• 締切済み

家族がうるさくて睡眠の質が絶望的

僕は睡眠の質を高めたい。下記の状況で。 夜の家族の睡眠妨害。 台所の換気扇のゴォー、という音、妹と母親の夜中11〜12時のドライヤーのウィーーンという音、隣の部屋にいる兄のゲップとボイパの練習音(うるさいというより不快)、リビング(下の階)から響き渡るテレビの音(たった今マツコのてん、てれん、てれれれれれれれれてん、てれん、が聞こえてきた。)、風呂場の水が流れるダァーという音、妹の非常に大きな喋り声と足音。妹は基本的に全ての動作に音を出したがります。意味もなく拍手をしたりします。 この状況で睡眠の質を高めるにはどうしたらよいでしょう。せっかく9:30とかに布団に入っても睡眠時間が増えません。 家族に静かにしてもらうのは不可能です。 兄と妹は話が通じません。母親は妹の味方しかしません。 おすすめ耳栓とかありますか? (兄との部屋の仕切りはカーテンです。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1107)
回答No.5

ホームセンターで相談して、 ダンボール + 防音材等で、 (折り畳み式の)コンフォート・ゾーンを 造りませんか。容易に造れると 思いますよ。 仕切りのカーテンも音響を吸収する 素材のモノに変えませんか。 こちらもホームセンター or カーテン屋さんに 相談してみましょう。 ふろく: 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 といったスタンスで参りませんか。 コンフォート・ゾーンが無理ならば、 射撃用のイヤー・プラグ(=耳栓)で 音響を遮断しましょう。 私の睡眠時間は、せいぜい 1時間半 程度です。眠らなくてもカラダを休める方法が ありますので、そうした研究もしてみませんか。 人に訊いても、完璧にマッチする確率は 低いでしょうから、自分のことは自分で、 見つけ出すスタンスを大事にしませんか。 コンフォート・ゾーンは、 自宅以外も含めて 複数あると、いいですよ。 All the Best.

回答No.4

9時半に寝なければならない理由は何ですか?普通に考えれば、あなたも12時過ぎに寝るようにするのが一番手っ取り早いと思うけど。

Woods2020
質問者

補足

睡眠時間を増やすためです。 次の日が平日の場合起きる時間を遅くできないため早く寝るしかないのです。

  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

耳栓をお勧めします。もしくはヘッドホンなどを使うこと。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

家のメインブレーカーを落としてみるとか・・。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.1

 市販品で「寝ホン」と言われる睡眠時のノイズキャンセルを目的とした商品は存在します。こうした物を使用するのは一案でしょう。 https://heim.jp/magazine/4218993 https://www.roomie.jp/2022/07/857719/  ただ日常的なイヤホン(耳栓)の使用は健康被害のリスクもゼロではありません。  スムーズに眠りに入るための方法、いわゆる入眠法、という方法論は色々とありますから、自分にあった方法を見つけてみる事をおススメしたいですね。 https://brain-sleep.com/magazine/falling-asleep-tips/  私は意識的にゆっくりとした呼吸をキープしつつ、呼吸の数をカウントする、という入眠方法を使っていますが、慣れるとどういう音が鳴っている環境でも寝られます。  要は耳栓など含め、自分に合った方法を見つける事だと思います。気にし過ぎないように頑張ってください。

