• ベストアンサー

吐き気が頻繁

25歳女性です。  私はこれまで、吐き気がしたり、実際に吐いたりする事がほとんどありませんでした。 お酒を飲んでも、吐いたりする事ありません。  それなのに、最近一ヶ月に一回ほど、吐き気がするときがあります。  原因が分かりません。  吐き気がするときは、頭痛もひどいです。  こないだは実際に吐きました。  食生活のせいでしょうか?一年前から一人暮らしをはじめて、朝はパン一枚。昼と夜はコンビニなどで買って食べています。  あと、鼻炎があるので薬は毎日飲んでます。  お酒も週に一回程度、飲んでます。  どんな理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.1

おはようございます。この頭痛と吐き気はどのような時に出易いですか? 家の中で有るのであれば、逆流性食道炎(戻した時の苦味を感じますが吐くまでにはいきません。 手を自分で見た時、手が小刻みに震えていませんか?この場合は バセドウ病(甲状腺亢進症)、脳梗塞のいずれかが考えられます。 バセドウ病は発熱の頭痛なので、喉が痛い場合はこちらの可能性が有ります。 もし喉の痛みがなく手が震えている場合は脳梗塞の疑いが有ります。吐き気も症状の1つにあるので この場合は即座に脳外科を受診された方がよろしいかと思います(遅くなるにつれ障害が残る場合も) 家ではなく、外出時に症状が出る場合は、パニック障害の可能性が有ります。 これはメンタル系の病気で、人ごみの中や、狭い空間などで吐き気を感じたりします。 もしこれで異常が見つからない場合は鼻炎の薬を飲まれているとの事とアルコールの飲酒によって 起こる薬の副作用かもしれません。大半の薬はアルコールの摂取を禁止していますので。 文面から分析すると、このあたりの病気の疑いが有るかと思われます。 早く完治しますようお祈り申し上げます。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 偏頭痛と吐き気

    偏頭痛に悩まされるようになって4年ほどになります。 特にここ2年ほどひどく、市販の薬、病院から処方された薬を本格的に痛くなる前に飲んでいました (週に1回-2回ほど)。 5ヶ月ほど前から、薬をなるべく摂らない様にし、マッサージや運動で回避できるように試みています。 痛みはさほど強くならないのですが、 吐き気がするので、一度吐きます。 でもその後薬を飲んだかのようにすっきりして頭痛がなくなることに気がつきました。 そして偏頭痛の頻度も随分治まりました。この5ヶ月で2,3回ほどです。(以前はほぼ毎週) 吐いてすっきりする。(まるで二日酔いのようですが、お酒は飲みません) こんな状態を続けていてもいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 吐き気

    今年入ってから 吐き気はあったのですが 病院で薬をもらって 落ち着いていました? また最近吐き気が出てきて薬もほとんどきかない 状態です? 病院で血液検査?尿検査?心電図?ホルモン検査をしたけど異常無し? 吐き気だけで血便や胃痛?食事ゎ普通にとれることから胃の病気は考えにくいと言われました? いつ吐き気がくるのか わからないのでく外出も こわく家にいる時も吐き気はあるんですが外出しようとするとすごい動悸がしてきて余計吐き気が増して何度もおえっとなります?でも実際吐いたりはしないです?吐く事にものすごい抵抗があるので毎日の吐き気で気持ちも落ち着かない感じです? 小さい子供のためにも 早く治したいのですが 原因がわからず困ってます? 一応最近整体をやってみたのですが‥ 吐き気が本当に辛く 病院行くのにも待ってる間も吐いたらどーしようと気持ちになりすごいドキドキします? 何か吐き気をおさえる方法はないでしょうか その他にも偏頭痛もちや 首のひきつりがあるのですがそれより吐き気をどーにかしたいです

  • 強い吐き気

    こんばんは、高2女子です。 最近よく吐き気を感じるようになりました。 9日の登校時、電車に乗っていると、急に吐き気を催し次の駅でおりてトイレに駆け込みました。 昼も食欲が出ず、学校でも2回吐き、帰りも吐いてしまいました。 9日の夜は早めに寝たせいか、10日は調子がよく、昼過ぎまでは普通に過ごせたのですが、午後の授業の最中に吐き気を催し吐いてしまいました。 それからはずっと調子が悪く、エチケット袋を手放す事ができませんでした。それから4回ぐらい吐きました。 今日は朝から調子が悪かったので、学校を休み病院にいってきました。結果は後日ということで吐き気止めをもらったのですが、全く効かず辛いです。 食欲はないですが水は飲めます。 ただ長い間吐き気と悪寒と頭痛が引かず、かなり辛いです。 結果が出るまでどうしようもできません。 吐き気を抑える方法などはありますでしょうか?

  • 頭痛と吐き気

    10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。 症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。 箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。 吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。 あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。 年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそうなので、どうにか治療法を見つけたいところです・・・。 偏頭痛や吐き気に加えて、普段から寝込むことが増えたので、肉体的にも病弱になってしまったので、そちらもどうにかしないとです・・・。 因みに今まで、脳波を調べたりMRIに掛けられたり、普通の薬から漢方など様々な薬を試したり、整体や心療内科に掛かったりもしましたが、効果的なものはありませんでした。 偏頭痛を持っている方や、吐き気など同じ症状がある方、あった方は、些細なことでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 藁にも縋る気持ちですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 起床時・朝の吐き気や腹痛について、教えてください!

