• 締切済み

介護福祉士の向き不向き

職業訓練の介護福祉士の学校に受かり、通おうとおもいます。 でも私(27)は130センチしかありません。 ボランティアにも行ってきましたが、利用者さんたちとあまりにも体格差がありすぎて 長く続けていけるか不安です。憧れていた職業だけど…転職回数と履歴書での無職の蘭だけが増えて行くんじゃないかと 2年間も学校に通っていていいのかと でも、派遣の生活3回転職、離職ばかりしていた私を正社員として雇ってもらうには、しっかりした資格でもない限り無理だと思います。 介護福祉士の学校に通って資格をとれたとしても、こんな経歴で見た目もこんなで…長く続けたれるか、というか雇ってもらえるのかさえ、不安です。 もう色んなものから逃げず正社員で、長く働きたい。 向き不向きなんて質問して、それが逃げてるんだよって言われたら そのとおりですが 「実際に現場で仕事されている方に聞きたいです。 憧れたってどにもならないならはっきりと、工夫次第で続けていけるのか」 他にもかかわれる資格や職業はないかと調べ 社会福祉士になって、迷惑にならない限りで介護も手伝わせてもらいながら相談業務で長く続けられないか。と考えましたが求人自体がすくないことをしりました。 派遣の生活に戻りたくないけれど派遣で頑張ってお金貯めて勉強して看護学校に入りたい…ということも、馬鹿にされそうで誰にも言えないけど心のなかにあります。 看護師にも女性が自立して働いている職業として憧れています。 でも、看護師さんは他のいろんな職業よりもっと職務経験や体格などで受験の面接の段階から落とされてしまうんじゃないか。(点滴とどかないです、とかモタついてる看護師さんのイメージがないです;。高校の時もその身長じゃ看護師は無理だ、身長制限あるし…って周りの看護師を目指している子に言われました。でも、最近になって学校に問い合わせしたら制限はないとのこと) 介護現場も看護現場も、知らなさ過ぎて憧れだけ積って 踏み切れません。 あと10、20年もしたら完全に一人。 ひとりで生きていけるくらい強い人間に、ならなきゃいけません。 この年齢で、いちからスタートを切るのは遅すぎる、誰かにアドバイスを求めて甘えている場合じゃない でも、こんな経験を積んでいけばいいんじゃないか。働きながらこういう資格をとって貢献していけばいいんじゃないか 転職回数だって3回もあるのに2年も学校なんて人として、社会人としておかしいと感じられたら、それも教えてください。身内が母しか居なく、外からどうみられてるかに疎いのです。 他にも似たような投稿をしてしまいましたが…お時間あったら見ていただけるとありがたいです アドバイス頂きたいです、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

再度投稿です。それとですね… 就職訓練の学校側が選んでくれたあなたなのですから そこだけは自信を持ちましょうよ。 誰にでも医療・福祉関係は苦労はつきものです。 だって相手の病にもともと苦労が存在している のですから。それに対応するのです。 だから…明るい健常者メインのデザイン系の仕事 ではないので考えも違うかもしれませんが…。 あなたの苦労がダイレクトに伝わるお仕事でも あります。無理をせずに努力なさってみては?

noname#119788
noname#119788
回答No.3

身長は、問題ないと思いますよ。 背が低いと不利な場合があるように、背が高い人にとって不利なこともあります。 例えば、車椅子を押すこと。これは、背が低い人の方が有利です。背の高い人は自分にとって低い位置にある車椅子を、前に押さなければいけないので、腰に負担がかかります。 高いところにあるものが届かない時は、近くにある椅子を持ってきて取ればいいのですよ。もしくは、背の高い人に手伝ってもらう。脚立を持ってくる。(笑)どの職種だって、それは同じだと思います。この世界中で、質問者さまだけが130cmで、他の人は全員背が高いという訳ではありませんよね?質問者さまくらいの身長の方は、他にもいらっしゃいますし、それぞれに短所を克服しながら、頑張っていると思います。 介護の仕事をしながら看護学校に通い、看護師になられる方もたくさんいらっしゃいます。私の知人には、子育てを終えてから、看護学校に通われた方もいます。今は、看護師として活躍されていますよ。職業訓練を終えて介護福祉士を取得した後、介護職をしながら看護師を目指せれてはいかがでしょうか? 職業訓練は、希望すれば誰でも入校できる訳ではありません。不合格で入校できない人もいます。せっかく勉強するチャンスを得たのですから、喜びましょうよ!^^ 介護は、仕事で携わらなくても、生きていれば、いつかは誰にでも関わってくる課題だと思っています。質問者さまの今後の人生を考えた上で、訓練校で勉強することは、絶対に無駄になることはないと思うのですが…。 介護は、他の職種から転職してきて、中高年で新人さんになられる方もいらっしゃいます。中高年からはじめられて、ケアマネなどのキャリアアップを目指される方も多いです。 目先の2年間ではなくて、これからずっと先、10~20年後のことも考えたら、おのずと答えが見えてくるかもしれませんよ。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

結局、あなたは介護の世界でやっていきたいのですかあ?腹くくってますかあ? 政府かなんかが主導してやってる、学費もタダで生活費まで面倒みてもらえるやつですよね・・・ 結論というか、文面を読んでいるうちに思ったのが、今のあなたはすべてにおいて、他力本願であるということではないですねえ。 自分がどうしたいのか?はっきりしたものがなく、取りあえず福祉や医療なんて考えてると後で幻滅するだけですよ。介護の現場でそんな人を何人もみてきましたが、結局は続かないか、いいわけして辞めていくのです。 背の高さなんて、介護技術を自分でつかめばどうにでもなります。でも本人のやる気はどうにもならないのですよね・・・ まあ、政府が介護に人材を流す為に考えた施策ですが、本気で福祉でやってくことについて考えているのがどのくらいいるのか未知数なのがこの施策のダメなところ(なんってたって、2年間の生活は保証されているんですもんね・・・これも私から言わせれば他力本願・・・だってそうでしょ、自分で200万ぐらいの学費だして、その上2年間生活費も稼がなくてはならい状態だったら考えてくださいよ(私がそうでした・・・当時24歳)。看護がどうだとか言っているヒマはないはずです。介護で飯を食うと腹がくくれます。真剣さが違ってきますよね・・)。 もっと、自分の人生自分で真剣に考え直してください。そうしないと人の人生に寄り添う仕事なんかできないですよ・・・

hajiki1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人の人生によりそえるような人間じゃありません。 ただ、いまの甘えた不安感のさきで将来こうしたいな、こうしなきゃいけないなという目標はあります。 まずは母の人生によりそいたいと思いました。生きているうちに旅行に連れて行って、お墓を買ってあげたいなとか、家をかってあげたいなとか(高給が望めないことは知っているので、これは叶わないかもしれませんが) それが終わった後も、だめにならず自立して誇りをもって生きていけるような仕事につきたい。見識がせまい自分の世界で知っていたり教えられた職業が介護や看護の仕事です。 技術をつかめばどうにでもなると、現場の方から教えていただきとても心強くおもいました。 教えていただき、ありがとうございます。 私も、他力本願だと思います。いままで人と話すことができる状態でなく他人とはほぼ縁切ってしまいましたが これまでの生き方も人任せなところがあったと思います。 ただヘルパーで実務経験を積んで介護福祉士をと思った時…ヘルパー2級で自分が他の就職希望者と並んだとき雇用主はどちらを頼りにするだろうと。 そのとき資格が力になるのではないかと思い(我ながらオツムが弱いですね;)この訓練を受けようと思いました。 正社員を20、30年続けてきた人が新たな道を開拓する為ということではなく 私のような、潰しのきかない職業や派遣を転々としてきた年齢も中途半端なものが2年も学習させていただいて、もし言訳してやめたら無職歴が伸びるだけで、2年後の生活を選択するなんて余地はさらになくなると思います。誰かをみるたび(自分より早くその世界に入っていった人たちや、自力で資格をとったり実務をこなしている人)引け目を感じる のは、他力本願。ということなんですよね。 それでも自分の自信につながるような2年間にするために頑張ろうと思います。 tourlikeさんはなぜこの道を選ばれたのでしょうか? もし機会があればお聞きしたいなと思いました。 ありがとうございました。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

私はどうでもいいです。 仕事が好きか嫌いかです。 未来なんて後から来るのに 苦労して心配して先を見て努力して 結果病気になっていった人を大勢見ています。 人が病気になったり怪我したり障害を持ったり するのは小さな出来事で十分なんですよ。 今を大切に生きればいいと思います。 未来の保険なんてそのときしかわからないでしょ。

hajiki1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のこの不安感は 親のせいにはしてはいけないのですが、小さいころから母が不安定な仕事をしていてお金がないとイライラしていて それでも、普段は優しい母が好きで…お金がなくなるたびいつ捨てられるのかいつ自分はひとりになるのか お金と未来を想像して(お金がないから不幸と一概にいえないことは、頭の中では十分わかっているのですが)不安になるのは、そのときからの癖なのかもしれません デザインという唯一自分にできる、やりたい(と思いこんでいた?)ものが自分から離れていって それ以外、なんにもできることがない人間だとやっと自覚し 昔の不安感や、依存心が一気にきてしまったようです 正しい選択指なんてそのときにしか、わからないですよね。 母は私を育てるため未来を考える暇もなく、その日その日を頑張って頑張って体を壊しました。私みたいに人に相談するような人でなく、ひとりの友達もつくらず働き続ける意地のあるひとでした。 いまを大切に、いまできる範囲で自分自身の不安と向き合って それを解消できる努力を 頑張ろうと思います。 体だけでなく心のことまで心配してくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • <男30歳>准看護師か介護福祉士か?

    今年で30歳になる男性(独身)です 以前より福祉・介護の仕事がしたいと思い、転職を考え、介護福祉士取得を目指そうと思ったのですが、同じ二年かけるなら准看護師を取った方が、給与面や待遇などでも有利なのでは?と思いました もちろんお金や待遇だけで仕事を選ぶわけではないのですが、介護福祉士の給与などを見る限りとても生活できるレベルではなく、迷っています 准看制度がいずれなくなる状況下で、正看を目指す方が将来的にはよいことも重々知ってはいますが、正看護学校のカリキュラムについていけるかどうかも自信がありませんし(准看護学校が楽だとは思いませんが)、希望としては病院勤務よりもお年よりの介護がしたい、ただ、介護福祉士では生活できそうにないのでそれなら!准看護資格を持っていたらどうだろう?といった少し歪んだ動機となります 求人を検索したところ、介護福祉士が初任給19万くらいのところ、准看護師なら23万くらいなので、それなら生活にも問題ないのでは?と思いました そんな中途半端な気持ちなら最初からするな!と言われそうですが… 介護と看護は別物であることは承知ですが、その間に立てるような准看護師という存在も施設において重宝されるのでは?男性で力仕事なども一応できるし…と思うのですがいかがでしょうか? また、現実的に三十才で男性で准看護師で施設に就職などは可能と思われますか? やはり女性・臨床経験を持ったベテラン・正看護師、の最低どれかの条件を満たさないと就職は難しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 介護福祉士は何処で働いている?

    専門学校を卒業後してから介護福祉士の仕事をしています。 今回、事情があり短期間で新施設に転職2回したのですが どこも人手不足で介護福祉士を持っている人がゼロに近いです。 ある地域の市内なのですが、介護福祉士の資格を持っている人はどこへ流れて行ったのでしょうか? 上記以前に働いていた職場ではあまり有能な扱いではなかったのですが、 今の施設ではリーダー等を任されそうで恐ろしいです…(人手不足・経験者が殆どいない中で) 介護福祉士・経験者で正社員をねらうと、何処に行ってもリーダーを任される可能性が高いのでしょうか?いい加減な所が多いので条件が悪くても次回はあえて正社員を避けようと考えています。

  • 介護福祉士

    介護福祉士受験資格は、介護の現場で実務経験がないと、受験資格はないですか? ただの一度も介護関係の仕事に着いた事がありません。 今勤めてる会社も介護とは全く無関係です。 介護の仕事がしたいのですが、今の会社に勤めながら勉強をして、資格が取れたら転職したいのです。 やはり、実務経験ないと受験資格はないですか?

  • このような仕事で介護福祉士は取れますか?

    私は今、在宅介護の営業の仕事をしています。 具体的にはケアマネから利用者さんを紹介してもらったり、利用者さんのお宅へ行って近況を確かめたり、ヘルパーを配置したりするのが主な仕事です。 たまに人手が足りないときに現場でヘルパー業務をすることもありますが週にニ、三回の程度です。 このような仕事で介護福祉士を習得する資格はありますか? 私は営業がしたくてこの職業についたわけではなく、将来介護福祉士やケアマネをするときの為に色々な仕事を見たほうがいいと思ってこの仕事につきました。 介護福祉士の受験資格については銃砲収集する限りでは日数的なことしかわかりませんが、例えば毎日一時間でも現場に入ってヘルパー業務をしていても介護福祉士は取れるものなのでしょうか? もしくは、利用者の顔を見に行くという今の職業でも続けていたら受験資格になるのでしょうか。

  • 介護福祉士

    介護福祉士の資格を取得するには、2年間の福祉学校を卒業するか 3年間の介護業務をして試験を受験するかですが、 この3年間の介護業務には、最低限必要な日時が制限されていると 聞きました。 何日以上、何時間以上、働いていれば受験資格が得られるのですか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 大至急お願いします!!介護福祉士養成の職業訓練について

    4月開講の介護福祉士養成の職業訓練に申し込みをしました。 来週面接試験なのですが、合格するための面接必勝法はありますか? 千葉県で4月開講の介護福祉士養成の職業訓練の申し込みをしました。 来週、面接試験なのですがどんなことを聞かれますか? 合格するための必勝法などありますか? また、選考基準などあるのでしょうか? 年齢や、退職理由など関係してきますか? 私の希望する学校は定員7名と少ないのですが、歩いてでも通える距離に学校があり、雨でも台風でも雪でも通学できます。 2年間しっかり勉強して介護福祉士の資格を取得して、介護現場で働き、5年後にはケアマネージャーの資格を取得しようと考えています。 老人保健施設で施設長として働く叔母にも相談しましたが、これから介護の現場は介護福祉士資格は必ず必要になるので、2年間学校に行って取得できるなら、学校に行った方が良いと言われました。現に、叔母の施設から今年の試験に6名受験しましたが合格者は2名だったそうです。現場で実務経験を積んで受験する方法もありますが、しっかりと介護について学び、きちんとした知識を身に付けた上で現場で働きたいのです。 高校時代から介護の仕事に興味を持ち、社会福祉学部に進学しましたが、介護福祉士の資格は取得できない学校でした。 卒業後すぐに、結婚、出産のため介護の現場で働く機会がないまま今まで過ごしてきました。 今回会社都合で退職しました。良い機会だと思い、介護の現場への就職を探しましたが、資格がないとなかなか難しく、職業訓練を受けたいと思いました。 とにかく介護に関する熱意を述べれば良いのでしょうか?

  • 介護福祉士と看護師 あなたならどっち? 24歳無職貯金無し偏差値45の挑戦

     はじめまして。 私は、離職したことをきっかけに、手に職をつけたいと思い、小さいころから祖父母・妹・自分を支えてくれた医療の現場スタッフを志すようになりました。学生時代ボランティア活動をし、そのころから職業として意識するようになりましたが踏み込めないまま経済学部進学・営業職を経てきました。しかし、会社の業績悪化から退職することになりました。 今回、具体的には介護福祉士か看護師を目指そうと考えています。 周囲は介護福祉士を薦めます。それは、私に対して「気は利くし優しい性格だけど、頭がきれて俊敏に動くことは難しい。医療事故などリスクもないし難関大学にいかず資格も取れる介護がいい」という理由です。 ただ、私自身は、看護師のほうが業務の幅が広がるし、給与・求人数もいいことから目指したいんです・・・ 憧れと適職は違うし、今まで親のいうこと聞かずに失敗してきたので耳を傾けてしたがおうという思いもあり葛藤しています。今のとこ介護福祉士の学校に来春から通うつもりですが・・ 現在,24歳無職貯金無し偏差値45からの挑戦です。 下のような問題があると思っていますがどう感じられますか? ・看護学校受験 偏差値61の学校が第一志望です.7年前入試で勉強せず45だった自分が独学でうかるのか? また、転職を2回もしているのに面接は大丈夫か? 2011年春を目指します。貯金もないので来年8月までは昼バイトもしようと思っています。 ・学費 大学時代、日本育英会を借りていたのですが。今回も借りることができるか? ・介護福祉士 正社員で働き、職場を選べるようになるためには介護福祉士の資格が必要だと老人施設経営者の方がおっしゃっていました。 とれば、引く手数多のじょうたいになるのか?初任給18万以上〔手当て込み〕・正社員勤務はできるだろうか? アドバイスや意見を下さい。わかりにくいところはおしゃっていただければ答えます。よろしくお願いします。

  • 今から介護職に就いても介護福祉士になれない?

    今からでは介護福祉士になるには600時間(学校に1年通う)ことになるそうなのですが これは正式に確定しているのでしょうか? ヘルパー2級もなくなるという話も聞きましたしさすがにこれは敷居が高くて困っています 今まで介護福祉士になれた方たちと比べてあまりにも条件に差がつきすぎだと思うんです 600時間というのはとても簡単にこなせる時間ではありません ヘルパーを受講して介護に就こうと考えていたのでショックです これでは将来無資格者になってしまいませんか? 待遇面を見てもそこまでがんばって取る資格にはとても思えないのですが・・・ 低賃金でもなんとかがんばろうと思っていだけに1年仕事辞めて学校に通って取得するという話を聞いては さすがに無理だと考えるようになりました これから介護しようという方はどうお考えでしょうか? 職業差別するわけではないのですが派遣切りで話題になった方も 就きたがらない低待遇というのは調べるたびに実感して参りました… 介護は人が少ないとよく言われているのに介護福祉士にもなれなくするといった 国の政策が自分には理解できないのです… なにかメリットがあるのでしょうか 介護の仕事を考えていただけにあきらめるしかないのかと思うと残念です

  • 介護福祉士になるには?

    介護福祉士を目指したいと思っているのですが ネット等で調べましたがわからないことがあるので教えて下さい。 1:介護福祉士養成学校卒業で試験無く国家資格が得られる方法 2:3年以上の実務経験で国家資格受験の権利が得られる方法 とありましたが 2:の場合病院の看護助手として働いても受験の権利は得られるのでしょうか? ご存知の方ご伝授よろしくお願い致します。

  • 介護福祉士になるには。

    僕は看護学生でしたが、実習の点数が足りず、退学になってしまいました。 今は介護福祉士を目指そうと思います。 僕は 1.ローケンで11ヶ月(正社員) 2.看護学校へ通いながら13ヶ月病院へ看護助手として勤務(患者さんの入浴、食事、排泄のお世話ですが、学校があったため1日3時間ずつしか働いていません) 3.昨年看護学校留年期間中、病院系列のローケンで8ヶ月フルタイムで勤務 の経歴があります。 介護福祉士国家試験に必要な3年のいうのは2.のような半日も13ヶ月というように含まれるのでしょうか? しかし2.3.については学校退学とともに病院も辞めて(クビ)になってしまったので、就業証明書を出して頂けるか心配です。 それに筆記試験に落ちた場合はまた病院で就業証明書を発行してもらわなければならないのでしょうか? もし2.3.がダメなら今働いているグループホームで2年間働いてから介護福祉士を目指そうか悩んでいます。

専門家に質問してみよう