彼氏の家族に会うことが怖い、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家族に会うことが怖くなってきた。
  • 彼氏の母親と妹が私を冷たくあしらった。
  • 彼氏のことは大好きだけど、家族に会うのが怖い。どうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでいます

私にはお互い結婚を考えてる 彼氏がいます。   まず、彼氏の両親は離婚しており 父親はいません。 彼氏は一人暮らしで、 実家には母親・妹・兄・弟が 住んでいます。   先日、彼氏が母親に用があり 実家に行きました。 母親と妹は出掛けていた為 二人は留守でした。 1階には弟と兄がいましたが 私は会っていません。 私たちは2階で待っていました   しばらくして 二人が帰ってきたので 用を済ませ、帰る為1階に行き 二人が家に入ってくるのを 廊下で待っていました。   そして先に母親が来て 彼氏が話しかけに行きました。 挨拶する間もなく 母親は部屋に行ったので 私は一人廊下で待っていました (玄関は廊下のすぐ横です)   次に妹も入ってきましたが 私がいる事に気づきながらも 無言で部屋に直行。   母親も妹も何も言わず 部屋に直行してしまったので 私はどうする事もできず ただ立っていました…   しばらくすると 部屋のドアがあき、 彼氏が戻ってきました。 その時母親と妹が彼氏に 投げた言葉が聞こえたのですが 内容が信じられませんでした   「紹介なんていいよ」 「どーせすぐ別れるし」 「あんたが今まで連れて来たの ブスばっかじゃん(笑)」 「また一重でデブー?(笑)」 ↑元カノがそうだったらしいです   などと、こんな言葉が聞こえ とても嫌な気分でした。 前に彼氏から母親の性格が 結構キツイと聞いていました。 私は自分の性格が弱いので ズバズバ言う人や性格がキツイ人は とても苦手です…   そんな会話を 聞いてしまったので 会う事に抵抗を感じましたが、 せめて「お邪魔しました」とだけは 言わないと失礼になると 思った時彼氏が戻ってきました。   そして急に引っ張られ、 無理矢理みんなの前に 連れて行こうとしてきたので 思わず小声で 「ちょっと待って」と言い、 引き止めました。 しかし"大丈夫だよ"と言って 笑いながらまた 引っ張ってきたので 引き止める、というやりとりを 数10秒程していました。   その間も母親と妹は 先程の話をしていました。 すると私の姿がちらっと 見えたらしく 「小学生かよ」と母親が冷たく 言ったのが聞こえ、 本当に嫌になりましたが 部屋の前で一言挨拶をすまし 彼氏と帰ろうとしました。 私が「お邪魔しました」と 言った際、相手側からは 一言も返事はありませんでした   しかもその時母親が妹に 「ありゃ長くないよ(笑) すーぐ別れるね」などと 言ったのが普通に聞こえました   その後彼氏は 「あの人ハッキリゆうけど 気にしないでね?いつもだから 元カノがブスだったとか 普通にゆってくるからさ;; と言ってきましたが もう心が完全に折れていた私は 泣きたくなりました(涙)   私はすごく童顔なので 未だに中学生や高校生だと 毎回のように間違えられます。 なので彼氏曰わく、 母親も私を見て幼く感じ いつもの口調で悪気なく 「小学生かよ」と…。     私は今後、彼氏の家族に 会うのことが とても怖くて嫌になって しまいました…   しかし結婚となると 両親と関わることも増え、 必ず接する場面があると 思います… 私は彼氏のことは とても大好きなので 別れたくはありません… でも相手の家族の女性二人が とても怖くて嫌です… あとこんなことを彼氏に 言えないので言ってません..   今後どうしたらいいのか 不安で仕方ないです… このような場合 どうするべきでしょうか…?   なるべく優しい言葉での 回答をお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_10
回答No.2

大変ですね。気持ち察します。 私は既婚ですが。 思いのまま生きてきた為夫の家族に会った時 口答え出来ない相手がこの世にいるのを 始めて知りました。 でも同居はしなかったのでいまは盆・正月に会うくらい。 あなたの彼氏さんもお兄さんがいるようですし なるべく遠くに新居を構えあまり構わない。 こんなんで別れちゃもったいないよ。 がんばって★

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   嬉しい回答を頂き なんだか涙がでました(;O;)   会う機会を減らす事は どうにかできるんですね… 助かりました!! ありがとうございます!!   回答者様もこの先 お幸せにっ♪♪

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.6

うわあ、苦労しそうですね 小学生かよ、は外見じゃなくて 廊下での引っ張り合いのやり取りに対して言ったんじゃないかなと思いました。 彼氏ととく話し合って、素直な気持ちもぶつけて 彼に守ってもらいましょう(あなたの意見を尊重させる) 守ってくれないなら結婚はやめた方がいいです あとは離れた所に住みましょう

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「小学生かよ」の発言は 私もそっちだと思いました。 彼が「幼く見えたんだねっ」と 私に言ってきたのですが 私は違うなと感じていました。   彼と話てみるのも大事ですよね。 ありがとうございます!

• 0128t
回答No.5

まったく、口の悪い家族ですね。 そんな反面教師の中で育ったんで、彼氏は良い人に育ったのでしょう。 その点に感謝して、たまに合う時だけ我慢してればいいですよ。 問題無いでしょう。お幸せに!

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   なるべく会う事が ないようにして、 避けられないときは 我慢をします(笑)

• hyuuma8579
回答No.4

わけあり家族なんでしょうな。 おそらく、今まで信じても裏切られたりすることが、散々多かったのかもしれませんな。 ならば、最初から何も期待しないスタンスを取っていれば、いざ裏切られても傷が深くなくて済むといったところでしょうかな。 結果も見ないうちから悪く悪く言うのは、いざ悪い結果が出た時にショックが少なくて済むからでしょうな。 裏返せば、彼女らは、かなりの傷を負ってきたのでしょうな。 だから、もう金輪際傷つくのが嫌なのじゃろうて・・・ 表向きは、何ちゅう言いぐさの家族かと、誰でも思うじゃろうが、そこに隠されているのは、裏切られた故の傷と痛みであろうぞ。強そうに見えても、それは仮面じゃよ!! 仮面の下には、わずかな傷さえも恐る、ガラスのように繊細な心が隠されておるはずじゃ!! 彼女らがその恐れから解放されるには、あなたがいい意味で裏切ることなんじゃよ。 もう悪ぶらなくてもいいように、あなたが解放してあげればよいだけなのじゃよ!! もちろん彼氏と一緒になってな。

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   接し方を考えてみますね…! 彼氏と一緒に頑張ります。

• koku46sou
回答No.3

彼と結婚するわけですから 結婚して幸せになって見返してやりましょう。 No.1さん同様、別に彼の実家に行かなければ いいのであって、また、遠方に住んでしまえば 10年、20年に一度くらいしか会うことはできませんよ。

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   そうですよね!! 実家に行かない限り 会う事はないですし、 離れた所に住めば もっと機会が減りますよね!   助かりましたm(_ _)m

回答No.1

結婚したら夫の親兄弟と会う機会が増えるという訳でもありませんよ 結婚して15年になりますが、私は妻に、自分の親兄弟と会わせたことは一度もありません

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   そうなんですか?? 会わないという事も あるんですね…!!   少しホッとしました(>_<)