• 締切済み

どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの

どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの 普通の国には存在しないし、一時的に存在してもすぐに問題視されて消えるはず。 でも日本ではずいぶん長く存在していますね。 これって日本の恥なのでは。 それとも、そこまで日本の女ってわがままな生物なんでしょうか? この番組を見ると、女性専用車両の問題がよくわかります。 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&feature=PlayList&p=2CBF5FE163F75C23&playnext_from=PL&index=0&playnext=1

みんなの回答

回答No.15

まぁ、車両の込み具合をみたら明らかに不満がでることなんてわかりますよぬ(笑) そもそも、男性差別や女性差別は仕方のないことなのですが、女性は笑ってしまうほどおもしろいことに平等を求めています。 体の仕組みや男女特有の性質などにより、世界が違うのです。しかし、それを一つにしようとしているのだから笑ってしまいます。 結論を申しますと、日本の女性は我が儘なんです。 人は性別によって分けられ、与えられた仕事をすればよいのです。 おそらく女性は男性の得だけをみて羨ましくおもい、それを欲しいと思ったのでしょう。 しかし、女性としての武器と権利は放棄せず、また、男性と同じ責任や不利益は負うことのないようにしているのです。 もし、二つの世界を一つにしたければ100%どちらかの世界に染めるか、50%ずつとった中間世界しかないでしょう。 専用車両についても、電車などで露出度の高い衣類を身につけていることにも問題があると思います。 それで「痴漢にあった。」と言われてもライオンの檻に肉をもって入るようなものです。 想定できることなのですから。 しかし、女性は自分はこの服を着たい。だけど痴漢は嫌だということで専用車両を強く要望しました。 我が儘なんですね。 そして、女性の我が儘は男性の世界を奪っていきました。 どちらの不満も出さない方法は、実現は厳しいでしょうが、100%どちらかの世界に染める自由競争。もしくは、50%ずつとった中間世界しかないと考えます。 そのためには、女性も男性も我慢が必要になるでしょう。 平等というのは、性別ではなく、一人の人としてみて、一切の区別をなくす必要があるでしょう。 それができないのならば、平等を求めるべきではありません。 長々とすみませんでした。 最後に、日本の男性も強く訴えることが必要だと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.14

あれは「女を隔離している」んだと思います。 ワガママで自己中で人の言うことを聞かない生物を檻に入れているのと同様ですね。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.13

男性を痴漢する男性も多いので、男性専用車両を 作っても、痴漢を喜ばせるだけで逆効果では? 4月に、男性を痴漢した女性が逮捕されて驚いて いたら、実は性同一性障害の元男性でしたし…。

WilliamsFW16
質問者

補足

京都の事件ですね。 男性専用車両があることの意味は大きく、 「女は男性にとって邪魔な存在だ、GDPマイナス要因だ」 を意味できるので、必ず必要であります。 もちろん痴漢冤罪対策にもなります。 男性専用車両があると、排除される女性側から専用車両の問題意見も出てくるので、 利用者から正しい判断がされることになります。

  • niemon
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.12

男性にはどうしても分からない感覚だとおもいますが、たとえば、痴漢にあう確立でいえば、ミニスカートにヒールで決めている名古屋ロール茶髪のお姉ちゃんよりも、もっさいジーンズで黒髪ひっつめ眼鏡女のほうが高いのです。あんまり顔とかも関係ないんです。質問者さんみたいに普通の男性でしたら「ブスなのに痴漢あったとかうそつくなwww」と思うかもしれませんが、痴漢は普通の感覚の持ち主じゃないためあまり顔の出来合いは関係ないんです。痴漢に限定しなければ、女性で変質者の性的被害にあったことが一度もない、という人はそうそういないです。おかしな人は質問者さんの想像以上に無差別かつアクティブなのです。 ●わがままなのか? 女性がわがままというより鉄道会社の怠慢です。根本的な解決ではなく逃げ口上作りに終始した結果です。ですので、今回の質問のように血液型のB型はがさつ、みたいな大雑把なくくり方はしないほうがいいです。 ●これからどうすればいいのか 社会と鉄道会社に地道に訴えるしかないのでは。プレゼンの際、表現方法はある程度考えたほうが共感と同意はえられるとおもいます。がんばってください。

WilliamsFW16
質問者

補足

その通りですね、たいへん良識なお考えの方ですね。

noname#153988
noname#153988
回答No.11

確かに今の日本は男性差別、及び女性優遇が常態化していることは事実です。女性専用車両だけでなく、あまたの民間企業によるサービスや、福祉、行政などに至るまで、社会のあらゆる面で女性優遇政策が浸透しています。例えば女性には女性特有の病気があるからと言って女性の為の医療予算がどんどん組まれていく時代です。男性は同じ様に扱ってもらえません。なぜこんな風に社会全体で女性優遇の力学が働いてしまうのかというと、結局は少子高齢化が大元の原因と考えられます。少子高齢化は国家存亡の危機とも言われる程の大問題です。解決するには女性に子供を産んでもらうしかない。するとどうしても女性を特権階級扱いするような政策が生まれざるを得ないのですね。チャンバラで国の命運を決めてた時代は武士が、戦争で国の命運を決めてた時代は軍人(軍部)が特権階級になってしまうのと同じではないでしょうか。だからと言って今の民主主義の世の中で、こんなあからさまな差別が許されていいという話にはなりません。時代の空気などに惑わされず、おかしいものにはおかしいとハッキリ言える人達がもっと増えないとダメだと思います。特に10代、20代の若者達が男性差別に対して発言することは恥ずかしいことではないという風に、意識改革するよう教育していく事が大事ではないかと私は考えています。

WilliamsFW16
質問者

補足

どんどん男性差別をしていくことが重要ですね。 徹底的に鉄道会社をひはすることで、クレーム対応コストをかけさせることで 問題意識を持たせることもできると思います。

回答No.10

 元々男女平等運動は、就職差別をされたり、夫に虐げられていた女性を救う目的で行なわれていたと思います。これは正しいことなので、女性はもとより男性からも、この「女性を救え」的な発想の平等運動は社会で支持されたのでしょう。    日本は一度社会の方向性が定まると、流れが変わりにくい傾向があります。その為、いつしか「男性と対等な権利を女性に」という目的が行き過ぎ、女性の都合ばかり優先する運動へと変わったのです。  「女性は差別されている・虐げられている」といえば、だれも反対出来ない風潮が生まれ、何でも言い分が通るようになったのだから、要求が「女尊男卑」になっても不思議はありません。  何より、男女共同参画事業には多額の税金が投入されていますから、利権が生まれ女性団体が力を持つようになり、強力な圧力団体に変貌したと思われます。  また、女性は男性より口が達者で、ギャーギャー喚き散らします。これを嫌がる男性は多いです。女性差別を大義名分とし、強力な圧力団体が女性優遇を主張し喚き散らせば、マスコミはもとより、企業や行政は揉め事を嫌い、女性の味方ばかりをするようになるのです。    そうなるといけません。マスコミが世論操作し、女性優遇や女性を批判すると、叩かれ下手をすれば社会的に抹殺されます。有名女性歌手の「羊水腐る」発言や大臣の「女は産む機械」発言では、活動自粛や辞任に追い込まれました。女性を馬鹿にするとどれだけ痛い目に遭うか実例が証明しています。  このことを恐れる企業や行政は女性優遇に異論があっても、女性の我侭を受け入れざる負えないのでしょう。  女性専用車両が、憲法問題や痴漢対策の効果を疑問視されているにも拘らず、導入が進むんのはこれらの事情によるものだと思います。要するに女を恐れているのです。  専用車の導入理由に痴漢対策を挙げる人が多いですが、始め最後尾に設置してたら、不便だというので中央に設置されなおした話もあります。そうされると、用があっても男性は専用車に阻まれ、車掌室にいけず困ります。男性のことをまったく考えず無視している証拠です。如何に女性の発言力が強いか分かります。  

WilliamsFW16
質問者

補足

とにかく女性専用車両については、徹底的に批判をしていくことが重要ですね。 時には駅員や車両を怒鳴りつけて問題意識を持たせていきましょう。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.9

差別ではない。ただの営業方針であるだけです。 そのyoutubeの動画はシーシェパードと同じく、自己の信念のためならば犯罪行為ですら許されるという団体のものですので、傾倒されない方がよいでしょう。 まさかとは思いますが、質問者さんはその犯罪団体の一員でしょうか。 混雑のムラは別の問題ですよ。 女性専用車両自体が問題なわけではなく、混雑のムラが生じる状態なのが問題。 #まあ、すし詰め列車と言っても編成の全体が均一に混雑してはおらず、元々ムラがありますからね。  女性専用車両も、そのムラのあるうち大勢に影響のでない混雑の激しくないところに設定する傾向がありますし。

WilliamsFW16
質問者

補足

女性専用車両自体が問題です。 そもそも痴漢被害に無縁なブスな女やおばさんが乗っていること自体、 欠陥システムであったことを意味します。 また、費用のかかるサービスでありながら無料で提供しているため、 男性客との比較で差別であり不公平です。 混雑があろうが無かろうが、女性専用だけあること自体が問題です。 男性専用車用が存在してから、その手の考えを持つことが普通です。 その点をもう一度考え直してみてください。 また、通勤時間帯に女性専用車両があることで、 本来は痴漢が嫌だから時差通勤するはずだった女どもが通勤ラッシュ時時間帯に 女性専用車両というわがままサービスを求めて集まってきてしまうので、 女性専用車両が全体の混雑増加要因を作っております。 これによって男性が危害を受けています。 また、女性専用車両があることで、他の車両が混雑することから 他の車両での混雑発生要因になっており、他の車両での痴漢発生の きっかけを作っているともいえますので、良識ある女性も 女性専用車両を的確に批判しています。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

若い時のラッシュアワー時の通勤電車は地獄でした。 スカートをはいて座っている、その足の間に男性の足が割って入る。 後ろから推されて倒れると故意ではなくても体に触れる。 電車が揺れる度に体をちじめていました。   今は女性にも問題はあるとおもいます。挑発するような露出度が高い服装の 若い人を見ていると、こういう人を隔離して、男性のえん罪が発生しないためにも 専用車は必要悪ではないかと、思えてきます。

WilliamsFW16
質問者

補足

女性専用車両があることで、女がわがままになり、 実際にはほとんど存在しない痴漢がたくさんあるように思われるようになり、 公共の交通機関があらゆる男性客を痴漢候補とみなしてしまったことで、 痴漢冤罪が増えてしまいました。 関東では女性専用車両が登場してしまった以降の2005年以降に、 西武や小田急などで大きな痴漢冤罪事件が多発しています。 痴漢冤罪撲滅のためには、女のわがままの象徴である女性専用車両を廃止する必要があります。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.7

毎日ラッシュで電車を使用する男性会社員です。 >普通の国には存在しないし ご承知の通り、普通の国ではないからです。 ラッシュアワーですし詰めになって電車に乗り込んで通勤・通学してる国って世界を見渡してみてもそうそうないでしょう。 そういう環境が痴漢にとっては好都合であり、被害者の女性側としては防御手段がないために、専用車両を導入せざるを得ない、ってことでしょう。 また、痴漢冤罪で犯罪者に仕立て上げられて、職や家族を失って大変な思いをした男性もいますよね。 これも防げていいんじゃないですか。 ラッシュ時だけの限定のことがほとんどですし。 強いて言うなら、車両の先頭や最後尾など、乗換や乗降に便利な車両を専用車両に選定されてることが多いのは、優遇しすぎだと思いますので、ちょっと不満ですけど。 URLの動画を見ましたが、なんでこれが男性差別という発想になるのかよく分かりません。 このコメンテーターも偉そうなこと言ってる割に、何の解決策も言ってませんしね。 「専用車両は痴漢被害の減少にはつながっていない」と言ってるだけで、数値的なデータや根拠もなし。 「痴漢被害を減少させる具体策」については何も言及していない以上、「女性専用車両廃止論」は弱すぎだと思いましたね。

WilliamsFW16
質問者

補足

対策は男性差別をなくすことであり、痴漢そのものは別問題ですよ。 そもそも痴漢とは一般男性には何ら関係のない被害者と加害者だ県の問題なのに、 女性専用車両は一般男性に負担を押し付けて危害を与えていることが問題です。 とにかく女性専用車両や痴漢冤罪といった男性差別をなくすことが重要です

回答No.6

おはようございます。 何の罪も犯していないまたはその可能性が無い方をも利用の対象外とすることからすれば、男性差別と考えるのが普通だと思います。それは同じ料金を払っているのに利用できるサービスに男女差があることは公平ではないと言えるからです。 ただし首都圏の電車のラッシュは、利用したことがある人だけにしかわからない「すし詰め地獄」です。 大阪の御堂筋線や名古屋の東山線など地下鉄の一部ではあるかもしれませんが、比べ物にならない程悲惨な状態です。。。 しかし一方で簡単に男性差別だと言い切ってよいものかとも思います。 特に過去に痴漢被害にあったことがある方はどうしているのでしょう。その恐怖感から開放させられるのは、女性専用車両なのかもしれません。JR東日本の一部では終日グリーン車両(追加500円)が利用できる路線もあり、ラッシュ時でも満席です。 問題は痴漢が乗車していて、しかもそれが減らないということです。 その原因は何でしょう・・・。 簡単に答えは出ないと思います。 しかし環境要素としては、朝夕にラッシュアワーが存在することだと思います。 これが解消されない限り、女性の一部は男性を痴漢予備軍と考えてしまうでしょう。 また痴漢冤罪という残念なことも起こりえます。 鉄道でない、一般道でも痴漢注意の看板は見かけます。その際女性は自己防衛をしているでしょう。 (怪しい道は通らない、家族に迎えに来てもらうなど。。。) 首都圏の満員電車は自己防衛できないほどの乗車率なのです。 これを解消することが被害を最小限に抑え、冤罪もまた発生させない近道ではないでしょうか。 鉄道会社はもっと社会全体と協力し、ラッシュアワーの「すし詰め地獄」をなくす努力をすべきだと思います。 筋道からずれましたが、「満員電車が諸悪の根源であり人権侵害である」と思います。 ちょっと無理がある理屈でしょうけど・・・。

WilliamsFW16
質問者

お礼

全くの同意です。 痴漢が嫌なら電車に乗らなければいいのであり、 時差通勤なり勤務先を変えればいいだけであって、 男性が女のわがままに気を使う必要はありません。

関連するQ&A

  • どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの

    どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの 普通の国には存在しないし、一時的に存在してもすぐに問題視されて消えるはず。 でも日本ではずいぶん長く存在していますね。 これって日本の恥なのでは。 それとも、そこまで日本の女ってわがままな生物なんでしょうか? この番組を見ると、女性専用車両の問題がよくわかります。 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&feature=PlayList&p=2CBF5FE163F75C23&playnext_from=PL&index=0&playnext=1

  • 【女性専用車両】にクレームや苦情を言ってますか?

    これだけ男性が侮辱されて 不便さや混雑差を押し付けられているのですから、 これまでいろんな方法でクレームや苦情をしていると思います。 どんな方法でクレームや苦情をしていますか? 女性専用車両の問題指摘番組をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 女性専用車両の賛否を取り上げた番組をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

  • 女性専用車両は男性差別だと思いませんか?

