派遣会社にも当てはまるのでしょうか? ということは、私はたとえ4月中に仕事先が決まらなくて働けなくても、失業給付金をもらえるのは、5月以降という事になるのでしょうか。 すぐに貰える方法はないのでしょうか? タイミングを間違えれば、「本人都合による離職」となってしまい、給付まで3ヶ月も間が空いてしまうので、なるべく正確な情報を得たいのです。 自分が登録している派遣会社に問い合わせてに聞こうとも思ったのですが、今までの対応を見ていると、その会社にとって都合の悪いことは言ってくれなそうなので、聞くに聞けません。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員ですが、失業保険はいつもらえるか

    私は、現在派遣社員として働いています。3ヶ月もしくは半年の契約を繰り返し更新して3年以上働いて来ました。 しかし、先日派遣先企業から「3年以上の派遣社員は今後の更新はできない」という話があり契約終了となるのですが、こういう場合は「契約満了」という形ですぐ失業保険がもらえるのでしょうか? 何かで、更新を繰り返して3年以上働いている派遣社員は「特定受給資格者」というのにあたり、早く失業保険がもらえるようだったのですが・・。 また、契約満了という形で仕事を終えても1ヶ月間は派遣会社からの仕事の紹介を受けようとする姿勢を見せる事は(失業保険をもらうために)必要なのでしょうか?

  • 派遣社員の失業保険

    派遣で5年間会社に勤務していましたが契約を打ち切られてしまいました。最初の契約時は長期勤務で3ヶ月ごとの更新だったのですが昨年の11月から突然1ヶ月契約となり12月に、1月末で契約終了の旨を上司より告げられました。理由は派遣社員の賃金が高いからだと思います。自己都合でやめるわけではないのですぐに失業保険を支給されると思ってましたが派遣会社に問い合わせると1ヶ月の待機期間があるとのことで1月末で仕事が終了しても失業保険を支給されるのは3月とのこと。これは仕方ないことなのでしょうか。会社都合での契約終了だけに釈然としないものがあります。

  • 派遣の失業保険

    失業保険がすぐにもらえるでしょうか?? 派遣先で人事削減があり40人ほどの派遣がいるなかで、私一人、4月から更新しないといわれました(3ヶ月更新で3月で契約は満了です。)  3月で、ちょうど勤めて1年がたったところです。派遣会社は他を探しますと言ってくれていますが、派遣会社を替えたいと思っています。(←決め付けるのはよくないですが、私の派遣会社を切ったと思うので・・・今まで私が注意されたこともないですし、人間関係もそれなりにうまくやっていたと思います) 職安に問い合わせしたところ、派遣会社の離職票には「更新満了」と一般的に記載があり失業保険がもらえる 但し、次の会社を紹介できなかった場合はすぐに失業保険がもらえるが、紹介を断った場合、は3ヶ月の待機があるとききました。 なぜ更新されないのかを派遣先にきいてもまったく教えてもらえません。派遣会社営業にきいても、自分も理由がわからないと・・・。 正直、納得がいかず苦しい状態ですが、前に進むしかありません。 ただ、次が見つかるまで失業保険がもらえないとなると、不安です。 何かよい方法はありませんか?

  • 派遣切りと失業保険

    派遣切りと失業保険 失業保険について教えて下さい。 派遣社員として今の会社に1年半勤めています。 3ヶ月毎に契約更新で、来月が契約満了です。 引き続き働くつもりでいたのですが、突然の派遣会社からの連絡でいわゆる派遣切りにあいました。 契約どおりに3月までか、1ヶ月延長で4月までかを選択して下さいとの事です。 仕方のない事なので前向きに仕事を探そうと思いますが、生活もあるので現状では今の条件より悪い仕事につくつもりはありません。 派遣会社から紹介を受けながら、場合によっては失業保険を申請しようと思いました。 それで調べていたのですが、「派遣会社からの新規仕事の紹介を断ると自己都合となる」という情報をネットで見ました。 これって本当なのでしょうか? 今の仕事より悪い条件の仕事を断ってもこういう扱いになるのでしょうか? 不勉強で申し訳ないのですが教えてください。

  • 派遣の失業保険について

    派遣で勤務しております。 同じ会社に、始めは「1ヶ月更新」勤務していましたが、 7・8月は「2ヶ月更新」という形で勤務していました。 11月から会社の都合で更新がなくなります。 9月・10月も「2ヶ月更新で」と言われていましたが、 11月から更新が無いのなら、次の仕事を探したいという理由で 9月末に退職することを伝えました。 契約書は「9・10月契約」になっています。(退職の意向を伝える前に送られてきたもの) 雇用保険加入期間は6ヶ月です。 そこで質問です。 1、こういった短期契約の繰り返しの場合でも、 契約期間満了で、一ヶ月仕事が紹介されないと 「特定理由離職者」に該当され、失業保険が3ヶ月待たずに 支給されるのでしょうか。 2、私の場合は契約満了にならず、自己都合退社になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険

    昨年の4月から11月まで、派遣で仕事をしていました。失業保険の給付は受けず、12月から新しい仕事を始めたのですが、自己都合で退職を考えてます。 派遣で仕事をしてた時は、契約満了で会社都合と言うことで、すぐに失業保険が給付されると聞いていたのですが、その後別の会社で雇用保険に入ってます。 今の仕事を辞め、前の派遣会社の離職理由で、失業保険は給付して貰えるのでしょうか?自己都合とみなされ、三か月待たないといけないのでしょうか?

  • 派遣社員の失業保険給付について

    派遣会社に紹介されて現在仕事をしているところを3ヶ月更新の2回目でやめることになりました。 派遣会社の紹介内容と企業側の方の提示された条件が異なるもので、このため半年もの間トラブル続きでした。 失業保険の給付には該当するようですが、契約満了日まで派遣側にセキを残してもらい、残りの1週間ほど早く(稼働日は後5日残し)仕事を終了してしまった場合失業保険の給付はされますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業給付と派遣

    9月末に長年社員として働いていた会社を自己都合で辞めました。 失業保険給付までの待機期間中に派遣で短期の仕事を紹介され、現在働いています。(11月15日~12月27日までの短期契約) ハローワークに派遣で働き始めた旨伝えたところ、待機満了となる1月23日の認定日に「離職状況証明書」を派遣元に書いてもらい提出するように言われました。 失業給付については、その時聞いて下さいと言われ詳しい説明はしてもらえませんでした。 そして、今回派遣会社より、派遣期間延長の話があるとの連絡を受けました。 期間はまだ不明なのですが、3ヶ月延長となりそうな気配です。 そこで質問なのですが、 1)派遣期間を延長して、3ヶ月後に契約終了。すぐ次の派遣先を紹介してもらえなかった場合、その間失業給付は、前の会社での雇用保険を引き継ぎ受けることができるのでしょうか? 2)失業保険をもらえる場合、派遣先から契約更新の意志がなく終了となった場合であれば、待機期間は7日のみで済みますか? 3)また、失業保険給付待機期間が満了し1ヶ月を超える2月24日~契約終了までの派遣就業期間は「就業手当金」の対象にはならないのでしょうか? 説明会にも行きましたし、こちらの質問も色々検索したのですが、よくわからずすみませんm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員 失業保険について

    派遣社員 失業保険について 色々調べてみたのですがいまいちよくわからなかったので教えてください。 派遣社員で2年6カ月働いていましたが、妊娠が発覚し10週目くらいで 会社(企業)側より更新満了前に辞めてほしいということで辞職しました。 (契約満了は9月末、辞職は7月末) ちょうどつわりなどもあったし、企業側とは話し合っているのでそれに対して特に不満などはないのですが、 その場合、失業保険は受け取ることができるのでしょうか? ちなみに離職票をもらうための確認書(?)が送られてきたのですが それには 「企業側が契約を前倒しで終了したこと」と 「派遣会社が次の企業を紹介しようとしたが案件がなかった」というようなことが書いてありました。 ネットで調べたら妊娠の人は受け取ることが出来ないということが書いてあったのですが、 自分的には体調が許す限り働くつもりでいたし、現在は安定期に入っているので働く意思はあるのですが…。 また、雇用保険を外れると失業保険は受け取れなくなるのでしょうか?? 雇用保険の保険証はすでに派遣会社へ変換してしまったのですが…。 長文になってしまいましたが、出産資金もあるので出来るだけお金が必要です(苦笑) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう