• 締切済み

霊の存在って…。

自分には霊感が全くないと思われるのでどうしても霊の存在を信じられません。聞いた話なのですが、私の知り合いの5歳の息子が夜、周りはみんな寝静まっている中、一人で正座して誰もいないはずの空間にずっとしゃべりかけているのをその母親が見たそうです。その子供に朝聞いてみると、おじいちゃん、つまり知り合いの父親が自分を動かずにじーっと見つめていたと。当然母親はおじいちゃんのことなんか見ていないし、当のおじいちゃんは昨夜ずっと寝ていたと言っていました。 その子供は今までに幾度もそういう経験をしたことがあるそうです。 子供がみたものはなんだったのでしょう? 幽霊って本当にいると思われますか?

みんなの回答

• burahuman
回答No.12

ご丁寧なお礼ありがとうございます。 実は私もその昔4~5才くらいの時だったでしょうか、夜中に突然泣き出し隣に寝ていた親にどうしたんだと起こされて何か怖い夢を見たのは確かなのですが具体的にそれが何だとは言えずに「忍者がでた~」と咄嗟に言った事を覚えています。 今思えばだれでも見る怖い夢だったのでしょうけれど何故か忍者と言う事にしてしましましたね。 忍者の代わりにおじいちゃんでも良いし黙ってじっと空中を見ていても良いし幼児なりに説明が出来れば良いのだと思います。 人間の子供でも起こるのだから犬や猫に同様な事が有っても別に不思議ではないでしょう。 世の中には分らない事を霊に原因を求める人がいますが酔狂な方ですね、まるで明治時代以前の方のようです。今から2500年以上も昔に孔子は「怪力乱神を語らず」との立場を採っていたそうですが同じ人類でもこれほど違うのですね。

noname#147714
回答No.11

心霊主義は、唯物主義の最も手ごわい敵である。彼らは屁理屈と科学を使って反対派を封じ込めようとする。彼らの矛先は、特に不可思議な現象や神わざに向けられており、彼らはこれを否定する。彼らによると、心霊主義は不可思議や神わざに基づいているので、馬鹿げた妄想以上の何ものでもないと公言する。 心霊主義が立脚している現象は、外見上は超自然であり、人によってはそう見える。と言うのは、これら現象はいつでも生起するものでないし、従来知られている諸事実の枠外にあるからである。そしてまた、過去に奇跡とされたもので、現在の科学が説明している現象が色々あるが、心霊現象はそれらの現象以上の超自然的なものではない。すべての霊的現象は、例外なく、自然法則の結果である。これらの現象は我々に自然の力のひとつを示してくれる。それは従来知られていない力、ないし、理解できなかった力、しかし、観察してみると、自然体系の中に含まれる力であることが分かる。 したがって、心霊主義、即ちスピリチュアリズムとは、宗教以上に、自然から外れた吃驚することに立脚しているわけではない。この点に攻撃を加える者は、本当の姿を知らないからそうするのである。 もし彼らの言う科学が、かくも多くを彼らに教えてくれ、しかも、自然の領域が無限であることを教えていないとしたら、彼らの科学とはまことにケチなものである。 霊を否定する者たちは、自分の批判するものに対し、はたして労を惜しまずにとことん研究しただろうか。批判は、批判するものが何であるかを知らなければ何の価値も無い。自分の少しも知らないことを、つまり、これまで良心的な考察課題にしたこともない事をただ嘲笑う事は、批判ではなく、自己の軽薄と批判力の無さを証明するに過ぎない。

• burahuman
回答No.10

誤解されると困るので少し上品に言いますが聞いた話の通りだとして。 5歳の子が夜中に寝ぼけてそのような行動をとり次の朝殆ど覚えていなくて、でも聞かれた以上は何らかの答えを用意しなければと本能的に話を創作したとしても何にも不思議ではありません。 むしろ5歳児が寝ぼけていた夜中の事を事細かく覚えていて朝に説明できる方が驚きだと思いませんか。 ところで 霊感が無いと言うのは精神が正常であると言う意味ですから誇りに思って良いし物事を学べば学ぶほど【肉眼で見える霊】と言う物が如何に有り得ないか理解できると思います。 >子供がみたものはなんだったのでしょう? 聞かれて咄嗟に作り上げた5歳児なりの物語だと思います。 >幽霊って本当にいると思われますか? 【肉眼で見える霊】などあり得ません、全ては脳内現象です。

blackjobb
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 いえわかりにくかったかもしれませんが母親がその子に聞いたのは次の朝ではなく、その不可解な行動を目撃したときです(^_^;) 正常なのなら嬉しいです(笑) まあ自分も脳が作り出す現象だとは思ってますが…。

