• ベストアンサー

傷口にお灸の煙を当てる?

現在我が家では、0歳10ヶ月の娘の育児中です。 娘が授乳中におっぱいを噛んだので、奥さんの乳首が 少し切れてしまいました。結構痛そうです。 赤ちゃんが口にする場所ですのでお薬も限られます。 一応、助産院で見てもらい、基本的に大丈夫なのですが、 その話を聞きつけた友人から、「お灸の煙を傷口に 当てるとよい」という情報を聞きました。 煙を当てることで傷口が早く治癒することはあるの でしょうか?そういう治療法というか、お灸は一般に 認められたものでしょうか?医学的にはどの程度、 信頼できるのでしょう? アドバイスなどいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>煙を当てることで傷口が早く治癒することはあるの でしょうか? おまじないの一種だと思います。そんなことで傷が早く治るのなら、病院では消毒薬のニオイではなくお灸のもぐさの香りが漂っているはずですよね。 ただし、乳首への噛みつきを何とかするため、と言うのであれば、もぐさのニオイが多少なりとも乳首について乳首を吸う行動に変化がある、と言うことかもしれませんね。 しかし、いずれもおまじないの類だと思います。

angband
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もgoogleでお灸や煙、傷口について懸命に調べて みたのですが、あまりそのような事例がなかったので 質問させていただきました。 おまじない、と言い切っていただいて気持ちいいです(笑

関連するQ&A

  • 化膿して出血、を繰り返しています。

    こんにちは。 7ヶ月になる男児の母です。 完全ではありませんが、ほとんど母乳で育ててきました。5ヶ月頃からおっぱいが詰まってきたので、助産院でマッサージをしてもらっています。おかげで乳房の痛みはほとんどとれたのですが、しこりがきれいにとれないせいか、6ヶ月の頃から乳首が化膿して出血するようになりました。赤ちゃんへの授乳は問題ないのですが 実のところ痛くて辛いです。いつもの助産院では、「あなたのようなトラブルは非常に稀で、どうして治らないのかがわからない。よくしてあげられなくてごめんね。」と言われました。いろいろな意見があるだろうということで、他の助産婦さんのところへも通ってみてもらいましたがやはり同じ意見でした。  そして最終的な結論として、詰まっている為に出が悪くなっていて、その為に赤ちゃんに充分な量が飲めていないようなので、ミルクの量を増やして、ほとんど人工乳にしてもいいのでは、といわれました。私のおっぱいは一時、治ったとしてもまた乳首が化膿しては出血を繰り返しているので、このようなおっぱいでは今まではよかったけれど今後の赤ちゃんの発育には栄養不足なのだそうです。  これまで「絶対、母乳で育てるんだ」と痛いのも我慢してきましたが、これだけいろいろな(母乳育児を推進している)助産婦さんにみてもらってのことなので、よく考えた末に不本意ながら、そうすることが私にも子供にとってもいいのではと思えてきました。  ですが最後にもう一度だけ、何か方法があるのでは、と思い質問させて頂くことにしました。このような乳首を治す、または痛みを和らげることは出来ないのでしょうか?ミルクに切り替えたとしても夜泣きのときだけは、おっぱいをあげたいのですが。(母乳はたいして出ないとしてもです)さまざまな意見があると思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • 私の乳首を上手く吸ってくれません!

    生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • おっぱいのトラブルで相談します。生後一ヶ月です。

    母乳をメインに与えています。一日7、8回の授乳のうち、夜中など2回ほどミルクを100くらい与えています。その他はなんとか母乳でやっています。生後一ヶ月ですが、どのくらいで完母になれるというか、母乳育児が軌道にのってくるでしょうか。いまはやっとのおもいで一日をおっぱいやることに費やしている感じです。おっぱいの出はいいと助産師さんに言われました。赤ちゃんの飲み方がまだうまくないと言われました。左側の乳首を切ってしまい、搾乳したり、がまんしたりしてあげています。そのせいか、左側のおっぱいがしこりやすく、張って痛いです。大きさも左側だけが大きくてアンバランスです。これはおっぱいの出がいいのか、それともしっかりと赤ちゃんが飲めていないのか、よくわかりません。このしこりをとるにはどうしたらいいでしょうか?搾乳を多めにするほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 授乳後のヒリヒリとした不快感

    1ヶ月の娘に授乳後、左の乳首だけヒリヒリする痛み、不快感があります。 おっぱいを掻きむしりたくなります。 夜におっぱいをあげると暫く(1~2時間)ヒリヒリして眠れません。 まさに今そうです(;_;) 症状が出始めたのは1週間くらい前からです。 もともと左の乳首はトラブル続きで、水ぶくれや白班などができたこともあり、授乳中の痛みに耐えながらおっぱいをあげてましたが結果的に乳腺炎に罹りました。 乳腺炎のときは悪寒と高熱で1日寝込んでしまいました。 その際、病院では炎症を抑える抗生剤を頂き、おっぱいの状態を見てもらったら助産師さんには、 「白班はできてるけど、母乳はいっぱい出てるからこのまま吸わせていれば問題ない。  痛みが酷くてどうしても吸わせられない時は搾乳してあげても良い。  乳首には馬油やランシノー等を塗ると良い」 と言われたので、左のおっぱいは暫くお休みさせることにし、搾乳したものをあげてました。 ランシノーも毎回塗っています。 3日後に授乳を再開させると授乳中の痛みはなくなったものの、 上記で述べた乳首のヒリヒリとした痛み、掻きむしりたくなるような不快感が授乳後に現れたのです。 もう3日ほど休ませてみましたが、やはり授乳をするとヒリヒリします。 搾乳ではヒリヒリしません。 関係あるか分かりませんが、左には白班のなごりのようにまだ白くなっている部分があります。 しかし絞り出せば白いとこからも出るので詰まってはいないようです(助産師さんに言われました) これは一体なんなんでしょうか・・・。 どなたか似たような経験された方はいませんか? その時の対処法など教えてください。

  • こんな授乳の仕方でも大丈夫ですか?

    こんにちは 生後20日の新生児をもつ新米ママです。 授乳の仕方で悩んでおります。 産院では母乳の場合、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ与えるように指導されましたが、 そうすると私の娘は片方だけでも20分以上飲んでいます。 両方飲んでもらいたいので、片方を飲み終わらせたあと、おむつ替えをして、もう片方(こちらも20分ほど)飲ませています。 飲んだ後は3~4時間は寝てくれます。 20分のうち、半分は飲んでるというよりはチュパチュパしているだけのように感じます。 なので、赤ちゃんの口が自然に離れる前におっぱいからはずしてしまいます。 育児書などには5~10分で反対側のおっぱいを飲ませるように書かれていますが、私の場合、時間をかけすぎでしょうか? 赤ちゃんのためにはこまめに交互に飲ませてあげたほうが良いのでしょうか? それとも長い時間をかけても、自然に口が離れるまであげたほうが良いのでしょうか? また、私の乳首は短く扁平で、赤ちゃんも口が小さく浅飲みになっているようで、 乳首の皮がむけたり、割れているところもあり痛いです。(授乳時間が長いのもあると思います) 赤ちゃんが成長するのにしたがって、上手に飲めるようになるとのことですが、浅飲みや乳首の痛みもなくなってくるのでしょうか?

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 授乳の悩み(位置が合わない?)

    授乳がうまくいっていないと感じています。 なるべく乳輪の範囲を広くくわえさせようと意識していますが、 すべって浅くくわえてしまうことが多いです。 産院で助産師さんがいらっしゃると上手くいくのですが、 家で娘と私だけだとダメです。 飲んでいる間、眉間にしわを寄せていたり、手足をばたばたさせたり、乳首を離しては泣いてまた含ませての繰り返しだったり。 おっぱいそのものはたくさん出ます。出過ぎているせいかとも思いましたが、飲み始めてかなりたってからむずかるのでそうでもないような…。 上手く含ませるコツを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

    生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。 最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。 その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。 赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。 授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。 私の乳首が短いのが原因かもしれません。 普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。 入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。 先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。 哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。 練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。 乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。 娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、 悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。 2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、 やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。 慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの巻き舌

    2700グラムで産まれ退院時は2510グラム生後10日になります婦人科に入院中、助産婦さんに赤ちゃんが巻き舌のためおっぱいが うまくのめないといわれ、直接だとうまく舌の上に乳首がのりにくく 授乳時間がかかってしまうので保護器を使って授乳する時もありました 退院後は保護器を使わず授乳していますが1時間位時間がかかってしまいます。たまに搾乳して哺乳瓶の乳首を舌の上にのせてあげています。 赤ちゃん小さいせいもあると思いますが満足する前に疲れ果てているように見える時があります。退院時婦人科で赤ちゃんが大きくなればうまく吸えるようになるよと言われましたが同じような方いらっしゃいますか?良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 乳首が死んじゃう(泣)

    生後3週間の息子を完母で育ててます。 助産師さんやネットなどで調べて自分でも納得した結果、完母のおしゃぶりなしで育てていく予定でいます。 それで乳首が悲鳴をあげています。 後に慣れていくもんだとは思うのですが、非常に痛いです。 赤ちゃんがお腹空いたときはもちろんですが、寂しい時、眠たい時、おっぱいを求めてくるので乳は出っぱなしの吸われっぱなしです。 泣いてぐずって主人も抱っこしてあやしてくれるのですが、抱っこした瞬間「おっぱい!おっぱいどこ!」の必死な表情になって最終的に乳首で寝るまで、という感じです。 特に眠たくても寝れないとき、イライラしているのか悲しそうな泣き声と共に乳首をぐいーっと引っ張るのが辛いです。 乳首を観察してみたら、乳頭の付け根が妊娠線のように色が変わってました。 毎日、乳首かわいそう…と思いながらブラに乳を納めてます。 授乳の体勢も腰にくるし、授乳してないときも乳首がズキッとします。 私が眠たいときは添い乳をよくするので、それの負担もあると思います。 どうしても痛くて無理!という場合は私の指を吸わせてますが、何か違う…というような表情をしたり、乳首だとスーと安心したように寝ていくところを指だとずっと吸って指がブヨブヨだったりします。私の中では指もおしゃぶりも一緒で騙している感覚なので切なくなります。 個人的には抱っこだけで落ち着いて寝てくれたらどんなにいいか! (主人も寝かしつけれるから)と思うのですが、どんどんおっぱいばっかになってる気がします。おっぱいに頼りすぎでしょうか? よくお乳は飲むし、おしっこもうんちもおならと一緒によく出すし、よく寝るし、健康なのでなによりなんですが、乳首が痛いです( ;∀;) 授乳中はおっぱいが痛いと聞いてましたが、まさか乳首が痛いとは… なにか間違っているのですかね? そんなもんだ!と言われたらそれまでなのですが、自分大丈夫なのかなと不安になりました。 助産師さんは2、3ヶ月の我慢だよとおっしゃいました。 因みに血が出てる訳ではないのが一安心です。 同じような境遇のかた何かアドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう