• 暇なときにでも
  • 2005-07-02 19:13:51
  • 質問No.1487390
解決
済み

なすのあく抜きは不要?

  • 閲覧数6740
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
chu-nezumi

お礼率 95% (77/81)

なすが好きでよく料理に使うのですが、
今までは、母親から「なすはあくを抜きなさい」と言われていたことが頭にあり、また、料理本などでもあく抜きの過程が出てくるので、あくを抜くために水にさらしていました。

ところが最近、なすの皮にはポリフェノールが含まれており、あく抜きをすると失われてしまうので不要だと聞きました。
色々検索もしてみたのですが、本当のところが分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-07-02 20:02:05
    • 回答No.2
    blue_rose レベル13

    ベストアンサー率 49% (717/1445)

    私も、婆さまから「あくは"悪"に通じる、体に悪いものだから必ず抜きなさい」といわれましたが・・・。

    なすに関しては、今ではやってません。

    ただ、水にさらすことによって失われるポリフェノールは、微量であるようなことを聞きました。

    あく抜きしたほうがおいしいと感じるのなら、していいんじゃないですか。

    でも、キャベツ同様、ビタミンCは、時間にもよりますが、10分で1/3程度失われる聞きました。
    お礼コメント
    chu-nezumi

    お礼率 95% (77/81)

    どうもありがとうございます!
    せっかく野菜を食べても、とれるはずの栄養が思ったよりとれてない事実は結構多いのですよね。
    そういう知識をもっとつけていきたいと思います。
    投稿日時 - 2005-07-02 23:42:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-07-02 19:26:18
    • 回答No.1
    blacklabel レベル12

    ベストアンサー率 12% (124/1033)

    不要です。よほど敏感でないなら気にならないでしょう。

    同様に、キャベツの千切りも水に晒すとビタミンCが流れ出てしまいます。
    お礼コメント
    chu-nezumi

    お礼率 95% (77/81)

    今日さっそく、なすとさつま揚げの味噌いためを作りました!あく抜きしないだけでもひと手間省けるので助かります。
    どうもありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-07-02 23:44:02
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