• ベストアンサー

この薬の出し方に何か意味があるんでしょうか。

3年前、鬱病で精神科に通院してましたが 最近不安・抜毛症などで再び心療内科へかかってます。 そこの医師の薬の出し方なんですが パキシル10mg×2  メイラックス1mg×1 これが効かないと言ったら パキシル10mg×4  メイラックス1mg×2 これに変わりました。 2回目の処方ですが、なぜ パキシル20mg×2  メイラックス2mgではないんでしょうか。 特にメイラックスは 加減できるように、低量を2錠ということはないですよね。 (2mg錠 素手で割れるので) 診察費の中に「投薬」という、項目がありましたが これの点数に関係してるんでしょうか。 もし点数を考えてということが考えられるなら、 前の経験から、散々いろんな薬を試したので 効く薬は分かってるので、ズバッとリクエストしようと思ってます。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bona_fide
回答No.6

>3年まったく症状がなくても >再発に値するんでしょうか。 しますね。医師にとってその情報は治療の方針を決める上で重要ですし、うつの頻度というのは一般に人生の中でどのくらいうつの状態が続いたかを考えます。前回の症状と比較するのも今回の症状を判断する上で貴方にとって有利になると思います。 >今回も原因が特定されてますから >除去さえ出来れば、すぐにでも治るでしょう。 あなたはちゃんと自分で原因を特定できるだけの客観性と意志の強さをもっているようです。これは素晴らしい事だと思いますよ。 >当時も散々いろんな薬を試し、それで数ヵ月後結果が出たので…。 ある種のうつの薬は効果が表れるまで数週間か数か月かかります。特にSSRIなどはそうですね。 今回数か月も薬の効果を待つ余裕が無いのでしたら、その事も医師に相談されるといいと思います。 過去の処方、今回の治療方針などは自分の納得のいく処置を受けるのに適切な情報で医師もその方が助かると思います。 うつを客観的にみて自分から向き合っていく強さ、これは私にとって大変尊敬できます。私もそうであるようにいるようにやっていきたいものですね。

ponpokori
質問者

お礼

そうですか…再発に値しますか・・・。 完治してなかったと言うことですね…。 >あなたはちゃんと自分で原因を特定できるだけの >客観性と意志の強さをもっているようです。 >これは素晴らしい事だと思いますよ。 すんごく久しぶりに、人に褒められた(?)気がします。 そうなんです、客観的に見られるからこそ 医師の色々な事に、疑問を持っちゃうんですかね…。 軽症だから、客観的に見られるのかもしれませんね。 前回薬局で薬をもらってから、値段の高さに驚いたので 次回診察時、支払い苦を伝えるつもりです。 再度の回答、ありがとうございました。 bona_fideさんの言葉で、ずっと下向きだった気分が 少し上向きになりました。

その他の回答 (5)

noname#37193
回答No.5

tsukuba951です。 参考にならない回答をしてしまい、申し訳有りませんでした。 私も、大学病院の精神科に通院中ですので、少しコメントさせて 頂いたのですが、残念です。

ponpokori
質問者

お礼

すみません、スルーしたわけじゃないんです。 #3さんに意見したいあまりに、先にお返事書いてしまったんです。 時間がなかったので、tsukuba951さんへは後程と思ってましたが 子どもの看病にも追われ、遅くなりました。 後ほど必ずお返事書きますので… 気を悪くしてしまい、申し訳ありませんでした。

noname#42098
noname#42098
回答No.4

医療事務ではありませんので点数のことは知りませんが、点数が増えたからといって微々たる額のはずです。そのためにこういう処方をするとは思えません。 実際のところ、パキシルの薬物動態的なデータを考えると一番普通なのは「一日一回夕食後」です。 パキシルを特に意味もなく分2あるいは分3にするのは、よく薬ことを分かっていない先生に多いです。特に、胃腸障害などの副作用もないようですし。また、分4という処方の出し方好んで出される先生は、考え方が「古い」と意見もあります。 とはいえ、貴方の主治医がどうこういうわけではありません。彼なりの深い思慮があってのことという可能性がありますし。 他の回答者と同様ですが、まずはどうしてこうなの?という質問を主治医本人にぶつけてください。もし、納得のいく説明がもらえないのなら、医師を変えるまでです。 ただ、貴方の治療に向かう態度には?というところも少しあります。 まあ、これについては他の回答者が指摘しているので、敢えていいませんが。

ponpokori
質問者

お礼

>点数が増えたからといって微々たる額のはずです。 そうですか、では別のちゃんとした意図があるんでしょうね・・・。 なにせ、お会計を済ませ処方箋をもらうまで 薬は何か、何錠か、分からないですよね。 聞こうにも1週間後なんです。 もちろん、次回聞きますが、それまで長くて…。 ちなみに、パキシル分1ですよ。 食後に4錠飲むんです。 医師は、前のこともあるから 予防的に抗鬱剤をと言い、パキシルを出しましたが 肝心の不安感、緊張型頭痛には対応してもらえず…。 通える範囲に他に精神科・心療内科があれば 転院してます…。 ありがとうございました。

