• 締切済み

看護師になりたいです。

27歳 身長130センチ 専門学校を卒業し正社員(企画・デザイナ/PC使えません)2年 派遣2年 自分自身の精神的な弱さや交通事故(軽傷です)、親の介護が重なり今まで療養していました。 看護学校にいきたいです。20年、30年先のために自立をしたいです。 こんな私でも必死で勉強したら合格できるでしょうか。 今年に入り、やっと色々なことに目がむくようになり なんの資格もない自分が不安で、介護福祉士(職業訓練/2年間)の学校を受験してその学校には受かりました。でも 本当は…看護師になりたいです。 「なりたいなら、なれ」 と心を強くして、バイトなり派遣なり(バイト派遣を繰り返すこと自体も親に精神的負担を与えるとおもいますが、いま介護している親がいなくなったら自分ひとりで生きていくしかない。自分の人生、経験の積み重ねによって専門性によって、どうにかすこしでも長く続けられる可能性のあるものをと思い…看護師になりたいのです。) 来年、再来年、必死に仕事をし勉強をして受験したいと思いました。 …学校に電話し、身長など制限はないと聞きました。 病院に入院していた人に聞いたら130センチあるかないかの看護師さんもいたと言っていました。 でも、実際はどうなのでしょうか ストレートに学校に入るわけでない、このような経歴で、このような体格で これから2年後もっと心(メンタル)を強くして、モチベーションを上げたとして勉強もなにもかも頑張ったとしても いままで自分が作ってきた経歴が消えるわけじゃない 頑張ったとしても …やるまえからあきらめたくないけど、親も見て行かなければいけない。もう失敗はできないという思いがあります …なれないものもあるのでしょうか。 希望をもって前向きに、仕事受験勉強頑張りたいけど 実際、どういうものなのか。 無謀な夢にかけるくらいなら、いま合格させていただいた介護福祉士の学校に通いキチンとした資格を確実に取り(福祉の世界でも周りの方にご迷惑をかけそうですが)2年後介護の現場に立つほうが良いのか でも20年先、30年先…介護の仕事のメインはやはり体重などを支える介助だとおもうのです。まわりに迷惑をかけ続け 続けていけるのか、職場に必死にしがみつくつもりですが 医療的な技術もなにもなく、福祉士の資格を取ったというだけ(今年限り、卒業時に自動的に交付されます。しっかりと働きながら受験勉強をし獲得した人たちとは資格の重みが違う)で、現場に立っているような私なんて、また解雇させられやしないか あきらめきれず介護福祉士として働きながら目指したとしても デザイン専門学校、福祉専門学校、看護学校受験…資格をとっただけで、どうにかなると思ってるような職業にしがみつく気もない人間だと思われるのではないか。 また、通っている間は給付金がもらえるとはいえ2年間も学校に通い。就職できたとして その後あきらめきれず、万が一、看護学校にうかれたとして、せっかく働いていたところをやめて3年間学校に通い親の心的負担を考えると やはり最初から看護学校を目指したほうがいいのか 長くはたらけるような場所も職業も他に思いつきません。短期的なら必死に探せばなんとか見つかると思いますが、解雇されまた探すの繰り返 し、不安定な姿はもう見せたくありません。 目標に向かって突き進んでいいのか、今いただいた機会(介護福祉士)を大切にしていったほうがいいのか 27にもなって冷静な判断ができない自分が心底嫌でたまらない、それなのに決断できないでいる…恥ずかしいです。 社会・福祉のカテゴリーとビジネス・キャリアのところにも「介護福祉士の向き不向き」「介護福祉士の仕事1」「介護の仕事」 など質問をしてしまいました。お手数でなかったらそちらも見ていただけるとありがたいです。 医療・介護の現場で現在お勤めされている方、面接する立場にいらっしゃる方 ご回答 アドバイス ご質問 ご意見宜しくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• narataa
回答No.2

こんにちは、再び 1です。 この質問はあなたの決意も決まっているのでもう答えることはないと思うのですがまた出てきました。すみません >とても不誠実で女々しいですよね。   目標に向かって一本道で歩めない自分が恥ずかしいです なんて思わなくてぜんぜんいいですよ あなたの決断はとても立派で素敵です。 私は看護師になってから毎日辞めようと思っていました。 楽しさがわかってきたのは10年がすぎてからです。 人間なんて弱いものです、皆同じですよ それと・・・ 看護学生のとき 看護師になってから多くの同僚が看護師を廃業しました。 自分は不器用でこの仕事しかなかったんですが 皆が少し目先を変えれば、我慢できればと思うと残念でなりません。 だから簡単に辞めたりあきらめたりしてほしくないという思いが強くあります。 それと・・・ 自分が学生でICUで吸引管とモニターをひっかけて始末書を書いたときその婦長さんが私を一人前に扱ってくれました。 何年か後にあなたに仕事をもらっているかもしれないねと言いました。 私はそのときどんな人でも看護を目指す人はその人を一人前に扱おうと思いました。そのスタンスは自分の誇りでもあります。 あなたも看護師になって、指導的な立場になったときそうしてくださいね。そんな日が来るかよと学生の私は思いましたが、以外にすぐ訪れますよ。 それでは いつか臨床の場で逢えるといいですね。

• narataa
回答No.1

はじめまして、 一応キャリア10年以上の男性看護師のはしくれです。 あなたの苦悩の様子が痛いほど文面から伝わってきますね。 でもしっかりと将来のことを考えられていてとても立派だと思います。 私が看護学校を受験したきっかけは、一番日程が遅くていつまでも決断できなかった私に残っていたのは看護学校受験という選択肢のみだったからです・・・ 私、おおまじめに答えますと 受けたいなら受ければいいと思います。 でも無責任に答えたわけではありません。 今自分がしたいことを曲げて違うことをすればそれは 必ずあとで自分が後悔をしますよ。 将来看護師になるために 現仕事にしがみついて社会性をみがくこと、ためになるでしょう。 介護士や社会福祉士になること、もちろん日常生活援助はきっとためになるでしょう。親の面倒を気のすむまで行うこと、ためになります 私の言える確かなことは 自分のしたいことを、できるかできないかわからない でもチャレンジしてみなければ何もわからないです。 身長130CM、ハンディになるかもしれません。 勉強はもちろん大変です。 実習はそれこそ地獄です。 なったらなったで一生勉強です。 急変した遺族に悪魔呼ばわりされることもあります。 でもすばらしい仕事です。 そのすべてを補ってあまりある感動も待っています。 私は一生看護師であり続けたいと思っています。 あなたは看護師になりたいと思った時そのスタートラインに初めて立ったのだと思います。同じ仲間としていろいろな苦悩や感動を分かち合っていきたいと思います。 あくまで私見ですが 私は一応指導的な立場ですが、 介護士という仕事は素晴らしい仕事です。きっとあなたが看護師になるためにはためになるでしょう。でもあなたが看護師を目指しているなら何の知識もないまま看護の仕事を始めたほうがものをおぼえるためにいいような気がします。綺麗な絵を描くためには真っ白なキャンパスの方が綺麗に絵の具が載るような気がするので・・・ 私の同級生に55歳の方がいました。 入学当時、皆に何のために看護学校に来たの?なんてからかわれていましたが卒業するまで主席でした。そして皆がその人をリスペクトしました。その方に比べればできないことはないと実感しました。 人生のターニングポイントで いいタイミングでいい決断をできる人ばかりではないと思います。 あなたの人生だからあなたのいいようにしてください。 そのために私でお手伝いできることがあれば何でも 補足質問してください。 看護を目指すもの同士がんばりましょうね。 とてもつらいけど楽しい仕事です。

hajiki1
質問者

お礼

いま自分がしたいことを曲げて違うことをすれば かならず後で自分が後悔をする。 心に重く響きました。 10年以上の経験から一生看護師であり続けたいというお言葉 素晴らしいです。 つらいけれど楽しい仕事。その言葉に心が軽くなりました。 こんな自分でもスタートラインにたてているんだ、同じ仲間と言っていただけて…お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 嬉しいです、ありがとうございます。 真っ白なキャンパス…私も、そんな状態で先輩方からご指導していただきたいです。 でも、それでもまだ自分自身のコンプレックスを取り払うことができません 受かった介護学校に通いながら学び、看護学校の受験勉強も並行していこうと思います。保険みたいに、周りに甘えて とても卑怯だし、誠実に現場を頑張っている方々からみたら、とても不誠実で女々しいですよね。 目標に向かって一本道で歩めない自分が恥ずかしいです こんなふうに看護師や介護士の仕事の素晴らしさと自分自身の内面を比べて、いつまでも内にこもるのではなく 前に前に、進めるように頑張りたいです。 55歳で看護を目指された方もnarataaさんも、私は尊敬いたします。 けして真っ白なキャンパスではないけれど…ご指導していただけますか? アドバイス、ほんとうにありがとうございます。