• ベストアンサー

アロエ軟膏を基礎化粧品代わりに

私は超敏感肌で、ほとんどの化粧水や乳液が合いません。病院に行って、塗り薬で治療すればその時は治るのですが、ずっと薬というのが嫌で、敏感肌用の基礎化粧品などいろいろ試してみたのですがだめでした。 しかし、今年に入ったあたりから、アロエ製薬のアロエ軟膏を化粧水や乳液の代わりに付け始めてからとても調子がよくなったんです。 でもこれって大丈夫なんでしょうか?本来は傷を治したりするものなので・・・なんて、ちょっと分からないのですが心配になったりもしています。最も、化粧水などを使ったときのトラブルなどがまったくないのでそれよりはずっといいのですが。 化粧下地にも使っていますが、やはりよいのか分かりません。日焼け止め効果もないでしょうし、水分補給にはならなそうなので、やはり何かしら化粧水や日焼け止めは使うべきなのかな、と悩んでいます。 ただ、病院から、いろんな物を塗り重ねたときの化学反応みたいなので肌が荒れるパターンもあるから、何か一つにしたほうがいい、といった事を言われたんです。 それで今のところ、アロエ軟膏のみでもとーっても肌の調子がいいので、悪くはないのだろうとは思うのですが、後々何か影響が出ないかちょっとは心配です。 病院に相談するのが一番なんでしょうが、いろんな方の体験談も聞いてみたく、書き込みいたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も肌がちょっと乾燥している所に、アロエ軟膏愛用してます。 アロエ軟膏は、ワセリンが含まれているので、日焼け止め効果はなく、反対に油焼けでシミになってしまいやすくなると思います。 アロエ軟膏は夜のみで、朝は別のものを使ってみるとか、アロエ軟膏の後に、日焼け止めは塗るべきだと思います。 ただ、本当に油焼けするのかはわかりませんが、これからの日差しが強い季節なので、注意はしたほうがいいですよ。

その他の回答 (1)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.1

「間宮」アロエ軟膏ですか? 私は、指の間があれた時に使っていました。これを使うまで、色々試しましたが、いまではすっかり治っています。 もし同じものを使っておられるなら、チューブの効能など書かれている面に、会社名と、電話番号が書かれてますので、直接聞かれてみてはどうでしょうか・・。 アロエ自体に、保湿効果や収れん効果があるようです。ただ、日焼け止め効果があるかどうかはわかりませんが、調子が良いなら続けて使われてみてはどうでしょう。 私も興味ありますので、調べてみたら、アロエ専門店のサイトを見つけました。参考までに、貼り付けておきます。 

参考URL:
http://www.daichiaroe.co.jp/aroeuse.htm

関連するQ&A

  • 日焼けした肌に塗れるアロエを使った商品

    部活でテニスをやっている上、敏感肌で顔がとても日焼けしやすいです。日焼け止めやUVカットのファンデーションを使っても、どうしてもだめでした。 今までいろんな商品を試してみたのですが、アロエを使ったものが一番よくて、今はとりあえずアロエ軟膏を、日焼けした日の夜に使ってるのですが、べたべたするので、できればアロエ度が多くてそんなにベタベタしないものがいいです。アロエ化粧水とかでなくて、塗るタイプをご存知の方、教えてください~!!

  • 化粧水+その他の機能のクリーム

     最近化粧水の機能のほかに、化粧下地とか美容液とか乳液とか機能はまちまちですが、4種類ぐらいの機能がついた化粧水のゲル状のものを目にします。   化粧下地の機能もついてるやつなんて急いでる朝はすごくいいなあって思うのですが、肌に対してはどうなんでしょう?  普通の液体状のもののように肌になじむのでしょうか?   なんだか水分をちゃんと補給していないのに、上にクリームをぬっているような気がして心配です。  実のところどうなのでしょう?

  • 敏感肌さんに質問(化粧下地について)

    こんにちは。 化粧下地を探しています。 今は、アベンヌのオイルコントロール乳液とかいうのを 薦められて使っています。しかし連日使用すると痒くなってきます。 また、日焼け止めは敏感肌用でもトラブルが起き、使えません。 成分良好で、無色または色の薄い化粧下地(またはそれにかわるもの)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 (肌質・・・敏感、混合肌)

  • 基礎化粧品だけで何もしていないのでアドバイスお願いします。

    私は25歳で化粧品は基礎化粧をするだけで日焼け止めも下地もファンデも 何もしていませんが最近、日焼けによるシミが所々薄いシミが気になるのとそろそろなにが下地的なものをつけた方がいいのかと思っています。 かといって本格的な塗ってる!って感じの化粧はしたくありません。 シミを隠しつつ、塗っているか分からないくらい自然な感じにしたいのですが何を付ければよいのでしょうか?私の肌は乾燥肌です。 下地やらファンデやら全く知識がありません。 アドバイス宜しくお願いします。 格安でお勧めの物があれば教えて下さい。

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品

    基礎化粧品をそろえようと思っているのですが(20代半ばです)、敏感肌なので香料とか、あまり余計なものが入っていないものを探しています。 予算も低めで、メイク落しと、洗顔と化粧水や乳液、またはジェルくらいをそろえようと思っています。 ドクターシーラボにしようと思ったのですが、友人が、「高いしそこまで良くないらしい」と言っていたので、気になりました。個人差もあるでしょうが。 敏感肌もOKで、お薦めの基礎化粧品メーカーがあれば教えてください。

  • 基礎化粧は化粧水のみという方いらっしゃいますか?

    かなりの敏感肌で現在、30代ですが、ずっと朝晩は化粧水のみのお手入れです。 もちろん、美容液・乳液等は年齢とともにつけた方がいいと言う事は承知してまして、いくつもサンプルチャレンジしていますが、すぐに赤く痛くなります。(実は昨日も) そこで、私と同じように化粧水のみの方のお話を聞きたいのですが、どうして化粧水のみのお手入れにしたのかと、肌の調子はどうですか?乾燥対策はどうしていますか?などどんなお話でもいいので聞かせて下さい。m(__)m

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • 日焼け止め効果の乳液と化粧下地

    同じSPFとPAの乳液と化粧下地でしたら、どちらの方が肌の負担は少ないのでしょうか。 顔にも体にも使えると書いてある日焼け止めを顔に使っていたら、肌荒れがおきてしまったので、乳液や化粧下地の方がいいと思ったのですが、どうなのでしょうか。

  • 手づくりアロエ化粧水で赤いブツブツが・・

    家にあった鉢植えのアロエベラを使い、精製水、グリセリンを混ぜて作った化粧水をつけ始めて、3日ほどしてから顔中にニキビのような赤いブツブツがたくさんできてしまいました。 シュウ酸を取り除くために、アロエを煮て灰汁を取ったエキスを10倍に薄めたものを冷蔵庫保存して、今、5日ほど続けています。付け心地はしっとりして、とても良い感じなのですが、好転反応なのか、それとも私の肌にはあわないのか・・? ちなみに肌のタイプは乾燥・敏感肌です。アドバイスお願いします。