おかしな隣人について

このQ&Aのポイント
  • 最近新しく隣りに家が出来ました。母親と女の子一人と、あまり姿は見ませんが父親がいるみたいです。見かけて挨拶しても引いたような冷たい視線しかなかったです。
  • 最近は子供を庭で遊ばせているとその家の子供がじーっと入りたそうにしていますがすぐに家から母親が出て来て子供を家にいれてしまいます。女の子はうちの子供と同い年みたいなので小学校からずーっと同じになり関わりがありそうです。
  • その隣人が来てから周りのおばさんたちも私たちを見るとひそひそ言うようになってきました。最近は母親がかなりお腹が大きいので家にいる様子があまりないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな隣人

最近新しく隣りに家が出来ました。 母親と女の子一人と、あまり姿は見ませんが父親がいるみたいです。 みたいですと言うのは特に挨拶もなかったからで外で見かけて挨拶しても引いたような冷たい視線しかなかったです。うるさくてごめんなさいね~と言っても同じような態度です。 うちにも子供が2人いてうるさいのはわかります。だけど挨拶くらいは普通にしてもよいのでは?と思います。 最近は子供を庭で遊ばせているとその家の子供がじーっと入りたそうにしていますがすぐに家から母親が出て来て子供を家にいれてしまいます。女の子はうちの子供と同い年みたいなので小学校からずーっと同じになり関わりがありそうです。 見た感じはママ友も多く、社交的なタイプです。 その隣人が来てから周りのおばさんたちも私たちを見るとひそひそ言うようになってきました。 最近は母親がかなりお腹が大きいので家にいる様子があまりないようです。 あまり気にせずにしたほうがよいのか、よくわかりません。 アドバイスください。

noname#146965
noname#146965
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149266
noname#149266
回答No.2

確かに下手に出て、図に乗らせることもあるかと思います。 相手のキャラをよくよく観察の上で、次の一手を打ちます。 交渉相手、こっち側が女性主体で行くか、旦那主体で行くかでも変わるでしょう。 しょせん。このサイトで、想像だけで意見する人には何の力添えも出来ません。 ぜひ、周囲にご相談ください。

noname#146965
質問者

お礼

観察して主人とも相談して対応してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149266
noname#149266
回答No.1

これから長いですからね。 隣人を変な目で見るのは止めた方が良いですね。 変な目で見るというのは、外では。と言う意味ではなく、 常に疑わしい目で見ないということです。 相手を良く思ってないと、知らず知ら伝わってしまいます。 子にそれが解ってしまうこともあります。 しかも、まだ、「~ような気がする」段階ですし。 根気よく笑顔を向ければ、良好な関係が築けます。 ご近所さんとの果てしない冷戦関係だけは避けた方がいいです。

noname#146965
質問者

お礼

私たちも持ち家なので悩みます。 あまり下手に出てもなめられそうですが大丈夫なのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人と

    隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人ということもありママ友になりお茶友としても仲良くさせていただいたのですが、隣人が引越しで離れることになり、引っ越したあとも数回手紙、電話、メールをこちらからしていました。わたしの方は、離れても末永くお付き合いできるママ友だと感じていたのですが、相手側から連絡は特になく、こちらからのメールなどにも数日後に返答など。かなり親しくさせてもらっていたと思っていたのはわたしだけなのでしょうか。ママ友とお誕生日が近くおめでとうのメールが届くかなぁと少し期待していたのですが来ませんでした。隣人のころはプレゼント交換したりしていたので忘れられてしまったのかしら...と少しばかり悲しい気持ちでしたが、ママ友のお誕生日におめでとうのメールをし、迷惑になったら困るのでその後は連絡はしておりません。今考えると隣人のころからお茶に誘うのも私のほうが多かったかもしれないので、そのころから迷惑だったのかもしれません。子供同士が大人になっても幼馴染として付き合いが持てればと思っていたので少し残念です。やはりこちらかの連絡はしないほうがいいでしょうか。

  • 隣人の子供やその友達が勝手に庭に入ります。

    一軒家に越してきて半年たちます。 困ってる事は、うちの庭に隣りの子3歳と、その友達(その日によっていろんな子で、歳は2歳や3歳)が、いつの間にか勝手に庭に入ってきて遊んでます。  うちにも二歳の子がいるので、一緒に遊ぶにはいいんですが、年齢的にも目が離せないので、私は常に一緒にいて遊んでいますが、何故か隣人(と親たち)は隣人の庭に出てこない!笑い声など雑談しているのは聞こえます・・。 そしてその子供達は我が家の庭のおもちゃに飽きると家に入りたがり、おやつをほしがり・・・あれやってこれやってと大変です!そして我が家では好き勝手なのに、うちの子がお隣の庭や家に入るのはダメなんです(子供達がダメと言います) 本当にそうなのか聞きたくても お隣さんの庭に勝手に入るのに抵抗があります。 隣人さんは、社交的な感じの人で、いい人なんですが、その友達の子達まで一人で面倒見るのが、だんだんつらくなってきました。隣人の友達とも仲良くなればいいんでしょうが、私は社交的な方ではないです。カドがたたない様に 何かいい方法ありませんか?

  • 挨拶をしないママ

    挨拶をしないママがいます。 最近新築した家のママがいたので、こちらからこんにちはと挨拶したら嫌な顔されただけでした。 他の周りのひとには愛想がいいです。 ママ友は多いようで、子どもが休みの日にはだいたい誰か来ています。 こういうひととはどう付き合うべきでしょうか? うちとは挨拶とか関わりは持ちたくないような感じです。でもこちらをたまにちらっと見ていますがこちらに気づくと他に目をやり、見ていないフリ。 疲れます。

  • 困った隣人との接し方。

    分譲マンションの一階に越してきたばかりですが、隣人の事で困っています。越してすぐ、隣の男の子のボールが入ってきました。 まだ、挨拶はしてなかったのですが、その時、子供だけ、ボールが入ったんですが・・ってピンポンきたんです。 その時、母親が玄関に隠れて、私が、はあいと出たかどうかと息子に促していて、結局、顔はみませんでした。 それ以後、ボールがうちに入ってくる度に、勝手に、2メートルもある塀を超え、足場にする為に、うちの植物の鉢を動かし、先日もまた、非常用の扉を(隣からしか開かない)開け、うちの庭を物色してました。 和室にいた子供の姿を、覗き込んであれっときづきました。 隣人の奥様は働いている方らしく、かなり、挨拶や声かけのない人らしく、 うわさは耳にするのですが、どうしたらいいでしょう。その都度、入らないで、ボールは、すぐ、みつけたら返してあげるからとは、いったのですが。効き目ありません。 ちなみに、挨拶はこちらだけがして、親は、いるようなのですが、決して顔を見せません。一言だけでも声をかけてくれれば同じことをしても、気にしないのに。 私が気にしすぎなのでしょうか?どうしたらいいでしょう。うちにも、子供はおりますので、お互い様を思いたいのですが、我慢できません

  • 隣人が子供に挨拶を返してくれない

    隣人について相談させてください。私は現在主婦で、小1の娘がいます。我が家はマンションで、毎日私は娘を一階のエントランスまで送っています。エレベーターを使うのですが、家を出るタイミングが同じらしく高確率で隣の家の娘さんと会います。私たちは娘が小学校に上がると同時に今の家に越してきたばかりで近所のことはよく知らないのですが、彼女は恐らく大学生か予備校生です。娘の学校では挨拶が重視されていて、娘は会った人皆に挨拶しています。しかし、この隣人は全く挨拶を返してくれません。それだけなら良いのですが、娘が必ず後になって「なんであの人、挨拶してくれないの?」と私に聞くので困ります。あの人には挨拶しなくて良いよ、とか将来ああいう風にならないようしようね、と言うのも気がひけるし、そういう 人もいるから、と言っても娘は不思議そうだし・・。マンション内のママ友と話したことがあるのですが、彼女は大人には挨拶を返してるらしいです。でも子供と子連れには一切返さないとか・・私も返されたことありません。いっそ朝の時間をずらそうかとも思いましたが同じ建物に住んでれば朝以外だって会うでしょうし、それ程のことでもない気がしています。 こういう場合、娘には何と言ったら良いのでしょうか?今迄は聞こえなかっただけじゃないの、などと言って誤魔化してきましたが流石にもうそれは辛いです。些細なことですが、アドバイスをください。

  • 幼稚園ママ友

    先週入園したばかりです。 仲の良いママ友がなかなかできません。 送り迎えの時に、すれ違うママさんには挨拶くらいはします。 うちの子供は女の子なので、できれば女の子のママと仲良くなりたいんです。でも、なぜか話す人話す人が男の子のママが多くて。 家が近く、同い年で、たまに一緒に帰るママさんがいますが、その人の子供は男の子です。 5月に遠足があります。遠足の時にお弁当を食べる時、娘のお友達に合わせて、その子のママさんと一緒に食べるものなのですか? すでに輪が出来上がっていて、どうすれば良いか分からずにいます。

  • 自分の子供が隣人の子供と同学年であるかた

    ささいなことですが聞いてください。お隣のお宅と自分の子供が同じ学年の方は、そのママとはどの程度のおつきあいですか?現在1歳の男の子がおり、隣のお宅にも同い年の男の子がいます。お隣のママはフルタイムで働いていて、そんなにご近所づきあいとか、ママ友作りとか積極的な感じではありません。私は初めての子でお隣は年の離れた4人目です。でも別に仲悪いことはないし、挨拶はします。私は無理してまではお友達を作ろうとは思ってないし、子供同士大きくなったら自然に仲良くなるのでは?と考えるほうです。しかし、義の母は「同い年なのだから仲良くしないとだめよ。仲良くやってるの?」としつこく聞いてきます。なんだかそれを言われると、がんばって遊んだりおうちに呼んだりしないといけないのかなあってあせってしまいます。でもお隣はそんなこと望んでいないようだし。。無理して仲良くなろうとしてギクシャクしたくありません。でもでもお隣で子供が同い年なら仲良いのが普通でしょうか。しつこく言われるのでなんだか悩んでしまってます。

  • ママ友の関係に病んでます。

    上の子が小学校入学に会わせて東京に引っ越してきました。 ここ何年かで色々な事が起こるのですがこれは今の小学生では普通の事ですか? 子供同士のけんかに親が出てきて登校時待ち伏せして子供に直接する母親がいる。うちの子供は大泣き。親同士も挨拶もしかとされるようになる。 今まで仲良くて母子でおでかけもしていたのが子供同士がけんかするようになってからインターネットの友達ラインから削除される。 いつも一緒に仲良い子供とママ友なのにその場にいなかったからと誘われず後日他のママ友子供達はおでかけをする。 ママ友はママ友と割り切っていたつもりですがかなりショックです。 フェイスブックであからさまに子供ママ友で遊びに行ったりママ子供飲み会してる写真を見るとそんな事あったんだ~とショックをうける時もあります。それに比べてうちの子はかわいそうだな~なんて思ってしまします。 色々悩んでしまうのは私が弱いのでしょうか?強くなるにはどうしたらいいですか? みなさんはこんな経験ありませんか? そういう時どんな風に思っていますか? 最近ママ友のかかわりがこわいです。でも子供のために自分のために完全にたつ勇気もありません。よろしくお願いします。

  • 距離を置きたいママ友

    家が近いママ友だと付き合いも長期になる場合もあると思いますが、 以下のような状況で相手と距離を置きたいと思うママはいるでしょうか? 初めての出産で女の子だったけど、家の近くに同じように赤ちゃんを子育てしてる 母親がほとんどいなくて、同じ年の男の子を育ててる母親(自分と年も近い)と交流をし始める。 保育園から付き合い、小学校入学した頃になると、 少しずつ女の子の買い物と相手のママ友の買い物の内容も微妙に変わってきたし、 男の子も走り回るようになり、一緒に出かけしてもバタバタして正直ちょっと疲れる。 相手の子も女の子だったら、もしくは、一人で出かけた方がもうちょっと落ち着いて買い物もできる とは思うけど、子ども同士まだ仲が良いし、ママ友も用事があると結局一緒に行動するようになる。 嫌ではないけど、そろそろ距離を置きたい。 そんな風に距離を置きたいママ友がいる女性はいるでしょうか? 子どもが男の子と女の子でそれぞれ違う場合のママ友は多いでしょうか? (それぞれ異性のきょうだいはいないものとします。)

  • 隣人の子供がヒナのいる巣箱に石を投げているんです。

    お隣の庭には 低い木があって すずめのヒナのいる巣箱があります。ボロボロで斜めになっている状態ですが一生懸命に親すずめがエサを運んでいます。それなのに その隣人の子供が巣箱に向かって石を何度も投げています。「ダメだよー」と聞こえたか分からないのですが遠くから言いました。人の庭の事って どうしようもできないのでしょうか?先ほど母親の目の前で石を投げていて それを見ても母親は何も注意していませんでした。その子の母親は私が挨拶をしても無視をして いつも立ち話をしているような人なので近づけません。でも すずめが可哀想でなりません ご回答お願いします。。