• 締切済み

兄の説得の仕方を教えてください。

私は中1です。今度引っ越すのですが、親から「ここの2つの部屋を2人(私と兄)で話し合って決めて」といわれました。私と兄の希望がかぶっています。 私が妹ということもあり今、とても不利な立場です。 でも、どうしてもその部屋がほしいんです。その部屋は3階の屋根裏で10畳バルコニー2,5畳。もう1個の部屋は、2階の6,7畳のバルコニーなしです。 宜しく願いします

みんなの回答

• inon
回答No.6

これって、結局 力関係だから強く言った方が勝ちですね。 でも、年長者を敬えというでしょう。6.7帖で我慢して下さい。(十分広いじゃないですか) 三階建ての3階は火事の時怖いですよ。まず、焼け死にます。

回答No.5

お兄さんはいま何歳ですか? もし高校生などで、大学に行ったり就職したら家を出るなら、数年だけなのだから、お兄さんの希望を優先してあげませんか? お兄さんが家を出たら、あなたがお兄さんの使っていた部屋を交換してそっちに行けばいいのだから。 うちはそうしましたよ。 南側の日当たりのよい部屋を高2の姉が2年間使い、姉が大学進学で出た後、妹がその部屋へ移りました。妹も2歳差なので2年間使いました。平等ですね。 お兄さんが1歳しか違わない、というのであれば、何年かで交換を申し出ては? もしくは、お兄さんが今高校生でも、就職まで家を出ないなら、大学生になったら交換、とか。 約束を破らないように、親の前で、誓約書かかせちゃいましょう! 2年経ったら必ず部屋を交換します、と書かせて、交換してもらったり、ということも考えられます。 独り占めしようとすると、絶対どっちかが我慢しないといけません。 不満がたまって喧嘩になるのはわかりきったことですから・・・お互いに納得できるよう、一人だけ得しようと考えちゃダメですよ。

回答No.4

二回目です(。-_-。) まだそんな事はないですとお返事いただきました。が・・ そんなことは今は無くても先に有るのです まさか一年毎に部屋を交換ではないでしょ、新居ならなおさら 主様とお兄様が出て行かれる日までつかうのですよ(; ̄ェ ̄)

回答No.3

いちいち3階まで上り下りは面倒だよ! 屋根裏は暑いしかつ寒いよー! と言っても多分納得しないので・・・ 最後は、あみだクジかトランプのカードの 大きい小さいで勝負でしょう! 勝てますように!グッドラック!

miyumiyu0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はじゃんけんを望むのですが兄がいやがって・・・・

回答No.2

これから彼女彼氏が出来たり、遅く帰る時三階はガタガタしやすい

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだそんなことはなさそうですww

回答No.1

屋根裏部屋は夏は暑くて冬は寒いよ バルコニーがあれば夏の照り返しで紫外線も沢山部屋に入ってくるし.... と教えてあげれば2Fを選ぶと思います   

質問者

お礼

ありがとうございます。 うん~~~~~~~~~~~~