• ベストアンサー

傷口に軟膏塗っちゃダメなんですか?

僕は今まで傷とかかぶれにオロナインとか軟膏を普通に塗ってたんですけど、最近これは医学的に間違った治療法だと教わりました(却って治癒を遅らせるとのこと)。 それでは軟膏薬には何の効果もないんですか? 軟膏塗るのが間違いなら何で医者や製薬会社は軟膏を廃止しないんですか?

noname#153988
noname#153988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.3

こんにちは。 傷口の種類にもよります。例えば猫など動物にひっかかれてしまったときや明らかに汚いところで転んだ傷は菌をもっていて治りにくいのでゲンタシンのような抗生物質の軟膏はよく効果があります。 しかし、普段よくできる擦り傷は消毒ではなく水で綺麗に流して保護シートやドレッシングシートで何日保護して湿潤環境を作ってあげたほうが早く治り、傷も綺麗に治ります。例えばカッターで切った、手術の傷など… 軟膏によっては傷を悪化してしまうものもあるのですが、適切に使えば有効ですよ。 オロナインは使っても大丈夫です。かぶれは湿潤というより乾燥を防ぐていどにクリームなど(オロナインで大丈夫です。)を塗ると良いと思います。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ひと口に軟膏と言っても、使う目的はいろいろです。 オロナイン軟膏は、広範囲ですよね。 だから、廃止はちょっと考えられないです。 ところで傷口について。 最近では、薬で治すより、自然治癒のほうがいいといわれています。 薬を塗ると、過保護気味、治癒力が落ちると聞いています。 なので、傷口は乾かして、できるだけそのまま。 使っうのは、せいぜい消毒液くらいで。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考にさせて頂きます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

オロナインは「傷」には使えますが、「かぶれ」や「虫さされ」には使ってはいけません。 ちゃんとHPにも載っていますし、商品にも使用上の注意として載っているはずですよ。 http://www.otsuka.co.jp/ohn/ また一口に「軟膏」といっても、薬効は様々です。 医薬品は、注意書きを読んで使いましょう。でないと、間違った使用方法を修正しようとして、逆の方向に間違ってしまう可能性もあります。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

関連するQ&A

  • 傷口に生肉、有効な治療?

    傷口に生肉、有効な治療? 傷に生肉を貼る治療法があるようですが、生肉が触ると菌に感染するとも聞きます。 何肉、あるいはどこかの部位限定なのか、発祥はどこからか、早く治癒する根拠などなんでもいいのでお願いします。 当然ですが、乗せた肉は食べません(笑)

  • 脱毛後の軟膏についてですが・・・

    私はヒゲ脱毛をしようと考えている男性です。 脱毛をした後、軟膏を塗る事を勧められているのですが、以前抗生物質などでじんましんが起こりました。その時は目薬でした。昔はアトピーでしたが今は治まっております。しかし普段からアレルギーを持っているため、使うのがどうしても怖いです。 お医者様から勧められているのは、ベトネベートというお薬です。ステロイドが入っているため、もっと怖いなぁという印象です。 あとはセロナ(佐藤製薬株式会社) ■リビメックス(コーワ) ■プレバリンα(ゼリア新薬) ■ワーボンプラス(田辺製薬) ■ドルマイコーチ(ゼリア新薬)というお薬を勧められています。 以前、こちらでベネトレートはステロイドのみのお薬とお聞きしました。ありがとうございました。 脱毛をされている女性に限らず男性でも、脱毛で現在使われている軟膏があれば教えていただけないでしょうか? どれが一番適しているか教えていただけませんか?

  • ハゼの木 かぶれ予防 オロナインは有効?

    子供の頃から肌が弱く、ハゼの木に何度もかぶれています。近くを通っただけでかぶれてしまいます。ほかにもガムテープを一晩貼っただけでもかぶれてしまうので、 かぶれには気をつけています。 今度、友達と山にハイキングに行くのですが、かぶれを予防するために、 オロナインH軟膏を顔や首などに塗っていこうと思います。バリアとして効果はあるでしょうか? また、予防のためによさそうな化粧水の情報がありましたら、ぜひお願い致します。

  • アロエ軟膏を基礎化粧品代わりに

    私は超敏感肌で、ほとんどの化粧水や乳液が合いません。病院に行って、塗り薬で治療すればその時は治るのですが、ずっと薬というのが嫌で、敏感肌用の基礎化粧品などいろいろ試してみたのですがだめでした。 しかし、今年に入ったあたりから、アロエ製薬のアロエ軟膏を化粧水や乳液の代わりに付け始めてからとても調子がよくなったんです。 でもこれって大丈夫なんでしょうか?本来は傷を治したりするものなので・・・なんて、ちょっと分からないのですが心配になったりもしています。最も、化粧水などを使ったときのトラブルなどがまったくないのでそれよりはずっといいのですが。 化粧下地にも使っていますが、やはりよいのか分かりません。日焼け止め効果もないでしょうし、水分補給にはならなそうなので、やはり何かしら化粧水や日焼け止めは使うべきなのかな、と悩んでいます。 ただ、病院から、いろんな物を塗り重ねたときの化学反応みたいなので肌が荒れるパターンもあるから、何か一つにしたほうがいい、といった事を言われたんです。 それで今のところ、アロエ軟膏のみでもとーっても肌の調子がいいので、悪くはないのだろうとは思うのですが、後々何か影響が出ないかちょっとは心配です。 病院に相談するのが一番なんでしょうが、いろんな方の体験談も聞いてみたく、書き込みいたしました。 よろしくお願いします。

  • 傷口にお灸の煙を当てる?

    現在我が家では、0歳10ヶ月の娘の育児中です。 娘が授乳中におっぱいを噛んだので、奥さんの乳首が 少し切れてしまいました。結構痛そうです。 赤ちゃんが口にする場所ですのでお薬も限られます。 一応、助産院で見てもらい、基本的に大丈夫なのですが、 その話を聞きつけた友人から、「お灸の煙を傷口に 当てるとよい」という情報を聞きました。 煙を当てることで傷口が早く治癒することはあるの でしょうか?そういう治療法というか、お灸は一般に 認められたものでしょうか?医学的にはどの程度、 信頼できるのでしょう? アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 透明ピアスが入れるのが ..

    ピアスを開けてから5ヶ月になります ! あの最初に 左の耳に開けた方を 掻いたら 白い皮みたいなのが ピアスホールからでてきて それで オロナイン軟膏をいつも塗っていたので 、 それがいけないのかもと思い 、 オロナイン軟膏をつけるのをやめ、 透明ピアスにしたんですが .. 左の耳に 透明ピアスを入れるのが痛いんです ! 腫れているのかわ 、 わからないんですけど 、 透明ピアスを いれると穴がきつくて入れるのが痛い!って感じなんです! 右耳2つには 、 普通に痛くなく入りました 。 左の耳だけ3つ開いてるいるんですが 、 両耳で5個開いてるいるんですけど 、 両耳ともチタンポストという ピアスをつけているんですけど 左の耳の3つだけ痒いんです ! それで 、 白い汁はでてないので 、 膿んではいないんですが 、 私の予想はたぶん かぶれたのかな ? っておもっているんです! 暑い季節ですし! なんですけど .. この症状ってかぶれですかね ? わかるかたいたら教えてください! お願いします!

  • 皮膚の傷の治し方

    皮膚の傷の治し方が昔は乾燥させるのが普通でしたが 今は湿らせて治す方法に変わってきたのを最近知りました。 患者さんが浅い褥瘡や傷に透明の薄いフィルムを直接貼っているのを よくみかけるのですが、 フィルムの名前と、どういう効果があるのか教えてほしいです。 貼っているだけで軟膏などはつけなくても治癒するのでしょうか? またフィルムの交換はどの程度でしょうか? 貼りっぱなしでもよいのでしょうか? あと同じ透明のフィルムでも、傷口に貼ってよいものと 貼ってはいけないものとありますよね。 違いは何なのでしょうか? 知っている方、わかるように説明してもらえないでしょうか?

  • 多剤耐性菌に対する効果的な対策や治療法とは?

    いろいろな抗生物質が効かない多剤耐性菌に対する、最も効果的な対策や治療法とは何でしょうか?これまでの医学は、何か大きな間違いをしていると思いませんか?

  • 唇の端が切れて治りません

    2週間前に唇の端がピキっと切れてしまい、口をあくたびにまた切れて血が出てしまいぜんぜん治りません。しかもマシになりかけたときに歯医者に行ってしまって余計酷くなりました。リップクリームやオロナイン・口内炎の薬を塗っていますがあまり効果がないようです。何かよい治療法があれば教えてください!何とか今年中に直せたらと思います・・。

  • 治りかけの傷の痒みに効く物・方法

    治りかけの傷(切り傷)が痒くて仕方がありません。 オロナイン軟膏を塗ってみましたが、あまり効果が無く、今すぐにでも掻き毟りたい位です。 でも折角瘡蓋になったのに、また血が出て来てしまったらと思うと掻けませんし、傷の所が細かく皮が剥けた様な、粉を吹いた様に乾燥してしまっていて、カスも出るという意味でも掻けません。 痒みを治める方法等ご存じの方、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう