気になる霊の存在について

このQ&Aのポイント
  • 私は最近霊の存在を気付き、対処法に困っています。どうすれば怖くなくなる・もしくは気のせいだったと思いなおせるでしょうか?
  • 幼いころから家で不思議な現象は起こっていましたが、最近友人に写真を見せたところ、中に霊がいると言われました。私は霊が見えず、怖さから抜け出せません。どうしたら落ち着けるでしょうか?
  • 私は霊の存在についての信念がなかったため、今まで怖くありませんでした。しかし最近、友人たちの霊感や奇妙な現象により、怖さを感じるようになりました。どうすれば霊の存在に気にせず落ち着いて暮らせるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

霊の存在に気付いてしまいました

長文です。 元々霊や神様の存在は特に信じておらず、「疑っていないけれども信じてもいない」程度でした。 ですが、最近霊の存在に気付いてしまい、対処法に困っております。 どうすれば怖くなくなる・もしくは気のせいだったと思いなおせるでしょうか? 幼いころから家で不思議な現象は起こっていましたが、両親は霊的な存在をまったく信じておりませんし、自分も見たことはないため気にせずにこの歳まで生きてきました。今は20代後半です。 仏壇に手を合わせたり、お墓参りをする…という、故人に対し何かをする行為が「死後の魂の存在」を仄めかしているので、日々の生活の中で刷り込み式に霊の存在を認識していたというのはあると思います。 ですが、若干の恐怖心はあるものの、大きくなるにつれサンタクロース的な存在だったのだなと認識が変わって行き、社会人になってからは本気でまったく気にせず、仕事柄夜中にひとりで街を歩いたり人通りのないところを通ったり真夜中にシャワーを浴びたり鏡を見たりもほぼ毎日していました。 もし霊がいるとしたら、(日々起こる変な現象や土地柄から考えて)うちには絶対にいるなという確信はあったのですが、そもそもいたとしても私には見えないし、今までその家で暮らしていたのだから何が急に変わることもないだろう…といった程度の考えで、寝るのが怖いとか全然ありません。 むしろいるだろうけど私には関係ない、くらいの気持ちでした。 が、先日友達にうちの写真を見せていると、「中にいる」と言われました。 え? と思ったものの今までの不自然な物音等で心当たりはあったので、そこから「いる」方に気持ちが傾いたのがきっかけです。 面白半分で自分のあまり好きじゃない部屋の写真を見せたり、好きになれない人形の写真なども見せていきました。写真はたくさんあったのですが、その中でも好きじゃないものを挙げると高確率でHITし、ほぼ100%の勢いでいろんなものに「いる」そうでした。 ですが、私は見えません。 あからさまな心霊写真を撮ったのは過去に一度、小学校の修学旅行、広島の原爆ドーム付近のどこかを撮った時のみで、場所が場所だけに写りこんだ白いものに当時学校で大騒ぎになりましたが、先生の「光が入っただけ」という言葉で一瞬にしてただの失敗写真という認識に終わりました。 その後心霊写真らしいものを撮ったこともないし、「いる」と言う友人の霊感もどこまでアテになるかわからないですし、別の友達と面白がって「いる」らしい写真を見たりしていたときです。その友達の彼氏も霊感があるそうなので、同じ写真を見せて何かを感じるかどうか、を試すことになりました。 同じ写真以外に、私の嫌いな今いる場所の写真も新たに加えて見てもらいました。ガッツリ心当たりのない白いものが霊感のない私にも見えるほどちゃんと写りました。 さすがに怖くなったんですがそれでも私はまだ信じる気になれず、さらに別の友達に(この時は否定してほしくて)相談したところ、その友達も見えるとのことで、本当にその写真に「いる」のか、害があるかないかくらいはわかるそうなので、これまで撮っていた写真を見せることにしました。 この最後に見せた友人が一番霊感があったようで、本人は無自覚に色々言い当てて私を怖がらせてくれました。 (詳細を書くとその友人に見つかりそうなのと、また霊が寄ってきそうなので省きます) 見える=対処法がわかるわけじゃないことも教えてくれました。 正直知らなければ良かったと思いますが、今まで信じる要素がなかったから怖くなかったんですが、逆に今度は否定要素がなくて霊を信じてしまっていて抜け出せません。 意識しだしてから恐怖感がさらに呼んでしまったらしく(意識するとよくないというのは対処法を調べているうちに出てきました)、今までの非じゃないほど変な現象が起こっています。 気にしたらいけないんですけど有り得ない物音とかしたら気になります。 もとは生きていたものだから大丈夫とか、生きてる人間のほうが強いとか、お寺で塩を貰ったりお守りを買ったりお札を買ったりしてみましたが、どーーーーしても怖いです。お札はちなみに四天王札なんですが間取りから見てどう貼って良いかがわからないのと、両親が私がオカルトにハマっていっているのを気味悪がって貼らせてくれないのと、貼ったら完全に信じてしまいそうでまだ貼っていません(普通に年始に家用に買ったりするのと大差ないと思うんですが、今貼ると自分の中で余計怖くしそうです) どうしたら気にならなくなりますか? ちなみに科学的に解明できるらしい金縛りにはほぼ毎日遭っています。 夜中に、寝ていた犬が何もないところを見て吠えることもほぼ毎晩です(普段は叩いても鳴かないくらい徹底していた犬です) 両親は信じない派なのでさんざん「気のせい」と言われましたが、動かしてないものが動いていたり、ペン立てに入っていた床に鋏が落ちたり、怖すぎて「気のせい」と思える域じゃありません。 お守りも、守ってくれると信じていますが霊の存在そのものを否定する要素にはなりませんし(むしろ神様を信じるなら霊も信じる行為になりますよね)、だからといって霊の存在を信じたうえで対処しようにも霊感がないため「よくないものがいる」らしい部屋で過ごすのは怖いです。 過敏になっているとは思いますが、言い聞かせても怖いものは怖いです。 どうしたら落ち着けますでしょうか。 自己暗示の部分もあるでしょうし、霊的なものの存在を信じない方には馬鹿げた質問に見えると思います。ですがどうすれば暗示から抜けられるかを真剣に悩んでいるため、誹謗中傷や揶揄を含んだご回答はご遠慮していただきたくお願いします。 質問をしている身で回答者様を制限する発言、申し訳ありません。 長文すみません。わかりづらいところもあるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ina8
  • お礼率76% (33/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

