解決済みの質問

質問No.1487390
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
なすのあく抜きは不要?
なすが好きでよく料理に使うのですが、
今までは、母親から「なすはあくを抜きなさい」と言われていたことが頭にあり、また、料理本などでもあく抜きの過程が出てくるので、あくを抜くために水にさらしていました。

ところが最近、なすの皮にはポリフェノールが含まれており、あく抜きをすると失われてしまうので不要だと聞きました。
色々検索もしてみたのですが、本当のところが分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
投稿日時 - 2005-07-02 19:13:51

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
私も、婆さまから「あくは"悪"に通じる、体に悪いものだから必ず抜きなさい」といわれましたが・・・。

なすに関しては、今ではやってません。

ただ、水にさらすことによって失われるポリフェノールは、微量であるようなことを聞きました。

あく抜きしたほうがおいしいと感じるのなら、していいんじゃないですか。

でも、キャベツ同様、ビタミンCは、時間にもよりますが、10分で1/3程度失われる聞きました。
投稿日時 - 2005-07-02 20:02:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
どうもありがとうございます!
せっかく野菜を食べても、とれるはずの栄養が思ったよりとれてない事実は結構多いのですよね。
そういう知識をもっとつけていきたいと思います。
投稿日時 - 2005-07-02 23:42:16

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
不要です。よほど敏感でないなら気にならないでしょう。

同様に、キャベツの千切りも水に晒すとビタミンCが流れ出てしまいます。
投稿日時 - 2005-07-02 19:26:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
今日さっそく、なすとさつま揚げの味噌いためを作りました!あく抜きしないだけでもひと手間省けるので助かります。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2005-07-02 23:44:02
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる