• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたは夢の中で意識をコントロールできますか?)

夢の中で意識をコントロールする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で自分の意思で行動することは可能ですか?
  • 私は昔夢で意識をコントロールできずに悔しい思いをしましたが、最近は夢の中で自由に行動できるようになりました。
  • 夢の中で自分の意志を持って行動するためには、どのような方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megane69
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.1

完全にコントロールできるわけじゃないですが、たまに見たい夢のほうへ行ける時も あるし、まったく関係ない夢になったりすることも、ありますが、 よく何者から追われる夢をむかしよく見ていて、いつも逃げ切れないというか相手を (実態のない黒い影のような)なんともいえないですが、それを 殴っても殴っても、人数がたくさんいて中々逃げ切れない夢をよく見てたのですが、 1年2年とそういう夢とおつきあいしてて、次第になんとか最後まで夢がさめるまで 、逃げきれるようになりました。完全勝利とかではないのですが夢オンリーですが 、夢の中ではそいつらには絶対負けたくないと思ってたのが次第に夢の中で変化 していったのかもしれないです。 ちなみになんで逃げているかとか、そいつらはなぜ自分を追って危害を加えようと するのかとか、理由などまったく意味不明なんですが、絶対に倒されたくないとか 思っていて、自分でも不思議なんですが、負けて夢がさめるとすごく後悔というか 目覚めが悪かったのですが、負けないで目覚めると最悪の気分よりは 少しだけ気持ちが落ち着いていたような気がして、実生活でも影響がありそうなので 多少は良かったです。 本当はそういう夢、2度と見ないのがいいのですが、普段の生活が苦しいと見てしまします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

最近は夢自体を憶えてないことが多いんですが 高校生、大学生の頃は夢を「夢だ」と認識して いろいろ出来たこともありました。 必殺技を出したりとか。 その頃は夢の続きを見るのが特技で 6割くらいは続きが見れていました。 一瞬ですが一旦起きているので、その時に こういう続きが見たいなぁと思って2度寝すると 続きが見られました。 3度寝は成功率が非常に低く、 いいところで終わるケースも多かったですが。 変わった夢では、光になって光ケーブルを 駆け巡っていたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢の中の夢 ・・・・ 経験はありますか?。

    こんにちは。 私は寝ているときに(特に。)嫌な夢を見ていると、これは夢だと分かる時があります。そのような場合、「これは夢なんだ。」と意思的に無理やり目を覚まさせることがあります。 このとき、夢から目を覚まして自分は現実に戻ったはずなのに、実際には、その現実はまだ夢の中で、ガックリしたという経験はありますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 裸を見られそうになる夢

    かなりの頻度で、例えば 学校の教室にいたらいつのまにかなぜか何も来てなくって、あら前から歩いてくるのはなんとか君!どうしましょうどうしましょうドキドキドキドキ、隠れなくっちゃーあぁぁ見られちゃう見られちゃう隠れておかなきゃー! っていう最強にドキドキしているところで目がさめます。いつも仲良くもない知り合いの男の子で、しかも小学校の同級生だったりとかそんなんなんですけど、私はいつも今の私です。かならず隠れるものがあって、たまに「家の中に巨大な一枚岩」とかそういうのもあるんですけど、そして実際見られちゃった!っていうことには絶対ならないんですけど、なんか、なんなんでしょう。なんか考えてることがあるんでしょうか。 それから、寝る前に例えば写真のことについて考えると必ず写真に関係した夢をみます。最近夢をコントロールできるようになってきた気までします。そんなことってできるんでしょうか。いい夢みたいです。 なんだかよくわからない質問ですいません。

  • 夢の中では痛みを感じない?

    よく小説やマンガなどで、突然の幸運が降りかかった人が夢かどうかを判断するためにほっぺたをつねる、という表現が出てきますが、夢の中では痛みを感じないというのは本当なのでしょうか。 つい最近、自分が夢の中にいると理解している夢、いわゆる明晰夢をみました。その時、夢の中で、自分の部屋にいた私は夢の中の自分の部屋がどれだけリアルに再現されているかを調べるために部屋の中をあちこち歩き回っていたら、足元に落ちていた尖った金属製の筆箱を踏みつけ、痛みに飛び上がりました。それで、「夢の中って痛みを感じないんじゃなかったっけ?」と思い、もう一度踏みつけてみたところやはり痛かったです。手の甲や頬をつねってみたら起きているときよりは鈍いもののやはり痛みを感じました。 次に痛くない、痛くないと念じつつカッターを手にさしてみたところ、刺さりませんでした。それでも無理に刺そうとするといつのまにかカッターは消えていました。 ちなみにこの後、現実には持っていないはずの古いテレビゲームを押入れから出して(念じてみたら出てきました)遊んでいたら、目が覚めました。ゲームソフトの内容は古いゲーム機なのにポリゴンのアクションゲームだったりしましたが。 実際のところ夢の中の痛覚ってどうなっているのでしょうか。明晰夢かどうかでも変わってくるのでしょうか。 また、明晰夢の中では、念じてみるとゲームだとかカッターだとかが出てきたりしましたが、物質を透過することはできませんでした。果たしてどれくらい夢の中の空間を自分で制御できるものなんでしょうか。 心理学的な解説でもいいですし、似たような夢を見たことがあるという方でもいいので、教えていただけるとうれしいです。

  • 夢の中の擬似記憶?

    こんにちは。 この頃思ったのですが、 実際には体験していないのに、 夢の中では、「絶対に昔体験した!」と思う記憶ってありませんか? 例えば、夢の中で誰かに昔自分が体験した事を事細かに説明したり… その夢を見ているときは、確かにそれを体験したという記憶がありますが、ふと目が覚めて思い出してみると、 「そんな経験ない」って感じになる事です。 今、昔の事を思い出すかのように、とても自然に夢の中での”擬似記憶”を思い出せるのです。 これって、夢の中じゃなく現実でも”擬似記憶”が出てくる事もありえるんでしょうか? だったら、”擬似記憶”に知らないうちに騙されてしまっている事って、あるんじゃないでしょうか? 勘違い、とは少し違うのですが… わかりにくい質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • よく見る夢について教えていただきたいです。

    よく見る夢について教えていただきたいです。 私はよく、猛スピードが止まらないという様な夢を見ます。何処かに行くのに急いで走っていると、どんどんスピードが増して宙に浮いてきて、そのままコントロールできずに時速100キロ位の速さで道路を突っ走っているとか、自転車がブレーキが利かずに猛スピードで下り坂を突っ切っているとか、台車みたいな乗り物に乗ってグルグル回転したままコントロールが利かずに道を猛スピードで突っ切っていくとか、その時々で色々なのですが、いずれにしても自分の意に反して、ものすごいスピードが出てしまい、自分の意思では止めようと思っても止められなくて、このままだと何処かに激突したり、交差点で車と衝突したりして死んでしまうととても慌てているような夢です。どんな意味があるのか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 空を飛べるのに、飛べない夢をみます。

    いつも決まった夢をみます。 鳥のように自分はいつも空を飛んでいるのですが あるときから急にとんでいる方向が右や左にそれてコントロール不能になる。 そして飛べなくなります。飛べなくなるまでは短い。 しかし、もういちど飛ぼうとするまでの夢の時間が長いです。 ジャンプしたり飛び跳ねたりして必死で苦労してうなされる夢です。 アパートの鍵をぜったいに閉めて寝たのに 夜中にふっと目を覚ましてみると閉めたドアが半開きになっていた。 こういう夢もよく見ます。ちなみに私は1人暮らしです。。これは怖い夢です。 これってどういう心理状態ですか? それとなぜか朝の寝起き、右の耳だけつまって聞こえにくいです。

  • この夢は意味があるのでしょうか?夢占いでは?

    私は、昔から歯が抜ける夢を見るんです。(この夢を忘れた頃にふと見るんです) 小さい頃は夢の中で必ず奥歯がグラグラするよ~って、言ってて今にも抜けそうな状態なんです。 でも、ココ最近はその歯が抜けてしまうまで話しが進み、その感触が夢なのに リアルに口に歯が抜けてコロコロしているのがわかるまでなるんです。 そして今日久々に一番ひどい夢をみました。 そのグラグラから抜けたと思ったら上の歯がすべてボロボロと続けて抜けてしまうのです。で、始めに抜けた歯を手で取ったと思ったら次から次にとれてしまうのです。 夢の中では気持ち悪くて、泣き叫ぶと夢がさめて現実に口の中を確認して安心するんです。。。 だんだん歯の抜ける量が多くなったり、しっかり夢の中で感触があるのがとても気持ち悪いです。ちなみに、最近歯医者は行ってなく、大きな虫歯はありません。 いつも、夢はしっかりとは覚えてないのですが、この夢の内容だけはいつもしっかり覚えてます。 なんか、この夢は意味があるのでしょうか? どなたか占ってください。お願いします。

  • 母親が死ぬ夢

    最近、地震があったり、原発の問題があったからかもしれませんが、 家族を失う感覚が怖くてしようがないものになって、少し帰ってくるのが遅いだけでも不安になり電話をかけたりするのですが、時々母の死ぬ夢を見るのも普通に昔もあったのですが、今日見た夢は、なんだか違いすぎた(夢から覚めたときの感覚が)ので、質問させて頂く事にしました。 いつもは母や父、その他の友達等が死ぬ夢を見ても、夢の中では全然平気で あ、殺しちゃった、とか 死んじゃったんだな、と現実感も無く思い、夢から覚めても変な夢だなあと思うだけなのですが、 今日見たその夢は起きた後に “え、夢だったんだ”と言う様な感覚でした。 夢の中での感情が妙にリアルで、、、。 地震の後に見た母親の死ぬ夢でもリアルな事があって、その時は 嘘だーーーーーー!!!これは夢だーーーーーー!!! と泣き叫んで起きたのですが、 今日の夢は 何か、母親に 愛していると素直に初めて伝えられてから母が死ぬ夢だったので、 これで良かったんだ、と夢の中で寂しそうに思いながら町を歩く、と言う様なかんじでした。(母の着ていた高いジャケットが医者に盗まれる、なんて言う全然リアルではない設定も在りました^^:私はそれを着て亡くなった母を感じようとする様な寂しい場面でその事に気付き、怒りをおぼえました) 寂しい、と言う事を主張する様な夢であったのかもしれませんが、 本当に目覚めたときにあれ?寝てた?母は死んでないのか?と言う様ないつもと違う 感覚に一瞬戸惑いました。。 なんか、これは何なのだろう、、、と思ったので 質問させて頂きます。。 誰かが死ぬ夢は吉夢と言いますが、、、吉夢ではないにしても、、、、大丈夫ですよね?

  • 自分だけ生き残る夢を見たのですが…

    変な夢を見たので怖いです。 高速道路ではっと気づいたら、いつのまにか大事故 自分だけ無傷で助かる夢をみました… どうやら妹は事故に巻き込まれてるみたいで母がそれを知らせてる 目の前には工事現場のおじちゃんが血だらけでいる そんな夢を見ました。 今日海外に入院してる父に会いに 飛行機乗る予定ありです… なんか不吉な予兆だったらと不安です。 夢占いなど分かる方いらっしゃったら よろしくお願い申し上げます。

  • 夢占いに詳しい方、回答お願いします。

    夢占いに詳しい方、回答お願いします。 先程、連続殺人の夢を見ました。 昔にも同じような夢を見た事があります 続編的な形でこの夢を見ました。 僕は預言者なんです。 いつ、誰がどこで殺されるのかわかっています。 だけど、いつも助けられない。 近くにいるのに助けられない。 殺し方は刃物とかじゃないです 僕にもわからないんです。 いつも殺されるのは僕の友人、あるいは大切な人達です。 次次に人が殺されていきます。 僕は預言してるのにも関わらず殺されます。 助けれない自分が憎いです、腹が立ちます。 なんなんでしょうか?この夢は。

専門家に質問してみよう