何で霊=悪いものというイメージしか持てないのでしょうね。恐怖だとかなんとか・・・ 人間には自己防衛本能というものがあります。 だから嫌いなものや嫌なものに関心を向ける傾向があります。特に若い時期にはその傾向が強いのです。でもそれも行き過ぎれば異常行動になってしまいます。 なかなかすぐに出来るものではありませんが、興味を持たないという方法が一番なんです。 はっきり言えば処すことの出来ないレベルのものが霊感があるなどと言ってほしくありません。 貴方は友達やその彼氏以上に霊感があるはず。というか相手の霊感は疑わしい。 なぜってその人たちは同じ悩みを持っていますか?問いかけに答えるならだれでも出来ます。しかし真に霊感があれば黙っていても処し方を教えてくれるはず。大して見えないから、自分も処す必要がないから貴方に同情する事もないし書し方を教える必要も無いということ。日頃困ることがないから。 多くの霊能者が語る方法も「心の目にシャッターを降ろしなさい」という方法。見えたり聞こえたりしても、目の前に出てきても流してしまう。「居たのか」くらいで済ませ、気を留めない練習を繰り返ししていくことです。 貴方はその逆をやっているからドンドン開発されちゃうのです。 私が人に伝えるのはちょっと前に流行ったムーディ某という芸人の歌と同じ。流していく方法です。 それでも霊感が強い人ではゼロにはなりません。でもちょっと違和感を感じる。その程度まで弱めることはできる(実は息子の談)ようです。 何とか処せるようになりたい・・と考えるのは要するに気に留めているから。それでは辛い長い修行が必要になります。それでも中途半端では苦しむだけです。 流せるようになるまでは近所の神社で身護りを祈願すれば良い。ただしこれは真に神や霊を信じきらねばなりません。 あとは敵を知ること、俗説やマスコミなどのデタラメではなく、真面目に学んでいくことです。相手を知らないから怖いのです。霊は怖いだけじゃない、神も仏も天使も皆「霊」なのです。

ina8
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 きちんとご説明していただいているなとありがたい気持ちになりました。 本当に霊感のある人は安易に「見える」とは言わないそうですね。 個人的に調べているときに、「見えるだけの人は簡単に言うけれど、恐怖心を煽るだけなので特に害がなければ言わない」と目にしました。 それを思い出し、安易に不安を煽らないご回答にすごく感謝の気持ちが湧きました。 >何で霊=悪いものというイメージしか持てないのでしょうね。恐怖だとかなんとか・・・ ホラー映画や出回っている怪談話の影響が大きいと思いますが、私が今回怖くなったのは、No6のsujikaさんへのお礼に書いたような出来事が頻繁に起こるようになったからです。 もともと霊がいたっぽい家で住んでいた子どものころは、足跡とか頻繁でしたが「いても害がないし、むしろ家族が増えてうれしい」くらいの気持ちでいました。なので霊=怖いとは思っていません。 ですがそれが良いか悪いかがわからないほどの域まで達すると、脳が要領オーバーを起こして「怖い」と感じるのではないでしょうか。 この話は友達にはしていなかったのですが、私の家は病院と学校と隣り合わせており、建物内でも自殺者が年に一度はいます。(飛び降り自殺については、建物の造りが飛び降りやすくなっているせいだと思います) そして友達に写真を見せたときに、「よくない感じがする」とそれとなく引っ越しを勧められました。だから、なんとなく悪いほうへ意識してしまい怖くなりました。 ですがその友達のこともどこまで信用していいかがわからず、実は別所で「本当にいますか?」と同じ写真を見ていただきました。7:3くらいで「いる」「よくない」:「いない」「悪い感じがしない」でした。 見る人によって感じ方が違うのならば、どうすれば私には気にならなくなるだろうと考えての今回の質問です。 一度は「よくない」と人に言われたものが、勝手に出ていくものなのか、滞在しているものなのか、それすらよくわからないから気になっており、負のスパイラル状態だという自覚はあります。 お礼の欄に吐き出してしまい申し訳ございません。 「心の目にシャッター」これを頭の隅に置いて、気にしないように心を鍛えて無視できるくらいになりたいと思います。

その他の回答 (12)

  • luz124
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.13

ちょっとだけスピリチュアルな者です。 霊は存在しますが、何ら怖がる必要のないものですよ。 ちなみに、そんなことを考えてるあなたも霊の一種です。 我々の銀河の端っこ、辺境に位置する太陽系の地球の、この次元に自分から飛び込んできた霊魂です。 死んだらわかります。 皆が霊とか何とか言う次元がご近所さんなだけですので、少々のニアミスはありますが、そんなこと気にしないで、折角訪れたこの次元を沢山楽しんで、次の旅がより良いものになるように、一番近い人たちに思い遣りをもってみて下さい。 生きてて、それが一番難しいでしょ?何故そうなのかは割愛しますが。 でも、沢山の気づきを得ることが出来ると思いますよ。 話が逸れてごめんなさい。 失礼致しました。

