• ベストアンサー

VBAで複数のオブジェクトを同時に解放するためには

Excel2003です。 あるExcelブック内にある複数のVBAオブジェクトを同時に解放したいのですが、 どうやってもオブジェクトを一つしか選択することが出来ません。 たくさんあるとかなり手間がかかってしまいます。 まさか、VBAの解放を行うためのプログラムをVBAで書かなければ出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

#1です。 エクセルVBAでは、ここまではあまりやることではないので、自信はないが、くれぐれもコピーファイルで確かめた上でやってください。 少数の例でテスト、 コピーファイルで確かめる 本番 の順で慎重に。 Module1に下記を入れます。 ーー Module1と言う名以外のModuleを削除します。 MsgBox VBC.Nameの行は確認後削除してもよい。 ーーー Sub test01() Dim VBC With ActiveWorkbook.VBProject For Each VBC In .VBComponents If VBC.Type = 1 Then If VBC.Name <> "Module1" Then MsgBox VBC.Name .VBComponents.Remove VBC End If End If Next VBC End With End Sub ーー VBComponents.Typeは http://www.tech-archive.net/Archive/German/microsoft.public.de.excel/2009-07/msg00156.html vbCompTypeModul = 1 'normales Modulのようです。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

小生の無知の恥をさらすのかもしれないが、あえて聞く。 >VBAの解放を行うためのプログラムをVBAで書かなければ出来ない・・ この質問はエクセルVBAの質問では無いのか? 操作で複数・多数のオブジェクトの解放をまとめてできないかと言うことか。 きっかけ・タイミングは?実行中は無いと思うが、ブックを閉じたときなどか? ーー VBAオブジェクト 具体的にはどういうオブジェクトか。OLEオブジェクト・コントロールや、図形・写真などが多数フォームやシートに貼り付けてあるということか。 ーー >どうやってもオブジェクトを一つしか選択することが出来ません とは具体的にどういうことですか。 ーー 貼り付けた図形の抹消のことなどではないのか。 (オブジェクト).DrawingObjects.Deleteのようなことか。 === 小生のレベルをはるか越えた上のレベルの質問かどうか判らない。 質問の書きぶりからそうではないようにもみえるが、 質問の補足を希望する。

DUOUIS
質問者

お礼

すいません、オブジェクトではなく標準モジュールのことです。 複数の標準モジュールを一度に消す方法を教えて下さい。