• 締切済み

霊の存在って…。

自分には霊感が全くないと思われるのでどうしても霊の存在を信じられません。聞いた話なのですが、私の知り合いの5歳の息子が夜、周りはみんな寝静まっている中、一人で正座して誰もいないはずの空間にずっとしゃべりかけているのをその母親が見たそうです。その子供に朝聞いてみると、おじいちゃん、つまり知り合いの父親が自分を動かずにじーっと見つめていたと。当然母親はおじいちゃんのことなんか見ていないし、当のおじいちゃんは昨夜ずっと寝ていたと言っていました。 その子供は今までに幾度もそういう経験をしたことがあるそうです。 子供がみたものはなんだったのでしょう? 幽霊って本当にいると思われますか?

みんなの回答

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.12

ご丁寧なお礼ありがとうございます。 実は私もその昔4~5才くらいの時だったでしょうか、夜中に突然泣き出し隣に寝ていた親にどうしたんだと起こされて何か怖い夢を見たのは確かなのですが具体的にそれが何だとは言えずに「忍者がでた~」と咄嗟に言った事を覚えています。 今思えばだれでも見る怖い夢だったのでしょうけれど何故か忍者と言う事にしてしましましたね。 忍者の代わりにおじいちゃんでも良いし黙ってじっと空中を見ていても良いし幼児なりに説明が出来れば良いのだと思います。 人間の子供でも起こるのだから犬や猫に同様な事が有っても別に不思議ではないでしょう。 世の中には分らない事を霊に原因を求める人がいますが酔狂な方ですね、まるで明治時代以前の方のようです。今から2500年以上も昔に孔子は「怪力乱神を語らず」との立場を採っていたそうですが同じ人類でもこれほど違うのですね。

noname#147714
noname#147714
回答No.11

心霊主義は、唯物主義の最も手ごわい敵である。彼らは屁理屈と科学を使って反対派を封じ込めようとする。彼らの矛先は、特に不可思議な現象や神わざに向けられており、彼らはこれを否定する。彼らによると、心霊主義は不可思議や神わざに基づいているので、馬鹿げた妄想以上の何ものでもないと公言する。 心霊主義が立脚している現象は、外見上は超自然であり、人によってはそう見える。と言うのは、これら現象はいつでも生起するものでないし、従来知られている諸事実の枠外にあるからである。そしてまた、過去に奇跡とされたもので、現在の科学が説明している現象が色々あるが、心霊現象はそれらの現象以上の超自然的なものではない。すべての霊的現象は、例外なく、自然法則の結果である。これらの現象は我々に自然の力のひとつを示してくれる。それは従来知られていない力、ないし、理解できなかった力、しかし、観察してみると、自然体系の中に含まれる力であることが分かる。 したがって、心霊主義、即ちスピリチュアリズムとは、宗教以上に、自然から外れた吃驚することに立脚しているわけではない。この点に攻撃を加える者は、本当の姿を知らないからそうするのである。 もし彼らの言う科学が、かくも多くを彼らに教えてくれ、しかも、自然の領域が無限であることを教えていないとしたら、彼らの科学とはまことにケチなものである。 霊を否定する者たちは、自分の批判するものに対し、はたして労を惜しまずにとことん研究しただろうか。批判は、批判するものが何であるかを知らなければ何の価値も無い。自分の少しも知らないことを、つまり、これまで良心的な考察課題にしたこともない事をただ嘲笑う事は、批判ではなく、自己の軽薄と批判力の無さを証明するに過ぎない。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.10

誤解されると困るので少し上品に言いますが聞いた話の通りだとして。 5歳の子が夜中に寝ぼけてそのような行動をとり次の朝殆ど覚えていなくて、でも聞かれた以上は何らかの答えを用意しなければと本能的に話を創作したとしても何にも不思議ではありません。 むしろ5歳児が寝ぼけていた夜中の事を事細かく覚えていて朝に説明できる方が驚きだと思いませんか。 ところで 霊感が無いと言うのは精神が正常であると言う意味ですから誇りに思って良いし物事を学べば学ぶほど【肉眼で見える霊】と言う物が如何に有り得ないか理解できると思います。 >子供がみたものはなんだったのでしょう? 聞かれて咄嗟に作り上げた5歳児なりの物語だと思います。 >幽霊って本当にいると思われますか? 【肉眼で見える霊】などあり得ません、全ては脳内現象です。

blackjobb
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 いえわかりにくかったかもしれませんが母親がその子に聞いたのは次の朝ではなく、その不可解な行動を目撃したときです(^_^;) 正常なのなら嬉しいです(笑) まあ自分も脳が作り出す現象だとは思ってますが…。

noname#147714
noname#147714
回答No.9

霊を否定する人たちは3つのグループに分けられる。 第1グループは、自分自身から出たものでなければ、なんでも故意に否定する人々である。 彼らは自分が話していることが何であるか分からずに話をする。 自分が認めないものは一切認めようとしない人達はこのグループに属する。彼らは何も見ていないし、何も見たがらないし、何かを深く考察することは一切好まない。彼らは自分が間違っていることを白状しなければならないことを恐れるのである。これらの人々は次のように言う。「霊肯定派の人間は空想的で気違いじみていて夢想的で、そこには何の真実性も無く、物事を解決するもっとも安直なやり方である」と。彼らは故意に信じまいとしているのである。 第2グループの人々は、霊の存在があることには気付いているが、利害関係からこれに反対している。彼らは心霊主義の正しさを知っている。しかし成り行きを恐れて、これを攻撃している。 第3のグループは、心霊主義、即ちスピリチュアリズムの教えを認めると、自分たちの行為やあり方が手厳しく批判されることになるので、これを恐れているのである。スピリチュアリズムが真実であることを認めれば、彼らには障害となるのである。彼らはこれを拒否もしなければ、受け入れもしない。ただ目を閉じる方を好んでいる。 第1グループの人々は、高慢と憶測に支配されており、第2グループは、野心によって、第3グループは利己心に支配されている。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.8

肉眼で見えるとか写真に写るとか言う幽霊なんぞ矛盾があまりにも多くて到底本気に出来ませんね。例え目撃者が100万人いてもその人たちは全員ウソをついているか何かの見間違いか精神異常かのどれかだと思います。実際近所にも霊が見えると言う女性がいますがウソつきかどこか壊れているかでしょう。 世に蔓延るでたらめ話、下らない迷信、こんな物に怯えるような精神弱者を狙う悪人が世の中いっぱいいます。実在するなら悪霊怨霊生霊死霊、呪えるものならburahumanを呪ってみろ、私全然怖くありません! すみません、つい興奮しまして私とした事が >子供がみたものはなんだったのでしょう? 人間は外界を脳で認識していますがその脳が未完成な子供が何を見ようが別段不思議では有りません。 例え悪いですがは薬物中毒患者にも様々な異常なモノが見えているかも知れませんがこれも脳が正常に機能していないからであってまさか中毒患者は心が純真だから霊が見えるのだ、などと言う人は居ないでしょう。 聞こえると言うのも同じ事、神の声が聞こえる、近所の人が自分の悪口を言っている、テレビの電波が頭の中で聞こえる、これらも心が純粋だから本物かも知れないなどと言う人いないでしょ? 参考までに以前テレビで活躍していた“霊能者江原啓之氏”は精神異常では無く典型的なウソツキです。 今は21世紀です。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

実際に見えない人見たこと無い人には、信じられないのが当たり前でしょうね。 でも、見えているまたは、どうしてもつじつまが合わない経験をしている人もいるんですね。 そして、見えている人は、同じ物を見る。 それって見えてない人には、証明できないから、難しいです。 そして、本物と偽物の見分け方も、なかなか難しいです。 実際、本物の霊能者は、ボランティアで活動されていたりしますよ。 見つけるのが大変ですけど、お金を取らないで人のために能力を使うので、忙しくてお疲れです。 幽霊って悪い物だけじゃないので、霊能者は幽霊というか、霊と言う言い方をします。 身内の霊って怖くないじゃないですか。だけども、いわくつきの場所の霊は怖いですから、良く分からないと、皆いっしょくたになって怖がってしまいますね。 確かに怖い霊もいますが、結局は元々人間だった場合は、感覚も人間だから、話が聞けると、怖くはなくなるはずですよ。 霊に関するいろんな出来事は、ちょっとやそっとの時間では、話せる事ではないので、ここでは具体的に書けませんけど、回答的には、全然見え無い私ですが(ただ感じる事はできます)、いままで信じざるをえない経験をしてきたので、いると思います。 ただ、見えなくても前向きに生きていけた方が、幸せなんです。 なんでもかんでも、すぐに霊のせいにしてしまうのは良くないから、居ないと思っていた方が、心健やかでいられるはずです。 このまま霊の存在を信じないで、明るく生きましょう。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

霊を特別なものだと言って金儲けしている輩は多いですね。 テレビに一般人映しても金にならないように、霊も普通だと考えればどうってことないです。 生きているものはすべて霊が肉体を着ているだけ、だから生きていようが死んでいようが霊は同じなのです。 そう考えれば珍しくもなんとも無いでしょ。 子供や動物が何も無いはずの部屋の隅や壁、天井などを見てじっとしているとか話をしているとか、そこに飼い主がいるような態度をとるなどといったことは良くあることです。 ただし、そのずべてが例の仕業ではありません。霊ではなく想念でも同じことが起きます。 この場合の想念は、思いではなくその人の残像を言います。この残像はしばらく意識体として動きますがやがて消えていきます。 もっとも霊の存在も非存在も証明されたわけではないし、第一「霊」というものが定義されてもいないので、すべては仮説でしかないのです。

blackjobb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ霊能者だとかスピリチュアルカウンセラーだとか言って金儲けしてる人間は確実にいますよね。 そういう人間こそ貞子にでも呪われて痛い目に合えばいいのにと思いますが(笑) 子供と動物をいっしょにするのはいただけないですよ。 想念ですか。初めて聞きました。 大変参考になりました。

回答No.5

金になるので探していますが出会ったことがありません。 確実に出るならビッグビジネスになるんですけどね。

blackjobb
質問者

お礼

そうですか。 いたらいいですよね。

回答No.4

この手の話はだいたい極端に意見が分かれますよね。 信じる人は、その脈絡で目撃談を解釈しますし、信じない人も何かといない方向に解釈しようとします。 どちらも結論ありきで、それに沿うように理屈を組み立てますので、いつまでたっても平行線ですね。 ただこういうときに、科学の権威を持ち出してきて幽霊の存在を否定する方もよくいらっしゃいますが、それは逆に「非科学的な態度」であり、「科学をかさに来た権威主義的な態度」です。ここは注意してほしいと思います。 厳密に科学的な態度というのは「自然科学の対象でないので、科学的にはわからない」です。 デカルト以降、霊だとか神だとかを、「否定すること」ではなく「研究対象から外すこと」で物理的な事象に特化して発達してきたのが近代の自然科学です。 ですから、いる・いないは、科学的に証明するしないではなく、もともと信じる信じないの話なのです。 「幽霊の目撃談があったからといって、幽霊がいることの証明にはならない」のと同様、「唯物論的な仮説で説明することもできる、インチキを暴いたケースを何件持ち出してきたからといって、幽霊がいないことの証明には、論理上ならないのですが、なぜか我こそは科学的・合理的と信じる方の中には、それで証明が済んだものと満足してしまう方がいるのは、不思議なことです。 小難しい話をしましたが、実際のところは「信じる人と信じない人が半々くらいいるが、現代の日本社会では表向きそれほど信じていないフリをしている」というところでしょうかね。 自分は個人的な体験上、「いる」と思っています。ただ他人に信じてもらうことは、今の時代はなかなか難しいです。同じ理由であえて黙っている・・・黙らざるを得ない人もけっこういると思います。 いると信じる人を科学を持ち出してバカにするような態度はいただけませんが、それに興味を持ちすぎてウツツを抜かすくらいなら、信じない方がマシかな、と思います。

blackjobb
質問者

お礼

まあ結局のところいないとする根拠もいるとする根拠もなにも証明できないってことですかね(^_^;) もし四六時中幽霊が見える人がいたとしたらウツツを抜かしても仕方なさそうですね。 回答長い文書いてもらってありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

関連するQ&A

  • 手相を見ると霊を呼ぶのですか?

    独学で手相を勉強している者です。先日友人宅で頼まれて友人の手相を見ていると、1歳半の子供が突然怖がって泣き出し、その家を出るまで泣き止みませんでした。後で友人に聞くと、霊感の強い人がいて悪い霊が私についてまわっていたそうです。私は霊感がほとんどありません。手相を勉強する上で霊を呼ぶようなことは聞いたことがありませんが、気をつけるよう言われました。その霊は私の家までついてきたそうです。手相で霊を呼ぶことがあるのでしょうか。

  • 生きている霊と亡くなった霊の違い、分かりますか?

    生きている霊と亡くなった霊の違い、分かりますか? 江原さんが壇れいさんの霊視をなされたとき、生きている父親を間違って亡くなられたとかなんとか…がインチキだと言われているみたいなんですが。 私も霊感らしきものがあるのでわかるのですが、生霊?と死んでいる霊って区別できないときがありませんか? 高校生の頃、人と会話中、まだ存命だった知人を見て、(この見るという感覚は、私にとっては目で見る感覚ではないのですが)私に注意してくれたことがあって、一瞬、生きていることを忘れて、「あ、○○ちゃんの幽霊だ」と思い、違う!生きてるじゃん、ってなことがありました。 なので、ずっと生きている人も、死んでいる人も、見えるときは大差ないと思ってきたのですが。 だから、その番組を見ていて、いい間違いをしたとき、「ああ、あるよね」と思ってしまいました。だって、どちらも肉体のような見え方じゃないので、例え知人でも瞬間的に区別がつきません。コンディションの悪いときなんて、特に分からないので放置しますが。 私は霊的感度がきっと少ないので、こう思うだけかもしれないんですが、私にとって生きいようと死んでいようと、霊魂は霊魂です。あやふやで、肉体のような実感がなくて、見ている自分も、は?何だ?と思い、まあいいやと忘れちゃおうとつい思うような、もの。 霊魂で見えるときって、きっと思いがとてつもなく強いんだと思います、生きて人が見えるのは。だから、肉体を置いて見えちゃうみたいなものだと思っているんですけども。 普段、深く考えたりしないのですが、江原さんをネット検索したら、インチキってあったので質問してしまいました。インパクト的には、生霊の方が重い感じがしますが。個人差があるんですかね。今まで、考えたこともなかったです。 (普段霊感を感じたことがない人にとっては、トンデモな話で不愉快にさせたら、すみません。) 少し疑問に思ったので質問させていただきました。

  • これは何かの・・霊でしょうか?

    今朝というか夜中に3才になる子供が助けて~と起きたのですが、聞けば怖い目が天井のほうにあったそうです。 子供によく聞けばとにかく怖かったそうで、知らないめめ、おばさんらしいのです。 その騒ぎで起きた下の子も、言葉がまだ言えないので、ある方向を何回も指さしていましたが、そのまま熱が出ています。 まだ幽霊とかの存在を知らない子供が言うのでとても気になります。 これは何かの霊なのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 霊につかれる

    私の彼氏が霊にとりつかれているらしいのです・・・ もともと私の彼氏は霊感があるようで 彼は去年、5日連続で金縛りにあって 女の人のうめき声が聞こえたなどもいっていました そして先週の金曜日に 彼が寝ているといきなり目が覚め そして頭のそばに女性の霊がたっていたらしいのです 彼は怖いので目を閉じようとしたらしいのですが 目が閉じれなかったそうなのです しかも体もまったく動かなかったそうです 次の日彼は親に相談し 知り合いの霊が見える人に見てもらいに行ったそうです 彼についている霊は ・20歳の女性 ・首吊り自殺をした  →原因はその女性の彼氏はひどい人だったそうで   それで死んでしまったらしいです ・私の彼氏にとりつく理由はその女性の彼氏と似ているから ・私の彼氏を好いている ・私の彼氏の周りにいる女性、特に彼女などは不幸なめになる可能性がある だと言われたそうです オニキスのブレスレットをもらったらしく 彼は今つねにポケットに携帯しています。 霊は払ってもらったわけではないので まだ彼についているようです。 でも、私彼女なのになんの影響もございません 彼に霊がついてるのかもわかりません でも彼が本当にこまっているよなので どうにかしてあげたいんです。 どうしたらいいのですか? アドバイスや霊についての知識でも いいので教えてください

  • 霊の存在に気付いてしまいました

    長文です。 元々霊や神様の存在は特に信じておらず、「疑っていないけれども信じてもいない」程度でした。 ですが、最近霊の存在に気付いてしまい、対処法に困っております。 どうすれば怖くなくなる・もしくは気のせいだったと思いなおせるでしょうか? 幼いころから家で不思議な現象は起こっていましたが、両親は霊的な存在をまったく信じておりませんし、自分も見たことはないため気にせずにこの歳まで生きてきました。今は20代後半です。 仏壇に手を合わせたり、お墓参りをする…という、故人に対し何かをする行為が「死後の魂の存在」を仄めかしているので、日々の生活の中で刷り込み式に霊の存在を認識していたというのはあると思います。 ですが、若干の恐怖心はあるものの、大きくなるにつれサンタクロース的な存在だったのだなと認識が変わって行き、社会人になってからは本気でまったく気にせず、仕事柄夜中にひとりで街を歩いたり人通りのないところを通ったり真夜中にシャワーを浴びたり鏡を見たりもほぼ毎日していました。 もし霊がいるとしたら、(日々起こる変な現象や土地柄から考えて)うちには絶対にいるなという確信はあったのですが、そもそもいたとしても私には見えないし、今までその家で暮らしていたのだから何が急に変わることもないだろう…といった程度の考えで、寝るのが怖いとか全然ありません。 むしろいるだろうけど私には関係ない、くらいの気持ちでした。 が、先日友達にうちの写真を見せていると、「中にいる」と言われました。 え? と思ったものの今までの不自然な物音等で心当たりはあったので、そこから「いる」方に気持ちが傾いたのがきっかけです。 面白半分で自分のあまり好きじゃない部屋の写真を見せたり、好きになれない人形の写真なども見せていきました。写真はたくさんあったのですが、その中でも好きじゃないものを挙げると高確率でHITし、ほぼ100%の勢いでいろんなものに「いる」そうでした。 ですが、私は見えません。 あからさまな心霊写真を撮ったのは過去に一度、小学校の修学旅行、広島の原爆ドーム付近のどこかを撮った時のみで、場所が場所だけに写りこんだ白いものに当時学校で大騒ぎになりましたが、先生の「光が入っただけ」という言葉で一瞬にしてただの失敗写真という認識に終わりました。 その後心霊写真らしいものを撮ったこともないし、「いる」と言う友人の霊感もどこまでアテになるかわからないですし、別の友達と面白がって「いる」らしい写真を見たりしていたときです。その友達の彼氏も霊感があるそうなので、同じ写真を見せて何かを感じるかどうか、を試すことになりました。 同じ写真以外に、私の嫌いな今いる場所の写真も新たに加えて見てもらいました。ガッツリ心当たりのない白いものが霊感のない私にも見えるほどちゃんと写りました。 さすがに怖くなったんですがそれでも私はまだ信じる気になれず、さらに別の友達に(この時は否定してほしくて)相談したところ、その友達も見えるとのことで、本当にその写真に「いる」のか、害があるかないかくらいはわかるそうなので、これまで撮っていた写真を見せることにしました。 この最後に見せた友人が一番霊感があったようで、本人は無自覚に色々言い当てて私を怖がらせてくれました。 (詳細を書くとその友人に見つかりそうなのと、また霊が寄ってきそうなので省きます) 見える=対処法がわかるわけじゃないことも教えてくれました。 正直知らなければ良かったと思いますが、今まで信じる要素がなかったから怖くなかったんですが、逆に今度は否定要素がなくて霊を信じてしまっていて抜け出せません。 意識しだしてから恐怖感がさらに呼んでしまったらしく(意識するとよくないというのは対処法を調べているうちに出てきました)、今までの非じゃないほど変な現象が起こっています。 気にしたらいけないんですけど有り得ない物音とかしたら気になります。 もとは生きていたものだから大丈夫とか、生きてる人間のほうが強いとか、お寺で塩を貰ったりお守りを買ったりお札を買ったりしてみましたが、どーーーーしても怖いです。お札はちなみに四天王札なんですが間取りから見てどう貼って良いかがわからないのと、両親が私がオカルトにハマっていっているのを気味悪がって貼らせてくれないのと、貼ったら完全に信じてしまいそうでまだ貼っていません(普通に年始に家用に買ったりするのと大差ないと思うんですが、今貼ると自分の中で余計怖くしそうです) どうしたら気にならなくなりますか? ちなみに科学的に解明できるらしい金縛りにはほぼ毎日遭っています。 夜中に、寝ていた犬が何もないところを見て吠えることもほぼ毎晩です(普段は叩いても鳴かないくらい徹底していた犬です) 両親は信じない派なのでさんざん「気のせい」と言われましたが、動かしてないものが動いていたり、ペン立てに入っていた床に鋏が落ちたり、怖すぎて「気のせい」と思える域じゃありません。 お守りも、守ってくれると信じていますが霊の存在そのものを否定する要素にはなりませんし(むしろ神様を信じるなら霊も信じる行為になりますよね)、だからといって霊の存在を信じたうえで対処しようにも霊感がないため「よくないものがいる」らしい部屋で過ごすのは怖いです。 過敏になっているとは思いますが、言い聞かせても怖いものは怖いです。 どうしたら落ち着けますでしょうか。 自己暗示の部分もあるでしょうし、霊的なものの存在を信じない方には馬鹿げた質問に見えると思います。ですがどうすれば暗示から抜けられるかを真剣に悩んでいるため、誹謗中傷や揶揄を含んだご回答はご遠慮していただきたくお願いします。 質問をしている身で回答者様を制限する発言、申し訳ありません。 長文すみません。わかりづらいところもあるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 幽霊?守護霊??

    私の友達(霊感多少あり?)が私の隣に女の人がいると言います。 他にも私がネガティブになっている時とかには足だけ見えたり、男の人がいたりと色々あるそうです。 因みに他の友達にも似たような事言われました。 私は見えないのですがたまに金縛りとか変なものを見たりすることもあります。 正直、幽霊を信じたくない私は考えないよぅにしているのですが、友達が会う度にそういう事を言ってきて「いい加減にしてよ!」と言いたくなってしまいます…。 幽霊なのか守護霊なのかも判らないし、「怖いからお祓いに行って」と言われるのですがどこでしたら良いのかも判らないです。。。 気にしないようにしてるのですが、毎日言われると嫌気もさしますし不安にもなってきます; どうしたらいいのでしょうか?教えてください!

  • タイトルがわかりません(霊、お屋敷)

    ずいぶん前(一年以上かも?)ですがケーブルテレビか何か忘れましたが見た映画をもう一度見たいのですが、題名がわかりません。大きなお屋敷で母親と子供二人(男の子と女の子)と召使い(おじいさんおばあさん?)がでてきます。母親は子供たちが病気だと思いこんでお屋敷内ではいつもカーテンをしています。そして霊がいると部屋の出入りには一部屋ずつ必ず鍵をかけます。結局霊がいると信じていたものは実際には生きた人間で自分たちが霊だったという話です。こういうストーリーでした。みたことのある方、タイトルを知っておられる方おられましたらお願いします。

  • 神は信じるのに霊を信じない人

    私の彼はクリスチャンで、イエスに深い信仰がありますが、幽霊は一切信じないそうです。私は、神よりもむしろ霊のほうが信じやすいのに、何故霊は信じないのかな~と疑問を感じております。霊の存在を証明するようなものって世界に沢山存在していますよね。でも神の存在を証明するものはありませんよね。 別に霊を信じなくてもいいのですけど 単にすごく疑問なんです。 私が彼に、みたこともないのにどうして神を信じられるのかと興味本位で聞いてみたところ、自分でもよくわからないがスピリチュアルな何か、だそうです。 神を見つけることができた、と言っています。 幽霊だってスピリチュアルな何かだよなーって思いながら聞いていました。 もちろん神と霊は全く別物であることは理解していますが。 愚問で恐縮ですが皆様のご意見お聞かせください。

  • 1週間前に 子供が学校から帰ってくるなり救急車の中に立ってる男の人の霊を見たと言いました。救急車の後の窓からじっと自分の方を見ていたそうです。目を反らして、また見るとまだ見てたそうです。その日から娘は 肩が重いとか、部屋に居た等と言います。これとはあまり関係ないかもしれないですが、実家で飼ってる猫が次の日、車にぶつかって亡くなりました。神社へ相談したら、「霊感が強いんですねと言われ、心の中で成仏するように拝むようにしてはどうですか。」と言われたのでそうするように心がけてるみたいですけど、除霊などしてもらえる神社とかあれば教えてください。。

  • 色情霊にレイプされてるのか?単なる想像か?

    大変恥ずかしい内容なんですが、よろしくお願いします。 高校生の頃から金縛りが連発していました。幽霊を信じていない私は疲れが原因だろうと思って我慢していたんですが、ある夜、金縛り中に誰かが私の体を触り、キスをし、性器を触り、足を開き、男性器を挿入する、という感覚が突然襲ってきたんです。恐怖に叫ぼうにも金縛りで身動きできません。ところが、だんだんと(恥ずかしながら)異常に気持ち良くなってきました。フワフワしたものに抱かれてるというか。最初の恐怖感も次第に薄れ、どんどん高揚していく感覚がありました。そして、私とセックスをしている(だろう)相手の感覚も感じました・・・。 それ以来、わけも分からず、そういうことが何度も何度も続きました。セックスしている(らしい)相手は、おじいさん、30代の男性だとも感じました。大学で家を離れても結婚して旦那が隣に寝ていても、やはり相手が代わってまた同じことが続きました。 最近になって、色情霊という霊がいるらしいことを何かで知りました。もし事実ならこれってレイプですよね?その話を聞いてから、身動きできないなりに拒んでるんですが、結局犯されてしまう(感覚がある)のです。でも、相手が見えないのでどうも幽霊の仕業とも思えないんです。 そこで質問なんですが、 これは単なる欲求不満のために起こる想像の産物なのでしょうか?それとも、本当に色情霊とやらにレイプされてるのでしょうか?原因がどちらだったとしても、対策はどうしたらいいんでしょうか?エスカレートする危険性はありますか? 個人的には欲求不満であって欲しいところですが、性的に満たされてるときにも起こるんです。霊感もないし、幽霊を信じてもいないのに、夜な夜なレイプされてる感覚がある、というのは自分のことながら不思議なんです。教えてください。

専門家に質問してみよう