• 締切済み

内側からニキビを退治したいのですが

ニキビ等、肌のトラブルに良いとされている、ビタミンB2・B6を食品(野菜等)で摂取したいのですが、具体的にどんなものを食べたらいいのか知識がないので、ご存知の方教えて下さい(^^)ニキビがひどいんですが、もう薬や化粧に頼りたくないんです。お願いします!

みんなの回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

ちょっと注意を・・どくだみ茶だけは気をつけて下さい。 どくだみ茶はよく実家で作ってたのですが、体内の毒素を排出する のに効果的なようで、確かにニキビや肌荒れ・あせも等に効きますが 飲んだ事無い人は飲み始めに「異常にニキビが多くなる」現象が 起こる可能性があるんです。 そのうちきれいに治っていきますが、びっくりするぐらいひどくなる 人がいて、「悪化した」と止めてしまう場合があるんです。 出来れば、急に大量に飲まず少しずつ慣らしていって下さい。 お肌にはとても良いお茶ですから。(まずいけど・・笑)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、睡眠を十分に取る事・胃腸を整え、便秘に注意しましょう。 次に、食べない方がよいものです。 チョコレートや菓子類、ジュースなどの糖分や、豚肉やピーナッツなどの脂質は皮脂の分泌を促してニキビの大敵です。バナナ、もち、たけのこ、豚肉は特にダメです。 お勧めの飲み物・食べ物です。 飲み物では、あまり水分をとりすぎるとよくありませんが、どうせ飲むならハトムギ茶、柿の葉茶、ドクダミ茶がおすすめです。 お勧めの食べ物は、たくさん有りますから、参考URLに書かれています。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/body/karada/bisyoku/backnumber/acne/idx.htm
ka--na
質問者

お礼

回答ありがとうございました!早速参考ホームページ見ました。すごく詳しく書かれてあって嬉しいです。実践したいと思います(^^)あと、バナナはよくない部類なんですね!いいものだと勘違いして一時期大量に食べてました・・間違った知識は恐ろしいです(笑)本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニキビが増えていく…

    ニキビが増えていく… 私は高1女子なんですが、ニキビで悩んでいます。 ニキビは中2ぐらいから出始めて高1の11月ぐらいまではオデコだけだったのでまだなんとか隠せたのですが、何故か最近頬にできるようになってしまいました…。 生活態度も何も変わったことはありません。 なのに当然増えて困っています。 今まで、皮膚科も行ったし多くの化粧水やニキビの薬なども試してきました。 ひとつだけとても効果のある化粧水とクリームがあったのですが、最近は何故かそれもまったくききません…。 泡で洗顔もしています。 ハイチオールB、ビタミンB、ビタミンCなどもいろいろ試しました。 もうどうすればいいか分かりません… このまま増えていって肌がボロボロになっていくと思うと怖くてたまりません。 どうすればいいですか⁉助けて下さい。

  • ニキビ・・・

    私は10年くらいニキビに悩んでいます・・ 皮膚科にも通ったんだけど、全然よくなりません。 洗顔は辻、加護がCMしているニキビ用の洗顔です。 化粧水は合うのがなくて、今は天使の美肌水を試しています。 成分が水、グリセリン、尿素です。 乾燥肌だったんだけどこれを使って乾燥はなくなりました。でも・・ニキビは治りません・・・ ビタミンBとビタミンCは摂取しています。 未だ化粧水、乳液が見つかりません。 何か良いのはありますか?? あと、天使の美肌水はどうなんですか?? 何かいいアドバイスありませんか?? ヨロシクお願いします・・泣

  • ニキビ【画像あり】

    こんにちは。18歳の学生です。 顔中のニキビに悩んでいます。 休日はなるべくすっぴん 家にいるときは前髪をあげる 枕の上には毎日綺麗なタオル 野菜ビタミン系の飲み物、豆乳を積極的に飲む DHCのビタミンとイソフラボンサプリの摂取 生理前は錠剤の桂枝茯苓丸加薏苡仁摂取 と自分なりに心がけていますがなかなか綺麗な肌になれません。 なにかオススメの基礎化粧品、ニキビ対策、治療方法ございますでしょうか?

