• 締切済み

看護師について

看護師を目指している高校2年生です。 今年、受験生になりますが… 看護師は児童福祉に関係する仕事を することができますか?? 児童福祉士にも興味があって調べたところ、 そういう現場には看護師の方もいると 書いてあったのですが、本当のところどうなのでしょうか??

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

看護師の求人サイトというものがあります。 看護師転職(求人)サイトはたくさんありすぎて、 ちょっと見ただけではどこがいいのかわかりませんね。 私の経験から、現在では転職サイトという看護師独自のものも多くありますから ぜひご参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://nurse-ranking.net/
noname#150967
noname#150967
回答No.1

こんばんは 看護師資格(看護の対象になるのはすべての人です)があれば、病院の小児科はもちろん、保育園でも看護師を募集しているところはあります 保健師になれば地域の児童(赤ちゃんへの保険指導なんかも)福祉活動に従事できます。保健室の先生(教務免許?なんか資格はいるけど)にもなれるのでは

hosico00
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを参考に進路を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 進路について【看護】

    今年、高校受験を控えているのですが 進路について悩んでいます。 家族・親戚から薦められ「看護師」に興味があるのですが、 未だにはっきりとした決断が出来ません。 その理由に、看護師の仕事を理解しきれていないということがあります。 そこで、実際に看護関係の仕事をしている方、もしくは専門学校等にいっている方がいらっしゃれば 仕事をしていて(看護師を目指して)良かったことや特に苦労したこと等、教えていただければ嬉しいです。 もちろん人によって価値観は違うと思いますが、 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 看護師を目指しています。

    20歳です。 高校を卒業してから、販売系の仕事をしています。 しかし私には看護師になりたい夢があり、金銭的な問題で進学は諦め 就職したのです。 でもやはり看護師になりたいという思いがあります。 地元に准看の養成学校があり、働きながら通えるということと、学費も2年間で80万程と聞き 受験しようと思っています。 卒業後は高看へ進学し、正看護師として働きたいと思っています。 今の仕事を辞め、受験するまでは福祉関係の仕事をして、臨床に少しでも慣れていこうかなと思っています。 働きながら勉強 とは本当に過酷なものだとは思いますが、看護師になりたいという思いがあるので 腹をくくって通うつもりです。 質問ですが、同じように働きながら看護の資格を取った方、どんな生活だったか、また給料はどの程度もらえたか 教えていただきたいですm(_ _)m 准看から正看へ、働きながらスキルアップした方も教えてください。

  • 25歳から保育士や看護師を目指したい

    わたしは25歳の女です。 美術系の四年生大に行って、デザイン会社で、営業企画などしてます。 看護や保育をしたら良かったおもうようになりました。 看護師は、人の役に立てる仕事であるし、一生ものの資格でもあるので、そっちの道に行けば良かったととても後悔しました。高校生の時は、それらの職業への意識は低く、職業体験などにも別の仕事に行ったことや、親や親戚にもいなかったため、何がなんだか分かりませんでした。 また、保育士もお給料が低いとは言いますが、人の土台を作る大事なお仕事だと思います。福祉関係の勉強をしていたり、福祉現場で働いた経験もあり、幼い頃の家庭への支援が本当に大事だとわかりました。幼い頃の担任の先生への憧れもありました。また、ピアノを長年やっていたので活かせると思い、興味がありました。 保育士のほうは、国家資格受験でもなれるので、今独学で勉強しております。勉強すればするほど、内容は興味深く、やりがいのあるお仕事だと感じております。お給料のことや人間関係など、大変さは覚悟しておりますが、このままオフィスにいて終わるよりは、保育がしたいと考えました。 わたしの母親が、小学校と特別支援学校で働いていたので、その影響もあったと思います。自分の母を見て、憧れた部分もあります。 また、看護師でも迷っております。こちらもとても大変なお仕事ですが、やりがいが大きいですし、出産してからも歳を重ねてからも続けられるのはすごく魅力的です。人からも感謝される仕事だと感じております。しかし、25歳で看護師になることは難しいでしょうか。今がラストチャンスだとおもっております。 今の仕事はお給料も安定しているため、これをやめて看護学校に入るのは危険ですし、高校卒業したての子に囲まれて勉強となります。もし挫折してしまったら仕事もパーです。 保育も看護もどちらも命を預かる仕事です。中学生の時や小さい頃に選ばないで別の道に進んでいたわたしが今から目指すのは甘いのでしょうか。それに、結婚も考えている相手もいるので、そのひととの結婚もどうなるか分からなくなってしまいます。 また、今から目指すのであれば、保育と看護どちらがいいでしょう。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • 看護師になりたいんですが!

    自分は高校を中退して現場仕事しながら、通信高校に通っています。 現場仕事をしているとやっぱり勉強って大事だなぁと思いました。 なので今年看護学部に大学受験しました! が、落ちてしまいました。 大学行きたいと思ったのが遅すぎてセンター試験を受けれませんでした。 なので予備校に通いしっかり勉強して来年、また大学を受験したいです! 質問なんですが、予備校は週何回くらいいけばいんですか? 来年は自分のためにも親のためにも絶対受かりたいです!

  • 看護師になりたいです。

    27歳 身長130センチ 専門学校を卒業し正社員(企画・デザイナ/PC使えません)2年 派遣2年 自分自身の精神的な弱さや交通事故(軽傷です)、親の介護が重なり今まで療養していました。 看護学校にいきたいです。20年、30年先のために自立をしたいです。 こんな私でも必死で勉強したら合格できるでしょうか。 今年に入り、やっと色々なことに目がむくようになり なんの資格もない自分が不安で、介護福祉士(職業訓練/2年間)の学校を受験してその学校には受かりました。でも 本当は…看護師になりたいです。 「なりたいなら、なれ」 と心を強くして、バイトなり派遣なり(バイト派遣を繰り返すこと自体も親に精神的負担を与えるとおもいますが、いま介護している親がいなくなったら自分ひとりで生きていくしかない。自分の人生、経験の積み重ねによって専門性によって、どうにかすこしでも長く続けられる可能性のあるものをと思い…看護師になりたいのです。) 来年、再来年、必死に仕事をし勉強をして受験したいと思いました。 …学校に電話し、身長など制限はないと聞きました。 病院に入院していた人に聞いたら130センチあるかないかの看護師さんもいたと言っていました。 でも、実際はどうなのでしょうか ストレートに学校に入るわけでない、このような経歴で、このような体格で これから2年後もっと心(メンタル)を強くして、モチベーションを上げたとして勉強もなにもかも頑張ったとしても いままで自分が作ってきた経歴が消えるわけじゃない 頑張ったとしても …やるまえからあきらめたくないけど、親も見て行かなければいけない。もう失敗はできないという思いがあります …なれないものもあるのでしょうか。 希望をもって前向きに、仕事受験勉強頑張りたいけど 実際、どういうものなのか。 無謀な夢にかけるくらいなら、いま合格させていただいた介護福祉士の学校に通いキチンとした資格を確実に取り(福祉の世界でも周りの方にご迷惑をかけそうですが)2年後介護の現場に立つほうが良いのか でも20年先、30年先…介護の仕事のメインはやはり体重などを支える介助だとおもうのです。まわりに迷惑をかけ続け 続けていけるのか、職場に必死にしがみつくつもりですが 医療的な技術もなにもなく、福祉士の資格を取ったというだけ(今年限り、卒業時に自動的に交付されます。しっかりと働きながら受験勉強をし獲得した人たちとは資格の重みが違う)で、現場に立っているような私なんて、また解雇させられやしないか あきらめきれず介護福祉士として働きながら目指したとしても デザイン専門学校、福祉専門学校、看護学校受験…資格をとっただけで、どうにかなると思ってるような職業にしがみつく気もない人間だと思われるのではないか。 また、通っている間は給付金がもらえるとはいえ2年間も学校に通い。就職できたとして その後あきらめきれず、万が一、看護学校にうかれたとして、せっかく働いていたところをやめて3年間学校に通い親の心的負担を考えると やはり最初から看護学校を目指したほうがいいのか 長くはたらけるような場所も職業も他に思いつきません。短期的なら必死に探せばなんとか見つかると思いますが、解雇されまた探すの繰り返 し、不安定な姿はもう見せたくありません。 目標に向かって突き進んでいいのか、今いただいた機会(介護福祉士)を大切にしていったほうがいいのか 27にもなって冷静な判断ができない自分が心底嫌でたまらない、それなのに決断できないでいる…恥ずかしいです。 社会・福祉のカテゴリーとビジネス・キャリアのところにも「介護福祉士の向き不向き」「介護福祉士の仕事1」「介護の仕事」 など質問をしてしまいました。お手数でなかったらそちらも見ていただけるとありがたいです。 医療・介護の現場で現在お勤めされている方、面接する立場にいらっしゃる方 ご回答 アドバイス ご質問 ご意見宜しくお願い致します。

  • 僕は福祉科の高校三年生です。将来は看護師に成るため勉強に励んでいます。

    僕は福祉科の高校三年生です。将来は看護師に成るため勉強に励んでいます。もしよろしければ看護の仕事のすばらしさや辛さ等を聞かせて下さい。ぜひ現場の声を聞かせていただきたいです。

  • 看護にとても興味があります!

    私は昔から医療のお仕事に興味があったのですが、高校入試の時文系で入ってしまいました。今年受験で夏休み前から受験勉強を国・英・日本史しかしていません。さらに高校では総合選択性というシステムなため、数B,C,3や、物理、化学2、生物2は全く勉強していません。なので文系受験のできる医療系または看護学科がないか探しています。 もしなければ、今年は文系の大学に入り、それでも看護関係につきたいと思ったら編入学試験とかを受けようかなと思っています。まじめに悩んでます、率直にお願いします。

  • 児童職

    私は今社会福祉士の資格を持って、特養で介護の仕事をしてます。はじめは高齢者1本精神で来てましたが、最近は児童の職にも興味を持ち始めました。でも、現実は色々と厳しいようです。  例年には今年で現場3年になるので、介護福祉士の受験もできます。そしたらケアマネも取りたい!と考えるとなかなか今の職場を辞める事は出来ないと思います。取れるならすべての資格に挑戦したい、だけど児童にも興味が・・・  こんな俺になにか助言をください。ちなみに年は20代中ごろです。

  • 准看護師は介護福祉士の資格を取れますか?

    母は准看護師です。介護関係の仕事を5年しています。 実務経験では受験資格は3年以上なのでそれはクリアしているのですが 准看護師だから介護福祉士の受験資格がないということはありませんか?

  • 看護師という職業について

    看護師さんの仕事の実態についてお聞きさせて頂きます。 聞きたいことは、 ・ズバリ、お給料はいくらくらいなのか? (働き始めたばかりとか、色々違いはあると思いますが・・・) ・勤務時間はどのくらいなのか ・しんどいことはなにか ・やっていくうえで、大切とされることは何か (心構えなど。実質的なものも) ・やっていて嬉しいと思う時はどんなときか (お給料などの現実的なものや、もっと別のエピソードなどいろいろお願いします) 高校生にこの春なるのですが、 近くに「青梅看護専門学校」という看護学校がありまして(名前間違ってたらごめんなさい)、 そこへの進学率が他の高校より高く、興味を持ちました。 父も福祉の仕事をしているので、「自分も福祉や看護に進んでみたい」と思っています。 でも、身近に看護師をやっていらっしゃる方がいないために 直接尋ねる事が出来ず今回質問させて頂きました。 どんな病院か(総合病院か、また科も)にも、地方にあるか都心にあるかなども 変わってくると思いますので、いろんな方のお話を聞かせて頂きたいと思っています。 性別や年齢、勤務地域など関係なく、色々なお話を聞かせてください。お願いしますm(_ )m

専門家に質問してみよう