• 締切済み

内側からニキビを退治したいのですが

ニキビ等、肌のトラブルに良いとされている、ビタミンB2・B6を食品(野菜等)で摂取したいのですが、具体的にどんなものを食べたらいいのか知識がないので、ご存知の方教えて下さい(^^)ニキビがひどいんですが、もう薬や化粧に頼りたくないんです。お願いします!

みんなの回答

• pco1633
回答No.2

ちょっと注意を・・どくだみ茶だけは気をつけて下さい。 どくだみ茶はよく実家で作ってたのですが、体内の毒素を排出する のに効果的なようで、確かにニキビや肌荒れ・あせも等に効きますが 飲んだ事無い人は飲み始めに「異常にニキビが多くなる」現象が 起こる可能性があるんです。 そのうちきれいに治っていきますが、びっくりするぐらいひどくなる 人がいて、「悪化した」と止めてしまう場合があるんです。 出来れば、急に大量に飲まず少しずつ慣らしていって下さい。 お肌にはとても良いお茶ですから。(まずいけど・・笑)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、睡眠を十分に取る事・胃腸を整え、便秘に注意しましょう。 次に、食べない方がよいものです。 チョコレートや菓子類、ジュースなどの糖分や、豚肉やピーナッツなどの脂質は皮脂の分泌を促してニキビの大敵です。バナナ、もち、たけのこ、豚肉は特にダメです。 お勧めの飲み物・食べ物です。 飲み物では、あまり水分をとりすぎるとよくありませんが、どうせ飲むならハトムギ茶、柿の葉茶、ドクダミ茶がおすすめです。 お勧めの食べ物は、たくさん有りますから、参考URLに書かれています。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/body/karada/bisyoku/backnumber/acne/idx.htm
ka--na
質問者

お礼

回答ありがとうございました!早速参考ホームページ見ました。すごく詳しく書かれてあって嬉しいです。実践したいと思います(^^)あと、バナナはよくない部類なんですね!いいものだと勘違いして一時期大量に食べてました・・間違った知識は恐ろしいです(笑)本当にありがとうございました!