    女性専用車両は男性差別だと思いませんか? 女性専用車両は他の車両に比べ空いています。我々男性はそのために今まで以上の混雑を強いられています。もう少しましな対策法はないのでしょうか? もしないとしても、どうして女性専用車両と同数の男性専用車両がないのでしょうか? 男性も痴漢冤罪の被害を受けており、男性差別につながる女性優遇から脱却すべきだと思うのですが、どうでしょうか? 女性専用車両が男性差別か否か、皆さんの意見を聞かせてください。性別も教えてください。

  • なぜ女性専用車にブスやババアがいるのか

    なぜ女性専用車に、痴漢被害を無縁なブスやババアがいるのか それならよっぽど男性の痴漢被害だってあり得るし、 スリや傷害の犯罪対策だって必要です。 つまり女性専用車両は女の馬鹿げたわがままでしかありません。 たかがこの程度のために、男性に負担を押し付け、迷惑しているのです。 みなさんも、のべ19万人が視聴した女性への専用車両の問題指摘番組をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 女性専用車両の廃止を求める署名募集中 http://www.shomei.tv/project-1780.html

  • 女性専用車両は男性差別で違法ではないのか

    白人専用車両は黒人による犯罪から白人を守るために導入されています。 白人専用車両があると白人は安心して電車に乗ることができます。 これはあきらかに人種差別でおかしいですよね。 犯罪を犯していない黒人でさえも犯罪者扱いをされています。 では、以下のようなものは差別にならないのでしょうか。 女性専用車両は男性による性犯罪から女性を守るために導入されています。 女性専用車両があると女性は安心して電車に乗ることができます。

  • 女性専用車両があるのなら

    女性専用車両があるのなら 日本人専用車両ってのがあっても問題ないですか? 犯罪者の多い在日や日本に敵意のある中国人の人とは一緒の車両はイヤです。 これを人種差別というのなら 女性専用車両は何?

  • 【女性専用車両】の廃止を求める署名募集をご存知?

    ★あなたは【女性専用車両】の廃止を求める署名を募集していることをご存知ですか? 女性専用車両の廃止を求める署名募集中です http://www.shomei.tv/project-1780.html みなさんも、のべ20万人が視聴した女性への専用車両の問題指摘番組をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7 男性を侮辱して見下した人が要望する女性;専用車両 男性を避けたいだけの理由で利用する女性;専用車両 鉄道事業者にクレームをたたきつけましょう

  • 女性専用車両はどうなりますか?

    東京五輪を控えて、何でもかんでも国際基準に合わせようと必死ですね。 さて、その際女性専用車両はどうするつもりなのでしょうか? 外国人から見れば女性専用車両なんて「差別的だ。こんなのを走らせて日本はおかしい。」と感じるそうですね。 欧米のフェミニストには女性専用車両に反対してる人も多いそうで。 欧米のマスコミも多くやってくるであろう五輪の時、あんな差別的な車両を堂々と走らせていたら色々問題になりませんか? ま、現都知事が男性差別上等!!な人だから、女性の特権を潰すような事はしませんかね? 小池塾の会費を女性だけ不当に安く設定したり、霞が関カンツリークラブに女性差別だとケチつけたり、選挙で負けた時も「女性差別のせいだ」と恨み節をぶつけたり、あの人のフェミ思想は異常ですし。

  • 国政における石原慎太郎さんの女性専用車両問題指摘!

    国政における石原慎太郎さんの女性専用車両問題指摘に期待しますか? ついに石原慎太郎さんが国政に見参しました! あなたは国政における石原慎太郎衆議院議員に、 女性専用車両への批判と廃止に向けた取り組みについて期待しますか? 石原慎太郎衆議院議員は、 東京都知事時代に、都庁定例記者会見(2012年2月24日)で、 男性差別を象徴した悪質な女性専用車両に対して問題視したコメントを発信され、 自ら女性専用車両に乗車して確認するとの見解を示されました。 ■記者会見の動画 http://www.youtube.com/watch?v=U04E6G2Cy8o&list=PLC6839F661C03104D ■知事の部屋(東京都の記者会見議事録) http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2012/120224.htm ■参考情報 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 □記者会見の内容 【知事】そんなに、ラッシュの時に、女性専用車はがらがらで、一般の車両は混んでいるわけ? 【知事】片方はがらがら? 【知事】女性は弱者じゃないよな。 【知事】それは問題だ。今度1回乗ってみよう。それで、痴漢扱いされたら、問題提起するよ。 ------

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない