• 締切済み

家族がうるさくて睡眠の質が絶望的

僕は睡眠の質を高めたい。下記の状況で。 夜の家族の睡眠妨害。 台所の換気扇のゴォー、という音、妹と母親の夜中11〜12時のドライヤーのウィーーンという音、隣の部屋にいる兄のゲップとボイパの練習音(うるさいというより不快)、リビング(下の階)から響き渡るテレビの音(たった今マツコのてん、てれん、てれれれれれれれれてん、てれん、が聞こえてきた。)、風呂場の水が流れるダァーという音、妹の非常に大きな喋り声と足音。妹は基本的に全ての動作に音を出したがります。意味もなく拍手をしたりします。 この状況で睡眠の質を高めるにはどうしたらよいでしょう。せっかく9:30とかに布団に入っても睡眠時間が増えません。 家族に静かにしてもらうのは不可能です。 兄と妹は話が通じません。母親は妹の味方しかしません。 おすすめ耳栓とかありますか? (兄との部屋の仕切りはカーテンです。

みんなの回答

• karawane
回答No.5

ホームセンターで相談して、 ダンボール + 防音材等で、 (折り畳み式の)コンフォート・ゾーンを 造りませんか。容易に造れると 思いますよ。 仕切りのカーテンも音響を吸収する 素材のモノに変えませんか。 こちらもホームセンター or カーテン屋さんに 相談してみましょう。 ふろく: 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 といったスタンスで参りませんか。 コンフォート・ゾーンが無理ならば、 射撃用のイヤー・プラグ(=耳栓)で 音響を遮断しましょう。 私の睡眠時間は、せいぜい 1時間半 程度です。眠らなくてもカラダを休める方法が ありますので、そうした研究もしてみませんか。 人に訊いても、完璧にマッチする確率は 低いでしょうから、自分のことは自分で、 見つけ出すスタンスを大事にしませんか。 コンフォート・ゾーンは、 自宅以外も含めて 複数あると、いいですよ。 All the Best.

回答No.4

9時半に寝なければならない理由は何ですか?普通に考えれば、あなたも12時過ぎに寝るようにするのが一番手っ取り早いと思うけど。

Woods2020
質問者

補足

睡眠時間を増やすためです。 次の日が平日の場合起きる時間を遅くできないため早く寝るしかないのです。

• 76keeplo
回答No.3

耳栓をお勧めします。もしくはヘッドホンなどを使うこと。

• mimazoku_2
回答No.2

家のメインブレーカーを落としてみるとか・・。

• kon555
回答No.1

市販品で「寝ホン」と言われる睡眠時のノイズキャンセルを目的とした商品は存在します。こうした物を使用するのは一案でしょう。 https://heim.jp/magazine/4218993 https://www.roomie.jp/2022/07/857719/  ただ日常的なイヤホン(耳栓)の使用は健康被害のリスクもゼロではありません。  スムーズに眠りに入るための方法、いわゆる入眠法、という方法論は色々とありますから、自分にあった方法を見つけてみる事をおススメしたいですね。 https://brain-sleep.com/magazine/falling-asleep-tips/  私は意識的にゆっくりとした呼吸をキープしつつ、呼吸の数をカウントする、という入眠方法を使っていますが、慣れるとどういう音が鳴っている環境でも寝られます。  要は耳栓など含め、自分に合った方法を見つける事だと思います。気にし過ぎないように頑張ってください。