• 締切済み

冷凍レンコン、アク抜きしたほうがいい?

冷凍レンコンを使った料理を食べた後、皮膚に嫌な痒みを感じたので(2,3度!)、パッケージにはアク抜き不要と書いてあっても、あえてアク抜きをしたほうがいいのでしょうか? それともあの痒みは、別の原因か思い違いでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.1

関係ないのでは? 私は生のレンコンだってアク抜きなどしたことありません。 もしかして、酢水につけることですか?アレはアク抜きではなくて、レンコンが黒ずむのを防ぎ、白くきれいに仕上げるための「色止め」です。 味に関しては、アク抜きは必要ありませんし、そのままで料理したからといって、何か体に影響があるとは聞いたことがありません。