• ベストアンサー

犬の唾液は汚い?尿素酸が入ってるって・・・

イスラム教徒が信じていることに、犬は汚い。なぜなら、犬の唾液に尿素酸が入っているからだそうです。 ちょっとネット検索しましたが、本当なのかわかりません。 なぜ犬の唾液だけが汚いのか、人間にどんな影響があるのか、教えてほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

何をもって汚いと言うかの問題でしょう。それと尿素酸というのが何を指しているのかも不明です。もし尿素のことであれば、尿素と言うと排泄物の尿を連想するのかもしれませんが、尿素自体は全く汚くはありませんよ、医薬品にも使われているグ材料ですし、合成樹脂の材料にもなります。また、尿酸のことであっても尿酸は人体内部にもある物質で人間の血液の中では強力な酸化防止剤として働いていて、これがないと大変なことになります。もっとも多すぎると通風などの原因になるのですけどね。 全く別の観点から尿素酸などという意味不明な物質は置いておくとして、犬に限らず動物(人間も含む)の唾液は決して清潔であるとはいえませんね。唾液には口腔ないにすむ多種のバクテリアや細菌が含まれていることは明らかですし、人以外の動物の唾液を人が摂取した場合、その動物にとっては全く無害な細菌やバクテリア、ウイルス(いわゆる自然宿主)でも人にとっては非常に危険なものである可能性は十分に有るので、そういった意味では汚いと言うよりも危険であるとはいえるかもしれませんね。ただし、これは犬に限った事ではなく、鳥類が持つある種の細菌は鳥類には何の影響も与えませんが、人間に感染し発病すると脳を侵し死に至るものもあります。 宗教上の問題であればその宗教の歴史をさかのぼってみると犬と限定する何かがあったのかもしれませんが、化学的には根拠がないと思われます。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、私の訳が悪かった。 もともとアラビア語で聞きました 英語にしたら、urine acid ご指摘の通り、尿酸かもしれません。 でも肌にいいですしね。 よくわかりませんね。

その他の回答 (2)

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.3

犬の唾液に尿素酸が入っているかどうかは知りませんが… イスラームで犬を嫌うのは「犬の唾液は汚い」から、という定義があるからです。 どう汚いのか、と言われると、「宗教の教義上」言われている事であり、そこに「科学的理由」は求めないで下さいね。 そんなこと言ったら世界の宗教にも日本古来の宗教(地域信仰)にも見かける「女性は穢れている」「〇〇をするとご利益がある」「〇〇をすると罪が許される」「あの世で幸せに暮らすために〇〇を遺族がしなければならない」等々という教えについても科学的に反論しなければなりませんから。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も宗教上の理由と思っていました。 すると、あるイスラム教徒が尿酸を持ち出したんで、そんなことあるのかなと思いました でも日本古来の地域信仰って、心から信じてる人っていませんよね?

noname#181117
noname#181117
回答No.2

犬の遺伝子の90%は、人間と同じって知ってます? つまり、根本的なことは、犬も人間もあまり違いがないってこと。 犬は、怪我をすると自分で舐めます。 人間も、自分で舐めますよね? 目的は同じ。 うちのわんちゃんは、私の擦り傷を舐めてくれたりします。 心配してくれるんです。 影響ですか? 自分で舐めるのと同じです(笑)。 ところで、尿素酸ってなんですか?

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 生物みんな似ているのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 犬に、人の唾液を舐めさせる。

    何時もお世話になっております。 汚い話で申し訳ありません。 実は今日、ご近所の方と立ち話をしている時に、その家の犬に激しく吼えられました。(この犬は何時も、通りがかりの人に牙を剥くほど吼えるので有名な犬です) 「ごめんなさい!」とその方が言われるので、「大丈夫ですよ、知らない人にはちゃんと吼えて、良い番犬になりますよね。」と言うと、「ところが、今はそうも言えないそうですよ・・・」との事。 何でも最近、見知らぬ男性がその犬に、何度も自分の唾液を舐めさせているとの事。気持ち悪くて「やめてください!」と言うと、黙ってその場を立ち去ったそうですが、その事を別のご近所の方に話すと、「昔から、犬を手なづける為に、自分のつばを犬に舐めさせていたのよ。泥棒の常套手段で、入りたい家の番犬などにする時があるから、気をつけなさい!」と言われたそうです。 そう言えば幼い頃、舟崎克彦氏の「雨の動物園 私の博物誌」と言う本を読んだ時に、そう言う件が載っていました。でも、てっきり俗説だと思っていましたし・・・本当に犬に唾液を舐めさせると、その犬がなつくのでしょうか?その科学的根拠のようなものってあるのでしょうか?若しご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示をお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 尿素窒素が高いです。

    尿素窒素が高いです。 40歳男性です。 筋トレ・水泳1時間を行った翌日、 人間ドックをうけました。 すると、肝臓の数値は、 A/G値が2.3 ZTTが 2.1 そして、腎臓の数値は 尿素窒素が 31.6 尿比重が 1.010でした。 普段から、トレーニングをしているので、 タンパク質は、多めにとってます。 尿素窒素がこの数値だと、問題あるでしょうか? トレーニング翌日なので、一過性のものでしょうか? 尿素窒素は、トレーニングの影響で、 高めに出たりするでしょうか? お知らせ頂けると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 尿素窒素について

    先日、人間ドックを初めて行きました。 で、検査結果がきたのですが 尿素窒素が基準正常値よりも少し高い値になっていて Bランクになっていました。基準以内の場合はA。 この尿素窒素は何のことで、何に影響がでるのでしょうか? たとえば、このまま放っておくと糖尿病になるとか。 また、その治療法とかも教えていただければ幸いです。

  • 唾液の飲み込み方が分からなくなる・・・

    唾液の飲み込み方が分からなくなる・・・ 時々、ほんの数分間だと思うのですが 唾液の飲み込み方が分からなくなって焦ります。 唾液を飲み込もうとしたら、焦るので もうイイやと飲み込もうとせずにいると 飲み込めるようになったりします。 飲み込めたことに気づいて、飲み込み方を復習したり 馬鹿なことを真面目にしていますが それでも時々、できなくなってしまいます。 呼吸の仕方が分からない過呼吸になったこともないのですが 過呼吸と違って唾液に関しては開き直れるのですが これが、いつか過呼吸などパニック障害などに 繋がったりするものなのか、不安に感じたりしています。 こういった症状が出るのも、人前に立つなど緊張した時 などというよりも、自然に生活している中で出て 思わず、無口になって周りに人がいても誤魔化しつつ 一人内心で焦って、唾液をためています。 同じ経験があったり、アドバイスなどあれば よろしくお願いします。 ※ちなみに、心因性嚥下障害というのをネット検索で 発見しましたが、20代半ばなので違うかなと 思ったり勝手にしています。

  • 猫の唾液

    他に同じ質問が見つからなかったので質問させていただきます。 猫を飼っているのですが、歯磨きをしてあげても多少口臭がします。 いつも気になるほど口臭がするわけではないのですが、よく足とか体とか 舐めてる割に体からは体臭はしません。猫の唾液って乾くと臭くなくなるんでしょうか? なんとなく前から気になってたことなので暇なとき回答お願いします。 検索かけたら犬は舐めた場所が結構体臭(唾液の口臭?)がするとか。

    • ベストアンサー
  • 唾液を増やす体操

    ネットで検索したら アフィリエイターさんたちがネットで拾ってきた情報をかき集めたサイトがたくさん出てきます。 お勧めの体操が掲載されてるサイトを教えてください。 唾液が少なく口が臭すぎて悩んでいます。

  • 犬について

    犬を飼いはじめるとき、飼い主のだ液を飼い犬にあたえるという事を聞いたのですが、もしそれが本当だとしたら、何の為にそのようなことをするのでしょうか??教えてください。おねがいします。

  • 肥料用の 尿素を 顔や 肌に つけても 大丈夫¥?

    最近良く見る手作りの美肌水(保湿効果有り)で 園芸で使う肥料の尿素50g、水道水200g、 グリセリン50cc が 濃度を 薄めて 顔につけると とても 肌が 綺麗になると 母親が とても ためしたがり あたしは、 園芸肥料の尿素を 購入しましたが、 やはり 本当に 肌につけて 刺激や 悪影響がないか 心配です。 薬局のひとは、 肥料として 販売されているものを 絶対 肌にはすすめません。 でも もし ほんっとに 肥料の 尿素で 問題ないのなら わたしが まず ためして 母に あげようかおもってますが やっぱり なんか抵抗あります。  だれか おしえてください。。。。。

  • 唾液過多?胃酸過多?

    最近、ほとんど一日中吐気がするのと、唾液が大量にわき出て困ってます。 本当にすぐに口の中が大洪水に・・・。ゲップも多めに出ている気がします。 特に、起きてすぐが気持ち悪いです。 ネットで症状を検索しましたがいまいちマッチするものが見つかりません。 妊娠はしてません。 胃酸過多症の症状は、唾液も大量に出ますか? 唾液過多症の症状は、吐気やゲップも伴いますか? 唾液はサラサラで、泡状ではありません。 ご存知の方、教えてくださると嬉しいです。 何か食べてると和らぐ気がするので、 お腹が空いてなかったり、おなかいっぱいでも何か食べています。そのせいで腹デブです。 よろしくお願いします。

  • 尿素配合クリームのアンモニア臭

    ある有名なブランドの尿素20%配合クリームを買いました。 同じブランドの尿素配合ハンドクリームは使っていて、ミントのような香りの他に、気になるニオイはないのですが、 この20%配合クリームは、アンモニア臭が鼻をつきます。 私は嗅覚が人一倍敏感なのですが、たぶん大抵の方もお気づきになる程度は臭うと思います。 (主人は、あまり気付かないそうですが・・・) PC検索で、「古くなってアンモニア臭がするようになった尿素は使わないでください」・・・とヒットしましたが、 クリームとして、市販の製品になっているもののアンモニア臭についてはヒットしませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれません。) 他のメーカーの20%配合クリームは、少なくとも2ブランド使ったことがありますし、 ドラッグストアのサンプルも含めますと、もっと香りを嗅いだことがあるのですが、 こういうことは初めてです。 もしかして古くなった尿素配合クリームはアンモニア臭がするのでしょうか? 月曜日に、お客様相談室に電話しようと思いますが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。