事業会社とは何か?公務員は事業会社ではないのか?

このQ&Aのポイント
  • 事業会社の定義や、公務員が事業会社でない理由について説明します。
  • 士業事務所や社団法人、医療関係法人などの業界も事業会社ではない可能性があります。
  • 私立学校や特殊性の高い業界(例:ISO認証機関)も事業会社ではないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業会社の定義について

事業会社の定義について 以前転職活動で、求人の応募条件として事業会社で○○と記載がなされていたところがありました。 ただ、逆に事業会社でないのは何かを考えたとき公務員くらいしか頭に浮かびませんでした。 そこで質問ですが、そもそも公務員が事業会社でないことは正しいのでしょうか。 また、個人的な推測として以下の業界等も事業会社ではないかもしれないと思っていますが、同様に正しいでしょうか。 ・税理士、会計、社労士事務所など、士業事務所 ・社団法人(財団法人は営利を追求する要素があると思っているので、一応事業会社になると勝手に思っております) ・病院、介護、福祉事務所などの医療関係法人 ・私立学校 ・ISO認証機関など、特殊性の高い業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.2

事業会社:一般に、金融以外の事業を営む会社。狭義には、商業を除く場合もある。 https://kotobank.jp/word/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%BC%9A%E7%A4%BE-518028 そもそも公務員が事業会社でない? =>公務員は事業を営む会社ではありません。 用語が共通のことを指していないと問題なので下記として定義します。(通常の辞書的意味です) 業界: 同じ産業や商業に関係する人々の社会。同業者の世界。 事業: 生産・営利などの一定の目的を持って継続的に、組織・会社・商店などを経営する仕事。 ・税理士、会計、社労士事務所など、士業事務所 <=事業会社 ・社団法人 <=事業会社でない ・病院、介護、福祉事務所などの医療関係法人 <=私立は事業会社、公的機関は事業会社でない ・私立学校 <=事業会社 ・ISO認証機関など、特殊性の高い業界 <=事業会社(認証サービスは私企業)

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

会社と言う名前でないものが事業会社でないのは当たり前です。 公務員はそもそも会社員じゃないでしょう。政府なり自治体なりの役割の中で雇われている職員にすぎません。 警察官は公務員ですけど、警察会社の社員じゃないでしょう。 公務員は公務員なんです。 病院も、聖路加病院株式会社なんていう名前じゃない以上、会社ではありません。 私立であれ公立であれ、学校は会社じゃありません。私立の場合は学校法人です。 団体名に会社となっているかどうかです。NPOなんていうなら非営利だといっているのですから会社ではありません。 認証機関だろうがなんだろうが、会社である場合もあり、その場合は会社と突いています。ただ公益法人だとか財団法人の場合はあります。 何人もの人間が集まって活動しているときは、その財務管理をしたうえ社会的な役割として認識してもらわないといけないから「法人」というのです。生きている人間ではないけど、活動をする法的な人間と言う立場を認めるということです。 そのなかで営利活動、つまり、売上を出して利益を得、それで皆が生きていこうとする活動をするものが営利法人といい、いわばこれが会社です。この法人の役割は利益を出さなければいけないということです。 ここは株主総会などで追及されることで、延々と赤字でいるなんていうことは会社だったら許されないのです。 公益法人の場合は、利益が出ていなくても問題ありません。 財団法人は、そもそも資金が存在してその資金を運用するための法人ですから、儲けという考え方とは違う活動です。 学校法人は教育のための法人ですから、もちろん教師が食いあぶれてはこまりますけど経済活動はしません。授業料などで経費はまかない、場合によっては政府の資金で助けてもらったりするのです。 医療法人は医療活動のために設立していますから、儲けは出す必要はありません。 このへんは割合社会科の基礎なんで、よく理解しておかないと笑われますよ。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました