• 締切済み

Excelオブジェクト

エクセルオブジェクトに関して質問です。 VBより起動したExcelをExcelの"×"ボタンで閉じると、タスクにExcelオブジェクトが残ってしまいます。Excelの"×"ボタンを使用し、タスクからも完全にExcelオブジェクト解放する方法はありますか? よろしくお願いします。

noname#12820

みんなの回答

回答No.3

回答が遅くなってすみません。 がしかし、残っているんですね・・・。 何故なんでしょう。申し訳ないですが、私にはよくわかりません。

質問者

お礼

こちらこそ色々とすいません。 何度も回答していただき感謝しています。 本当にありがとうございました。

回答No.2

すみません、ちょっと質問なんですが、 (1) Excel を起動 (2) Excel の Xボタンで Excel を閉じる (3) Excel を起動した VB のプログラムを終了 としても、タスクマネージャーで Excel は残ったままでしょうか?

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 回答が遅れまして申し訳ございません。 >(1) Excel を起動 >(2) Excel の Xボタンで Excel を閉じる >(3) Excel を起動した VB のプログラムを終了 >としても、タスクマネージャーで Excel は残ったままでしょうか? はい、タスクに残ったままです。 タスクのEXCEL.EXEを消したいのですが、やはり不可能でしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

回答No.1

「 VB より起動」というのは、もしかして、CreateObject か GetObject による方法でしょうか? もしそうなら、Set XXX = CreateObject or GetObject で取得した XXX が生きてるんじゃないでしょうか。 (不用になったら Set XXX = Nothing しましょう。) 見当違いだったら、ごめんなさい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (Set XXX = Nothing)したいのですが、Excelの"×"ボタン押下時に、イベントなどが発生すればできるのですが・・・良い方法はございませんか?