• ベストアンサー

突然の吐き気について

突然の吐き気が出るようになってから、もう8年程経過します。突然の吐き気とは、外食しようと言われると吐き気をもよおしたり、普通に話しをしていたら吐き気をもよおしたりと本当に突然起こります。 症状が出た当時には脳のMRI検査、胃カメラ検査、総合的な血液検査などを行いましたが全く異常がなく、診療内科に通院しました。 当時は比較的軽い薬(リーゼなど)を飲んでいましたが、いっこうによくならず、色々と薬を変えて、今は、1日にメイラックス1mgを2錠、ウインタミン12.5mgを3錠、トレドミン25mgを3錠服用していますが、なかなかよくなりません。 医師からはパニック障害の一つですねと言われています。一時パキシルが処方されたのですが、射精障害がでたので、新婚という事もありトレドミンに変更してもらいました。 この病気はもう治らないものなんでしょうか? どんな事でもよいので、教えて下さい。 あと、私は慢性鼻炎をもっていますが、副鼻腔炎は完治しています。これも関係あるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwq06467
回答No.4

約6年半前、仕事中にちょくちょく吐き気をもよおすようになり、大学病院で内科的検査(CT・胃カメラ等)をしたのですが全く異常がなく、(嫌だったのですが)精神科に行った次第です。 病名は「抑うつ状態」です。 当初はナウゼリンを処方されましたが、全く効果がなく、パキシル・ソラナックス・デプロメール・アモバン・レキソタン・ルボックス・トレドミン・ガスモチン等々。 色々組み合わせを変えて、5年経ったところでようやく吐き気が治まる組み合わせを探すことが出来ました。 現在は、パキシル・アンプリット・セパゾン・テシプール・デパケンR・ナウゼリン・ピーゼットシーを処方されております。 なかなか治らなかったので、一度病院を変えてみたのですが、余計に酷くなってしまい、元の病院に通院しています。 抗うつ薬や安定剤は、人それぞれ効果が違うそうで、その人に合った処方を探すのが大変なんだそうです。 これは、担当医から聞いたのではなく、知り合いの薬剤師から聞いた話です。 8年間も吐き気に悩まされているのは大変なことでしょうが、根気良く、合う薬を探してみてください。 一日も早く、良い処方が見つかることをお祈りしております。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 私も今現在も薬を試行錯誤している状態です。 zwq06467さんは今現在沢山の種類の薬を飲んでおられるんですね。 私は3種類なので、薬は少ないに越したことないですが、種類を増やしてみるのも一つの方法かも知れませんね。 一度先生に相談してみます。 zwq06467さんも完治される事をお祈りします。

その他の回答 (4)

noname#17069
noname#17069
回答No.5

私も2年間、突然の原因不明の吐き気に襲われていましたが整体で骨格を調整したところ、だいぶ安定しました。 頚椎か仙骨の調整が効くと思います。 背骨は意外と大事なところなんですよ。 または、 過去に大きなトラウマになるような出来事を体験しませんでしたか? もしそういうことがあったら、心理療法で対処してみてください。不思議と吐き気がおさまることがあります。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 昔カイロプラクティックには行ったのですが、費用的に続かなかったので途中で行くのを止めたのですが、その時はあまり改善していませんでした。 心理療法も臨床心理士の先生に診察して頂いたのですが、普通ですねと言われ心療内科での治療をした方がいいと言われました。

• Syo-ya
回答No.3

「骨格」を、一度、診てもらったほうがいいですよ。 特に頚椎。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 昔、カイロプラクティックには行っていたのですが、 費用的なもので、続きませんでした。 確かに首の部分の骨がずれていると言われました。 近々カイロプラクティックに行ってみようと思います。

• pontamana
回答No.2

話を聞く限りでは心因性の可能性がやはり強いと思いますが・・・お医者様ではありませんので・・・ご了承を。 僕はうつ(+パニック)なんですが、同じように吐き気に苦しんでいます。やはりうつ自体の方の調子が良くないときに吐き気が頻繁に起こります。 今は、パキシル・デパス・コンスタンを通常飲んでいますが、吐き気がしたときには頓服としてナウゼリンを飲んでますよ。吐き気の薬ですね。胃腸薬?かな?まあまあ聞きますね。 先生いわく本当はドクマチールを処方したいらしいのですが、なんせドクマチールを飲むと太りますのでやめています( ̄ ̄;) と、いうような話もありました。参考になれば。 一度先生に相談してみては?8年ですよね?別の病院に行ってみてもいいかも・・・とも思います。 お大事に。。。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 病院は今のところで3カ所目です。 そこで、ウィンタミンなどの作用の強い薬を出してもらうようになったので、今もそこに通院しています。 ドクマチールは昔飲んだ事があったのですが、効果がイマイチだったので処方して貰っていません。 先生とも試行錯誤して薬を飲んでるのですが、なかなかです。もう少し先生と頑張ってみます。

回答No.1

私もしばしば突然吐き気に襲われます。吐くこともあります。私も鼻はよくありません。病院にいったことはありませんが、自分ではなんとなくですが勝手に、のどが乾燥しやすいのと、鼻水が常にのどの奥を流れているようで、食堂で痰となってからむから??と思ってます。それ以外でも、生理や排卵時期にもなるのでそれはホルモンかな?と思っています。 拒食症ではないんですよね?1度やせえたくてそうなったこともあります。参考なるかわかりませんが私の経験として読んでくださいね。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 やはり鼻水が喉にからむと吐き気が出そうになりますよね。ですが、耳鼻科などに行ってもなかなか治らないんですよね。 人それぞれ体調などによっても吐き気はでるんですね。 参考になりました。