  • ニキビ1つない肌になるには・・・

    18歳オイリー肌の男ですが白ニキビがぽつぽつとあります。 オイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とさっぱり系の化粧水を使っています。 ニキビ1つないスベスベの肌になりたいのですが、自分が使っているさっぱり系の化粧水のメーカーにはアクネケア専用の化粧水というものがあります。アクネケア専用の洗顔剤はないです。 スベスベ肌になるには今使っているさっぱり系の化粧水をやめて、アクネケア専用の化粧水に変えた方が良いですか??? サプリメントはビタミンC ビタミンB ビタミンE コラーゲン マルチミネラルを毎日飲んでいます。 あとオイリー肌の白ニキビがポツポツある人がスベスベの肌になれるオススメの化粧品などがありましたら教えてくださいorz プロアクティブは使いましたがすごく乾燥するのでやめました。

  • ニキビが治らない

    私は 中学生になってからニキビが出来て いろいろやったけど ぜんぜん治りません。 (今 高校生です。) 今までやったことは ・プロアクティブ ・野菜ジュースを毎日飲む ・皮膚科からすすめられたビタミンB2 ビタミンCを含む薬? ・ダラシンTゲル ・デイフェリンゲル です。 これ以外にニキビを治すためにやった方がいいものがあれば教えてください。

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • このニキビぃ!!

    こんにちわ。この前ココで相談したんですけど、 頬っぺたにクレアラシルの薬を擦り込んでしまい かなり荒れてかゆ痛くなってしまいました。 今はもうだいぶかゆみとか痛みはなくなってるんですが 今度はそこにニキビが1日たてばすぐできるんです!! 白ニキビで、そこから軟らかいのが出てきたり、(‐ ‐; 固いものが出てきたり。数え切れないほどブツブツと。 たまにでっかくて痛いニキビもできます(泣) もぅどうしたらいいのか考えるのも疲れてきました・・・ ちなみに今まで、皮膚科も4,5回かえてみたり、 NOVなどのニキビ用基礎化粧品を使ってみたり、 クレアラシルなどの薬も使いましたが、 中1くらいからずーっとニキビ持ちなままです。 ツルツルな肌はもぅだいぶ昔です。 ファンデは、やっぱりしてしまいます。。 接客のバイトもしてるし、友達とかスキな人に こんな肌見せたくないです!!! 最近ではコンビニに売っているDHCのビタミンBの サプリもとってます。でもほとんど効果ナシ・・・ 誰か助けて下さい。

  • ニキビに効く・・・

    私は、顔のニキビが結構ひどいんです。。。 あと、顔の肌も結構荒れてます。。 それで、塗り薬とかも結構試しましたが、 ダメでした・・・・。 そこで、飲む方の薬にしてみようかな??って思って、 買おうと思うんですけど、何がいいと思いますか?? ニキビの薬でもいいし、サプリなどでもいいんですけど・・・ サプリだったら、どの成分がいいんですかねぇ? 成分って言うか、、例えば、ビタミンとか、ミネラルとか、 そういう種類を、おしえてください。。

  • にきびが!

    にきびは高校のころから悩んでます。1ヶ月の間で、にきびがない日ありません。病院には行ってます。薬も塗って、ルリットも飲んでます。野菜も食べます。ほぼ毎日納豆食べます。豆乳もたまに飲みます。それでもよくならないです。顔全体ではない…とは思います。顔を洗った後、プァ~と出てきて、少し時間たつと減るんです。だから、病院行った後「にきび?」と言われます。病院中が明るいので肌がきれいに見えるんでしょうね… 私は、アトピーなので、敏感なため、きつい化粧水使えないです。低刺激な化粧品は一通り使いましたが効果なし… 多分ストレスでしょうね。私の家は、わたしにばっかり八つ当たりします。 皮膚科ではなく産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? 私は、学生なのでお金はないです(; ;)もうすぐ成人式なので、こんなみっともない肌いやです。誰か助けてください。

  • にきびについて

    一人暮らしを始めてから食事を作るのが面倒で、1ヶ月間お米だけで過ごしていたら、にきびが増えました。 やっぱり、野菜をとらなくては駄目なのでしょうか? 夜は8~10時間くらいがっつり寝てるので、問題ないと思っていたのですが…… なんとか、にきびを無くしたいです。 摂取する野菜や、にきびに効く薬、生活面で気をつけること等を、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう