ありきたりな名前は変えたほうがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在の名から英明と改名したいと去年から決めてたのですが、あるサイトで、その名前の方が全国に何人いらっしゃるのかというサイトがあったので、苗各と英明と言う名を入力して検索してみました。
  • そうしたら、100件以上もあり、正直驚いてしまいました。自分が改名したい名前とおなじ名前の方がこんなにいるんだと思うとやっぱり変更しようかなともおもいましたけど、人それぞれ名乗る名前は自由ですよね?別にそういう方と出会うという訳でもないので、大丈夫だとおもうのですが、一応みなさんの意見を聞いてみたいです。
  • 個人的にはあまり変えたたくないとおもってるのですが、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ありきたりな名前は変えたほうがいいでしょうか?

三度改名の事で失礼します。 今回は、正直どうでもいいような感じがするんですが、通称名そのもので質問があります。 私は現在の名から英明と改名したいと去年から決めてたのですが、あるサイトで、その名前の方が全国に何人いらっしゃるのかというサイトがあったので、苗各と英明と言う名を入力して検索してみました。 そうしたら、100件以上もあり、正直驚いてしまいました。自分が改名したい名前とおなじ名前の方がこんなにいるんだと思うとやっぱり変更しようかなともおもいましたけど、人それぞれ名乗る名前は自由ですよね? 別にそういう方と出会うという訳でもないので、大丈夫だとおもうのですが、一応みなさんの意見を聞いてみたいです。 個人的にはあまり変えたたくないとおもってるのですが、どう思われますか? このようなくだらない質問ですみません。 是非おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たくさんあるってことは、たくさんの人がいい名前だと思ったってこと。誰も使ってない名前はそれがいい名前だと思った人が今までにいなかったってこと。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。おっしゃられてる通りですね。 何も考えずこの名前のままにしていこうと思います。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.1

名前を変えるのはあなたの自由です。でも、同じ名前が多いというのも、それだけ多くの親御さん がいい名前だと考えて子供に名付けたわけでしょうから、それはそれでとてもいいことでしょうし、 一方、珍しい名前というものも、これはこれで人に覚えられやすかったりしていいものです。 つまり、あなたが名前を変えようと思う時、同じ名前がどれだけあるか…ということを考えるのは、 あまり意味がないとわたしは思います。 だいいち、たとえばわたしの本名、おそらくこの日本に何万人もいることでしょう、でも、これま でそのことで何かあったことは一度もないし、姓名判断でもまあまあ、名前なんてそんなものだと 思いますよ。気に入った名前になさってはいかがでしょう。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

そうですよね。 全国に同じ名前の方が何人いろうと、自分が気に入った名前を無理に変える必要もないですね。 正直時間の無駄遣いをしてしまったような気がして馬鹿みたいに思えました。 回答ありがとうございました。