関連するQ&A

  • 家族といるのがつらい

    家族といるのがつらいです。15歳女子です。 小学生のころから精神的につらい毎日でした。でも、とくに虐待やいじめられたりというのが あるわけではなく、人と接するのに強いストレスを感じる体質なんです 高学年になると、毎日からだがだるくて立ち上がるのさえ億劫で苦になりました (肥満ではないのですが) 小さいときから家での居づらさや窮屈さはなんとなくあったのですが、 高学年のころからは本当につらくてたまらなくなりました。 中3になった今、家族の生活音というか、しゃべり声や足音などが本当につらいです 両親がうざ過ぎて、とかではありません 母親は自己中なところがありますが許される程度ですし 父親も大きな問題は無いです でも生活音というか、しゃべり声や足音などがつらくてたまらないです・・・ 私は強迫性障害です。不潔なもの(ドアノブや小銭や床など)が怖くて日々おびえながら生きています だから、家族が汚物にしかみえないときも正直あります。いつも精神状態が不安定です 否定しないでください、自分自身つらいです 生活音がつらいというのは強迫性障害だからということもあるんでしょうか・・・ なぜだかわかる方いらっしゃいませんか?同じような状態の方はいらっしゃいますか? 医師にも相談するつもりですが、みなさんの意見がききたいです あと私は食べものを噛んで飲み込まず出すということを ずっとやってきたのですがこれってだめなんですか? 3食ちゃんと食べてるし、家族には隠れてやっているし、よる10時くらいです

  • 家族で夕飯とか食べてるとき・・

    家族でテレビをみながら夕飯とか食べてるときに (例:父親、母親、兄、姉、弟、妹とか・・・当たり前か) 突然、ちょいエッチな場面とか・・・ 生理用品のCMとか・・・ になると なんか、妙に気まずい空気が流れませんか???

  • 家族と下ネタの話をできますか?

    皆さんは家族と下ネタの話をできますか? 例(19歳男性 我が家の場合) 父親 × 母親 × 兄 ○(22歳 自分 妹 ×(15歳 下ネタというとあれですが、ようは家族が何を考えてるのか知らない、関係が薄いということでもあるんですが…。 皆さんの家庭ではどうでしょうか?

  • 兄が家族と会話をしない。

    30代の兄は、独身で実家暮らしですが、家族の誰とも会話をしない状況です。私は妹です。母が家族で食事会を計画していますが、兄からの返答がありませんでした。兄のような状況の方にできればお伺いしたいのですが、兄はどのような考えを持っているのでしょうか? ちなみに私から世間話の内容のお手紙を書いておりますが、迷惑なのでしょうか?私は二人きりの兄弟なので、お話をしたいと思っています。兄がその気になるまで待っているつもりですが、兄のことが心配です。

  • 自分の家族をなんと呼んでいますか?

    あなたは自分の家族をなんと呼んでいますか? 例・母親・父親・兄・弟・姉・妹・祖父・祖母等です 性別・歳・現在の所在地を書いていただけると 後学の参考になります 暇な時にでも回答下さい よろしくお願いします

  • 彼氏の家族との関係

    始めて質問させていただきます。 私は今学生で彼氏とは遠距離恋愛しています。距離はなかなか遠く、移動手段が飛行機といった状況です。 質問したい事は、彼氏の家族との関係です。彼氏は両親と兄と彼氏と妹が1人の5人家族です。 何故だかはわかりませんが、私の彼氏に対する兄以外の家族の愛情がすごいんです。当然、私は彼氏の家族からライバル視されてるので、疎外感ばかり感じます。 例をあげますと、今年のカウントダウンから元旦を彼氏に頑張っておねだりして一緒に過ごしました。(去年は彼氏の家族に彼氏がダメと言われ過ごせませんでした)しかし、1日の夜に彼氏の家族全員で楽しくおせちを食べているのに、私はお雑煮を1人で彼氏の部屋で食べました。 家族の方に気に入ってもらおうと努力はしているし、礼儀などはできていた自信があるので、そんな仕打ちをされる覚えは無かったので悔しくて泣きました。 そんな事などが多々あり、最近とっても気になっている事が、彼氏の妹が異常に彼氏に甘えたりします。初めは、仲のいい兄妹だなと思っていたのですが、私にお兄ちゃんが最近冷たい。とか相談されたり、自分の部屋があるのに彼氏のベットで寝たり、彼氏の部屋で化粧をしたり、ブログなどで、お兄ちゃんに会いたいwと書いてみたり、だんだんと変だなと思うことが多くなりました。 21歳と19歳でそんなに兄が大好きな妹は普通なのでしょうか?妹は今風のギャルって感じです。異性にもさほど困ってはいない様子なのに...彼氏に相談しても、考えすぎだと怒られます。 また、家族自体が彼氏への子離れができていないようで、近頃は少し気持ち悪いと思うようになり引いてしまいました。今月には、妹と父が遠距離の彼氏の所へ遊びに行くそうで、正直不安でいっぱいです。 今の彼氏とは結婚も考えていて、来年 は同棲する予定です。結婚の事を考えると、この問題には結構悩んでいます。 誰かいいアドバイスをお願いします。 長文申し訳ありません。

  • 扶養家族の事で相談です。

    夫の家には、両親と父親の妹が暮らしています。 親は自営ですが収入が少なく、 自分の妻は扶養家族に入れていますが、父親の妹は 扶養していないので、 妻である私が収入の関係で扶養から抜けるので、 夫の扶養家族に、父親の妹が同居なら入れた方がいいと アドバイスをもらいました。 しかし、父親の妹には独身で60歳の息子が遠方に住んでいます。 その方が、病気で働けなくなったので、 母親も年金ぐらいの収入しかないので、生活保護の申請を したそうです。 この方が、自分の収入もない、親に保護できる力がないのですが、 もし夫が扶養家族にしたら、 夫の収入があるということで、 生活保護の息子も面倒をみることがでてくるのでしょyか。 父親の妹は一度結婚して離婚したので、実家に住んでいたままで 兄が結婚して家族をもったけどそのまま実家に住み続けて、 自分の子供は独立したのです。 でも、その独身息子が多額の借金を母親の兄にしていたため、 兄と妹の仲はとても悪いのです。 なので、税金を浮かせるために、夫にとってみればおばである 父親の妹を扶養家族にするのは、生活保護の息子の事を 考えたらやめたほうがいいでしょうか? 私は安易に扶養家族にしない方がいいと思っています。 詳しい方教えてください。

  • 交通事故加害者になりました。自動車保険、特に家族限定特約に詳しい方、お教えください!

    自動車保険の家族限定特約の適用についてご質問させていただきます。 先日、家族が人身事故を起こしてしまいました。 我が家は家族限定特約に加入しています。 事故を起こした本人は妹(未婚)です。 しかし契約者は父、記名被保険者が兄(未婚)となっています。車の所有者も兄となっていますが、兄は妹に車を自由に使用することを許可していました。 兄は現在、仕事場として部屋を借りています。事故を起こした妹は、兄とは別の部屋を借り勉強部屋として部屋を借りています。ただ、兄も妹も、その部屋寝泊りすることもありますが、一週間のうち大半は実家で寝食をともにしています。またそのマンションの家賃、高熱費の一部は両親が支払い、住民票は移していません。 このような現状において、記名被保険者の兄と事故当事者の妹は別居しているとみなされるのでしょうか? もし、別居とみなされている場合、保険は適用されないのでしょうか? 自身でも色々調べたのですが、ほとんどがに契約者と記名被保険者は一致しているとのケースで、我が家のようケースが事例としてあげられてなくて、困っております。 詳細な情報を記載していませんので ご不明な点も多いかと思いますが、何卒、よろしくお願いします!

  • 彼の家族を受け入れられない

    初めて質問します。失礼があったら許してください。 私には2年前から付き合い始めた彼氏がいます。 彼のことがとても好きで、いつも一緒にいたいとおもっていました。 ですがその気持ちが揺らぎ始めているのです。 付き合うようになってから彼の家に遊びに行き、彼の家族を紹介してもらいました。彼の両親は離婚しているらしく母・兄(28)・彼(22)・妹(17)の4人家族です。妹さんは高校生でとても可愛らしく話も合い今でもよく一緒に遊買い物に行ったりします。ですがお母さんとお兄さんとはどうしても仲良くなれません。 お母さんは彼が年上の女と付き合っていることをあまり良く思っていないようで、いつも冷たい態度をとられます。お兄さんは、最初妹さんと同じようなノリで仲良く接してくれていたのですが、それが次第に激しいスキンシップや頻繁にメールを送ってくるようになりました。 そしてつい2、3ヶ月前に彼の家に遊びに行った時テレビでディスニーシーの特集を見て「いきたいなぁ」と言ったのですが、そしたら先々週、お兄さんから「ミラコスタの予約を取ったので今度一緒に遊びに行こう」というメールがきました。まさかと思って「みんな(彼と妹)も一緒ですよね」と聞いたら「ふたりで行こう」と返され、驚くと同時に気持ち悪くなってしまいました。 私は彼のことが好きなので、お兄さんの要望にはこたえる事が出来ません。それに今のままではいつか彼に変な疑いをかけられるのではとおもっています(なんとなく気づき始めているかもしれません)それがとても怖いです。それと同時に母親や兄にこんな事をされてまで彼と今後うまくやっていけるか不安が大きくなってきています。結婚も考えているので、結婚すれば彼等と家族になって一緒に暮らす事になるからです。そう考えると…彼のことを好きでいられなくなってしまいそうです。 私はどうすればいいのでしょうか。不安で最近夜きちんと寝れてません。 どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • 家族のことで書いてみました。

    私は高校3年の女子です。 昔から人並み以上に明るくて 学校でも家でも同じような振る舞いをしてました。 私は学校が終わって帰宅する時間が 6時半ごろです。 そして家には兄が引きこもってます。 四時間しかない学校に行っていて 私が帰宅するときには必ず家にいます。 その人は嫌なことからは すべて逃げていて、そのくせ偉ぶるんです。 家族とも話さないし、思い通りに行かないと 家庭内で暴れたり妹である私にだけ 暴力をふります。まず、両親には 暴力ふらない時点で弱虫ってことが分かりますよね。 年下の女である私だけですからね。 家族がうっとおしくて喋りたくないというのも 誰にでもあることだと思うんです。 でもそんなときも我慢して コミュニケーションとることは、 みんな当たり前のことですよね。 そういう当たり前なことができないんです。 はっきり言って餓鬼です。 妹の私でも分かります。 本人はそれを認めたくないんです。 そして家にいるせいで 誰とも関わったりすることもなくて、 いつも明るく楽しく生きてる私のことが 気にくわないのか、小さな嫌がらせもしてきます。 私だって他の人と生きていたら、嫌な思いもするし 楽しいことばっかじゃないことなんて当たり前なのに、 そんなことも分からないほど幼稚なんです。 例えば、自分は私に話しかけられないくせに、 『死ね』 などの暴言、あからさまに私を避けるように ドアを乱暴に閉めたり、耳につくような音を出すなど、 考えれば本当に稚拙で呆れるくらいですが、 私には苦痛です。それほどストレスが貯まったのか、 四ヶ月ほど前に500円ほどの円形脱毛が出来てしまいました。 それはすごくショックでした。 それから、家にいること事態がストレスと感じるようになって、もう家にいたくないです。 父親は、このような性格になってしまった兄に 嫌われまいと必死で私がどんなに助けを求めても 助けてはくれません。むしろ、私を怒ることで 兄からは好かれますからね。 そんなことで好かれて満足なんでしょうか。 最低な父親です。二人は性格が似ていて 思い通りにいかないと大声で怒鳴ったり、 人間として駄目だと思います。 暴力的に思い通りにするのって弱くないですか? 母親も知らないふりして 私を助けてはくれません。 嫌なことから逃げてるのでしょう。 それどころか兄の言うことばっかり聞いて 意味が分かりません。 なんで勉強もしなくて、二十歳になっているのに 働きもしないで家にいる人間が そんなに甘やかされてるのか意味が分かりません。 兄はその二人の駄目な性質を受け継いだと はっきり言って分かります。 私は兄の存在が精神的に嫌です。 あと一年したら大学生ですが、 その一年が我慢できるか心配です。 ひょっとしてまたハゲたら、とか考えると 頭がおかしくなりそうです。 家にいるときにいきなり、 大声出してしまいそうになるときもあります。 長々とごめんなさい。 ちょっとでも前向きになれるような返答、 叱咤などを暇なときにでも 言ってくれたら嬉しいです。 待ってます。

専門家に質問してみよう