おかしな隣人について

このQ&Aのポイント
  • 最近新しく隣りに家が出来ました。母親と女の子一人と、あまり姿は見ませんが父親がいるみたいです。見かけて挨拶しても引いたような冷たい視線しかなかったです。
  • 最近は子供を庭で遊ばせているとその家の子供がじーっと入りたそうにしていますがすぐに家から母親が出て来て子供を家にいれてしまいます。女の子はうちの子供と同い年みたいなので小学校からずーっと同じになり関わりがありそうです。
  • その隣人が来てから周りのおばさんたちも私たちを見るとひそひそ言うようになってきました。最近は母親がかなりお腹が大きいので家にいる様子があまりないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな隣人

最近新しく隣りに家が出来ました。 母親と女の子一人と、あまり姿は見ませんが父親がいるみたいです。 みたいですと言うのは特に挨拶もなかったからで外で見かけて挨拶しても引いたような冷たい視線しかなかったです。うるさくてごめんなさいね~と言っても同じような態度です。 うちにも子供が2人いてうるさいのはわかります。だけど挨拶くらいは普通にしてもよいのでは?と思います。 最近は子供を庭で遊ばせているとその家の子供がじーっと入りたそうにしていますがすぐに家から母親が出て来て子供を家にいれてしまいます。女の子はうちの子供と同い年みたいなので小学校からずーっと同じになり関わりがありそうです。 見た感じはママ友も多く、社交的なタイプです。 その隣人が来てから周りのおばさんたちも私たちを見るとひそひそ言うようになってきました。 最近は母親がかなりお腹が大きいので家にいる様子があまりないようです。 あまり気にせずにしたほうがよいのか、よくわかりません。 アドバイスください。

noname#146965
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149266
回答No.2

確かに下手に出て、図に乗らせることもあるかと思います。 相手のキャラをよくよく観察の上で、次の一手を打ちます。 交渉相手、こっち側が女性主体で行くか、旦那主体で行くかでも変わるでしょう。 しょせん。このサイトで、想像だけで意見する人には何の力添えも出来ません。 ぜひ、周囲にご相談ください。

質問者

お礼

観察して主人とも相談して対応してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これから長いですからね。 隣人を変な目で見るのは止めた方が良いですね。 変な目で見るというのは、外では。と言う意味ではなく、 常に疑わしい目で見ないということです。 相手を良く思ってないと、知らず知ら伝わってしまいます。 子にそれが解ってしまうこともあります。 しかも、まだ、「~ような気がする」段階ですし。 根気よく笑顔を向ければ、良好な関係が築けます。 ご近所さんとの果てしない冷戦関係だけは避けた方がいいです。

質問者

お礼

私たちも持ち家なので悩みます。 あまり下手に出てもなめられそうですが大丈夫なのでしょうか? ありがとうございました。