• ベストアンサー

女性専用車両は男性差別で違法ではないのか

白人専用車両は黒人による犯罪から白人を守るために導入されています。 白人専用車両があると白人は安心して電車に乗ることができます。 これはあきらかに人種差別でおかしいですよね。 犯罪を犯していない黒人でさえも犯罪者扱いをされています。 では、以下のようなものは差別にならないのでしょうか。 女性専用車両は男性による性犯罪から女性を守るために導入されています。 女性専用車両があると女性は安心して電車に乗ることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

違法です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1993887.html

その他の回答 (8)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

確かに差別です。 ただ、憲法の精神に照らして言えば、合理的理由が あれば、例え差別でも許される、てことになるでしょう。 で、これは合理的理由があるか、て話になると思われます。 質問者さんの比較は、適切で説得力があると思います。 ただ、人種差別と較べると差別される側の人間の 受ける苦痛の「程度」は随分と異なるのではないでしょうか。 この車両の導入によって、男はそれほど大きな苦痛を 受けるものでしょうか。 黒人の受ける苦痛とは比較にならないと思うのですが どうでしょう。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.10

女性専用車は男性差別です。これは明白です。しかし、法律上で違法とされるような根拠はありません。 また、痴漢対策としては有効ですので、現時点で直ちに女性専用車を廃止するのは得策ではないともいえます。 このような問題は感情論と現実問題とを明確に分ける必要があります。 まず女性専用車が男性差別に該当するかどうか、ということで言えば世の中にある「男性専用」施設およびサービスが「女性差別」として女性差別反対論者の抗議によって撤廃された経緯がありますので、同じ論法で言えば明白に「男性差別」です。 しかし、先ほども書いたようにこのような問題は法律に記載されておりませんし、他の優先席と同様「鉄道を利用する旅客の任意の善意によって支えられている」という国交省の解釈もありますので、明確に不利益をうけた男性が裁判で勝たないかぎりは、違法ということはできません。 また、世の中には「差別」ぎりぎり、グレーゾーンのものはたくさんあります。 女性天皇の問題もありますが、これには日本の皇統という歴史の問題も絡みます。餅はあきらかにこんにゃくゼリーよりも危険ですが(こんにゃくゼリーの約10倍の年間死者数を出しています)規制されることはありません。 これと同様、痴漢問題は女性だけに特有であり都市圏の過密した鉄道にのみ存在する問題であり、今のところ女性専用車以外の確実な対応策がないといえます。 ですので女性専用車は男性差別ですが、違法ではありません。

noname#257539
noname#257539
回答No.7

二番目に回答した者ですが… 客観性を失っている回答者がいるようなので…この場を借りて発言させていただきます。 土台から間違ってるんですよ。差別問題と痴漢問題を一緒くたにしてしまうから分別のつかない回答者が出てきてしまう。このままだと逆差別やら白人労働者などの話まで出てきてしまいます。 質問者の方が決めることですが締め切ったほうがいいと思います。このままやっていても不毛な回答しか寄せられなさそう…

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.6

違法です。 ただし、それを鉄道会社か国が強制した場合。 つまり、現在の女性専用車両は、あくまで乗客の善意によって運用されているということです。 女性専用とは言いつつも、決して強制力などなく、男性乗客が乗ってもなんら違法ではありません。 もしもその運用に不満がある場合、男性であっても躊躇せず乗ることをお勧めします。 もしもそのことで乗客などから苦情がきても、「じゃあ警察に通報してください」と言えばいいです。 自分は女性専用車両に同意したことはないし、あくまで任意によるものだと言えば、誰も罰することができませんから。

noname#147996
noname#147996
回答No.4

解決策を提示してから、差別と言ってください。

noname#146626
noname#146626
回答No.3

仰るように、女性専用車両は差別ではないかと思われても仕方ないかもしれません。 ですが、一部の痴漢を撲滅できないからこそ、苦肉の策として女性専用車両が出来たのも事実ですよね。 痴漢のターゲットは、成人女性だけではありません。私学に通う子供にとって、痴漢は恐怖です。 痴漢です、と言う事も出来ず、ただ惨めに涙を堪える事しかできないのですから。 登校も下校も苦痛になります。楽しかった1日を、見ず知らずの痴漢に台無しにされる惨めさと恐怖とを考えれば、女性専用車両の存在はどれだけ救いになるでしょう。 平等を唱うなら、男性専用車両があってもいいかなとは思いますが。