    ここ数日、起床後しばらくしてから吐き気に襲われています。 胃腸の薬を飲むため朝ご飯を少し(食パン半分とかです)食べて出かけるのですが、起床から1時間ほど(朝食から30~40分ほど)たつと、吐き気や胸焼け・胃痛に襲われます。 症状は、1時間~2時間ほどでおさまります。 また、起床後すぐにも、お腹の違和感(お腹の張り、膨満感等)や気持ち悪さを感じることがあります。 特に今日はかなりお腹が下っており、腹痛はありませんが下痢している状態です(ついこないだまで便秘だったのですが・・・便を柔らかくする薬を飲んでいることも関係しているのでしょうか?)。 当方、もともと持病で逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、この症状も持病によるものでしょうか? それとも、急な下痢や吐き気ですとノロウイルス等の胃腸風邪でしょうか? 教えてください!

  • 突然の吐き気について

    突然の吐き気が出るようになってから、もう8年程経過します。突然の吐き気とは、外食しようと言われると吐き気をもよおしたり、普通に話しをしていたら吐き気をもよおしたりと本当に突然起こります。 症状が出た当時には脳のMRI検査、胃カメラ検査、総合的な血液検査などを行いましたが全く異常がなく、診療内科に通院しました。 当時は比較的軽い薬(リーゼなど)を飲んでいましたが、いっこうによくならず、色々と薬を変えて、今は、1日にメイラックス1mgを2錠、ウインタミン12.5mgを3錠、トレドミン25mgを3錠服用していますが、なかなかよくなりません。 医師からはパニック障害の一つですねと言われています。一時パキシルが処方されたのですが、射精障害がでたので、新婚という事もありトレドミンに変更してもらいました。 この病気はもう治らないものなんでしょうか? どんな事でもよいので、教えて下さい。 あと、私は慢性鼻炎をもっていますが、副鼻腔炎は完治しています。これも関係あるのでしょうか? お願いします。

  • 風邪と吐き気

    学生なのですが、昨日の朝から2回嘔吐してその後少し落ち着いたので学校に行くと昼ごろに39度ほど熱があったのでそのまま病院に行って診察を受け風邪だと診断されました。 解熱剤と消化薬を二つ渡されて昨日からずっと飲んでいて熱はほぼ平熱になったのですが、吐き気がなかなか直りません 昨日はまったく食べ物を食べることが出来ず、ポカリスエットを何倍か飲んだだけでです。 今日は昼ごろは結構落ち着いたのでおにぎり一個とパンを一つ食べたのですが、その一時間後にまた吐き気がしてきて今も続いていて食欲がまったくわきません。 ちなみに今日は一回もはいていません。 今日からちょうど期末テストが始まって本当に困っています。 この吐き気なんとかなりませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食後の吐き気

    いつもお世話になっております。 ここ数日、(食中・)食後に吐き気を感じるようになりました。我慢できない程の辛さではないのですが、気になることがあるのでご質問させていただきます。 というのも、吐き気を感じるようになったきっかけに思い当たりがあります。 当方二十台の女性なのですが、数日前に初めてお酒を飲んで戻してしまいました。 お酒は弱い方ですが、いつもなら問題ない二杯(ビール、カクテル各一杯)しか飲んでいません。原因は恐らく食べすぎたことだと思います。 確かに、お酒+沢山食べるという経験はそれが初めてで、その場にいた友人にも食べすぎると戻してしまうと言われました。 因みに、二十数年間生きてきて戻した経験は十回ほど、最後は五、六年前で、戻してしまうことにとても抵抗があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、一度戻したことが引き金となり吐き気を催すことはあるのでしょうか。また、上述の日より飲酒は一切しておりません。 以下に、私自身の健康状態について少し補足致します。 ・四年前に半年ほど、朝起床すると(吐き気ではなく)胃もたれがする状態が続いた。 → 病院にかかり薬を飲んだら改善した。疲れが原因?丁度病院に行った頃、環境が変わり忙しくなくなったのもあるかも。 ・その時は食前食後両方の薬と整腸剤を処方された。 ・今でもたまに胃もたれがするがいつも食前。 ・食後に動悸がすることがある(特に沢山食べた時)。 ・胃腸炎の経験は無し。 吐き気が酷く続くようでしたりこれ以上辛くなったらお医者さんに診て頂きます。どなたかご意見くだされば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 吐き気がするんです。

    私はお酒を飲みすぎたときくらいしか吐いたことはないです。でもお酒も飲んでないのに今すごくきもちわるくて。 それにお腹か子宮か胃がキモチワルイです。 お腹か胃だと思うんですけど・・・。 おへその上あたりがすごくキモチワルイです。 昨日SEXしたけど、ゴムはつけてたはずです。 妊娠だとしたら昨日の今日で吐き気したりしますか!? 食中毒でしょうか。チョコチップパンとメロンパン、お茶にストレートティを7時頃、10時頃にスモークタンを食べてレモンウォーターを飲んで、11:30すぎから吐き気やお腹?のキモチワルさが襲ってきて、現在2時前ですが、比較的よくはなっているようなカンジですがまだお腹?がきもちわるいんです。 今は何だかお腹?がゴロゴロ言ってるようなカンジがします。普段は便秘ぎみですが今日はもうだしてます。 病院とか行った方がいいんでしょうか。 これって妊娠なんでしょうか。 知識がなくて困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう