彼氏の家族に会うことが怖い、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家族に会うことが怖くなってきた。
  • 彼氏の母親と妹が私を冷たくあしらった。
  • 彼氏のことは大好きだけど、家族に会うのが怖い。どうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでいます

私にはお互い結婚を考えてる 彼氏がいます。   まず、彼氏の両親は離婚しており 父親はいません。 彼氏は一人暮らしで、 実家には母親・妹・兄・弟が 住んでいます。   先日、彼氏が母親に用があり 実家に行きました。 母親と妹は出掛けていた為 二人は留守でした。 1階には弟と兄がいましたが 私は会っていません。 私たちは2階で待っていました   しばらくして 二人が帰ってきたので 用を済ませ、帰る為1階に行き 二人が家に入ってくるのを 廊下で待っていました。   そして先に母親が来て 彼氏が話しかけに行きました。 挨拶する間もなく 母親は部屋に行ったので 私は一人廊下で待っていました (玄関は廊下のすぐ横です)   次に妹も入ってきましたが 私がいる事に気づきながらも 無言で部屋に直行。   母親も妹も何も言わず 部屋に直行してしまったので 私はどうする事もできず ただ立っていました…   しばらくすると 部屋のドアがあき、 彼氏が戻ってきました。 その時母親と妹が彼氏に 投げた言葉が聞こえたのですが 内容が信じられませんでした   「紹介なんていいよ」 「どーせすぐ別れるし」 「あんたが今まで連れて来たの ブスばっかじゃん(笑)」 「また一重でデブー?(笑)」 ↑元カノがそうだったらしいです   などと、こんな言葉が聞こえ とても嫌な気分でした。 前に彼氏から母親の性格が 結構キツイと聞いていました。 私は自分の性格が弱いので ズバズバ言う人や性格がキツイ人は とても苦手です…   そんな会話を 聞いてしまったので 会う事に抵抗を感じましたが、 せめて「お邪魔しました」とだけは 言わないと失礼になると 思った時彼氏が戻ってきました。   そして急に引っ張られ、 無理矢理みんなの前に 連れて行こうとしてきたので 思わず小声で 「ちょっと待って」と言い、 引き止めました。 しかし"大丈夫だよ"と言って 笑いながらまた 引っ張ってきたので 引き止める、というやりとりを 数10秒程していました。   その間も母親と妹は 先程の話をしていました。 すると私の姿がちらっと 見えたらしく 「小学生かよ」と母親が冷たく 言ったのが聞こえ、 本当に嫌になりましたが 部屋の前で一言挨拶をすまし 彼氏と帰ろうとしました。 私が「お邪魔しました」と 言った際、相手側からは 一言も返事はありませんでした   しかもその時母親が妹に 「ありゃ長くないよ(笑) すーぐ別れるね」などと 言ったのが普通に聞こえました   その後彼氏は 「あの人ハッキリゆうけど 気にしないでね?いつもだから 元カノがブスだったとか 普通にゆってくるからさ;; と言ってきましたが もう心が完全に折れていた私は 泣きたくなりました(涙)   私はすごく童顔なので 未だに中学生や高校生だと 毎回のように間違えられます。 なので彼氏曰わく、 母親も私を見て幼く感じ いつもの口調で悪気なく 「小学生かよ」と…。     私は今後、彼氏の家族に 会うのことが とても怖くて嫌になって しまいました…   しかし結婚となると 両親と関わることも増え、 必ず接する場面があると 思います… 私は彼氏のことは とても大好きなので 別れたくはありません… でも相手の家族の女性二人が とても怖くて嫌です… あとこんなことを彼氏に 言えないので言ってません..   今後どうしたらいいのか 不安で仕方ないです… このような場合 どうするべきでしょうか…?   なるべく優しい言葉での 回答をお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.2

大変ですね。気持ち察します。 私は既婚ですが。 思いのまま生きてきた為夫の家族に会った時 口答え出来ない相手がこの世にいるのを 始めて知りました。 でも同居はしなかったのでいまは盆・正月に会うくらい。 あなたの彼氏さんもお兄さんがいるようですし なるべく遠くに新居を構えあまり構わない。 こんなんで別れちゃもったいないよ。 がんばって★

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   嬉しい回答を頂き なんだか涙がでました(;O;)   会う機会を減らす事は どうにかできるんですね… 助かりました!! ありがとうございます!!   回答者様もこの先 お幸せにっ♪♪

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

うわあ、苦労しそうですね 小学生かよ、は外見じゃなくて 廊下での引っ張り合いのやり取りに対して言ったんじゃないかなと思いました。 彼氏ととく話し合って、素直な気持ちもぶつけて 彼に守ってもらいましょう(あなたの意見を尊重させる) 守ってくれないなら結婚はやめた方がいいです あとは離れた所に住みましょう

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「小学生かよ」の発言は 私もそっちだと思いました。 彼が「幼く見えたんだねっ」と 私に言ってきたのですが 私は違うなと感じていました。   彼と話てみるのも大事ですよね。 ありがとうございます!

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.5

まったく、口の悪い家族ですね。 そんな反面教師の中で育ったんで、彼氏は良い人に育ったのでしょう。 その点に感謝して、たまに合う時だけ我慢してればいいですよ。 問題無いでしょう。お幸せに!

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   なるべく会う事が ないようにして、 避けられないときは 我慢をします(笑)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

わけあり家族なんでしょうな。 おそらく、今まで信じても裏切られたりすることが、散々多かったのかもしれませんな。 ならば、最初から何も期待しないスタンスを取っていれば、いざ裏切られても傷が深くなくて済むといったところでしょうかな。 結果も見ないうちから悪く悪く言うのは、いざ悪い結果が出た時にショックが少なくて済むからでしょうな。 裏返せば、彼女らは、かなりの傷を負ってきたのでしょうな。 だから、もう金輪際傷つくのが嫌なのじゃろうて・・・ 表向きは、何ちゅう言いぐさの家族かと、誰でも思うじゃろうが、そこに隠されているのは、裏切られた故の傷と痛みであろうぞ。強そうに見えても、それは仮面じゃよ!! 仮面の下には、わずかな傷さえも恐る、ガラスのように繊細な心が隠されておるはずじゃ!! 彼女らがその恐れから解放されるには、あなたがいい意味で裏切ることなんじゃよ。 もう悪ぶらなくてもいいように、あなたが解放してあげればよいだけなのじゃよ!! もちろん彼氏と一緒になってな。

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   接し方を考えてみますね…! 彼氏と一緒に頑張ります。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

彼と結婚するわけですから 結婚して幸せになって見返してやりましょう。 No.1さん同様、別に彼の実家に行かなければ いいのであって、また、遠方に住んでしまえば 10年、20年に一度くらいしか会うことはできませんよ。

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   そうですよね!! 実家に行かない限り 会う事はないですし、 離れた所に住めば もっと機会が減りますよね!   助かりましたm(_ _)m

回答No.1

結婚したら夫の親兄弟と会う機会が増えるという訳でもありませんよ 結婚して15年になりますが、私は妻に、自分の親兄弟と会わせたことは一度もありません

champiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   そうなんですか?? 会わないという事も あるんですね…!!   少しホッとしました(>_<)

関連するQ&A

  • 兄の説得の仕方を教えてください。

    私は中1です。今度引っ越すのですが、親から「ここの2つの部屋を2人(私と兄)で話し合って決めて」といわれました。私と兄の希望がかぶっています。 私が妹ということもあり今、とても不利な立場です。 でも、どうしてもその部屋がほしいんです。その部屋は3階の屋根裏で10畳バルコニー2,5畳。もう1個の部屋は、2階の6,7畳のバルコニーなしです。 宜しく願いします

  • 夢診断をお願いしたいです

    ここ1週間で3度ほど同じ(性格には似ている)夢を見ました。 気になるので、夢診断をお願いします。 今私は、大学生で1人暮らしをしています。 彼氏と半同棲状態になっていて、このことを親は知りません。 夢の内容です↓↓ いつものように、彼氏と寝ている。 場所はなぜか私の実家の部屋。 そこに母親が入ってくる。 驚かれる(なんで2人で寝てるの!?といったような感じです)。 私が「この人と付き合ってるの。結婚も考えてるから」と言う。 彼氏が挨拶。 ここで終わりです。 この夢を2回見ました。 もう1つの夢は、 彼氏と寝ている。 場所は上と同様に私の実家の部屋。 2人は起きて部屋の外の廊下へ出る。 私は、父親が家にいるから静かに歩くように彼氏に言う。 すぐに廊下で父親にみつかり、彼氏は土下座。 彼氏が「結婚させてください」という。 私もそれに続いて土下座。 ここで終わりです。 結婚とか、そういう願望はありますが、まだ学生なので そんなにも強く願っているつもりはないのですが・・・・・・ どうでしょうか? どなたか、診断してくれる方がいらっしゃればお願いします。

  • 縁を切りたい兄弟について

    20代後半女性です。 現在兄、私、妹、母と四人で暮らしています。 私と妹は会社員ですが、兄と母は自営業です。(父は亡くなりました) 兄は数年前から性格がひどくなり、気にくわないと何時間も親を責める、ものを壊すなど何度もありました。自分の非は一切認めません。 また一度社会に出たこともありますが、人間関係ですぐやめています。 それを見ていた私と妹は、数年前から兄と口を利いていません。 兄はこんな性格なので友達も彼女もいません。自営業なので会社の人付き合いもなく、話し相手は母親だけです。 自営業で家にいることが多いので、ほぼ毎日母親と会話してます。 会話の中身は相談事や今日あった出来事(大抵腹が立ったという話)で、相談事に対し母親に意見を求めアドバイスすると、後日そのアドバイスが悪かったなどと責めることもあります。 機嫌の良いときもありますが、悪いときは仕事の愚痴やもっと悪いときは母親に文句をつけ始め少し言い返すと100倍にして返します。 母親に依存しているのかもしれません。 母親は毎日泣いていますし、うつっぽくなっています。 私も妹も母親が心配で家を出ていない状態です。でも兄とは話したくありません。 母親は自分が息子に冷たくしたら、息子が孤独になって人に危害を加えるんじゃないかと思っています。 なので話しかけられたら話を聞いてあげています。 それに自営業なので離れるに離れられません。 兄の性格はとにかくしつこく、人のやることなすことに口を出す(前に兄が母親に気にくわないことがあると、それを相手に我慢できずに言ってしまうみたいなことを言っていました。)、異常なぐらい潔癖なところがあります。 毎日またキレて母親に責め立てるんじゃないかと部屋でドキドキしています。 下手な文章で申し訳ありません。 質問 (1)兄は心の病気ですか? (2)私と妹ができることはありますか? (3)母親はどのような対応をとっていけば良いですか? (4)全体的なアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • ブス

    電車に乗っていても、人混みの中を歩いていても、色んな人が私の方を振り返ってジッと見てきます。きっとこのだらしない服装がいけないんだなと、頑張っておしゃれもてみました。人の目を引かないためにいろんな事を改善して努力してみました。それでも人は私に注目してきました。それでも、「私は私なんだ。自分に自信を持てばいい」と乗り越えかけていました。 ですが昨夜、母親に「ドブス」と言われました。私の妹は可愛らしい顔をしています。前々から私と妹を暗に比較するような言動はあったのですが、はっきりと面と向かって言葉に出されたのは初めてです。思い知らされた気がしました。すごく、堪えました。妹は何を着ても何をしても許されています。実際、私と妹が歩いていても他の人たちは私ばかり見てきます。 自分がブスなことを承知している反面、私はそのことを認めたくありませんでした。でも改めて宣言されると悲しかったです。私はもともとブスなんだから何をしても無駄だったんだなと思いました。外に出るのも、妹のいる家にいるのも、苦しいです。性格ブスにだけはなるまいと自分を律していましたが、最低なことに顔立ちの良い妹に憎しみさえ抱いています。まつげの少ない一重、団子鼻、タラコ唇、丸い輪郭・・。こんな私はブスで何をしてもダメで、整形手術を受けるしかないのでしょうか。

  • 兄夫婦がいるので実家に帰りづらいです。

    ※今本当に落ち込んでいるので、厳しい言葉はかけないで下さい。※ 24歳女性です。 自宅から勤務先が遠いので、1人暮らしをしています。 しかし、友達や彼氏が実家の近くに居て、18歳の妹ととても仲が良いので、 週末は実家に帰っています。 25歳の兄が19歳の女性と昨年デキ婚をしたのですが、お金が無いらしく 兄も毎週末2日間、子供と奥さんの3人で家に朝から晩まで来ます。 兄夫婦が来るとこたつのある部屋に3人で寝ころんでこたつを占領して使ってしまいます。 だからこたつのある温かい部屋に私はいる事が出来ません。 この部屋以外実家はとても寒いので他の部屋にいるのは結構きついです。 1人暮らしで誰ともアパートに居る時は話さないので、実家に帰ってきて 心を休めたいのですが、心が休まりません。 兄の奥さんは母や私がご飯の準備をしていてもずっとこたつに寝ています。 妹や母親がいる時はまだそのこたつのある部屋に行きやすいのですが、 私1人の時はすごく気まずいです。 兄は中学生~結婚前までは実家暮らしであるにも関わらず、ほとんど家にいなかった ので、大人しい私と、ヤンキー風の兄との性格とも合わず、 中学生くらいからほとんど話をした事が無いので、今更話をするのは難しいです。 そんな日々がもう半年位過ぎたのですが、今日、実家に私は1人でいたのですが、 兄たちは実家に来ないと聞いていたので、安心していて、 こたつのある部屋等掃除をして、そのあと凄く外が寒かったのですが、 庭の掃除もしていたら、突然兄夫婦が車でやってきました。 寒い中庭掃除を終え、家に戻るとやはり3人でこたつの中に寝ていました。 こたつのある部屋も掃除して、庭も寒さに震えながら掃除してせっかくゆっくり出来ると 思ったらこのざまで、本当にイライラして1人で泣いてしまいました。 しばらくしたら母親が帰ってきたので、この経緯を話した所、 「そんなの気にせずこたつの部屋に行けばいいじゃない。泣くほどの事なの?ばかばかしい。」 と言われてしまいました。 母は裏では兄夫婦のこの様な態度に陰口を言っているのですが、表向きはニコニコしています。 兄と奥さんは別に好きじゃないけれど、孫には会いたいため嫌われるともう実家に 遊びに来てくれないのが心配らしく、我慢は私がしなさいと言いました。 妹が慰めてくれたのですが、ショックで泣きながらアパートに戻りました。 今後、私はどうすれば良いのでしょうか。 同じ経験のある方のお話とか聞きたいです。 今日は十分傷ついたので、厳しい言葉は要りません。

  • 子供に一人でトイレのスイッチをつけさせたいのですが

    おはようございます。妹が3階建ての家に引っ越したのですが、トイレが1階にあり5歳の子供のトイレのたびについて行って電気のスイッチをつけてあげないといけないのでちょっと困っています。3ヶ月の子供を3階に寝かせているので、上がったり下りたりが大変みたいです。用を足すのは一人でできるので、スイッチさえ自分でできればいいなと思っています。廊下が狭くて子供用の踏み台を置いておくスペースがありません。皆さんはどのような工夫をされていますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家族がうるさくて睡眠の質が絶望的

    僕は睡眠の質を高めたい。下記の状況で。 夜の家族の睡眠妨害。 台所の換気扇のゴォー、という音、妹と母親の夜中11〜12時のドライヤーのウィーーンという音、隣の部屋にいる兄のゲップとボイパの練習音(うるさいというより不快)、リビング(下の階)から響き渡るテレビの音(たった今マツコのてん、てれん、てれれれれれれれれてん、てれん、が聞こえてきた。)、風呂場の水が流れるダァーという音、妹の非常に大きな喋り声と足音。妹は基本的に全ての動作に音を出したがります。意味もなく拍手をしたりします。 この状況で睡眠の質を高めるにはどうしたらよいでしょう。せっかく9:30とかに布団に入っても睡眠時間が増えません。 家族に静かにしてもらうのは不可能です。 兄と妹は話が通じません。母親は妹の味方しかしません。 おすすめ耳栓とかありますか? (兄との部屋の仕切りはカーテンです。

  • 彼氏の妹さんの私に対する思いが気になっています

    彼氏30歳、私28歳で、婚約はしていませんが結婚に向けて進んいます。 彼氏の妹さん(私と同じ年齢)のことで質問します。 先日、某地方都市に住む彼氏のご両親から彼氏に「彼女を連れて泊まりに来なさい」と 言われたそうで、彼氏と彼氏の実家に行きました。 ご両親はとても感じのいい人でした。 私の訪問を喜んでくれて、地元の観光地を案内してくれたり、 夜は食べきれないほどのごちそうを用意していただいたり。 夜からは彼氏の妹さんも合流しました。 以前、彼氏から私と同じ歳の妹がいて、 昔からケンカは全くしたことないという話は聞いていました。 でも、彼氏から進んで妹さんの話をすることはなく、私が聞いても妹さんの話は 好んでしたがらないようなので、私もそれ以上は聞かないようにしていました。 初めて会う妹さんは想像以上に美人で素敵な人でした。 彼女は「姉がほしかったから会うのをとても楽しみにしていた」と喜んでくれました。 年齢も同じせいか、話も合い、とても楽しかったです。 ただ、話の中でときどきではありますが 「兄と私は世間一般の他の兄妹と比べてはるかに絆が強いの」 「兄は私の誇り」 「兄は仕事で毎日疲れているはず。精神的にも体力的にも目一杯サポートしてあげて」 「兄が、もし不幸になるようなことがあったら許せない」 と、いうような内容の話があり、 彼氏(兄)に対する思いは普通を超えているのでは、と思わずにはいられない場面がありました。 一方で 「兄は家を継がずに好き勝手やっている。私は兄に代わってこの家を継ぐ人生設計をしている」 というような話もありました。 これらは文字にして書くと非常に冷たく感じますが 実際は普通の会話の中ので、話し方自体は普通です。 でも、笑顔が消えたり、真顔になる瞬間があり、ちょっと驚きました。 翌日、彼の母親と二人になったときに 「妹さんと彼は仲がいいんですね」と聞きました。 お母さんから彼氏は共稼ぎで帰りの遅いご両親に代わり、妹さんの食事をつくったり いろいろと面倒を見てきたことを初めて聞きました。 彼女は幼い頃から彼氏を慕い、彼氏も彼女をかわいがってきたそうです。 前夜、入浴のときに彼氏のお母さんから「○○(彼氏)と一緒にどうぞ」と言われました。 布団も同じ部屋に敷いてありました。 私自身、一応結婚前だし別々と思っていたので驚きました。 (この件については別項で質問させていただくので、よろしかったら そちらも回答をお願いします) 妹さんは「まだ夫婦ではないのだから同じ部屋はおかしい」とお母さんに 言ってきたことも聞きました。 お母さんは「そんなの別にどうでもいいのにね」と笑っていましたが 彼の実家から帰り、 彼氏と妹さんはお互いに変な感情を持ってないだろうか、とか そんな兄の嫁になる私への感情は相当複雑なのでは、とか かなり心配になりました。 結婚後も住まいは遠く離れているし、 彼氏の実家のご家族には年に何回も会うこともないとは思います。 と言っても、このままでは妹さんに対して変な苦手意識を抱えてしまいそうです。 彼氏に何をどう言えばいいのかわからないし、 言ったところで彼氏も当惑するだけの気もするし、 結婚前に変な波風を立てることもないとも思ったり 気持ちの中が混乱しています。 文章が苦手で 整理して質問ができずに申し訳ありません。 彼氏と妹さんとの間に変な感情がないかどうか。 結婚前に彼氏に妹さんのことはすべて聞き、すっきりさせるべきか。 妹さんとの上手な関係の作り方。 こんなことをどれでもいいので アドバイスもらえればうれしいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 兄が妹を盗撮している家庭

    最近知り合った女の子に「兄に盗撮されている」という悩みを持ちかけられました。 彼女の家は、彼女、兄、母、父という4人家族で、彼女と兄は大学生、母はたまにパートに出て、父はサラリーマンらしいです。 家は、二階建ての一軒家で、彼女と兄の部屋は二階にあります。 最初に風呂場で盗撮用のカメラを見つけたのは母親らしいです。 すぐに兄の犯行と分かったらしいのですが、彼女がそれを気味悪く思うと、「お前はお兄ちゃんをそんな風に思ってるのか!男の人は誰だってそういう時期があるんだ!」と理不尽に怒りだし、彼女に体罰を加えるそうです。 母親は、完全に兄の味方で、その理由は2人がタイプの似た親子で、共に、ちょっと鬱の気質があるそうです。 その家庭のヒエラルキーの頂点にいるのが母親で、父親は、その母親に言われると何も言えなくなってしまう、かなり頼りない父親らしいです。 その一件以来、彼女の部屋には外からもかけられる鍵がついたのですが、合鍵の管理は母親が行っており、その管理は結構ずさんなので、多分兄もその場所を分かっているそうです。 以前、意を決して、兄が不在の間に兄の携帯を盗み見たそうなのですが、その時、「○○何歳バージョン」とタイトルのつけられた盗撮動画が無数保存されていたそうです。 おそらく、パソコンはもっとひどい状況になっていると思います。 その他、彼女の下着が誰かに触られた形跡があったり、兄が彼女の部屋に入り込み、彼女が寝ていると思って自慰行為を始めたりと、かなり狂った家庭なのです。 彼女は、母親に言うと体罰をされるし、父親は頼りにならないし、一人暮らしの許可はもらえないし、鬱の兄には直接言えない、と八方塞り状態です。 彼女の性格自体、無知のお人良しで、おっとりしていて抜けていて、人に騙されそうなタイプで、行動力はないと思います。 この状況をなんとかしてやりたいのですが、正直一人暮らしをすすめるしかなく、しかし、実家からの支援は見込めないそうです。 外で盗撮すると逮捕になると思うのですが、家庭内での盗撮は罪にならないのでしょうか? これだけの兄なので、トイレ、彼女の部屋にも確実に隠しカメラはあると思いますし、僕が一番不安なのは、すでに彼女がいる部屋で自慰行為をしている兄の次の行動が、彼女への強姦ではないかということです。 この状況、どうすれば良いのでしょうか。 なるべく穏便に、彼女が救われる解決策をお願いします。

