• ベストアンサー

吐き気が頻繁

25歳女性です。  私はこれまで、吐き気がしたり、実際に吐いたりする事がほとんどありませんでした。 お酒を飲んでも、吐いたりする事ありません。  それなのに、最近一ヶ月に一回ほど、吐き気がするときがあります。  原因が分かりません。  吐き気がするときは、頭痛もひどいです。  こないだは実際に吐きました。  食生活のせいでしょうか?一年前から一人暮らしをはじめて、朝はパン一枚。昼と夜はコンビニなどで買って食べています。  あと、鼻炎があるので薬は毎日飲んでます。  お酒も週に一回程度、飲んでます。  どんな理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.1

おはようございます。この頭痛と吐き気はどのような時に出易いですか? 家の中で有るのであれば、逆流性食道炎(戻した時の苦味を感じますが吐くまでにはいきません。 手を自分で見た時、手が小刻みに震えていませんか?この場合は バセドウ病(甲状腺亢進症)、脳梗塞のいずれかが考えられます。 バセドウ病は発熱の頭痛なので、喉が痛い場合はこちらの可能性が有ります。 もし喉の痛みがなく手が震えている場合は脳梗塞の疑いが有ります。吐き気も症状の1つにあるので この場合は即座に脳外科を受診された方がよろしいかと思います(遅くなるにつれ障害が残る場合も) 家ではなく、外出時に症状が出る場合は、パニック障害の可能性が有ります。 これはメンタル系の病気で、人ごみの中や、狭い空間などで吐き気を感じたりします。 もしこれで異常が見つからない場合は鼻炎の薬を飲まれているとの事とアルコールの飲酒によって 起こる薬の副作用かもしれません。大半の薬はアルコールの摂取を禁止していますので。 文面から分析すると、このあたりの病気の疑いが有るかと思われます。 早く完治しますようお祈り申し上げます。<m(__)m>