• bona_fide
回答No.3

パキシルなどのSSRIを投与する時、原則として少ない投与から多い投与にシフトしていきます。そして、効果が表れるのが確認できた量から長期的にほんの少しづつ減らしていきます。 この薬は効果が表れるまで普通3週間から2か月くらいかかります。 あと、最初に少ない投与から初めていくのは、副作用の程度を探るのと、体が薬をしっかりと受け入れるまでの準備の為でもあります。 >効く薬は分かってるので、ズバッとリクエストしようと思ってます。 別に医者と薬の事を相談するのはいいと思いますが。 「効く薬」という理解がどこまで正確か専門家の意見も必要かもしれません。これは再発したケースですから、その事も踏まえて薬は投薬されるべきです。 患者にとって処方される薬をはっきりと理解する事は大切です。それは病気の治療に誤解をまねかず、有りもしない不安を避けるためです。僕は一度医者と納得のいくまで話し合ったらいいと思います。 あと、精神病では薬が病気をなおすものではありません。薬は症状が軽減させるのです。あなたが過去に良くなったのはあなたの意志です。治らなくて薬の所為にしてしまったらうつはもっと長引きますよ。

ponpokori
質問者

お礼

3年まったく症状がなくても 再発に値するんでしょうか。 >あなたが過去に良くなったのはあなたの意志です。 >治らなくて薬の所為にしてしまったらうつはもっと長引きますよ。 私が鬱病でなくなった理由は、意思や気合などではなくて 「原因の除去」です。 今回も原因が特定されてますから 除去さえ出来れば、すぐにでも治るでしょう。 前の時も、依存症と言っていいくらい 薬に頼ってましたが、原因の除去でスパッとやめられましたので 今薬に頼るのは、悪い事じゃないと思ってます。 やめられた経験を持つからこそ、そう思うのですが。 ちなみに「効く薬」とは、 症状が軽減した薬をさします。 当時も散々いろんな薬を試し、それで数ヵ月後結果が出たので…。 今回数ヶ月を待つ、金銭的余裕がありません。 この程度の症状では、旧32条も無理でしょう。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 心療内科の先生の事を信じてそれほどお薬の事に対してこだわらない方が良いのではないでしょうか。 ご本人様と先生の愛称は悪くは有りませんよね? 私も不安障害とパニック障害で薬を服用しておりますが、先生を信じた 方が宜しいかと思いますよ。 後は、先生に何故薬の処方の仕方が変わったのか説明を受けるのが1番だと思いますよ。 >診察費の中に「投薬」という、項目がありましたが これの点数に関係してるんでしょうか。 この辺の事は専門家の方でないと分からないですよ。 かえって、病院でお聞きになった方が早いような気がします。 >効く薬は分かってるので、ズバッとリクエストしようと思ってます。 自分にあったお薬が分かっているのであれば、前回診察にされた時に お話なさってもよかったのではないですか。 私でしたら、あくまで先生を信じますよ。 もし、お薬を服用してみて効果がないのであれば話は別ですが。 その時は、先生に相談されるべきでしょう。 お体、お大事になさって下さい。

ponpokori
質問者

お礼

>ご本人様と先生の愛称は悪くは有りませんよね? スラムダンクの安西先生のような いつもニコニコの先生で、感じは良いとは思いました。 話しもよく聴いて頂けました。 なぜ処方の仕方が変わったのかは 分かってるんです。(=効果がないから) ただ、わざわざ低容量の方を数多く出すと言う 仕組みが分からなくて。 何件も精神科・心療内科へ行き そういう先生は初めてでした。 >自分にあったお薬が分かっているのであれば、 >前回診察にされた時に >お話なさってもよかったのではないですか。 初診前にこちらでその事を相談したのですが やはり、相手にはいいイメージをもたれないと言うことで、 様子見と言うことで、初診時、2回目は言いませんでした。 #2さんを通り越して、#3さんへお返事した事 本当にすみませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

点数はわかりませんが医師によっても出し方が違います。 量を増やした場合飲む回数や量の配分を変えることもあるので そのせいかもしれません。 また減らすときに対応しやすいというのもあるかもしれません。 まさかとは思いますが常備在庫との関係も有るかも。

ponpokori
質問者

お礼

回数も変動できるようにという、事だったんでしょうか・・・ 指示では1錠の時も2錠のときも、就寝前で変わらないんですが。 ご回答ありがとうございました。