noname#257539
noname#257539
回答No.2

確かに他の方法は無いものかとも思います。女性にばかり金かけすぎだとも思います。しかし性犯罪(痴漢)は圧倒的に男性のほうが多いのが現状です。モチロン痴女もいると思いますが… だから不満を言うなとも言いません。俺も男ですし女はズルイとここ最近は思います。権利ばかりを主張し、いざ何かあると女であることを理由にして逃げる。 だからその観点から言えば貴方は、おおよそ間違っていないでしょう。しかし現実問題、痴漢は男の方が多いという結果が優先されます。だから別の観点からも考えてみてください。 痴漢冤罪というものもあります。やっても無いのに女性に「この人痴漢です」の一言で社会的に抹殺されます。これを防ぐ為にも女性専用車両は必要だと…悔しいですが男性専用車両になんか乗りたくないでしょ(笑)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 女性専用車両の制度について、国土交通省は、「男性のお客様のご理解とご協力の下に成り立っているものであって、強制的に乗車を禁ずる法的根拠もなく、男性のお客様を排除するためのものではありません」との見解であります。  鉄道営業法第34条では「制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」、同2号では「婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ」とされている。国交省の見解に沿えば、この法律は現行の女性専用車両制度には適用されないこととなる。また、名古屋市では「名古屋市交通局は鉄道営業法34条2号の適用を考えていない」と報告書の中で述べている  したがって単なる男性に任意協力をお願いしてるだけなので法律違反ではありません。男性が乗っても大丈夫です。  実際にあった事件で当然法律的にJR側の負けなので陳謝してます  http://danseisabetuhantai.web.fc2.com/23.12.5.html

関連するQ&A

  • 女性専用車両は男性差別だと思いませんか?

    女性専用車両は男性差別だと思いませんか? 女性専用車両は他の車両に比べ空いています。我々男性はそのために今まで以上の混雑を強いられています。もう少しましな対策法はないのでしょうか? もしないとしても、どうして女性専用車両と同数の男性専用車両がないのでしょうか? 男性も痴漢冤罪の被害を受けており、男性差別につながる女性優遇から脱却すべきだと思うのですが、どうでしょうか? 女性専用車両が男性差別か否か、皆さんの意見を聞かせてください。性別も教えてください。

  • 女性専用車両があるのなら

    女性専用車両があるのなら 日本人専用車両ってのがあっても問題ないですか? 犯罪者の多い在日や日本に敵意のある中国人の人とは一緒の車両はイヤです。 これを人種差別というのなら 女性専用車両は何?

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 女性専用車両は男性差別だとの意見や反対運動している団体もあるようですが

    女性専用車両は男性差別だとの意見や反対運動している団体もあるようですが、なぜ容認したくないのでしょうか? 私は女性専用車両はなくさなくて良いと思いますし、男性専用車両も設置されても賛成ですが、 設置されれば彼らは納得すると思いますか? 一時的な現状として女性専用車両が痴漢被害を受けて苦しんでいる女性の救済措置としてとられたものなら、それで容認して良いと思うのですが。 女性専用車両がジェンダーの観点から言えば’差別’だというのが反対派の主張でしょうが、 社会的な性差別とは異なるのでは、と思います。 敢えて言うなら’女性専用’という名前が問題なのですかね? まず生物学的に男女間の身体能力差はありますし、暴力的シーンなどに遭遇すると被害を受けやすいのは女性です。 特に電車は、混雑時などは人が密着していますし、痴漢が起こりやすい状況に置かれてしまうことが問題なのではないでしょうか。ならば、物理的にその状況を減らそうとしているだけではないですか。 ですので、ジェンダーレベルで議論するような問題でもないのではと思いますが。 痴漢行為を働く人はほんの一部ですが、それより自ら積極的に痴漢行為を行いやすい状況を減らすという点で専用車両を導入することが批判されるものでもないと思います。 また、もともと専用車両を導入するきっかけとなった原因である’痴漢’に焦点をあてれば、 それが男性の本能的な部分、性欲という問題に起因していませんか。 そもそも痴漢行為が無ければ女性専用車両が設置されるという動きにはならないでしょう。 もちろん冤罪もですが。 電車の中でスポーツ新聞などのエロい紙面を読んでいる中年男性がよくいますが、 公共の場であんな紙面を読んでいるのは、「女性を性欲の対象として見ている」と認めているようなもので、男性=性欲が強い=特定のある状況においては(満員電車など)痴漢しうる可能性が十分にあるという認識を強めてしまうのではありませんか。 (これは、ある行動によって一般的な認識を強めてしまうという点では女性にも当てはまりますが) あれを目にするとやはり「女性=性欲の対象」という図式が強調されるので、不愉快です。 男性=痴漢という認識が容易に成り立ちます。 男性に対する冤罪被害をも助長していると思いますね。 まず電車の中でそんなものを読むという行為、こういうことをする男性もその行為が周りにどういう認識をもたらしているのか気づかなくてはなりません。意識が低いとは思いませんか。 当然のことながらそんな男性は近くに来てほしくありません。 同じ車両に何人もいたら女性専用車両に移動しようかと思いますね。 電車内で怒鳴っている酔っ払い男性や、トラブル(?)で取っ組合いをはじめる男性などに遭遇すると恐いと思うときがありますし、同じ車両に居たくありません。 何も痴漢問題だけでなく暴力的な光景を目にしなくて良いという面でも有用性があります。 (一時的に避難できますし) 力では女性は男性には、やはり勝てませんから、そこは理解があっても良いと思います。 実際に被害に合った女性の恐怖感は、深刻なものです。男性のそれと比べ物になりません。 ’男性差別’だと主張する連中は、いかに女性が精神的苦痛を感じているかということ、どれほど深刻なものかということを考慮していないように思います。生物学的差異から来る問題に、ジェンダー観点は介在しないはずです。もともと議論の観点が違うのです。 当然冤罪被害は発生してはならないことです。 しかしそれはどちらかというと男性に不利な法を改正するべく働きかけたほうが効率的ではないですか。 まあ、痴漢でっち上げなどをする意識の低い女性もいますがね。このような女性はまさに足を引っ張っています。 なので、一部の意識の低い人間達のために女性専用車両が本来の目的である被害女性を’守る’ことが邪魔されるのは残念なことです。若しくは男性専用車両も設置して良いと考えます。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性側の女性専用車両に対する認識

    私男性からの投稿です。 女性専用車両が「痴漢等迷惑行為防止」という目的で設定されてから久しいくなり、今では普通になったような感じがします。 そこで女性の方へ、女性専用車両に対する認識を聞きたく、下記に示すアンケートを取ることにしました。回答頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。 1.女性専用車両は、任意協力で一般男性(健常者)も乗れることを知っていますか? →憲法14条では性差別を禁止しています。 2.男性が間違えて乗って来た時に「出て行け」といわんばかりに女性から冷たい視線で睨まれた。また「女性専用ですよ」と強い口調で女性から追い出された(障害者の男性に対してもそれが行われたようです)。そして駅員からも追い出さんとばかりに執拗に協力を求められた。これらのことについて、どう感じますか? →憲法14条では性差別を禁止しているので、強制的に追い出すことは刑法223条に抵触する可能があると思われます。 3.女性専用車両に乗る女性から、「男性の体臭がなくて良い」・「男が居なくて安心」・「空いていて快適」という意見が多く聞かれますが、どうなのでしょうか? →電車などの公共機関の乗り物は、女性だけが安心で快適であれば良いはずがありません。よく女性で「女性だって安心して乗りたいじゃないですか」という意見がありますが。男性だって乗りたいです。 4.女性専用車両で痴漢冤罪の防止になると、思いますか? →いくら一般車の女性の数が減ったとは言え、もう既に男女が乗り合わせいる時点で、防止にならないでしょう。今の犯罪のシステムの大改善や痴漢冤罪の認識(特に女性側)を変えないと無理でしょう。 今の女性専用車両は本来の「「痴漢等迷惑行為防止」ではなく、女性向けサービスの色が強い感じがします。女性にイメージが良いと思わせることで、自分達の株を上げようといった感じでしょうか?(日本の市場は女性が主導でお得意様ですから) 女性側(女性全てではありませんが)は特権意識が強くなっていった。そして優遇されることに胡坐をかいて、男性への立場や気づかいを忘れている感じがします。 これを見て気分を害された方がいましたら、お許しください。 私自身は女性敵視をしているのではなく、どうお考えなのかを聞きたいだけす。 また「女性に何か恨みでもあるの?」・「公共機関や鉄道会社に意見を言うべき」と言った回答はしないでください(そのような回答は求めていないので)。

  • 女性専用車両と男性専用車両の賛否について

    女性専用車両が導入されていますが、賛成・反対のどちらですか? また、大阪では痴漢冤罪事件を受けて男性専用車両を導入してほしいという申し入れが市交通局に殺到しているそうですが、男性専用車両の導入に賛成・反対のどちらですか? 賛成・反対の理由も述べていただけると嬉しいです。 回答は以下のような形式でお願いします。 (1)性別 (2)女性専用車両の賛否 (3)男性専用車両の賛否 (4)(2)の理由 (5)(3)の理由 男女を問わずできるだけ多くの人に回答していただきたいです。 性別と賛成か反対かだけでもいいので回答お願いします。 参考文献 Livedoorニュース:「男だって怖い・・」男性専用車両が誕生?痴漢冤罪を受けて。 URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3564153/

  • どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの

    どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの 普通の国には存在しないし、一時的に存在してもすぐに問題視されて消えるはず。 でも日本ではずいぶん長く存在していますね。 これって日本の恥なのでは。 それとも、そこまで日本の女ってわがままな生物なんでしょうか? この番組を見ると、女性専用車両の問題がよくわかります。 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&feature=PlayList&p=2CBF5FE163F75C23&playnext_from=PL&index=0&playnext=1

  • どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの

    どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの 普通の国には存在しないし、一時的に存在してもすぐに問題視されて消えるはず。 でも日本ではずいぶん長く存在していますね。 これって日本の恥なのでは。 それとも、そこまで日本の女ってわがままな生物なんでしょうか? この番組を見ると、女性専用車両の問題がよくわかります。 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&feature=PlayList&p=2CBF5FE163F75C23&playnext_from=PL&index=0&playnext=1

  • 女性専用車は存在が間違っていると思いませんか?

     まず女性専用車の導入前後で痴漢の発生率は変わっていません。そのようなデータはありません。つまり対策として効果が無いということです。  また仮に効果があったとしても、一方の利益のために他方に損害を与えることは間違っています。例えば、39人が楽しめるからといって1人をいじめていいことにはなりません。もちろん一番悪いのは痴漢です。しかし二番目に悪いのは、女性専用車を存続させている鉄道会社と女性です。  さらに、女性専用車よりも効果のある対策があります。1つ目は混雑を緩和させることです。本数を増やしたり、車両数を増やしたり、何らかの方法で混雑を緩和すれば自ずと痴漢は減ります。痴漢は主に満員電車で発生しますから。2つ目は車両に監視カメラをつけることです。証拠がしっかり残ると知れば、少なくとも出来心や安易な発想で痴漢を行う者はいなくなるでしょう。これらが行われない理由の一つにカネの問題があります。つまり鉄道会社は、痴漢の撲滅を、大金を掛けてまで解決すべき問題ではないと考えているのです。  女性は、自分に利益があるからこれを批判的に取り上げることは無いのでしょう。しかしこれはれっきとした女性差別ですよ。自分に損があるときだけは女性差別を声高に叫び糾弾するのに、利益があるときは目を逸らしながら享受するのは間違っていませんか?たしかに痴漢は主に男性が女性に行うものです。その点に依存はありません。しかし仮に、痴漢は主に女性が男性に行う世界が存在するとして、その世界で男性専用車両のみが存在していても、女性は納得行くのですか?正しいことだと思うのですか?  例えばこれが性差別ではなく他の差別だったらどうでしょう?  黒人のスリが多いからといって、白人専用車を用意しても問題ないのでしょうか?  子供が騒いでウルサイからといって、大人専用車を用意しても問題ないのでしょうか?  正直言って、女性専用車があるからといって私は気にするほどの実害を被っているわけではありません。しかしだからといって間違っていることがまかり通っているのはあってはならないと思うのです。そして、世に存在する差別というのは全て、こういう小さな差別がエスカレートした結果起きているものだとも考えるのです。女性差別を無くしたいからこそ、女性専用車を無くすべきだと私は思います。  女性専用車の存在は正しいと思う人は、私の上記の意見を踏まえた上で、ご意見をお聞かせください。