• ベストアンサー

傷口にお灸の煙を当てる?

現在我が家では、0歳10ヶ月の娘の育児中です。 娘が授乳中におっぱいを噛んだので、奥さんの乳首が 少し切れてしまいました。結構痛そうです。 赤ちゃんが口にする場所ですのでお薬も限られます。 一応、助産院で見てもらい、基本的に大丈夫なのですが、 その話を聞きつけた友人から、「お灸の煙を傷口に 当てるとよい」という情報を聞きました。 煙を当てることで傷口が早く治癒することはあるの でしょうか?そういう治療法というか、お灸は一般に 認められたものでしょうか?医学的にはどの程度、 信頼できるのでしょう? アドバイスなどいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

>煙を当てることで傷口が早く治癒することはあるの でしょうか? おまじないの一種だと思います。そんなことで傷が早く治るのなら、病院では消毒薬のニオイではなくお灸のもぐさの香りが漂っているはずですよね。 ただし、乳首への噛みつきを何とかするため、と言うのであれば、もぐさのニオイが多少なりとも乳首について乳首を吸う行動に変化がある、と言うことかもしれませんね。 しかし、いずれもおまじないの類だと思います。

angband
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もgoogleでお灸や煙、傷口について懸命に調べて みたのですが、あまりそのような事例がなかったので 質問させていただきました。 おまじない、と言い切っていただいて気持ちいいです(笑