• 締切済み

にきびについて

一人暮らしを始めてから食事を作るのが面倒で、1ヶ月間お米だけで過ごしていたら、にきびが増えました。 やっぱり、野菜をとらなくては駄目なのでしょうか? 夜は8~10時間くらいがっつり寝てるので、問題ないと思っていたのですが…… なんとか、にきびを無くしたいです。 摂取する野菜や、にきびに効く薬、生活面で気をつけること等を、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

野菜を取ることももちろん大事ですが、肉もちゃんと食べなくてはダメです。 肉には脂質があって、食べるとニキビができる。って思ってるかもしれないですが、食べ過ぎなければ大丈夫です。 逆に肉にはタンパク質もあって肌を強くします。是非肉は食べてください。 肉を取り、野菜を取る代わりに炭水化物を減らしてください。米とかパンとかですね。 炭水化物は糖分を含んでいて、これは体内で脂質に変わってしまいます。これはニキビの原因です。 質問者さんのにきびが増えたのは米だけで生活していたことに原因があると思われます。

回答No.3

天然の手作り石鹸で洗顔してみてはどうでしょうか? 参考程度に見てみてくださいね☆

• espo888
回答No.2

食生活や睡眠はお肌の調子に影響します。 バランスのよい食生活、十分な睡眠はとても大事です。 あと環境が変わってストレスとか感じていませんか。 ストレスもお肌に影響があります。 ニキビのできる場所はどこでしょうか。 あご周辺ですと、ストレスによるものが考えられます。 あご周辺にできるニキビは男性ホルモンが影響しているらしいです。 低容量ピルを飲むとホルモンバランスが整えられて、美肌になるそうです。

• 310f
回答No.1

こんばんは。 お肌の調子は、胃腸の調子と言われるくらい密接です。 便秘などの症状があれば、 確実に栄養面で影響されていると思います^^; (※毎日排泄してなければ、それは便秘です。。。) 野菜だけではなく、 きちんと栄養のあるものをとり、 栄養を取るにしても偏らないようにしてくださいね…。 例えば、 納豆、梅干し、ひじき、シジミのスープ、ヨーグルトなどを まんべんなく摂取することです。 納豆も梅干しも調理する必要ないですから、 悟飯と一緒に食べるだけ。 シジミのスープもインスタントで売ってます。 ヨーグルトは、 そのまんまでもいいですし、 りんごジュースやアセロラドリンク、 ブルーベリージャムと混ぜて食べるのもおすすめです^^ のむヨーグルトでもOK。 野菜も、イオンのスーパーなどで、 すでにカットされたサラダが売ってます。 ドレッシングをかけるだけで食べられるので便利♪(安いし) あとは、 野菜ジュースを毎食飲む様にしてみて下さい。 それから、肌に触れるものは清潔にされてますか? ニキビはバイキンと刺激に弱いので、 顔に触れる、 手、タオル、ベッドカバー類、髪の毛などが汚れているのはNGです。。。 ベッドカバーを毎日変えられなくても、 せめて、顔に触れる部分には、 ちゃんと洗濯した清潔なバスタオルを敷くとか、 枕にタオルを巻くとかして、 毎日変えられる状態にしたほうがいいと思います。 洗顔もしっかりと。 お風呂にじっくりつかり、 顔から汗が出て毛穴を開いてから泡洗顔を。 ニキビに刺激を与えない様、 泡で洗う、撫でる様にそっと洗う様にしてみてください。 私は、 痛みを伴うニキビがある場合は、 洗顔後、マキロンで消毒し、オロナイン軟膏をつけ、 ミニ絆創膏を貼っています。 そしたら、朝起きたらかなりマシになっていることが多いです。 腸の調子を整える。 栄養をちゃんととる。 清潔にする。 です! 少しでもご参考になれば幸いです。