  • 真剣に悩んでいるので、冷やかしはやめて下さい

    以下の文章を水谷修先生に送りました。 「私の妹は今、高校1年生です。今妹は夏休みですが、家に引きこもっています。私は今、東京に出ていて、一緒には住んでいません。 妹は高校に入りましたが、高校が嫌らしくて・・・退学したいとまで言い始めています。正直、親も、これには参っていて・・・私も妹と何回か話しをしていますが、なんだか、本当に嫌らしくて・・・高校、学校を思い出すだけで体調を崩してしまいます。 妹は、本当は高校には行きたくなかったらしいです。中学に行っていたときも途中から行く気力がなくなっていたようで・・・ 親もなんか、妹に関して、疲れているようで・・・親は今の妹に対して「精神科に連れて行こうか」とか、「あんたは(妹は)精神病かもしれないね」と、妹に対して直接言っているようです。そしてそのことを姉である私にも妹は精神がおかしいと言って来ます・・・そんな親に対して私は「そんなことを子供に言う親の方も、おかしいと思うよ」って・・・ 妹は中学の途中まではまぁ、普通の?思春期の女の子って感じ?で、まあ、そこそこ態度は悪かったんですが、今の状態まで、心を閉ざしてしまうまでになってしまった原因として、私が考えられると思うのは、父親の退職です。 私たちの父親は去年?おととし?の1年間、まあ、世間で言う、ニート?な状態でした。ニートになる前はちゃんとサラリーマンをしていました。しかし、父親の母親が3年前に亡くなりました。(父親の父(私から見て祖父)は、5年前?に亡くなりました。)その、3年前に私から見る祖母は亡くなり、そして私の父は精神的に凄いダメージを受けました。そして父は、疲れたということで、今まで働いてきた会社を辞めました。そして1年間はニート状態に・・・ この退職に関してはやっぱり私自身もショックが大きかったです。でも、私以上にショック、ダメージを受けたのが妹だったと思います。妹の口から直接聞いたことはありませんが、私たちにとってそれまでの父親って、本当、分からないことがあればちゃんと理由もつけて、分かりやすく何でも答えてくれる、尊敬する父親でした。だけど、そんな父親が退職して・・・・父が退職したとき、私は大学1年で、既に東京に居ました。離れていたからこそ、あまりショックはなかったのかもしれません。だけど、そのとき妹は中学生。ショックは私以上に強かったと思います。 私は勿論、友達には父親が退職したなんて、言えませんでした。だけど、中学生である妹から見たらその痛み?は私の何倍以上で。。。 その父親の退職が、今の妹の原因の全てであるとはいえないと思いますが、でも、この父親の退職で明らかに妹の親に対する信用は崩れています。もう、めちゃくちゃです。。。。 今の妹は、本当に、私にもどうしたらいいのか分かりません。 先日少しだけ実家に帰り、妹と少しだけですが、話す時間がありました。そのときに妹は「今になって本気で、生まれてきて後悔している」と・・・私は妹に「生まれてくるのは誰にだって自分の意思じゃ出来ないから仕方ないんだよ。」って・・・これは水谷先生の受け売りです。。。だけど、妹の心は簡単には変わりません。もう、私にもどうしたらいいのかわかりません。 妹本人から、「死にたいかも」という言葉も聞きました。「言葉にしちゃだめ」と、言いましたけど、聞かなかったです。 今の妹は、何に対しても無気力なんです。どうしたらいいですか? 父親は、退職し、1年間ニート生活をし、性格まで変わり、短気になってしまったと思います。今、父は新しい職場に慣れてきているようです。 両親は妹のこと、心配しています。だけど、それが妹の負担になり、ストレスになっています。 表向き、妹は両親のこと、お母さんとか、お父さんとかいっていますが、私に話すときとかは「あの人」とかっていう呼び方です。 分かりにくい文章でごめんなさい。でも、夏休み、部屋に引きこもりみたいで・・・私でさえ、心配しています。何か出来ることありませんか?教えて下さい。」 という内容を水谷先生に送りました。 そしたら先生から、「水谷のこと知らせてください。」という返信が来ました。 だけど、正直、悩んでいます。水谷先生のことを教えようと思いましたが、どうやって教えたら・・・・ 親に教えて、それが妹の耳に入ったら、姉である私でさえ妹自身のことをおかしくみていると思われそう・・・・ 妹は妹で、今まで以上にさらに傷つきそうです。 1番はどう、水谷先生の存在を知らせるべきですか? 水谷先生の存在は早く妹と親に知らせたいです。だけどそのことによってさらに妹が傷つきそうで怖いです。 私は一体どうしたらいいでしょうか? 水谷先生の本を妹、親にそれぞれ送ろうかとも思いましたが、上記のことを思い・・・・