• 締切済み

キレやすい性格を直したい

相談させてください。 最近、彼女と外出するとちょっとしたことですぐイライラしてしまいます。 先日初詣に行ったのですが、凄く混雑していてイライラ、 飲食店では並ばされてイライラ、高いくせにたいして美味しくなくてイライラ・・・ 私はイライラしていると無言になったりと反応が冷たくなるので、その態度に彼女も怒り、 「もう帰る!」と言ってきたので、彼女を置いて先に帰ってしまいました。 私のその行為に彼女も泣き、今会話すらしていません。 このような、彼女と外出中に不機嫌になり冷たくしたことは過去4,5回あります。 仕事中や、友達や家族と居る時はその症状は出ません。 また、室内でゴロゴロしてる時もありません。 なぜか彼女といるときだけ出ます。 彼女のことは好きだし、結婚も考えております。 何か精神的な疾患でしょうか? 最近自分がクソ過ぎて嫌になったきました。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.6

彼女を自分のものと思っているからじゃないでしょうか 思い通りになる 思い通りにしていい それが当然みたいな感覚はありませんか 彼女は俺のものっていう安心感もあると思います だから彼女の前ではあなたは思うままの行動が取れるんだと思いますよ 他人扱いじゃないですよね 他人なら気遣いますよね その差が彼女の前で出てるんだと思います 彼女を1人の人間として見て尊重してあげたら♪ 結婚も考えるくらい素敵な人なんだから 病気じゃないよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

キレやすい人は、脳内ホルモンの、 ノルアドレナリン(怒りホルモン)、ドーパミン(興奮ホルモン)の比率が高くなっていて、 セロトニン(安らぎホルモン)が少ないそうです。 セロトニンを増やすことで、比率がよくなります。 セロトニンの原料となる簡単なものでは、バナナと牛乳です わたしの夫も些細なことでキレやすくて、彼自身もどうしようもない状態でしたが、 5-HTPというセロトニンの原料になる成分のサプリをビタミン剤と一緒に飲んでもらうとキレにくくなりました。 キレかけるところまでは行くけど、そこで止まる感じです。 夫も、私に対してのみキレます。 お客さんにもキレかけるときはあるようですが自制が効くようです。 その分も私のところにきているのかなと思います。 わたしには安心していて、たぶん甘えが出たんだろうなと思います。 親も含め、他に甘えられる人が誰もいなかった人ですからね。 いろいろあって別居しています。 キレやすさも原因の一つですが、それが多少よくなっても、 とにかく私への精神的依存が激しすぎて、踏み台にされながら甘えられるのがつらかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは 単に貴方がガキなだけです、彼女がかわいそうですね。 少しは大人になったらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.3

カウンセラー・心療内科・神経科…。 イライラを解決してくれる施設はあります。 大事な人を泣かせるようなまねはしないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

「カルシウム」足りてますか?。 日本人に不足しがちな栄養素の一つだそうです。 http://www.e-calcium.net/ 不足すると、イライラの一因にもなるようですよ。 まあ・・・。 >なぜか彼女といるときだけ(イライラ) ↑ これが少々気に成りますけど・・・。 「ごめんなさい」 と、素直に頭を下げられる勇気があるならば、土下座でも何でもして彼女に謝り、誠意を見せた方が得だと思います。 「彼女の事が好きで、結婚も考えてる」なら、尚更です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.1

こんばんは。 質問者さまは、彼女に良く思われたいからと、 実は行きたくない場所に行ったり、本当は苦手なことしていませんか? 友達や家族と一緒に居る時は、そういった事は無く、 1人で居る時は、好きに過ごしているからかな?と感じました。 本当に自分で選んだ言動、納得したもので有れば、イライラしないはず。 私もね、特定の相手に対して、キレやすくなるんです(笑) 好き・嫌いじゃなくて、自分を抑圧したり、無理して、プチっと来るんですよ。 大切にしたい相手なら、上手に断る、自分の気持ちを素直に表現すると イライラが小さくなってくれると思いますよ。 …と言うことで、私は病気ではないと思います。 そう思いたいんです。 ではでは。。。

ocelot0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 k28wさんのおっしゃる通り、初詣にはあまり興味がないし、 さらに飯を食べた後に七福神巡りをしようと言われ、 興味がなかったけど、無理に「行こう」とOK出したのが 悪かったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格の悪い社員の男の扱い方

    ドラッグストアでパートで働いています。 25歳の社員の男Yがいます。 そいつがすごく悩みの種なんですよね・・。 お店がオープンして数ヶ月、本性が出てきました。 (1)原因は分からないがすごく不機嫌な日がある 笑顔はなく、従業員に態度が悪いんです。自分の思い通りの行動をしないとあきれた顔してため息をつき、無表情で説教です。 (2)性格の強いパートに媚びる 陰口言われているのに、休憩中とか一生懸命話しかけご機嫌をとっています。 (3)私のような目立たない人たちには冷たい これが1番の悩みですね。 数ヶ月でそれぞれの立場が分かってきたようで弱い者にはとても冷たい態度です。 私はどうやら気に入られてないみたいで・・・。 別に気に入られたいとは思いませんが露骨に嫌いをアピールしてきます。 私は仕事でもそんなミスはないし、愛想もあるし、Yに嫌な態度をとったことはありません。 ただ立場が弱い者として分類しているようです。 こっちが目を見て話しても目も見てきません。 (たま~に、チラッと見てきますが) 他の媚びている従業員の目は見てます。 この間、1時間休憩が運悪く2人きりでした。 強いパートには自分から話しかけ機嫌とってるくせに、パートが帰って2人になったら無言で下を見てず~っと携帯いじってました。 マジでなんだこいつ!?って感じですよね。 無言も息苦しいので話しかけたのに、ちょっと返事したらテレビに目をそらし、下向いて携帯いじり始めました。 私だってYと別に話したくないんです。 何の興味もない。 だた職場の人間関係を円滑にしたいのと、無言が苦痛で苦痛で。 10分前には逃げ出しましたけどね。 あんな重苦しい空気より仕事したほうがマシですよ。 その会社、従業員同士仲良く、協力してとか言ってるくせにこんな社員雇ってて。 そいつもずる賢いから上司の前ではいい奴ぶってますからバレてませんが。 あまりの態度の悪さに文句言ってやろうと思いましたが、せっかく見つけた仕事なので我慢しました。 いつか辞める時に会社側に絶対言ってやるつもりです。 こんな困った社員どう接していけばいいでしょうか? このままでは憂うつで辞めてしまいそうです。 私は憎む合うのは嫌いで出来るだけストレスなく働きたいので嫌いな奴にもこちらから話しかけるのですが、向こうがこんな態度じゃこっちも腹が立ちます。 別にかっこいい部類の男じゃないのに何て無駄な悩みなんでしょう。 あほらしい。 本当は上司にチクッって辞めてやりたいです。 こんな人どこの職場にもいますよね? 我慢ですよね? それにしても、むかつきすぎてどこにぶつけていいか分かりません。

  • すぐ機嫌が悪くなる性格です

    タイトルの通り、私はすぐ機嫌が悪くなる性格です(キレやすいともいえます) たとえば・・・ ・私が動物園でトイレに行ってる間に、彼女が私の後ろから近づき 「わ!!!」と驚かせました。驚かせる理由がわからないし、その行為にいらっとした私は それ以降彼女にぞんざいな態度をとりました。 ・彼女が映画を見たいと言うので私が一番好きな映画を一緒に見ようと提案したのですが それはみたくない!と頑なに拒否され、いらっとしてしまいました。 こんなくだらない理由でいらっとした出来事はたくさんあるのです。 いらっとした後「なんであんなのでキレてしまったのだろう・・・」と反省しています。 にもかかわらず、いつも上記のような些細なことでいらいらしています。 学生時代はきれたことなんてなかったのですが、社会人になってから なぜかこんな性格になってしまいました。仕事中でも教育主任にぞんざいな態度を とったことが多々ありました。 どうすれば昔のような性格に戻れるのでしょうか? 私の職場での立場や彼女とのこれからのことを考えると、この性格をなんとかしなければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の性格について、かなり悩んでます。。。

    私は、人と一緒にいる事がとても苦痛に感じてしまい、それが態度に出てしまう(あまり喋らない・機嫌が悪いときもしばしば・・・)ことが多いのです。 特に、家族といるときです。 他には、友達と日帰りで遊びにいくなどは全然大丈夫なのですが、旅行などは一泊で十分で早く帰りたくなります。 また家族とも毎日顔を会わせて同じ家に住み、話すことも苦痛でした。他人ではないから余計に態度に出てしまうのです。勝手な話ですが、自分が話したくない時に、話しかけられるとイライラしてしまったり。そんなときにも頭のどこかでは、こんな自分が嫌です。相手が嫌な気持ちになっているのもわかっています。 無理して機嫌が悪いときに頑張っていると、異常に疲れていつも以上に一人っきりになりたくなってしまいます。 こんな風に、家族を傷つけているのがどうしても嫌だし、息ぐるしさから別に住んでいます。 これで改善されると思っていたのですが(以前一人暮らしをしていたが、いい距離がもてた分関係は良好だった。)現在は、仕事場で親とたまに会う時でも、話したくないなどの悪い態度がでています。 最近は気をつけていたのですが、それでも体調がすぐれない時など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 自分自身、小さい頃からこういった性格があることを自覚していました。でも、それを変えたくてもなかなか変えられなかったんです。いつも穏やかに一定にいれたら周りの人ももっと心地いいはずなのに、心の感情の起伏が激しいように感じます。 周りの人に嫌な思いをさせないように、自分自身の感情をしっかりとコントロールして、人と長い時間でも一緒にいることを苦痛に思いにくいようになりたいのです。 いったいどうゆうところから始めていけばいいのでしょうか・・。

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 彼の性格・・・

    彼の性格・・・ ある日。 前から彼とごはんに行く約束を彼としていました。 迎えに来てもらう途中で彼からのメール。 「今日ごはん行く?それとも久し振りにAに行く?」 (久し振りに仕事が早く終わったもんだから、ごはんに行くよりAに行きたくなったみたい?) (Aとは彼が洋服を買う店) 私は本当はごはんに行きたかったけれどAに行きたいと言いました。 ごはんに行きたいなんて言えば彼ならたぶん 車に乗るなり責められて不機嫌になるからです。 拗ねます。 で?どこの店いけばいいんだ?は?決めてないのか?お前がごはんに行きたいって言ったんだろ?どうしてもごはんに行きたかったんだろ?なのになんで決めてないの?おれ早く食ってAにひとりで行くから。時間ないんだから時間かかる店やめてね。 と。たぶん言われます。 店に行っても機嫌が直らず携帯いじって無言。雰囲気最悪になると思います。 (経験有) (酷い時は、彼は水だけで私ひとり頼んで食べさせられた) Aに向かう車の中で、ごはんに行く話は中止?違う日に行く?か聞いたら「ごはん行きたいの?だってお前がAに行きたいってしつこく言ったんじゃん」と言われ、無くなりました。 こんなパターンが頻繁にあります。 彼との喧嘩は9割このパターンです。 私のしたい方を選んでイライラさせたことが何回もあるので、彼は何をしたいのか?を常に考えるようにして答えています・・・・・責められぱなしになるのもイライラされるのも嫌だからです。 自己中なのかな?と思いますが 自分の要求を素直に言わないあたり、自己中とは違う気がします、、。 彼の性格は自己中だと思いますか? 私の対応は間違っていますか?

  • 気分屋の性格の人ってどうなんでしょうか?

    気分屋の性格の人ってどうなんでしょうか? 私の夫はものすごく気分屋です。 最近、それに付き合っていくのに疲れました。 どうして気分屋の人は自分がイライラしてる時は人に対してもイライラをぶつけたりするのですか? いくら自分がイライラしてても他人に対してはそれを隠して接するべきだと思うのですが。 つまり気分屋の人は性格的に問題があるのでしょうか?幼稚なのでしょうか? ちなみに夫は機嫌が良い時はしつこいくらいに絡んできてそれも嫌です。

  • 旦那の性格

    少し癖のある人間で、結婚生活8年目になりますが、多々困ることがあります。 今日は、訳あって近所の旦那の実家に、親戚一同集まったのですが、突如機嫌を損ねて私と子供達、ぽつんと放置していつの間にか自宅に帰っていました。 テレビを見ていても悪いのニュースなんか見てイライラしてます。過度に。 これは昔からですが、私がなにかやっている時にちよっかいを出してきて、「ちょっと待ってくれる?」と言うと、怒ります。 仕事でも、些細な事で頭に来て度々帰ってきます。(年に1、2回はある) 何と言うか、厄介です。 くせがあるというか、面倒な性格です。 家族ともうまくいっていません。 うまくいってるな~って思っていれば、些細なことで揉めて、仲が悪くなっての繰り返しです。 うまくまとまらないのですが、こういう人の性格って直るんでしょうか? 昔よりはましになりました。 普段は意見を合わせたりだまってついてって、すごく機嫌のいいときにダメ出しをしたりはしています。 あとは子供をだしにつかったり。 まわりにこんな人がいるって言う人いたらアドバイス下さい。お願いします(;Д;)(;Д;)

  • ワガママな性格をどうにかしたい

    昔から負けず嫌いで我儘で、ちょっと思い通りにいかないとすぐに腹を立ててしまいます。 もう子供ではないのでいい加減直したいのですが…すぐにカッとなってしまいます。 カチンときた時「これで当り散らしたら、また相手に嫌われてしまう」と思うのですが、態度に出さないよう努めても声や表情に出てしまって結局相手に不快な思いをさせてしまいます。 気持ちの面では「これではいけない」と思っていますが、イライラが納まりません。 劣等感が強いためか「相手から見下されている」と少しでも感じると高圧的な態度を取ってしまいます。叱られていても納得のいかないことだと年上だろうと噛み付いてしまいます。でも大人になれば例え納得のいかない理由でも頭を下げなきゃいけませんよね…。 友人でも不愉快な思いをさせられると一方的に関係を切ってしまう癖があります。 どうすればこの性格は治りますか?

  • 優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・

    優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 彼氏は私のことを全く疑いませんが、信じてるっていうより、興味が無いんだと思います。何か質問とかもされません。 普段は全く電話もしないし(私と喋りたいこと無いんだと思います。)私が話さないと彼氏も話さないので無言です。 私に興味も無さそうだし、愛されてる実感もなくて、彼氏って私のこと好きじゃないんだろうな~、と感じてイライラするし 私と違って計画性がないところや要領が悪いところにも最近イライラしてしまいます。 ほかのカップルをみてると、彼氏が彼女のこと大事にしているのが伝わってくるのに、私の彼氏からは伝わってこないことも寂しくて、付き合ってるのに寂しさを感じてることにもイライラします。 冷たくしてるのに彼氏は余計に優しくしてきて、さらにイライラしてしまいます。イライラしてることに気付いているくせに、なにも触れてきません。 最近の私の最低な態度を、彼氏も怒ればいいのに怒りません。優しくしてくれます。 計画性がないところも、私をイライラさせないように努力してくれます・・・ そんな優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 付き合って3年目です。 イライラするのはただの倦怠期なのでしょうか?

  • 性格の悪い友達

    仲の良い友達のことで悩んでいます。 私には中学の時から仲の良い友達(A子)がいます。一緒にいてとても楽しいし、よく遊ぶのですが、未だに気を使ってしまいます。 理由は自分でよくわかっています。 まず、A子は自己中心的です。自分の都合通りに事が運ばないとすぐに不機嫌になります。 例えば、私を遊びに誘い、私が断ると「キレそう」、「はーなんなん」などすぐにそっけない?態度を取ります。 しかし、いつも誘うのは前日や当日。 長い付き合いですが未だに本気なのか口癖なのかよくわかりません。 また、A子は時間にすごくルーズです。 よく遅刻をします。そのくせ私が少しでも遅れるとすぐに不機嫌になります。 そして、何より男癖が悪いです。 別れればすぐに新しい男ができます。そして別れる度に電話などで長時間愚痴を聞かされます。 まー仲良くなければただの嫌なやつだと思います。人が傷つくことを平気で言います。自分中心なので、何を言っても許されると思っていると思います。 しかしA子は容姿も良く面白くてなんだか憎めないキャラです。 一緒にいてすごく楽しい反面、どこか振り回されてる感があって今どうすべきなのかがわかりません。 出来ればこれからも仲良くしたいのですが、たまに一緒にいて疲れます。腹が立ちます。 同じような経験をした事がある方いらっしゃいませんか?