回答No.12

霊が見えたり、声が聞こえたり現象はよくあることですが、 これはあくまでも、物質世界と霊的世界が共存していることを、 知らされたにすぎません。 幽界は、霊界の前の層に存在する霊たち、 つまり、未成仏霊や魑魅魍魎がいる世界です。 きつね、たぬき、へびもこの世界にいます。 幽界の世界にいる霊たちにコンタクトできるか人を、 「幽能力者」という人もいます。 幽能力者の特徴は、 見えるもの、聞くもの、感じるもの、全て幽界のものたちだけですので、 怖い話や、恐ろしい事柄しか話せません。 それは、それらのものしか、見えない、聞けない、感じないからです。 霊感が強くなっても、高い波長を保っていれば、 未成仏霊を視ることはありません。 未成仏霊が視えるということは、自分自身の波動が低くなっているということです。 つまり、同じ波動を持つ霊と引き合い、視えてしまうのです。 強い霊感の持ち主でも、高い波動を保っていれば、 未成仏霊を視ることや声を聞くこともありません。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.11

No.1の回答者です > 科学で霊が証明できた場合は世界中はどうなるんですかね。 それがどう言うものであるか次第で違うでしょうね。 例えば、多次元との接点のようなものなら、どう言う条件の下に現れるのか研究するでしょう。 霊的な現象は脳の錯覚や光のイタズラ、プラズマの動きや作用を非科学的に説明するには都合の良いものでしょう。 特にプラズマについては、まだ全てが解明されている訳ではありませんからね。 あまり霊的現象として気にしますと、それが擦り込まれて脳が錯覚しやすくもなるでしょうね。 ポルターガイスト現象も、何れ科学的に説明が付く様になると思いますし。

noname#160644
noname#160644
回答No.10

私も家で何度か霊障がありました。 「その(霊がいるかもしれない)家の中で『霊がいた!』と家族に伝える」と、 霊は気付いてくれたんだっと喜んで、物音やら物を動かしたりなどをしているんだと思います。 気にしないようにその(怪しいと思う場所)を見ないようにしたり気付かないフリをしていると結構おさまってくれます。 そうして私は気にならないようになりました。 私の家の場合の例ですが、貴女も一度試してみてください。 それでも金縛りが続く場合は仏壇にお祈してください。貴女を守ってくれます。

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.9

あーsujikaです。 今は、携帯からなので、 自分の経験を淡々とお話ししているのは、余計な不安を煽りたく無いからです。 聞きたいですか? 全部、鮮明に覚えています。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.8

No.6ですが、 そんな事が起こるんなら、 危害を加えてきていますね。 うーん、衝撃波で地震みたいなのは、 ご両親気付いていないの? インターホンの音にも気付いていない? ご両親の持ち物は移動していたりしません? 気付いているのは、貴方だけなのかな。 俺の場合の危害は、金縛りにして、 上に乗っかって来たり、 クビをあらぬ方向へ曲げようとしたり、 兎に角、個人攻撃なんですよ。 対処するには、引っ越すしかありません。 その環境では、ですが、学生さんかな? 俺の場合とは違って、無差別攻撃のようにもみえるし、 うーん、いい手が思いつかない。

ina8
質問者

お礼

ご親切に話を聞いて下さりありがとうございます。 地震は玄関側から見て一番奥の部屋(私はここにいました)のドアや窓も全部ガタガタと震えるくらいの衝撃だったんですが、すぐ隣で寝ていた家族はまったく気が付きませんでした。午前3時頃でした。 インターホンのときは家族も起きていたので「見てきて」と言われ、私が見に行き、誰もいなかった感じでした。二度目などは一緒に見に行きましたが、やはり何もいませんでした。 金縛りのときはやっぱり両親は何も感じないようですし起きてくれませんが、代わりに(普段鳴かない)犬が吠えていたりします。(これがもしかして霊がと思うきっかけの一つでした) 手をサッと払われたりすることはありましたが、首を曲げられたりは今のところないですね。 もしそうなったら発狂してると思います。sujikaさんが淡々と話しておられるのが不思議でなりません。 父と姉は時折予知夢を見るそうですが、それ以外は何も聞きませんし、金縛りにも遭わないようです。 持ち物は…特に移動していないと思います。 たまに母の印鑑が消えたりしますが、大抵置き忘れですね。 一応実家に当たるので、私が家を出るという選択以外では引っ越しはできません。 10年くらい住んでいるので、私が意識するのをやめれば元の暮らしに戻れるかなと考えています。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

小学生くらいの時から、何度も遭遇していますが、 基本的には、気にしないことです。 (難しいのはわかっています) 現実問題として、貴方に危害を加えたわけではありません。 自分の一番酷い体験は、金縛りの後に、 散々嫌がらせをしてくる地縛霊が居ました。 戦いましたけどね。 その後は、何もしてこなくなりました。 今でも、居るのはわかっている存在も居ます。 でも、自分に危害を加えるわけでは無いので、無視しています。 余り、過敏になると心の弱みにつけ込んでくる奴も居るんです。 あー居るんだな程度で、 難しい問題ですが、あまり気にしないことをお勧めします。

ina8
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 危害を加えたわけでは~という部分を見て思ったのですが どこからが「危害」になるのでしょうか? 書き切れなかったので省いたのですが、霊を信じていない状態から信じている状態にかわる過程で、夜中に物が床に落ちてたり、やたらガタガタ言ったりします。 また、下り階段で何かに躓きました。自分の足に躓いたわけではありません。下り階段なのに何に引っ掛かったのか今でも疑問です。 それ以外では、誰もいないのにインターホンが鳴ったりします。 しかも深夜にです(ここ一週間で3度ほどありました) あと夜中にすさまじい音…というか衝撃波?で、ドーンドーンと地震のようなものがしばらく続きました。厳密にどこかを殴ったという感じではなく、玄関側から家全体が揺れているような凄まじい衝撃でした。 地震かと思いましたが、震源?は玄関で、また直後調べましたがその日に地震はありませんでした。 衝撃派が良いものか悪いものかもわからないので未知の体験に生きた心地がしなかったのですが、これらは危害になるのでしょうか? 後出しで申し訳ないのですが、思い当たる霊障?として、昨日は使っていないハサミが動いていました。 誰もいないのにガタガタ物音がするなとは思っていましたが、怖がるのもよくない、と特に何事もなかったので放置していて、トイレに行こうと立ち上がり振り返った時に、私の座っていた1.5mほど後ろのところの床に落ちていました。 一応置いているだけで全く使っておらず普段はペン立てに入っているものです。 勿論その前後でハサミを遣ってはいませんし、そもそもパソコンや携帯でことたりるのでペン立て自体の存在も忘れていたくらいです。 このハサミが足に刺さった、とかなら危害だと思うんですが、こういったものはどうなんでしょうか?

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.5

>過敏になっているとは思いますが、言い聞かせても怖いものは怖いです。 >どうしたら落ち着けますでしょうか。 どんなに科学が進歩したとしても、やはり宗教がすたれない事から、 霊魂やあの世の事を信じる事は、自然だと思います。 また文章を呼んみても、金縛りなども遭われるのでしたら、どなたでも怖いと感じられるはずです。 さて、対策としましては、霊の存在に気づかれた、とタイトルにも記載されているので、 気付いていない状態に戻るのは無理があるかと思います。 また、「悪い霊の存在に気づいた」のであって、良い霊の存在に気づいていないように見受けられます。 私からは、スピリチュアル、パワースポット、スピリチュアル・ヒーリングなどの分野を調べられてみて、 今度のお休みの時に実際に行かれてみる事をお勧めします。 上記の分野では、質問者様と同様、霊の存在に気づかれつつも、 それを幸福の糧とされている女性が沢山います。 (変な商品やセミナーなど買われないよう注意してくださいね~。 部屋の浄化で御両親に気付かれない方法としてはアロマオイルを焚いたり、バッチフラワーなどの方法があります。 勿論効くかどうかは分からないのですが、こういう対処法もある事は知っておいてください。) 質問者様が良い霊の存在に気付いたときに、霊の事が怖くなくなり、 またオカルト的な事への関心も、段々となくなるのではないかなと推測しています。 しかし、関心がなくなるまでは、関心を持つ御自身を否定される必要はないのではないでしょうか。

ina8
質問者

お礼

>金縛りなども遭われるのでしたら、どなたでも怖いと感じられるはずです。 ありがとうございます。 金縛りは科学で解明されていますが、それでもやっぱり「気のせいです」と一蹴されるよりずっとラクになった気がしました。 怖いと感じてはいけないと思うほど意識してしまうので、緊張がどけた気がします。 良い霊…かはわかりませんが、子どもの頃一戸建てに住んでいて家を大切にしていたときは、足音とかがしても家族が一人増えているような感じで特に怖くなかったので、その時は霊を信じていませんでしたが、良い霊だったんじゃないかと思っています。 今の家は変に自殺者とかが結構いるので、そのせいで悪いイメージが勝手に出来上がっているかもしれません。 アロマオイルでの浄化、試してみます。 ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

幼少期からTVや、生活する上で、霊的な考えが刷り込まれているというのは同意します。 今は無い番組ですけど、「まんが日本昔話」もそうですね。 私は信じない人間ですが、それでも、どこかに怖いという意識はあります。 論理的に考えると、写真を見せた人と質問者さんが嫌な感じを受ける場所や物が一致しても、特に不思議は無いと思います。 嫌な感じや怖いという事以外の逆に楽しいとかかわいいとかでもいいのですが、人間としての本能、あるいは日本人としての社会性で、共通した物の見方をする部分があるからこそ、例えば、映画のワンシーンの表現でも皆が同じ感情を抱くわけです。 一致した部分に驚いているというのは、霊感商法や占いなどで食い物にされた人達がそれをきっかけに信じるようになる時と同じですね。質問者さんも、霊の存在を信じるようになりました。 動かしていない物が動くとか、ペン立ての鋏が床に落ちているというのは、動いた場面を見ましたでしょうか? 人間というのは、大いに思い違いをする動物です。 変な話ですが、世の中、勘違いによるクレームというのは「非常に」多いです。自分の記憶ははっきりしている、と思っていても間違っているというパターン。 事例を詳細に検討しないと断言できませんが、書かれている内容から、霊の存在を示す事実は無いように思えます。 お前には見えないからだ、と言われてしまうかもしれませんが、殆ど照明も無いような夜の峠道(旧街道など)をサイクリングするのが好きですけど、霊を見た事はありません。 TVとかで、夜道で霊を見るみたいな話がありますけど、夜に一人で自転車を漕いでいる自分みたいなのは、霊が姿を現すには格好の存在だと思うんですけど。

ina8
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 具体的な内容については先程No6のsujikaさんへの回答で書かせていただきました。 ペン立てのハサミの件ですが、実はこれは家ではなく職場でのことで、誰も使っていない机に置かれていたものです。シールに机の番号が書いてあるのでその机の物だとわかりました。 ちなみに私はハサミを使いませんし、使っても自分の席のものを使います。 他の人は誰もいなかったので、他の人が動かしたということはありません。 あと、写真の一つは一見可愛らしいぬいぐるみで、何も怖いものは写っていないはずでした。 (私はこれが祖母の家の仏壇のそばでずっとこちらを見ていた記憶があるのでどんなに可愛くても好きになれなかったのですが、見せた人はそれを知りません) また、私にも霊は一切見えません。 基本的に見えない人は見えないんじゃないでしょうか? それか、やっぱり「気にする」「怖い」といった感情が霊を呼びやすいんですかね。

回答No.3

お近くの精神科を受診してください。幻覚、幻聴、パニック症候群、統合失調症の可能性大です。

ina8
質問者

お礼

一応行きましたが正常でした。 幻聴はそうかもと思いましたが他の人も物音を聞いていますし 幻覚とパニックは起こってません。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世の中、本当に霊は存在しますか? 最近は見かけなくなった心霊現象、心霊写真の特集ですが、何故か実話と言われる怪談は半信半疑で聞き入ってしまいます。 霊感が強い人の体験なのか話なので形もなく実話としての怪談だから話術次第でリアルに感じてしまいます。 現象にしろ写真にしろ実話にしろ、本当に霊はいるのでしょうか?

  • 霊などを見てみたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか

    いわゆる「霊感」というものが私にはありません。 幽霊を見るどころか、霊現象にあったこともなければ心霊写真を撮ったこともありません。 幽霊を見てみたいんです。あるいは感じてみたいんです。 霊感がなかったけれどこうしたら霊感が身についた、など御座いませんでしょうか? また霊感をお持ちの方、どうやったら霊感を持つことが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。決してふざけている訳ではありません。切実なのです。

  • 霊の存在、そんなに頑なに否定しなくても・・・・・・

    こんにちは。 私は、中学生の頃に心霊現象に興味をもちました。 小野不由美先生という作家さんの作品の影響です。 私の霊に対する考えは「肯定も否定もしない」ということです。 でも、凄い勢いで否定する人がいますよね。 酷いと思うんです。 私、霊はサンタクロースと一緒だと思っているので(笑)信じている人に否定してみせるのはどうよ?という感じです。 本当に霊が見える人がいたのなら、否定することはその人を否定すること。 例えば今私はキーボードを打っているのは事実だけれど「パソコンなんていう物体はない」って強く否定されたら「私は幻覚を見ているのか……では今の私は現実なの?私が存在していること自体が本当なの?」というアイデンティティの崩壊に繋がるのでは。 それに、本当に霊が見える人は公言しないと思うんです。 否定しまくられるのは分かっていますから。人格さえも否定されるから。 だから、テレビに出ている霊能者さんなどはあまり信用できないんですけどね。 だけれど私はその人になれないので分かりません。 なぜそこまで否定するのでしょうか。 皆さんは、例えば愛した人が「結婚する前に何だけれど・・・・・・霊が見えるんだよね。あ、壷とか売らないから安心して。除霊もできません」なんていわれたらどうしますか? 霊感商法が流行っているからでしょうか。

  • オナニーを霊に見られることについて

    現在私は50歳代後半の男性です。 10年以上前に父が亡くなり、その直後から心霊現象がよく起きていました。 現在はほとんど起きなくなりましたが、それでもたまに起きることがあります。(ちなみに私には霊感は全くありません) 質問は自慰行為についてですが、オナニーをしている時も父の霊に見られている気がして10年以上悩んできました。気にするなと言われてもやっぱり気にしてしまいます。 霊が分かる方、霊感の強い方、アドバイスなど宜しくお願い致します。 ※心霊の存在を否定している方のコメントはご遠慮願います。

  • 何で霊感ゼロなのに心霊写真の霊が見えるんですか?

    質問はタイトル通りなのですが私には霊感がありません。 霊感が全くないのに何故心霊写真やテレビとかでうつりこむ霊が見えるのでしょうか?不思議でたまりません。霊感なかったら普通見えないはずですが・・・。 何故なのでしょうか?これは何かあるんですか? ちなみに私は、霊感ゼロで霊感のある友達に霊がいるとか言われても見たことありません。 凄い強い人とと高校の時友達だったのですが結局霊感はゼロのままでした。なので現に今もありません。暗闇で気配が感じるということもありません。

  • 霊の存在、心霊現象等は物理現象ではないか?

    私は一枚の心霊写真を持っています。祖父の墓参りに行った時に、 若気の至りで墓地にて撮影したものです。 お墓の上に、ハッキリと髪の長い女性の姿が半透明にて写っています。 写真に写るという事は、そこに何らかの物質の集まりがあり、 光が反射してネガに感光したという事になります。 要するにそこに何かが存在したという事になります。 霊かどうかは分からないものの、一般論として所謂『幽霊』なのだろうと思っております。 と、なると霊とは単に物理現象の範疇であり当たり前に存在するものなのではないか? そもそもこの世の中の現象はすべて物理学の範疇にあり、 証明できないだけで存在自体は否定できないもの、それが『霊』なのではと思っています。 これについて物理学等に詳しい方々の、霊に対する見方、考え方を聞いてみたいのです。 それと私の手元にある心霊(?)写真についての見解もあわせてお聞かせいただけたらと 思っております。ハッキリとした答えが無いのは重々承知しておりますが、 現段階での答えを模索したいとのおもいです。宜しくお願いします。

  • あなたは霊の存在についてどう思いますか?

    あなたは霊の存在をどう感じてますか? 私自身は信じてます。 というのも私は霊感があるらしく、数々の霊現象を体験してきたからです。誰もいない所に人影があった、ラップ音、お城に行くと頭痛・吐き気、金縛り、ドアが勝手に動く・・・・・・etc とまあ、数々の霊現象を体験してきてるため、いないとは思えないのです。人間の世界は科学的には解明できないことがたくさんあると思うのです。現に人間の脳は科学的には解明出来てません。

  • 霊。

    テレビなんかで、この季節よくやってる心霊特集。 眉唾だと思いつつも見ちゃうんですよ。 僕はホラー大好きなんです。 質問なんですけど、霊って存在しますか。 僕なりに考えてみたんですけどね。 この世に未練を残して死んでいく人なんていっぱい居るはずですよね。 病気で死んでも、天寿を全うしたといわれるような大往生でも、 殺されて死んだ場合でも、交通事故でも、 死んだ人が未練を持って死んだ可能性って高いと思いませんか。 もし霊が存在するなら、 そこら中が霊だらけになりませんかね。 もっともっと目撃例とか心霊写真が撮られてもおかしくないじゃないですか。 かといって存在しないとすれば、 あの心霊写真やビデオはみんな作り物ということになり、 いったい誰がなんのためにそんなことをするのか不思議なのです。 霊の存在、あるとしてもないとしても、 不思議なのです。 これって霊がそう仕向けてるんですかね。

  • 霊感の強い方に質問です。

    私には全く霊感というものがありません。 よくテレビで何か心霊とかがあっていますけど、 あれは本当なんでしょうか? 霊というものはどのようにして見えるのでしょうか? 私は全然見えないんですよ^^;) 見えないので全然信じてないと言いたいのですが、 あまりにもその情報があり過ぎるのと不可解としか言いようのないものが 実際にある以上、一概に否定すべきなのかな?と思う時があります。 心霊写真とかの鑑定とかあってますけど、「自殺した女の霊です」とか なぜそういう事が分かるのでしょうか? ま、心霊もほとんどは三つ染みがあれば顔に見えるという輪郭誘導現象や プラシ-ボの影響、CG合成などでしょうが、実際に不可解なものはあるようです。 霊感がある人は霊が見えると言います。 どうかそのような方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか? また、私と同じく霊感がない人の意見も聞きたいです。 霊が見えるという人はみんな嘘つきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 霊なのでしょうか?

    数ヶ月前から私のおじさんが 霊が体を触ってくる、といいます。 おじさんは心霊系が好きで レンタル屋さんに行く度に、 実際の映像が入った(??)ような DVDを借りています。 ある日からおじさんは 「あの映像を見てから」と言い 霊が体を触ってくる、というのです。 寝ている間に足や腕、肩 首を絞められるといいます。 おじさんは夜中の仕事で トラックの運転手です。 お祓いしたい、というのですが 行く時間がないみたいで 結構な日にちが経っています。 お酒を飲めば熟睡できるから 霊がきてもわからない、 なんていっているのですが 私の母や私は 体が悪いんじゃないか、とも 思っています。 霊の存在を否定するわけではないですが 聞いているこっちも不気味です これを聞いて何か思い当たる事がある方は 教えて貰えると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。