回答No.9

霊を否定する人たちは3つのグループに分けられる。 第1グループは、自分自身から出たものでなければ、なんでも故意に否定する人々である。 彼らは自分が話していることが何であるか分からずに話をする。 自分が認めないものは一切認めようとしない人達はこのグループに属する。彼らは何も見ていないし、何も見たがらないし、何かを深く考察することは一切好まない。彼らは自分が間違っていることを白状しなければならないことを恐れるのである。これらの人々は次のように言う。「霊肯定派の人間は空想的で気違いじみていて夢想的で、そこには何の真実性も無く、物事を解決するもっとも安直なやり方である」と。彼らは故意に信じまいとしているのである。 第2グループの人々は、霊の存在があることには気付いているが、利害関係からこれに反対している。彼らは心霊主義の正しさを知っている。しかし成り行きを恐れて、これを攻撃している。 第3のグループは、心霊主義、即ちスピリチュアリズムの教えを認めると、自分たちの行為やあり方が手厳しく批判されることになるので、これを恐れているのである。スピリチュアリズムが真実であることを認めれば、彼らには障害となるのである。彼らはこれを拒否もしなければ、受け入れもしない。ただ目を閉じる方を好んでいる。 第1グループの人々は、高慢と憶測に支配されており、第2グループは、野心によって、第3グループは利己心に支配されている。

• burahuman
回答No.8

肉眼で見えるとか写真に写るとか言う幽霊なんぞ矛盾があまりにも多くて到底本気に出来ませんね。例え目撃者が100万人いてもその人たちは全員ウソをついているか何かの見間違いか精神異常かのどれかだと思います。実際近所にも霊が見えると言う女性がいますがウソつきかどこか壊れているかでしょう。 世に蔓延るでたらめ話、下らない迷信、こんな物に怯えるような精神弱者を狙う悪人が世の中いっぱいいます。実在するなら悪霊怨霊生霊死霊、呪えるものならburahumanを呪ってみろ、私全然怖くありません! すみません、つい興奮しまして私とした事が >子供がみたものはなんだったのでしょう? 人間は外界を脳で認識していますがその脳が未完成な子供が何を見ようが別段不思議では有りません。 例え悪いですがは薬物中毒患者にも様々な異常なモノが見えているかも知れませんがこれも脳が正常に機能していないからであってまさか中毒患者は心が純真だから霊が見えるのだ、などと言う人は居ないでしょう。 聞こえると言うのも同じ事、神の声が聞こえる、近所の人が自分の悪口を言っている、テレビの電波が頭の中で聞こえる、これらも心が純粋だから本物かも知れないなどと言う人いないでしょ? 参考までに以前テレビで活躍していた“霊能者江原啓之氏”は精神異常では無く典型的なウソツキです。 今は21世紀です。

• chupaku
回答No.7

実際に見えない人見たこと無い人には、信じられないのが当たり前でしょうね。 でも、見えているまたは、どうしてもつじつまが合わない経験をしている人もいるんですね。 そして、見えている人は、同じ物を見る。 それって見えてない人には、証明できないから、難しいです。 そして、本物と偽物の見分け方も、なかなか難しいです。 実際、本物の霊能者は、ボランティアで活動されていたりしますよ。 見つけるのが大変ですけど、お金を取らないで人のために能力を使うので、忙しくてお疲れです。 幽霊って悪い物だけじゃないので、霊能者は幽霊というか、霊と言う言い方をします。 身内の霊って怖くないじゃないですか。だけども、いわくつきの場所の霊は怖いですから、良く分からないと、皆いっしょくたになって怖がってしまいますね。 確かに怖い霊もいますが、結局は元々人間だった場合は、感覚も人間だから、話が聞けると、怖くはなくなるはずですよ。 霊に関するいろんな出来事は、ちょっとやそっとの時間では、話せる事ではないので、ここでは具体的に書けませんけど、回答的には、全然見え無い私ですが(ただ感じる事はできます)、いままで信じざるをえない経験をしてきたので、いると思います。 ただ、見えなくても前向きに生きていけた方が、幸せなんです。 なんでもかんでも、すぐに霊のせいにしてしまうのは良くないから、居ないと思っていた方が、心健やかでいられるはずです。 このまま霊の存在を信じないで、明るく生きましょう。

• michael-m
回答No.6

霊を特別なものだと言って金儲けしている輩は多いですね。 テレビに一般人映しても金にならないように、霊も普通だと考えればどうってことないです。 生きているものはすべて霊が肉体を着ているだけ、だから生きていようが死んでいようが霊は同じなのです。 そう考えれば珍しくもなんとも無いでしょ。 子供や動物が何も無いはずの部屋の隅や壁、天井などを見てじっとしているとか話をしているとか、そこに飼い主がいるような態度をとるなどといったことは良くあることです。 ただし、そのずべてが例の仕業ではありません。霊ではなく想念でも同じことが起きます。 この場合の想念は、思いではなくその人の残像を言います。この残像はしばらく意識体として動きますがやがて消えていきます。 もっとも霊の存在も非存在も証明されたわけではないし、第一「霊」というものが定義されてもいないので、すべては仮説でしかないのです。

blackjobb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ霊能者だとかスピリチュアルカウンセラーだとか言って金儲けしてる人間は確実にいますよね。 そういう人間こそ貞子にでも呪われて痛い目に合えばいいのにと思いますが(笑) 子供と動物をいっしょにするのはいただけないですよ。 想念ですか。初めて聞きました。 大変参考になりました。

回答No.5

金になるので探していますが出会ったことがありません。 確実に出るならビッグビジネスになるんですけどね。

blackjobb
質問者

お礼

そうですか。 いたらいいですよね。

回答No.4

この手の話はだいたい極端に意見が分かれますよね。 信じる人は、その脈絡で目撃談を解釈しますし、信じない人も何かといない方向に解釈しようとします。 どちらも結論ありきで、それに沿うように理屈を組み立てますので、いつまでたっても平行線ですね。 ただこういうときに、科学の権威を持ち出してきて幽霊の存在を否定する方もよくいらっしゃいますが、それは逆に「非科学的な態度」であり、「科学をかさに来た権威主義的な態度」です。ここは注意してほしいと思います。 厳密に科学的な態度というのは「自然科学の対象でないので、科学的にはわからない」です。 デカルト以降、霊だとか神だとかを、「否定すること」ではなく「研究対象から外すこと」で物理的な事象に特化して発達してきたのが近代の自然科学です。 ですから、いる・いないは、科学的に証明するしないではなく、もともと信じる信じないの話なのです。 「幽霊の目撃談があったからといって、幽霊がいることの証明にはならない」のと同様、「唯物論的な仮説で説明することもできる、インチキを暴いたケースを何件持ち出してきたからといって、幽霊がいないことの証明には、論理上ならないのですが、なぜか我こそは科学的・合理的と信じる方の中には、それで証明が済んだものと満足してしまう方がいるのは、不思議なことです。 小難しい話をしましたが、実際のところは「信じる人と信じない人が半々くらいいるが、現代の日本社会では表向きそれほど信じていないフリをしている」というところでしょうかね。 自分は個人的な体験上、「いる」と思っています。ただ他人に信じてもらうことは、今の時代はなかなか難しいです。同じ理由であえて黙っている・・・黙らざるを得ない人もけっこういると思います。 いると信じる人を科学を持ち出してバカにするような態度はいただけませんが、それに興味を持ちすぎてウツツを抜かすくらいなら、信じない方がマシかな、と思います。

blackjobb
質問者

お礼

まあ結局のところいないとする根拠もいるとする根拠もなにも証明できないってことですかね(^_^;) もし四六時中幽霊が見える人がいたとしたらウツツを抜かしても仕方なさそうですね。 回答長い文書いてもらってありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3