• ベストアンサー

化膿して出血、を繰り返しています。

こんにちは。 7ヶ月になる男児の母です。 完全ではありませんが、ほとんど母乳で育ててきました。5ヶ月頃からおっぱいが詰まってきたので、助産院でマッサージをしてもらっています。おかげで乳房の痛みはほとんどとれたのですが、しこりがきれいにとれないせいか、6ヶ月の頃から乳首が化膿して出血するようになりました。赤ちゃんへの授乳は問題ないのですが 実のところ痛くて辛いです。いつもの助産院では、「あなたのようなトラブルは非常に稀で、どうして治らないのかがわからない。よくしてあげられなくてごめんね。」と言われました。いろいろな意見があるだろうということで、他の助産婦さんのところへも通ってみてもらいましたがやはり同じ意見でした。  そして最終的な結論として、詰まっている為に出が悪くなっていて、その為に赤ちゃんに充分な量が飲めていないようなので、ミルクの量を増やして、ほとんど人工乳にしてもいいのでは、といわれました。私のおっぱいは一時、治ったとしてもまた乳首が化膿しては出血を繰り返しているので、このようなおっぱいでは今まではよかったけれど今後の赤ちゃんの発育には栄養不足なのだそうです。  これまで「絶対、母乳で育てるんだ」と痛いのも我慢してきましたが、これだけいろいろな(母乳育児を推進している)助産婦さんにみてもらってのことなので、よく考えた末に不本意ながら、そうすることが私にも子供にとってもいいのではと思えてきました。  ですが最後にもう一度だけ、何か方法があるのでは、と思い質問させて頂くことにしました。このような乳首を治す、または痛みを和らげることは出来ないのでしょうか?ミルクに切り替えたとしても夜泣きのときだけは、おっぱいをあげたいのですが。(母乳はたいして出ないとしてもです)さまざまな意見があると思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • maa26
  • お礼率100% (29/29)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.3

私も、よく乳腺炎にはなりました。 まだ、オッパイにはしこりがのこっているのでしょうか? 断乳するにしても、そのしこりは、なくさないと、だめですよ。 助産婦さんもいろいろあり、おっぱい専門のところのほうが、 上手いです。うでにより、かなり差があるようです。 でも、あなたのオッパイは、やはり稀な、体質であることは、 変わりないと、思いますが、、、 お住まいはどちらでしょうか? 所沢に、すごくうまいところがありますし、練馬にもありますが、 もし、通える範囲であれば、上手いところに、行くことを、 おすすめします。 じゃがいもシップなどは、教えてもらいましたか? もし、近くに、自然食料品店があれば、サトイモシップの粉が、 あるかもしれません、それは、ジャガイモよりも ききますし、粉になっているので、手軽です。 取り寄せもしてくれると、思います。 まだ、しこりが、のこっているのなら、痛いですが、 マッサージしてほぐして、いかなければなりません。 1時間くらいかかるかもしれません。そして、 ジャガイモシップをします。(2日程はしたほうがいいかも。) 乳首は、乳頭が、切れて、 化膿しているのですか?薬局で、馬油を、買ってきてぬってください。 あと、飲ませ方などは、助産婦さんから指導がありましたか? 赤ちゃんののどのほうに、くわえさすように、乳首を、 いれていますか?そうすると、普通は、乳頭の傷も治ってきます。 あまりひどいようでしたら、病院で抗生物質をもらっても、 いいとおもいます。とにかく、しこりは、なんとかしないと、 断乳してからも、トラブルになることもあります。 私も、断乳して、2年近く経ちますが、おっぱいがおかしくて、 マッサージに、行きましたが、治らず、 その、上手い助産婦さんところに、行くしかないな。 と思っています。断乳のときは、必ず、一人でしないで、 マッサージに通ってくださいね。 また、つまりやすい体質だと、夜だけというのも、 むつかしいかもしれません。後、食事にも気をつけて 下さいね。お肉の3倍ほど野菜を食べてください。 断乳するにしても、しこりをっとってからが、いいでしょうね。

maa26
質問者

お礼

こんにちは。 しこりはありますが、もっとひどかったときもあったので、現在ではたいして苦になっていません。もちろん断乳のときはきちんとなくそうと思っています。 助産婦さんがいわれるには、しこり自体はかなりとれて軽くなってきているので、ジャガイモシップなどは必要なく、だからこそ、どうしてこんなにも乳首が化膿するのかが全くわからないのだそうです。乳頭は今までに何度か切れましたが、今回のはただ切れただけの痛みではないのが自分でもわかります。馬油や、ラノリンという皮膚を保護するものを塗ってきましたが効果はありません。普通でいう乳頭の切れなら、これらのケアと授乳で治るらしいのですが。 確かに私の場合だと夜だけ、おっぱいというのは難しいかもしれませんね。とにかくしこりはとらなければならないので、しばらくはマッサージに通いたいと思います。所沢も練馬もとても通えるところではないのですが、ご親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。野菜をたくさん食べて頑張ります。

その他の回答 (3)

  • anemu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

 こんにちわ、anemuです。 乳腺炎私もずっと持っていました。私の場合は白斑といって乳首に白い点ができてしまうタイプでした。 私がお勧めするのは、桶谷式のおっぱいマッサージです。 全国にあります。桶谷式で検索すればヒットすると思います。 乳腺炎は早めの処置が大事です。 ずっと放置していたので、私は半年くらいかかってしまいました。 ただ桶谷は場所によって当たり外れがあります。 私は1件目はあんまりで途中で他に変えました。 大阪の方なら情報あります。

maa26
質問者

お礼

こんにちは。 私の場合、つまってはいるけれど乳腺炎ではないので、まだ楽な方なのかも知れませんね。白斑は何度もできては消えていたのに今回はちっとも消える様子がありません。助産婦さんも、つまり具合はこれだけ軽くなったのだから、この白斑、とれてもいいはずなのに、といっていました。 私の通える地域には桶谷式のところはないのですが、勧めて下さってありがとうございます。以前にもこの、教えて!gooで桶谷式を紹介して頂きました。私には行けませんが一度行ってみたいですね。とにかく乳腺炎ではないけれど、しこりがとれるよう頑張ってみます。ご親切な回答ありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

おはようございます。 乳首は弱いものです。 そろそろ離乳食も進む時期ですし、回数を減らし、乳首を休ませながらあげるとか搾乳してあげる方法もありますよね。 軽いうちに受診して、乳首にシリコンのガードをしてあげるなんて方法もあったかと思います。 でも、血液や膿があってはせっかくのいいおっぱいも台無し。 ここは離乳食と粉ミルクに切り替えて、乳首が治る間はおっぱいもお休みするのがいいと思います。助産院でなく、産婦人科に行って治療を受けて下さい。薬を塗ったり、飲んだりする必要があって、それで早く治るなら、それも手だと思います。 私は1人目の時6ヶ月でミルクに切り替えましたが、乳首を噛まれて大変だったんです。産んでしばらくして乳腺炎になって葛根湯をいただいて、しこるときは絞りきって冷凍していました。 2人目は1人目より出なくて、たんぽぽのお茶や水分を多くとったりがんばったのですがあまり出なかったです。でも不思議なことに、少しですがまだ絞ると出るんです。 次のお子さんを考えてらっしゃるのでしたら、「次の子にとっとこう」位の気持ちに切り替えてみてもいいのでは。 おっぱいが出なくても、胸に引き寄せて授乳するといいと聞きますよ。

maa26
質問者

お礼

ありがとうございます。 搾乳してもあまり出ず、シリコンのガードなどを使ってみましたが、母乳がすっきりと出なくてもっと詰まったみたいだったので現在では使用していません。  出産した産院にもいってみましたが、異常はみられない、とのことでした。なのにどうしてこんなトラブルを繰り返すのか不思議でなりません。助産院や産婦人科でなく乳腺の専門のところへ受診した方がいいのかもしれませんね。  次の子を考えているのでmimumuさんのおっしゃる通り、「とっとこう」と切り替えるのもいいですね。その為にも早く乳首を治して一人目の育児を頑張ろうと思います。おかげさまで気持ちがだいぶすっきりしました。ありがとうございました。

noname#4952
noname#4952
回答No.1

2歳9ヶ月と10ヶ月の子供の母親です。 お一人目から母乳一筋でやっていらしたのはすごいですね。私は一人目は出もよくなかったので混合で、自然にミルク・断乳となりました。下の子はお乳が出るようになってましたので母乳オンリーでいけました。でも10ヶ月で断乳しました。お乳がよく出ていての断乳は寂しいものがありましたが、記憶力のあまりない10ヶ月がやめるのに一番良い&夜2~3回も起きて口寂しさを紛らわせる授乳に切りをつけるためすっぱりやめました。今、夜中1回起きで、背中をトントン叩いてやるだけでまた寝入ってしまいます。それと3食のご飯の量がすごく増えたので結果として良かったと思います。 いつまで母乳をあげ続けるかはお母さんのは判断で決めるしかありませんが、お腹がすいてぐずりだしたら手に持てるような食べ物をもたしてあげたら、わりとお利口しててくれるしいいですよ。コップは5ヶ月から始めましたが、今はペットボトルから飲めるので外出先にお茶を入れてもっていってます。 よく母乳でないとダメみたいなことを言われますが、そんなことは無いと思います。お母さんのイライラ&食生活で出できるまずいおっぱいで、夜泣きする子・機嫌の悪い子だっていると思います。それよりは栄養のあるフォローアップミルクのほうが赤ちゃんもおいしいと思う。 上の子は1歳2ヶ月までフォローアップミルクを飲ませてたけど、ミルクでも母乳でも成長には問題は無いし、愛情が薄れるなんてことはないですよ。 7ヶ月まであげたんだからオッパイ止める時期に丁度いいくらいに考えてもいいのではないでしょうか? そのうちお子さんも歩き出し、2歳反抗期になるとおっぱい以上に大変ですよ。 おっぱいやめて1カップへった私の胸も大変ですが(^^) 子育ては悩むより楽しくいきましょう!

maa26
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お一人目から母乳一筋でやっていらしたのはすごいですね。 とんでもないです。毎日ほんの少しだけミルクを与えていましたが、助産婦さんに その量ならあげなくても変わりないだろうといわれ、完全母乳にしようとした矢先のトラブルでした。現在ではミルクを増やしています。 おっしゃる通り母乳でもミルクでも愛情が薄いなんてことは決して、ないですよね。7ヶ月までおっぱいあげれば充分ですよと助産婦さんも励ましてくれました。かなり悩んでようやくミルクに切り替えてもいいと思えるようになったので、私も子育てを楽しんでやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 完母で育てたいのに母乳が出ない…

    現在0か月の子供を持つママです 入院中3,4日目くらいはおっぱいが張って痛くて眠れないほどで 乳房を両側からぎゅーって抑えるだけで出てました でも育児の知識がなかった私は泣かれるとかわいそうだと思い 手軽なミルクのほうを与えてしまって… それが原因かどうかは分からないですが母乳が足りなくて 絞っても両方で20~30CC出ればいいほうです なくたびに赤ちゃんに吸わせれば出るようになるっていうので そうしてましたが 1~2時間も吸い続けてそのあとすぐギャーッとなくので 足りてないんだなぁと落ち込みながらミルクをあげている状態です ここから母乳の量を増やしていくことはできるでしょうか? 出来れば完全母乳で育てたい… 3時間おきに搾乳機で絞ったりするのは効果的でしょうか? 赤ちゃんに吸われてると錯覚していっぱい出るようにならないかなーと思って試してみたんですが 20~30CC程度しか出ていません 赤ちゃんが吸ったあと乳首をひねるとじわっと出てるので 赤ちゃんがすう力が弱いのかな?とも思いました 入院してた頃は吸われるたびに「いたた!!」って声あげるくらい痛かったですけど いまだと乳首をチュクチュクされてる感じ? なんか軽く転がされてるような?その程度の力しか感じません これは哺乳瓶に慣れすぎて軽くでしか吸わないのかなーと思ったり 吸う力が弱いから量が出ないってこともあるのでしょうか? でも出てない割にはずっと吸ってるし赤ちゃんが口離した後は 乳首が吸引力で縦長に変形してるんですよね… 何かご存知の方いましたら教えてください 母乳で育ててる方がうらやましくてしょうがないです

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 陥没乳首に困っています

    おっぱいについて悩んでいます。 生後13日の娘がオッパイを吸うのが下手で、 探してばかりで吸うまでに時間がかかります。 探してオッパイを吸ってもすぐに滑って嫌がります。 口に母乳をチュっと入れてもよく分からないようで 狂ったように探しています。 私の乳首はどうやら陥没乳首のようで、シリコンの保護 カバーをつけると吸いやすいようです。 しかしミルクのようにタラタラ出るわけでもなく 吸わないと出ないことに腹を立て、すぐに辞めて 泣いています。 夜中なんかは、泣いて泣いてほしがっているのが 可哀想でついミルクを足してしまいます。 母乳希望なので泣いても足さないのが基本なのでしょうが 足さないと寝ないし、また陥没乳首も手伝って母乳は 吸いにくいし・・・でほとほと困っています。 もう少しして目が見えるようになったら、探さずに吸える ものなのでしょうか? 助産婦さんにも、母乳がよく出るいいオッパイだと言われ 出来れば母乳はあきらめたくないのですが。 試しによく吸わないと出ない2~3ヶ月用の吸い口でミルクを 飲ませてみましたがこれも凄い勢いで吸わないと出ないようで すぐ諦めて泣いてしまいます。 どうすればよいかアドバイスお願いします

  • 混合栄養から完全母乳へ-赤ちゃんがうまく吸えない

    生後1ヶ月の男の子の母です。初産で乳首は陥没しています。母乳相談に通い母乳の出がだいぶよくなったのですが、赤ちゃんが途中ですい残してしまって悩んでいます。 今までは、3時間おきに直母のあとミルクを40~60ccをたし、それ以外の間赤ちゃんが起きているときに無理くり直母を試す方法でやってきましたが、母乳の量が一向に増えず数日前から日中はミルクを泣き止まないときのみ40ccあげそれ以外はひたすらすわせるかあやすかしてがんばっています。 その甲斐あってか、お乳は滴るほどになったのですが、赤ちゃんの飲む量は増えません(毎回スケールで計っています)。乳首のないおっぱいにも一応は吸い付いてくれちゅぱちゅぱしているのですが、一向にゴクンといいません。もったいないので私が乳房を絞って何とかゴクンといわせるといった状態です。 これって本当は母乳が出ていないのか、体勢が悪いのか咥えさせ方が悪いのか(大きな口をあけてくれまないのでおくまで突っ込めません)・・・赤ちゃんに「吸ってゴクン」してもらう何かよいアドバイス(こつ)はないでしょうか? ちなみに、乳りんを押せば乳首らしいわずかな出っ張りがでてきます。それをしばらくチュッパチュッパしますがこめかみまで動かすほどではありません。乳りんの5ミリほど上を押せば母乳はかなり染み出てきます。

  • 哺乳ビンの乳首

    6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • おっぱいが出るようになるには?

    産後1か月と半です。 1か月目辺りに、疲労と乳頭の痛みで、おっぱいをまる1日半お休みしてしまいました。 そしたら、ものの見事に出なくなりました。 1か月健診から10日後に、母乳外来行ってきました。 母乳外来に行って、おっぱいを飲ませて、前後の体重の変化を計りました。 6gしか出ていませんでした。 赤ちゃんの体重増加量は、10g/日 でした。 (1日に30~60gの体重増加が必要らしいです) ガンガン、ミルク足してくださいって言われました。 1回の授乳につき、おっぱいがよく出たなと思ったときは40~60を 出ていないなと思ったときは80~100を足してください、と なので、今はそうしています。 で、まずおっぱいをして、それからミルクというふうにしたいのですが お乳がまったく出てこないです。 しぼってみて、ほんの数滴滲む程度です。 赤ちゃんの口にくわえさせてみても、催乳感覚がありません。 そもそも赤ちゃん、咥えているだけで、吸いこんでいる感がないんです。 そしてすぐに乳首を離してしまいます。 そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます。 赤ちゃんを栄養不良にさせないために、今はミルクを足しながら 頻回授乳でおっぱいに刺激を・・・とさせたいのです。 上記の状態で、まともに頻回授乳ができていない状態です。 出産した病院の母乳外来では 「もう1か月を過ぎたら、母乳がミルクより良いというメリットは無い。おっぱいが出ないのであれば、ミルクオンリーにしたほうがいいです」と言われました。 それでも、どうしても母乳育児したいのであれば、と 周辺の助産院を何件か紹介されましたが、助産院は保険適応外だそうで、かかれません。 どうしたら、赤ちゃんに吸ってもらえるようになるのでしょうか? それと、どれくらいの期間、頻回授乳を続けたら、おっぱいがまた出るようになるのでしょうか? あと、この状態で (そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます) 頻回授乳に持っていくには、どうしたらよいでしょうか。

  • 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。

    2ヶ月の男の子のママです。 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。 母乳を出すホルモンが高いのだから、産後はすぐ母乳がでるとおもったら、母乳がなかなか出るようにならず、精神的にもまいってしまい、本当に苦労しました。 私の場合、高プロラクチン血症だったため、プロラクチンを下げる薬(テルロン)を飲んで、2ヵ月後すぐに赤ちゃんをさずかりました。 今、思えば、妊娠中、あんまり乳房が大きくなりませんでした(1カップアップ程度) 産後は、母乳の出が悪く、産院の助産婦さんにも、「一見、問題なさそうなおっぱいだけど、さわってみると胸の奥深いところに、しこりがある」といわれ、「これは、でるようになるまで、根気が必要ね」「とにかく、乳房が固い」といわれ、さらにおちこんでしまいました。 結局、2ヶ月の今、やっと、ミルクを足さないでよいようになってきましたが、だいぶ時間がかかったような気がします。 助産婦さんがいうには、「おっぱいを止める薬を飲んでいたから、そのせいもあるのかしら。。」といっていました。 もしかしたら、高プロラクチン血症とは関係ないかもしれませんが、経験者の方、どのような感じだったか等、よかったら教えてください。

  • 母乳は増えるでしょうか?

    2週ちょっと前に帝王切開にて出産しました。私のおっぱいは小さく、乳首もすいにくい形のようです。出産後、3日くらいでおっぱいがパンパンに張り硬く、赤ちゃんが飲むのを嫌がるほどでした。その後、搾乳機で10ML前後を搾乳し、ミルクとの混合で飲ませ、飲みやすい乳首になるのを待っていました。数日後、腕のいいベテランの助産師さんが何度か試すと、おっぱいを短い時間ですが吸うこともありました。最近になって胸が張ることもなく、赤ちゃんが嫌がらずおっぱいをくわえてくれるようにはなりましたが、出る量も少ないこともあるのか、それ止まりです。相変わらず量はポタポタと出る程度で(絞りたてはシューと出ることもあるのですが)10ML程度でミルクを100ML足して飲ませています。乳腺が開通してもっと母乳が出るようにそして飲みやすい形にと、昨日、乳頭吸引機を買ってみました。今は飲みやすいおっぱいに変えつつ、少しでもいいから搾乳して飲ませ、また、赤ちゃんが成長して条件の悪いおっぱいを力強く飲んでくれる日を待っている状況です。今後、こういう状況でも母乳は増えることあるのでしょうか? おっぱいを無理にくわえさせた事もあったのですが、最後おなかがすいているのか泣き叫ぶこともあって、かわいそうでかわいそうでついついやめてしまいました・・・。

  • 授乳について

    生後3週間の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。 完母をめざして頑張っているのですが、もともと扁平気味の乳首&短いので、 赤ちゃんにおっぱいを吸われると、吸い始めにかなりの激痛があります。 色々調べたところ、1,2ヶ月もすれば痛みは慣れてくるという方が多いのですが、 母乳量が知りたくてスケールをレンタルして体重を前後で量ると、10分×1クールずつで 20くらいしか飲めていません。 もう3週間(14日で1ヶ月になります)なのにこの母乳量って、今後 増えることはないのでしょうか? ちなみに1日に直母であげるのは5回くらいです。 乳首がズキズキとして下着がすれてもシャワーの水が当たっても痛い状態なのでなかなか回数を増やせないのですが、痛くても切れていても、休まず頻回授乳した方がよいのでしょうか・・・ この先、乳首が痛みに慣れてきたとしても母乳量が増えなくて混合になるんだったらいっそのこと 完ミルクにしてしまったほうが精神的にも肉体的にも楽なのでは・・でも吸いにくい乳首で(最初は吸い付くこともできなかった)やっとここまで頑張ってくれた子供の為にも諦めたくないという気持ちが半々でかなり混乱しています。 そこで、産後1ヶ月からでも母乳量はふえるものでしょうか。 乳首の痛みは本当になくなるのか。 桶谷式マッサージも初回5000円出して行ってみましたが、効果もわかりませんし、助産師さんもなんとなくキツイ方だったので2回目行くのをためらっています。(金銭的にも高いので(*_*)) 桶谷式マッサージは通うことによって母乳量が増えたりするものなのでしょうか? 色々たくさんの質問ですが、1つでもあてはまるものがあれば回答いただきたいです。 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう