• ベストアンサー

事業成功の要因は?

事業(会社経営)成功の為に最も重要な要素は何だと思いますか? 事業をやり始めた頃と今とでは考え方がかなり異なってきています。 何をもって成功かとかの定義はそれぞれで結構です。 成功していなくても構いません。(私が成功したと感じたことないですし。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.2

はじめまして。 おたずねの要素とは各人の人生観次第でもあり、事業や経営が変容を遂げる都度に経営思想にも変化がありますので、おっしゃる通り、事業開始時とその過程では異なりますよね。 自身の内外の経験からしましても、成功とは現役経営者自身が感ずることは余り無いのではないかと思いますね。 成功とは傍の表現にしか過ぎないのではないでしょうか。 但し、節目でふとした瞬間に湧く『達成感』に置き換えてみますと、大小様々なドラマを掻い潜り、今、この瞬間に生きる自身を評価する時に想うことがあります。 それは至ってシンプルです。 己を信じ、人生観や経営思想を曲げずに堂々と歩んで来たこととです。(エゴとは一線を画します) 例えば従来の型を破った個性的な発想は、往々にして第三者からは常識外れとした批判の対象になりがちですよね。 しかし、多くのケースでは批判に回るものほど、それに代わる建設的な意見を有さないものです。 テキストにないものには、異常に拒否反応を示す輩がはびこっていますが、それらのネガティブな渦に巻き込まれずに成果を出すには、外に目や耳を奪われずに進むという自愛の精神もお尋ねの要素ではないでしょうか。 自愛を心がけるということは自身の軸を持つことですから、これによって相手との折り合いがつけられます。 ライバル企業や市場に目を奪われるのではなく、まずは自身の内側に向かって意識を持つことですね。

rfrfr111
質問者

お礼

自身の内外の経験からしましても、成功とは現役経営者自身が感ずることは余り無いのではないかと思いますね。 →そんなもんなんですね。時々、成功だとかイケイケな時期がいつかとかの質問をされますが、いつも成功したと感じたことも無いし、順調にイケイケだと感じたこともないとお伝えしますし、それが本音ですね。 「達成感」ですか。 感じたことないです。1000億位にもっていければ感じるのかなあ。 人生観や経営思想を変えなかったんですか。私は逆にパラダイム転換の連続です。10年以上やってますが年々減るけど、この数年もありましたね。 自愛。確かにそうですね。それが全てのパワーの根源ですからね。とても共感いたします。 ただ、あえて私の意見を補足すると、一番大事なのは「どこで何をやるか」が最も大事なのかなと感じるこの頃です。 継続発展や競合差別化には、やはり経営哲学・理念や戦略・戦術が大事だというのは異論ありませんが、でも何もかもに優先して考えるべきだが意外と努力を怠っているのがそれなのかなと。 松下幸之助も本田宗一郎も昨今の成功企業も、それがずれてれば生まれないのかなと。時代が変わればちゃうのかなと。 だから、最近は、この日本で事業発展を考えられるのか疑問を感じる悩ましい僕ちゃんです。笑 お互いにがんばりましょう。

その他の回答 (1)

• tk42
回答No.1

tk42です。  事業(会社経営)をすると思ったときの、目的を踏み外さない事だと思います。その目的を達成させるためのプロセスをハッキリとさせる必要もあると思います。俗に言う「経営理念」です。  あとは、本人のやる気だと思います。二代目、三代目がうまくいかないのは、初代の方のやる気(目的がハッキリしない)が長続きしないしないのが、理由だと言われています。  それと、高度成長期の前から先人は、志も高く、子供や孫の事を考え、行動している事も、重要な事だと思います。 P.S 今年は良い年にしていこうと思います。お互いに助け合って頑張っていきましょう。

rfrfr111
質問者

お礼

ありがとうございます。 理念の価値はわかるんですが、それが最重要な成功要因というところかと言われるとなんとも昨今のトレンドのような気もしないでもないようなどうなんでしょ。 でも大事なテーマですね。